MENU
安倍政権

日本「タイとのスワップを締結した。韓国?どこそれ?」

日本政府が当てつけのようにタイとスワップを締結したようだ。為替スワップではあるが、8,000億円程度の枠でありそれなりに大きい金額だ。タイにとっては大助かりだろう。韓国のことは1ミリも相手にしないと決まっているだけに実に小気味がいい。

日銀、タイ中銀と為替スワップ協定を締結
3/31(火) 19:27配信 ロイター

[東京 31日 ロイター] – 日銀は31日、タイ中央銀行との間でタイバーツと日本円を交換できる為替スワップ協定を締結したと発表した。この協定による引き出し限度額は日銀において2400億タイバーツ、タイ中銀において0.8兆円。

日本の金融機関のタイバーツの資金決済に不測の支障が生じ、金融システムの安定確保のために必要と判断する場合は、日銀はスワップ協定を活用してタイバーツの流動性供給を行う方針としている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200331-00000141-reut-bus_all

タイには日系企業も多いし助けるべき

日本は、タイを守る事にしたんですね!それなら、良かったです。
まあそういうことだね。これで米国のFRBが同盟国の中でスワップの対象外にしていたタイを日本が代わりに助けることにしたと。タイは米国の同盟国の中では最も中国寄りだから日本の方が適任だろう。
今は韓国の人達もタイに逃げられないし、助けてもいいと思います。意地悪クラブが逃げられないです!
タイは東南アジアの中で日系企業が最も多く進出しているからね。優先的に助けるべきと言える。タイも今頃韓国とGSOMIAを締結したことを後悔してるんじゃないか?
締結の意味がほぼないですよね・・・。地理的にも遠いし、ミサイルの情報を交換しても無意味です。
というか韓国は結局GSOMIAの破棄をしなかったね。ホワイト国への復帰なんて日本は1ミリも検討しなかったけど、韓国政府はまたもや約束を破った。自分自身に対しての約束をだ。
ホントですね!何だったんでしょうか?
まあ今米国がああいう状態だからというのもあると思うけど、それにしてもコロコロと立場を変えすぎだわな。どの国からも信用されないよあの調子では。自分自身にうそをつく人間ほど信用できないからな。

日本は米国と異なり真水のドルを多く保有している

ネットユーザーのPSさんは、韓国とのスワップもあっさり発表される事を警戒してます!バーツは東南アジアでは強い通貨だし、大丈夫だと思う(ITさん)、タイはキチンと日本に要請をしたけど、韓国はしてない(OXさん)、韓国はスネそうだけど、甘い顔をしてはいけない(LFさん)、という雰囲気です!
以前要請したけど反応がなかったみたいな記事があったよな。実際はとっくに水面下で打診してて拒否された後とかの可能性も十分にありうるね。
日本がドルを多く持ってるので、日本とのスワップがないとダメなんだと思います!日本が甘やかしたせいで、それが当たり前になってしまったんです。
それはあるね。米国は借金することでしかドルを生み出せないけど、日本は真水のドルを大量に保有している。日本と韓国のスワップは米国の要請に基づいて限度額を引き上げられたという噂もあるからな。
そうなんですか?
当時の財務大臣の中川昭一氏という人が頑なに反対しててだな。結局圧力に屈して締結してしまったんだが、明らかに韓国だけではそこまで圧力をかけるのは難しいと思う。
中川さんという人の事は、初めて知ったんですけど、ネット百科事典を見てると可哀想ですね・・・。呂律が回ってないというのは、どうしてですか?
韓国とのスワップ限度額を大幅に引き上げた2008年12月の直後のG7財務相会談での話だね。明らかに何かを盛られたと思う。最後までスワップ反対を貫いたことに対する報復だと俺は思っている。
えっ?スワップしたのに、ダメだったんですか?

中川元財務大臣のことを絶対に忘れない安倍政権

いやまあ、見せしめじゃない?この件は俺も深く突っ込んで調べたことがないから真相は闇の中だが、まさにこの時から日本の危機が始まっていたと言える。その後すぐ悪夢の民主党政権が誕生し韓国はさらに勢いづいた。当時を良く知る安倍首相や麻生大臣らは誰もが苦汁をなめるような思いをしたはずだ。
そうみたいですね!麻生財務相の写真を調べたら、中川さんと仲良しの写真が多かったです。どうして・・・不幸になってしまったんでしょうか?
な。酩酊会見からの大臣辞任、落選、そして帰らぬ人だからな。どう考えても偶然じゃない。そういった過去の仲間を弔う気持ちがあるからこそ、絶対に麻生大臣は韓国とのスワップに応じないよ。要請があったとかないとかいう次元じゃない。韓国を2008年に助けたのも不本意ながらだった可能性さえある。同じ過ちを二度と繰り返すまいと心に誓ったことだろう。
今度こそ、守ってほしいです!今は、安倍首相と麻生財務相しか頼れる人がいないです。
それに河野防衛相と茂木外相もな。最強のカルテットが今ここに誕生したと思っている。石破や二階はすっかり力を失った。コロナショックでもなお倒れない強い政権がここにある。
茂木外相は、ホントによく働いてると思います!厚生労働相は、ちょっと不安です・・・。
先日の小池知事の会見でも分かったけど、日本は依然として予断を許さない状況にある。ロックダウンするのかしないのか、した場合は特集遊戯店の閉店に踏み切れるのか…ここが正念場だが何とか乗り切るしかない。韓国経済が崩壊するのを見届けよう。それでこそ“義理の親”としての義務も果たせるというものだ。
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事