韓国ニュース

韓国、成長率マイナス12%予測に不快感! 「日本はいつも韓国に厳しい」 当たり前だろ…

韓国のラジオ番組で野村證券が出した成長率予測-12.2%が話題になっていたらしい。当然のごとく不愉快な態度を見せていて、あの会社はいつもネガティブな予測ばかりだと司会者が文句を垂れ経済記者も不快感を露わにしたという。だが的中率が高いことから怒りをこらえて受け止めることにしたようだ。もっとも野村は世界中が似たような状況に陥ることを予測してるから韓国だけの話じゃないんだが。

韓国産業界で早くも大規模人員削減の嵐
4/2(木) 6:01配信 JBpress

韓国でも新型コロナウイルスとの必死の戦いが続いている。

感染者の急激な増加を何とか食い止めているが、依然として重要局面であることには変わりがない。

入国制限や行事や会食の自粛も続き、経済への影響もじわじわと出ている。幅広い業種で大企業の人員削減も始まっている。

そんな時に、野村證券のリポートが産業界に衝撃を与えている。

「全くこんな数字がどうして・・・」

2020年3月31日、朝のラジオニュース番組を聞いていたら司会者が、何かコメントをしようとして思わず飲み込んでしまった。

■ 最悪のシナリオはマイナス12%

前の日に出た野村のリポートのニュースになった時だ。

この日、野村は世界主要国の経済見通しを出したが、韓国の2020年の経済成長率について「最悪のシナリオの場合マイナス12.2%、基本シナリオでマイナス6.7%」という数字を出したのだ。

「あの会社はいつもこういう否定的な発表をしますね」と司会者が質問をすると、経済記者が「不愉快な数字ですが、こういうことをあり得るということで受け止めないと」と答えた。

もちろん、この数字は韓国だけが突出して悪いわけではない。

最悪の場合、米国がマイナス11.3%、日本が同8.2%、ユーロ圏が同14.0%、中国が0%になるとみている。

それでも韓国にとっては衝撃だ。IMF(国際通貨基金)危機と呼ばれた未曽有の通貨経済危機の際の1998年でもマイナス5.7%、リーマンショックの2009年には0.3%成長だったからだ。

ある財閥役員は話す。

「数字には驚いたけれど、覚悟を持って対策をしないと・・・」

「今はまだ、うちのグループは大きな打撃を受けてはいないが、あちこちで影響が出ている。感染拡大対策が一段落した後に何が待っているのか、正直言って全く見えない」

韓国紙デスクは野村は20年前に、大手財閥の大宇の経営破綻をいち早くリポートして以来、厳しめの予想はするが正確だという評価が多い。それにしても、マイナス12%とは」と語る。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200402-00059989-jbpressz-kr

野村證券って、アメリカの証券会社よりもすごいのでは?世界で最初に韓国企業の破綻をレポートしたんですよね?
野村證券は社風だけを見ると超絶ブラック企業だが、その分ボーナスなどの見返りは大きく経験も積めるという認識だ。何よりアジア市場への見識が深いのが米国金融と比べた際の強みだね。紛れもないエリート集団だよ。
そうなんですか?
いわゆる昭和のモーレツ社員の走りだと思う。最近ではそうでもなくなってきてるようだが。調べればすぐに分かるが日本には野村とつく企業がいくつもある。野村不動産や野村信託銀行に野村総合研究所とかね。これらは戦前の10大財閥だった野村財閥の系譜を引く企業群だ。そう、かつて日本には財閥があったんだよ。
それがなくなったのは、戦争に負けたからですか?
さよう。GHQに解体を命じられた財閥は全部で15にも及ぶ。三菱、三井、住友、鮎川など錚々たる名前が並んでいる。戦前戦後の企業名の移り変わりを調べると面白いことが分かるかもね。
「鮎川」って何ですか?
日産コンツェルンのことだよ。コンツェルンとか呼ばれたら超絶エリート社会の大財閥っぽいよな。だが戦前に紛れもなく実在していたわけだ。
聞き覚えがあります!トヨタは、どこに所属するんですか?
三井財閥の一角だね。まあそういった戦前の財閥社会の一角を担っていた野村の系譜を引く野村證券の予測が当たるのはさもありなんという話だ。米欧とアジアの中間にある日本だからこそ世界を俯瞰して眺めて今後何が起こるかを正確に予測できるというわけだ。

