MENU
韓国ニュース

韓国の外貨準備高が崩壊! 1兆円も激減していた! ドル不足が深刻な状態に! 終わったな…

韓国自慢の外貨準備高があっという間に崩れた。コロナウイルスの感染拡大が加速し韓国株が暴落した3月中だけで一気に90億ドルも減ってしまったのだ。日本円にして約9,700億円、つまり1兆円激減ということになる。ドル建て以外の外貨資産が大きく価値を減らしたのも一因としているが、それにしても減りすぎだろう。一体どれだけ為替介入で溶かしたんだ?

先月の韓国外貨準備高、90億ドル減少…金融危機以降最大
4/3(金) 9:27配信 中央日報日本語版

先月、韓国の外貨準備高が世界金融危機以降、最大幅の減少を記録した。

韓国銀行は3日、先月末現在の外貨準備高が4002億1000万ドル(約43兆2500億円)で、1カ月前より89億6000万ドル減ったと発表した。2008年の金融危機以降、最大幅で減った。

韓銀は「外国為替当局の市場安定化措置、ドル強勢に伴うその他通貨表示外貨資産のドル貨幣換算額の減少が背景」と説明した。これに先立ち韓銀は3月19日、米連邦準備制度理事会(FRB)と600億ドル規模の通貨スワップ契約を結んだ。契約期間は9月19日まで6カ月で、今後延長される可能性もあるという。これで韓国の通貨スワップ総額は既存の中国、オーストラリアなど7カ国1332億ドルを含めて1932億ドルに増えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-00000012-cnippou-kr

簿価換算でも1兆円減、蓋を開ければ10分の1か?

4月に入って、急に韓国経済悪化の報道が増えてますね!やっぱり、3月末が大事だったんですか?
そりゃ米韓スワップに無制限緩和を組み合わせたからな。それでも3月を乗り切るのが精一杯だったという話だ。外貨準備高も大きく減らした。保有分の大半が債券だということを考えると、ドル外貨はほとんど残ってないと言えるだろう。
外貨資産のドル換算額が減ったっていうのは、ドルの資産ではないんですよね?
中身は欧州の国債とかジャンク債じゃないかって言われてる。しかも取得時の価格がそのまま維持されてるからな。時価じゃないから、蓋を開けたら10分の1しか残ってなかったみたいな落ちも考えられるよ。
そうなんですね・・・。韓国って、ホントに貧乏な国です。ショッピングモールも貧乏です!
何しろサムスンやヒュンダイらは多くの富を海外投資で消費してるからな。中国のように再投資を強要されるような場合もあるが、それを抜きにしても韓国に富を還元しようという気がさほどない。日本企業の一部にもそういう傾向はあるが、韓国はその比じゃないってこと。
意地悪クラブのせいで、韓国はお金を全然貯められなかったんですね・・・。韓国の人達が可哀想です!
愛国日報も毎月のように外貨準備高が過去最高額だった!いくら増えた!みたいに愛国心を発揮していたけど、崩れるとなると呆気ないものよ。金融危機以来で最悪の下落幅だというが、4月中にはこれがもっと激しくなることだろう。

韓国とのスワップを突っぱねた時点で100点満点の安倍政権

そこで救世主のようにいつも現れていたのが日本だったが、あいにく今回は韓国を見捨てることにした。ここ最近の安倍首相はマスク2枚配布の件で国内外から冷笑されたりしているようだが、韓国とのスワップを突っぱねたという大きな成果の前には雑音も同然だ。

もう一つの安全弁「韓日通貨スワップ」再開は霧散
4/2(木) 20:11配信 朝鮮日報日本語版

先月締結された600億ドル規模の韓米通貨スワップに続き、新型コロナウイルス感染拡大による経済危機の「もう一つの安全弁」として認識されている「韓日通貨スワップ」の再開が、困難な見通しだ。韓国の慰安婦合意破棄と徴用工判決、そして日本の輸出報復など、韓日関係が悪化しているからだ。政府と韓国銀行(中央銀行)は「韓米通貨スワップでは、流動性危機が完全に解決されたと考えるのは困難」だとして、韓日通貨スワップ協定の締結を推進する意思を示してきたが、日本に公式な提案をしてはいないことが分かった。

青瓦台(韓国大統領府)の幹部関係者は2日「日本の中央銀行(日銀)は、他の先進諸国とは異なり中央政府と政界から独立的ではない」として「安倍政権の影響力に苦しめられる日本銀行のせいで、韓日通貨スワップは困難だろう」と話した。日本の安倍晋三首相は徴用工判決以降、韓国に対し半導体素材の輸出制限、新型コロナウイルス感染拡大の局面で一方的な入国制限など、韓国に対し報復性の措置を取ってきた。この幹部関係者は「日本はこれ以上韓国を協力国とは見なさないようだ」として「特に経済面ではライバル国として見るという認識が強い」と話した。日本が新型コロナウイルスによる世界的な経済危機の局面でも韓国を協力対象とは見なさないという意味だ。

丁世均(チョン・セギュン)首相は先月27日「日本との通貨スワップも行われるのが正しい」と述べ、李柱烈(イ・ジュヨル)韓国銀行総裁も「日本との通貨スワップには意味があるだけに、中央銀行間の協力を高める努力を続けるだろう」と述べていた。しかし、政府は日本政府が強硬な立場を取っていることから公式的な韓日通貨スワップの再開提案もしないことが分かった。2001年に20億ドル規模で始まった韓日通貨スワップは、08年の金融危機の際、300億ドルに拡大されたが、12年に当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領が独島を訪問して以降、契約は延長されずに終了した。

