MENU
トランプ政権

米国「韓国が早とちりで暫定妥結を押し付けた。交渉はまだ終わっていない」  どうすんのこれ…

在韓米軍の防衛費交渉が大失敗に終わったことに関連して、在韓米軍のエイブラムス司令官が”キムチの汁を飲む”という意味の韓国語のことわざをツイートして韓国中がざわついている。取らぬ狸の皮算用と同じ意味だが、韓国が早とちりをして交渉を失敗に追い込んだことを痛烈に皮肉ったとも取れる。この調子では防衛費交渉は決裂したまま在韓米軍も撤収となるだろう。

「キムチの汁を飲む」「交渉は絶対に終わっていない」…頑強な米国、「暫定妥結」を拒否
4/3(金) 11:31配信 中央日報日本語版

ロバート・エイブラムス在韓米軍司令官の「キムチの汁を飲む」というツイッターで論議を呼んだことに続き、クラーク・クーパー米国務次官補が2日(現地時間)、「交渉は絶対に終わっていない」と話した。4月1日に始まった在韓米軍韓国人勤労者の無給休職事態を防ぐために韓国政府が「暫定妥結」を押しつけたが、米国の頑強な立場によって失敗に終わったわけだ。この過程でマイク・ポンペオ国務長官とマーク・エスパー国防長官は終盤までドナルド・トランプ大統領を説得したが失敗したと伝えられた。

韓米防衛費分担金(SMA)の交渉を主管する国務省軍政国のクーパー次官補はこの日午後、テレビ会議のブリーフィングを通じて「ソウルとワシントン間の交渉は進行中」であり「このようにテレビ会議で行っている」とした。同時に「会談は続いており、絶対に終わっていないという点を断言できる」と付け加えた。

彼は交渉がどの段階にあるかに関し「4月初めという時点に焦点が当てられたが、会談は条件に基盤を置いたもの」とし「同盟を強化して相互利益になり、実現した合意は公平でなければならないということと強調した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-00000023-cnippou-kr

キムチの汁のくだりは割とどうでもいい

キムチの汁を飲んだんですか?お腹を壊します!
いやこれはそういうことわざを単にツイートしただけという話だぞ?日本での取らぬ狸の皮算用と同じ意味だそうだ。記事の続き部分に書いてあった。

それに先立ち、ロバート・エイブラムス在韓米軍司令官は韓国時間2日夜、ツイッターに「私はきょう孵化する前に鶏を数えるなというのが時が来るまでキムチの汁を飲むなということと同じ意味だということを学んだ」として「キムチの汁を飲む(捕らぬ狸の皮算用)」という韓国語表現の意味を解釈した単語帳を掲載した。このため、韓国政府の早期妥結への期待はキムチの汁を飲むようなことだと嘲弄したという「非礼」の論議を呼んだ。

ホワイトハウスに続き、在韓米軍司令官と国務省当局者までSMAの暫定妥結案の拒否の立場を明らかにしてSMA交渉は総額から再び議論する公算が大きかった。だが、米国内でもポンペオ国務長官とマーク・エスパー国防長官が在韓米軍勤労者の無給休職を防ぐためにトランプ大統領を終盤まで説得した情況も公開された。

NBC放送は「ポンペオ長官とエスパー長官が数千人の韓国人勤労者の無給休職を防ぐための最後の努力として先月31日午前ホワイトハウスに向かった」と報じた。二人の国防総省官僚を引用して「韓米が無給休職を延期できるように『暫定合意案』を作るために力を注いだ」とも伝えた。これに先立ち、チョン・ウンボ韓国交渉代表、鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防長官が米国側に提案した在韓米軍雇用費の先行妥結という暫定合意をめぐりトランプ大統領を説得したが、結局は失敗したということだ。

ホントだ!ポンペオ国務長官とエスパー国防長官が説得したのに、失敗したって言ってますね・・・。
彼らはGSOMIAの時はよくよく考えたら文在寅の方を説得してたな。トランプもGSOMIAは延長されるべきという考え方だったから結果的に延長された。だが今回はトランプが頑なに拒否して結果決裂したと。
やっぱり、トランプ大統領の思い通りになるんですね・・・。トランプ大統領が、絶対です!
どういう断り方をしたのかが分からないし、最終的な要求金額も特に出てきてないから何とも言えないんだがね。結局韓国が求める10~20%増額は受け入れられず失敗に終わった。
この話って、韓国ポータルサイトでも報道されてますよね?ちょっと探してみます!

