韓国ニュース

【画像】韓国のコロナ検査場、むしろ感染源に

韓国がコロナ検査で次々と訳の分からないアイデアを出して迷走しているようだ。今度は超スピードウォーキングスルー検査なる奇怪な名前がついた。被験者はブースの前に立ち、検体をブースの中の医療スタッフに透明の板越しに手渡す。チケット販売ブースのようなイメージだ。いちいち消毒をしなくてもいいというのが売りだそうだが、これでは逆にブースの外側にウイルスが付着しまくって新たな感染源になってしまうだろう。愛国日報は愛国心にまみれて現実が見えなくなったらしい。

進化する韓国のコロナ採取…今度は「超スピードウォーキングスルー」登場
3/31(火) 17:18配信 中央日報日本語版

釜山南区保健所とKOREA KIYONが新たに開発した検体採取ブースをテストしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200331-00000042-cnippou-kr.view-000

外部の消毒を一切せずスピード感染拡大か

韓国って、検査マニアなんでしょうか?治療の方が大事だと思うんですけど・・・。
検査マニアww まったくもってな。医療の技術では日本に勝てないから検査の方で尖ることにしたらしいが、日を追うごとに迷走しまくってるね。見たか?この画像。
これは、外側にいる人が陽性の患者で、中にいる人が検査官ですよね?
そうだと思う。陽性とは限らず症状が出た人もいれば不安だからとりあえず受けようという人もいるだろうがな。だがこのブースに来た時点で陰性の人も高い確率で陽性になってしまうだろう。何しろ消毒を一切しないそうだからな。
ええっ?ホントですか?
記事本文にそう書いてあるよ。今までは被験者がブースの中に入る形式でいちいち消毒が必要だったが、今回のは被験者が外側にいるから消毒の必要がないというのを売りにしているそうだ。消毒をしなければそれだけスピードアップできるよな。

進化する韓国のコロナ採取…今度は「超スピードウォーキングスルー」登場
3/31(火) 17:18配信 中央日報日本語版

韓国では新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)を克服するための新しいアイデアが次々と登場している。今回は短時間でより多くの人の検体を採取し、医療用手袋など物資を節約できる「超スピードウォーキングスルー(徒歩診療)ブース」が登場した。

釜山(プサン)南区保健所と密閉箱(グローブボックス)メーカーのKOREA KIYONは「超スピードウォーキングスルーブース」を開発して試験中だと31日、明らかにした。この装備はこれに先立ち、「移動型陰圧採痰ブース」を開発して注目された釜山南区保健所のアン・ヨヒョン医務官(41)がKOREA KIYONと協業して開発したものだ。

このウォーキングスルーブースは既存の移動型陰圧採痰ブースの検査システムを逆に作ったもの。移動型陰圧採痰ブースは、選別診療所で検査者と被検査者が1対1の対面方式で検体採取する時に懸念される感染を防ぐために開発された。最近、全国的に使用が増加している。

新しいブースは、検査を受ける被検査者がブース中のに入る既存のブースとは違い、検査を行う医療スタッフがブースの中に入って検体を採取するように作られている。被検査者がブースの中に入る形だと、非検査者がブースを出るたびに清掃人材がブースの中を消毒しなければならなかったが、この不便を解消するために新しいブースの形態が考案された。

新しいブースはブースの中の圧力が外部より低い音圧状態の既存のブースとは違い、中の圧力が外部より高い陽圧状態を維持するため、ブースの外の被検査者の飛沫が中に入ることはない。したがって新しいブースは内部を別途消毒する必要がない。

医療スタッフが検体採取のために手をブースの外に差し出して被検査者と接触する医療用手袋だけを消毒すれば良い。この手袋を消毒する方式もブース外部に設置された消毒液に手を浸すだけでよい。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200331-00000042-cnippou-kr

内部の消毒は必要なくても、外部の消毒は必要ですよね?ブースの外側の棚とか、透明のガラスの部分は必要です!
被験者はどうでもいいから中のブースにいる医療スタッフだけは守るという考え方だね。検査の手間と効率とコストを最適化させた結果、被験者への感染リスクがおろそかになり犠牲にされてしまったわけだ。本末転倒と言えるだろう。
韓国って、ホントに人の気持ちが分からない人ばかりなんですね・・・。このブースに並んでる人は、みんな感染者みたいに見えます!
それそれ。医療スタッフとの間に仕切りが置かれたことで、あたかもあなたはすでに感染してますよというメッセージを発しているかのようだよね。重度の症状が出ていればこんな場所に行く余裕もないだろうし、まさに誰得状態の奇怪な検査方法を生み出してしまったわけだ韓国は。