青瓦台と政府は日本の「政治的態度」を問題視しているが、政府・与党も総選挙を前に反日ムードを助長している。与党「共に民主党」は候補者たちに配布した「総選挙戦略・候補マニュアル」で「未来統合党は日本の安倍政権を擁護し、日本には一言の批判も言えない。わが国民は今回の選挙を『韓日戦』と呼ぶ」として反日マーケティングを隠していない。このような政治的ムードのせいで、政府も韓日通貨スワップ協定締結を積極的に推進する意思がないと分析される。与党支持層からも、丁首相の韓日スワップ必要性発言をめぐり「とんでもないことを言っている」との批判が上がった。しかし、専門家たちは「潜在的な外為市場の不安を払拭するためには、米国だけでなくさまざまな国との通貨スワップを締結した方がよい」と指摘してきた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-00080308-chosun-kr

良かったです・・・。意地悪クラブも、これで動けませんね!ムン大統領の成果です。
3月末が最後の機会だったと考えられる。4月に入ってからはどうしても選挙のことがあるから、日本に1ミリでも融和的な姿勢を取れば票数に影響してくる。文在寅が愛国心を発揮してくるのも予測したはずだ。完全に日本の作戦勝ちと言っていいだろう。
アメリカのメディアも、最近は意地悪さを隠してませんよね・・・。記者の名前を見ても、アジア系じゃない事も多いです。
日本は日本のやり方でやればいいんだよ。米国は今や敗戦も同然の状況に追い込まれているが、そういう国から発せられる情報に信憑性はあるのか?疑ってかかるべきだね。とにかく韓国のスワップ要求を一蹴して韓国経済を崩壊に追い込むことに決めた。それだけでも100点満点だ。
入国禁止の発動も、すごくいいタイミングだと思います!もし通貨危機になっても、日本に逃げられなくなりましたよね?
そういうこと。ビザがあろうがなかろうが一律で入国禁止だ。コロナフールをやらかした歌手なども含めてだ。たとえ日本国籍を保有してパスポートも持っていようが14日間の隔離措置を受け入れることになる。これで韓国民は迫りくる通貨危機の波から逃れる手段をすべて断ち切られたわけだ。平時では難しいと思われた措置が、コロナを言い訳にするとこんなにも簡単に進むなんて思いもしなかったよね。
ホントですね・・・。野党も誰も文句を言わないし、言っても何も起こらないです。
今が戦時中だということを踏まえればすべて妥当な措置なんだよ。マスク2枚配給だって将来的な食料配給を見越したものだって言われてるからな。分かるか?食料配給。マスクで予行演習をするってこと。

コロマガの存在意義はこれからの時代を生き抜くための訓練そのもの

そう言えば、黒井さんは食料危機が起こる事を早くから知ってましたよね?どうしてコロマガでも何も言わなかったんですか?
いや一応買いだめはしておくべきだと言ったと思うけど。基本的に俺は読者にこうしろああしろとアドバイスする立場にはない。今分かっている事実と、そこから導き出される仮説に基づいてどんな行動を取ればいいかを最終的に考えるのは読者自身だ。俺がやってることは単なる個人的な考えだと思ってほしいってこと。じゃなければこれからのタフな時代を生き抜くことは難しいよ。
そもそもコロマガという企画を2月2日に始めた時点で、買いたい物を好きな時に買えなくなるという恐怖感を何度も味わわせてるはずなんだけどね。購入者の記録は全部残ってるけど、在庫がなくなる瞬間というのは本当に一瞬なんだ。最後の1人が購入したその瞬間に販売を停止する。第7期以降は販売時間を1秒でも過ぎたら即座に停止する。数秒の差で買い損ねた人もいると思う。だがそれこそが今後の世界で起こることなんだよ。少しでもそのことを分かってもらいたかった。
黒井さん、ヒートアップしてきました!段落が長くなってきましたね!
太鼓持ち芸人でもやらないような粗末なにぎやかしwww まあいいや。何の話だっけ?そう、韓国の外貨準備の話だ。韓国は外貨準備が尽きると食料が買えなくなるから、今買いだめが韓国では起きてない!韓国の民度は素晴らしい!と愛国心を発揮してるのも全部フラグにしか見えないね。
それは思いましたね・・・。買い占めが起きてないから喜ぶなんて、感染者がゼロって喜んでた時と同じじゃないですか!
それそれ。あの時も愛国日報が5日連続ゼロ~♪とか言って調子に乗った翌日から一気に1日数百人増加とかになったからな。ガチで天誅かと思ったよ。在韓米軍の防衛費交渉でも盛大にやらかしたしね。愛国日報はそろそろ韓国中に迷惑をかけてる自覚を持って廃刊したらどうだ?愛国心を発揮するだけの中身の薄いメディアなんて今後はあってもなくてもいい存在になるだろうから。
ネットユーザーの反応はどうしますか?黒井さんがヒートアップしたせいで、そろそろ終わりなんですけど・・・。
うるさいなww この記事を偶然見つけたから、さっと読んで締めよう。愛国日報と異なり明確に為替介入で使いましたと激白してるからな。ソウルロイターもこういう時は案外律儀だ。

韓国の外貨準備、08年以来の大幅減 通貨防衛で為替介入
4/3(金) 9:00配信 ロイター

[ソウル 3日 ロイター] – 韓国銀行(中央銀行)が発表した3月末時点の外貨準備は2008年11月以来の大幅減を記録した。新型コロナウイルス流行の影響でウォンが売られる中、通貨防衛のためのドル売り介入とドル高が要因。

3月末時点の外貨準備は4002億1000万ドルで、2018年5月以来の低水準。2月末からの減少幅(89億6000万ドル)は2008年11月の117億4000万ドル以来の大きさだった。

ウオン<KRW=KFTC>は3月半ば、同月につけた対ドル高値から10%近く下げた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-00000046-reut-kr

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!