野村グループの足元にも及ばない韓国の企業群

日本企業の歴史を調べてると、色々と分かりますね・・・。韓国が10大財閥って言うのは、日本に憧れていたからですか?
韓国の方がすごいんだ!と言いたいだけだね。実際には韓国が自称する財閥は単なる企業群で、IMF危機や通貨危機の時に軒並み解体されてしまったからな。野村の足元にも及ばんよ。
昨日はこういう報道も出てきててだな。韓国は株価暴落の第二波に備えよという主旨だ。主な暴落の震源地は米欧になるだろうが、それらが同時に崩れれば韓国はひとたまりもない。

「外国人投資家の韓国売りは続くだろう、押し寄せる2次衝撃に備えを」
4/1(水) 9:51配信 中央日報日本語版

TCKインベストメントのオハド・トポー会長が、本当の危機はまだ始まっていないと警告した。先月30日の中央日報とのメールインタビューでだ。トポー会長は新型コロナウイルスによる影響が前方産業を超え後方産業にも伝わる2次衝撃が近く押し寄せるものと予想した。

トポー会長はイスラエル出身の投資家であり企業家だ。世界的投資家であるオークツリーキャピタルのハワード・マークス会長と共同で2012年にTCKインベストメントを設立した。以下は一問一答。

Q:欧米など主要国で超大型景気浮揚策とゼロ金利政策を展開し市場はしばし安定を取り戻したようだ。

A:「韓国は2カ月以上にわたり新型肺炎と戦った。米国と欧州はこれからが始まりだ。現在新型肺炎による企業の影響は前方産業(完成品産業)で主に現れている。前方産業を超えて部品や素材を提供する後方産業にまで影響が伝えられるのを『2次的影響』と呼ぶ。ほとんどの国が即時的な影響を防ぐことにだけ集中しているためまだ2次的影響にまで気を遣えずにいる。実体経済の不況がまだ表面化していないため市場もまだこの部分を反映していない。2次的影響がくれば多くの企業が倒産したり流動性危機に陥ることになるだろう。解雇と失業に関するニュースが出始めたのを見ると2次的影響が近く始まるのではないのか心配だ。きょうにでも世界的に良く知られた企業が不渡りを出したというニュースが伝えられるかも知れない。金融市場は大きな衝撃を受けるだろう」。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00000016-cnippou-kr

そう言えば、3月末の破綻って何かあったんですか?韓国では、まだ何も出てきてないみたいですけど・・・。
あったよ。米国だけどな。シェールガス企業が倒産したそうだ。昨日のダウ平均株価の暴落の原因になってると思う。

米石油企業が破産法申請 原油急落で経営悪化
4/2(木) 5:28配信 共同通信

【ニューヨーク共同】米国で新型原油シェールオイルを生産するホワイティング・ペトロリアムは1日、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を米裁判所に申請した。米メディアによると、最近の原油相場の急落を受け、経営が悪化したシェールオイル生産大手が破綻するのは初めて。

原油相場は、新型コロナウイルスによる世界的な経済活動の停滞で需要が減少する中、有力産油国のサウジアラビアとロシアの増産方針を打ち出したことで、供給過剰懸念が高まり、1バレル=20ドル付近に低迷。米国のシェールオイル業者は、この価格水準では採算割れとみられ、経営が厳しくなっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-00000010-kyodonews-bus_all

