MENU
国内ニュース

【新型コロナ】日本の感染者数1,953人(うち日本国籍の者1,099人)  ん?

ワトソン君、ツイッターで厚労省のあるページが話題になってるんだ。特に記事がないけど別にいいよな?
どのページですか?
これだ。プレスリリースだからある意味報道扱いと言えなくもないんだが、大手ネットサイトでこのことを報道した記事は見つからなかった。

新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年3月31日版)
令和2年3月31日(火)

3月31日現在の状況及び厚生労働省の対応についてお知らせします。(3月31日正午までの各国機関やWHO等から発表された内容を踏まえ、3月30日日報から下線部分を更新しました。)

国内で今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の感染者は1,953例となりました。
内訳は、患者1,494例、無症状病原体保有者233例、陽性確定例(症状有無確認中)226例となります。国内の死亡者は56名となりました。

1.国内の状況について

3月31日12:00現在、1,494例の患者、233例の無症状病原体保有者、陽性確定例226例が確認されている。

【内訳】
・患者1,494例(国内事例1,466例、チャーター便帰国者事例11例、空港検疫17例)
・無症状病原体保有者233例
(国内事例195例、チャーター便帰国者事例4例、空港検疫34例)
・陽性確定例226例(国内事例226例)
・日本国籍の者1,099名(これ以外に国籍確認中の者がいる)
・・・

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10636.html

これは・・・。コロマガの方がいいのでは?

国籍確認中の者がいると厚労省

いや、厚労省のページに記載してあることをそのまま書けば大丈夫だと思う。見てのとおりだ。

国内で今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の感染者は1,953例となりました
日本国籍の者1,099名(これ以外に国籍確認中の者がいる)

国籍を確認しているというのは、どういう状況なんでしょうか・・・?
そういう状況だよ。国籍を確認している状況。
えっ?だって、パスポートを持ってれば国籍はすぐ分かるじゃないですか!
パスポートを持ってないんじゃない?知らないけど。もしくはパスポート7枚持ってたりとかね。厚労省の記述から類推できるのはその程度だ。
引き算なら、してもいいですか?
どんな引き算?
こんな引き算です・・・。

1953 – 1099 = 854

別にいいんじゃない?単なる引き算だしね。計算結果は何を表わすんだろうね?
どうなんでしょう・・・?厚生労働省に、聞いてみたいです!
いやまあ、厚労省も統計データとしては色々と記録してるだろうし、それにより傾向とか偏りとかも全部把握してるだろうから。ひとまず仕事はしてると。
厚生労働省、最初は頼りなかったけど、そうでもなかったんですね。真実を知る事は、大事です!

1,900人分の感染者データを各都道府県のページから集めた強者登場

という口にまんじゅうでも詰まったような状態でのもごもごとした談義になってしまったが、まあそういうことだ。
口に饅頭が詰まったら、死にます!
そりゃのどに詰まったら死ぬけど口ならフガフガ言ってるだけで何も問題なかろう。厚労省のページの人数フガフガ。
ネットユーザーの反応は、見ますか?ネット掲示板では、結構盛り上がってるみたいですけど・・・。
なるほどね。それがツイッターにも回ってきたということか。当たり障りのない範囲でよろしく頼む。
日本の公的なお金で、治療してあげてる(ZHさん)、テレビはどうして放送しないの(I2さん)、駆け込み入国なら一時的に上がるだけ(QKさん)、割合としては44%(TWさん)、という感じです。
いやまあ日本は検査数をそこまで増やしてないからな。医療のリソースを十分に確保したうえで慎重に重症者だけを優先して検査しているから、逆に何事もなく今があるように思えるだけで。というかテレビはおろか新聞も何も報道なし?
黒井さん、すごいトピックを見つけました!今までの1900人分全員の詳細な情報をまとめて、データにして貼り付けている人がいます!
は?1,900人分?
そうです!今回の情報が出たのに怒って、地方ニュースとかを全部調べてまとめたみたいです!それによると、日本国籍の人はもっと増えるみたいです。

結局厚労省が悪いということで一件落着

ほほう?そのトピックのURL教えてくれ。すぐ見たい。
オフレコで共有します!後半は出身地と年齢と国籍だけですけど、ウソだとも思えないし、すごい気力だと思います・・・。
こりゃすげえな!そしてこの人の言ってることが正しければ大半が日本国籍だ。
厚生労働省の人数は、ハッキリと国籍が分かった人だけを書いているみたいで、正確な人数は各都道府県の方が詳しいみたいですね!全部の資料をチェックしたって言ってます。
ひとまずはこの謎の人物ZM氏を信用しようか。彼の言い分によれば日本国籍以外は100人もいないということだ。それならそれで懸念点が1つ解消するからよかったと言えるね。
厚生労働省は、どうして紛らわしい書き方をしたんでしょうか?この書き方は、良くないですよね?
そうだな。あらぬ誤解を呼びネットをざわつかせることになった。厚労省は仕事していたとさっき言ったが、前言撤回だ。厚労省はしっかりと各都道府県から数字を集めて、そこを明確にしなさい!いたずらに不安をあおるのはどうかと思うね。
この記事は、どういう風にまとめますか?
厚労省の記述に問題があるという体で問題提起する形にするよ。誰が悪いかと言えば明らかに厚労省が悪いからな。紛らわしい書き方をやめて正確な人数を書くべきだろう。それでこそ我々の談義の質も高められるというものだ。
ネット掲示板の皆さん、ツイッターの皆さん!騙されないで下さい!厚生労働省は、意地悪クラブです!ヘンな誤解をさせて、ボク達を騙そうとしました!
そこまで言わなくてもいいよ別にww まあ騒ぎになっている以上何らかの訂正は入るだろう。頼むぞ厚労省!