残りの4,500人にも無給休職通知が出されるのは時間の問題

見つかりました!中央日報さんの記事です。グーグル翻訳さんで、読んで下さい!

[単独]トランプは防衛費の承認はなかった··· “暫定妥結」靑、早急たか
2020.04.02 午前9:57

「大統領、韓国より多く貢献しなければなら明らかにして”
早急な青瓦台、ホワイトハウスの立場も確認しないたか
コロナ危機トランプ、SMA後回し押されたことも
韓米、新型コロナ協力SMA妥結を期待誤判

米政府高官が1日(現地時間)した米防衛費分担金協定(SMA)の妥結発表が失敗に終わったことについて、「大韓民国との交渉は継続中だ」と述べた。 青瓦台を含む韓国政府の関係者が明らかにしたSMA合意発表が失敗に終わったことについてだ。 彼は「ドナルド・トランプ大統領は、韓国がより多くの貢献をしなければならないということは明らかきた」と両国の交渉代表間の総額の調整案を大統領がまだ承認されていなかった点も示唆した。

(以下略)

グッジョブ 46
照れる 16
悲しい 20
アングリー 3,453
役に立つ 39

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=025&aid=0002989669

毎回のようにグッジョブを押す奴ww これ絶対ボットか何かだわ。毎回判を押したように30~50の範囲に収まってる。
自動で押してるって事ですよね?何のために?
あたかもネットユーザーの意見で盛り上がってるかのように見せかけるというか。旅行サイトでも“今◯人が予約しました!”みたいな表示あるだろ?あれって人数は適当らしいという噂もある。
そうなんですか?全然気にした事なかったです。毎回意地悪な誰かが押してるんだと思いました・・・。
交渉は継続中とか言ってるけど、そうしている間にも無給休職の期間は長くなり残された4,500人の職員の給料を払う予算も底を突くだろう。最終的には8,500人全員が休職になって基地も閉鎖するしかなくなるね。
予算がないはずなのに、どうして4,500人は大丈夫だったんですか?そっちの方が、不思議なんですけど・・・。
ある程度は蓄えがあったんじゃない?まあ持って1~2カ月だと思うがね。今月の後半には新たな無給休職通知が出されるかもしれないよ。
アメリカの都合で、色んな事が進んでるんだという事は分かりました・・・。交渉が失敗したというのも、最初から妥結するつもりがないですよね?
トランプがいる限り交渉は成立しないだろう。40億ドルというのはおそらく武器購入分を差し引いた金額に色をつけただけだから、文在寅としては受け入れられないと思う。

米国は自国で手一杯で韓国を守る余裕はなかった

そういや関係ないけどさ、サトシ氏ってとっくに日本に帰ってきてたんだね。さっきまで知らなかった。
ええっ?ウソですよね?
1週間ほど前にマンハッタンを離れて、日本のAirBnB物件を借りて自己隔離モードに入ったらしい。動画の中で話していたことをちらっとツイートにも転記してて、見落としていたようだ。
そんな・・・。せっかく憧れのニューヨークに戻って来れたのに、カンタンに諦めてしまうんですね・・・。見損ないました。
そりゃ死ぬよりは夢を諦めるだろ。死んだらそこで終わりだ。今後長い間米国への渡航は不可能になるかもしれないが、現実を見てドライな決断をしたことは尊重してもいいと思う。
ニューヨークの感染状況とか、病院で頑張ってる様子を知りたかったのに、帰ってしまったんですね・・・。
金融忍者隊長もしれっと日本に帰ってきてたりしてね。それはないか。フロリダが感染爆発地域になったらどうするんだろうか?
そう言えば、トランプ大統領って少し前にニューヨークから引っ越しましたよね?どうしてですか?
それは突っ込んではいけないことかもしれないwww まあ確かにトランプの居住地があるフロリダが全米で最も安全だという仮説には俺は同意したい。北朝鮮のミサイルの脅威から最も遠い位置にあるし、近くにはアトランタという大都市もあるからな。
アメリカでは、袋を10万個発注したみたいですね・・・。知ってますか?
その話をここでするなwww コロマガもちょっと米国ネタが増えすぎてきたから、そろそろ日本の話をしたい。協力してくれるか?
分かりました!すぐやりましょう!
ワトソン君は何時に寝るんだよww 子供は寝る時間だぞ!明日な。