むしろスピード感染拡大じゃないかと話題に

ネットユーザーのIJさんは、スピード感染拡大じゃないかと言ってます!以前のドライブスルー検査は、鼻に綿棒を突っ込んでくしゃみが出る形式で、逆に感染者を多数発生させていた(1Xさん)、後続がみんな感染するのでは(3Xさん)、何のためにやってるのかが分からない(6Sさん)、という雰囲気です!
スピード感染拡大www まあみんな疑問に持つ場所は同じだよな。消毒の有無については何かない?そこが最大の焦点だと思うんだが。
前回のウォーキングスルー検査ボックスが、消毒の手間がかかり過ぎるし、逆にコロナボックスになっていた(XUさん)、という意見ならありました・・・。もう少し探してみます!
コロナボックスww そういうのはネット掲示板ならではのコメントだね。
あとは、やっぱり選挙対策のためにコロナ検査数だけでも増やして、愛国心を発揮してるのでは(KJさん)、という意見もありました!ボクも、そんな気がします・・・。
そもそも総選挙できるのかという話だわな。投票会場には人が密集するわけで。それともオンライン投票に切り替える準備でもしてるんだろうか?
今はまだ在外投票の話題だけですね・・・。9万人以上が投票できないみたいです。

韓国総選挙の在外投票がきょう開始 新型コロナで約5割は投票できず
4/1(水) 5:00配信 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国総選挙(4月15日投開票)の在外投票が1日から始まる。

在外投票期間は同1~6日で、投票時間は午前8時から午後5時まで。

ただ、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い計40カ国、65か所で在外選挙事務が中止されたため、これらの地域に住む有権者は投票ができず、全体の53.2%にあたる9万1459人が対象となる。

中央選挙管理委員会は、在外投票の期間中に各国で移動制限などの措置の強化や、新型コロナウイルスの感染拡大があり、在外投票の実施が不可能な地域が発生した場合は、追加で選挙事務の中止を決定する予定だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00255003-yonh-int

これは明らかに韓国では投開票ができる前提で話を進めてるよな。あのテドロス委員長の出身地であるエチオピアでさえも総選挙を延期したというのに、韓国が延期しない理由がないと思うんだが。

エチオピアでさえ総選挙を延期したのに韓国は実施するのか?

そうなんですか?
時事通信で申し訳ないけど、この記事によればパンデミックが終わるまでは選挙を実施しない意向のようだ。

8月の総選挙延期 新型コロナで準備停滞 エチオピア
4/1(水) 6:54配信 時事通信

【アディスアベバAFP時事】エチオピア選管は31日、声明を出し、8月29日投票の総選挙延期を発表した。

「新型コロナウイルスで、計画通りの総選挙は行えないと判断した。準備を中断する」と表明した。

エチオピアの感染者は26人だが、集会禁止や移動規制で有権者登録や選挙監視員の募集が滞っていた。新たな投票日は「パンデミック(世界的流行)が終わってから」発表される。

昨年のノーベル平和賞を受賞したアビー首相は、総選挙に勝利し、一気に自身の政治・経済改革を推進しようとしていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00000018-jij-m_est

エチオピアって、去年ノーベル賞も受賞してたんですね!アフリカで、1番注目されてますね・・・。
注意したいのが、総選挙が8月まで延期になるんじゃなくて8月の総選挙を今から延期すると決めたという話だ。つまり夏になっても感染の拡大は止まらないと判断しているわけだ。
あれ?確かに・・・。ボクは、8月まで延期だと勘違いしてました。
世界がこういう状況でいる中で韓国だけが総選挙を実施したらさすがに異様だね。世界が韓国を見る目も一気に奇異なものになるだろう。米国でさえ大統領選絡みの集会を禁止している状況だしね。
韓国も、集会は禁止してると思いますけど・・・。オンライン投票にしないと、ダメだと思います!
まあその辺りの判断を文在寅がどう下すかだね。相当前から準備してきて気合も入っているだけに容易には延期を決めないだろうが、延期しないならそれなりに強力なコロナ対策をしなければいけない。でなければ総選挙の会場そのものが新たなホットスポットになるかもね。日本にとっては1ミリも関係ないしどうでもいい話だ。
韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!