原油安で、アメリカも大損を出してるんですね・・・。産油国は、全部ダメですか?
当然だ。サウジら中東もロシアも米国もみーんな大不況だよ。得をするのは日本や中国に韓国など石油を消費する側で、中国はこれを機に石油を大量に買い込み始めたそうだ。有事に備えてるってこと。
今年の最初は、中東で戦争が起きるかもって言ってて、石油が上がってたのに・・・。逆になるなんて、ビックリです!
俺はリスクが大きいからやらないけど、原油の先物取引はセンスがある人なら大儲けできると思う。需給とか減産増産の報道で大きく動くのが分かってるから、国際情勢と価格が密接にリンクしているんだ。当然誰にも勧めることはしないけどな。単なる俺個人の感想だ。
やった事はあるんですか?
昔ちょっとだけな。ビギナーズラックで瞬時に儲けてしまい怖くなってやめた。瞬時に儲かるということは、瞬時に破産するリスクがあるってことでもあるからね。24時間チャートに貼り付いてる自信があるなら試せばいい。
ボクには絶対ムリです・・・。株は買ったまま放置できるし、ボクに向いてます!
逃げないと全部を失うこともあるから危険な投資法だということに変わりはないけどね。1929年の世界恐慌の時はダウ平均株価は10分の1になった。今回のコロナショックでは世界恐慌以上の失業者を生み出し不況の波が押し寄せるという…つまり分かるな?

韓国が北朝鮮に吸収統一されれば-100%に

雇用統計、明日ですよね?このままだと、いい数字は出ない気がします・・・。
昨日のダウ平均暴落はそれを見越した向きもあるかもね。今のニューヨークはさながら戦場でセントラルパークやテニスの全米オープン会場までもが野戦病院と化しているそうだ。金融忍者隊長はこれが米国の素晴らしさだ!日本はまるでだめ!みたいなことを言ってたけど、そんな場合じゃないだろ!と言い返したくなったね。
金融ニンジャさんも、最近言葉に説得力がないですよね・・・。ほとんどの反論に答えられてないし、苦しいです。
最初に出した話は韓国で人員削減の嵐が吹き荒れるというものだったけど、どう考えてもそれどころの騒ぎじゃない事態が訪れるからな。その点も踏まえてネットユーザーの反応を見てほしい。
ネットユーザーのTRさんは、やっぱりラジオ司会者の言葉に反応してます!野村證券が日本企業で、不都合な情報は排除しなくてはいけないと思ってるからだって。司会者が愛国心を発揮して正しい報道ができない(OVさん)、日本にとって敵対的な国のことはどうでもいい(OYさん)、マイナス12%でもまだ甘いのでは(G4さん)、という雰囲気です!
まあもしも韓国が北朝鮮に吸収されて消滅すれば-100%になるからな。確かに-12%というのは相当甘いと思う。
今は北朝鮮でも感染が広がってるみたいですけど、韓国に攻め込むんでしょうか?
そこは北朝鮮だからな。中国と同じかそれ以上に抑圧的な社会主義国では玄関ドアを板で打ち付けても外部にその映像が漏れることもない。北朝鮮が3月に3回もミサイルを飛ばしたという事実だけを見ればいい。あれは世界に相手にしてほしいと言ってるのではなく、北朝鮮はいつでも韓国に攻め込む気満々だという意思表示なんだよ。例えば今米国が長距離弾道ミサイルの実験をしたらどうなる?
そんな事をしてる場合じゃないって、色んなメディアに言われますよね・・・。確かに、北朝鮮は問題なさそうです。
自由民主主義の限界というのを垣間見た気がするね。この1~2カ月で。自由とは責任を伴うものだが、それが分かっていない市民があまりにも多すぎると感じたよ。韓国でも、イタリアでも、そして米国でもな。その点日本はソフトな社会主義国と言われているのがむしろ功を奏したと言えるだろう。あとは緊急事態宣言をどうするかが課題だ。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!