MENU
韓国ニュース

韓国の自動車企業が破綻危機! 株主「もう韓国に出資しない」 終わったな…

韓国の自動車企業双竜自動車が存続の危機に瀕している。大株主のマヒンドラが投資計画を事実上撤回したからだ。200億円程度の投資が約束されていたのがたったの30数億円にまで縮小されてしまったという。赤字も蓄積していて償還が次々と迫ってくる非常事態だ。状況によってはいつ破綻してもおかしくないだろう。韓国ポータルサイトの聯合ニュースの記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

大株主マヒンドラなど返し… 経営難双竜車9年ぶりに戻って岐路に
2020.04.04 午後1:51

2千300億ウォンの投資計画霧散に「緊急」… 赤字の累積でコロナ19重ね
「マヒンドラ双竜車持分放棄or山の投資誘導」の解釈まちまち

(ソウル=聯合ニュース)双竜自動車が大株主であるインドのマヒンドラの新規投資拒否で9年ぶりに戻って生存の危機に瀕している。

双竜自動車はマヒンドラと産業銀行の支援を受けて2022年黒字転換を達成する計画だったがマヒンドラが手を入れて捨て将来が不透明になった。

◇マヒンドラ、双竜車正常化支援計画撤回

双竜車親会社であるマヒンドラグループの自動車部門の系列会社「マヒンドラ&マヒンドラ」は3日、特別理事会を開き、双龍車に新規資本を投入することができないという結論を下したと述べた。

ただし、3ヶ月間最大400億ウォンの一回限りの特別な資金を投入することを考慮するように承認したとした。

マヒンドラは、理事会が新型コロナウイルス感染症(コロナ19)に打撃を受けた複数の事業部門に資本を配分する案を議論し、このような決定を下したと述べた。

双竜自動車はこのニュースにかなりの衝撃を受けた様子だ。 4日にも公式の立場を出せずにいる。

マヒンドラは、これまで双龍車サポート意志を強調してきた。 昨年末、双竜車労組との面談をし、2千300億ウォンの直接投資計画を明らかにしたと伝えられた。
・・・

双竜自動車は昨年まで12四半期赤字が累積されたうえで、当分の間、新車もなく自力で軽駆逐戦車ヘッツァーいく余地が大きくない。

2011年マヒンドラに買収された後、チボリの人気などに支えられ、2016年に9年ぶりに黒字を出すなど光沢の上昇を乗ったが、翌年再び赤字に転じた。

昨年は販売13万5千235台で、前年より5.6%減少した。

連結営業損失が2千819億ウォンで、前年より339.3%増加して、資本蚕食率が46.2%まで上昇した。

昨年末の短期借入金は2千541億ウォン、長期借入金は1千587億ウォンに達する。

昨年末満期だった山借入金300億ウォンのうち200億ウォンは延長になったが、7月に再び700億ウォンの満期が到来する。
・・・

グッジョブ 252
照れる 33
悲しい 77
アングリー 650
参考になる 33

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=001&aid=0011522865

インドの大株主が韓国最弱の自動車企業を損切りへ

双竜自動車って、何のために存在するんですか?
いきなり本末転倒な質問から入るなww 韓国には自動車企業が5つある。ヒュンダイ、起きる亜流こと起亜、韓国GM、ルノーサムスン、そして双竜自動車だ。確かに最弱ではあると思うが、大株主が海外投資家だから何とか持ちこたえていた。
その大株主さんが、投資をやめてしまったんですね・・・。インド企業なんですか?
マヒンドラグループというインドを本拠地とした財閥で、1945年に創設され世界100カ国で事業を展開している。収益は200億ドル。インドで自動車を製造する企業も傘下に持っているそうだ。
じゃあ、韓国はホントに一部なんですね。それなら、投資を引き揚げても影響は小さいと思います。
損切りとして処分することにしたんだろう。コロナウイルスで生産台数はさらに落ち込むと予想されるし、競争力もほぼないし赤字も相当累積してるからな。
2016年から、ずっと赤字なんですね・・・。しかも、社債の償還がドンドン迫ってくるみたいです!
満期を迎えるはずだった社債のうち20億円弱が延長になったというのがよく分からないけど、デフォルト寸前の紙一重の状況というところだろう。資金注入がなければ数カ月以内に破綻だ。
一度だけ400億ウォンを出資するというのは、すぐに破綻するのを防ぐためですか?
まあ当座の資金というか、手切れ金みたいなもんだろう。従来の出資計画とは比較のしようもないほど小さな額だ。しかも1回限りと分かっている。双竜自動車としては破綻の時期をいつまで伸ばせるかというところだと思う。

見た目は欧州車、中身は韓国車…買うのは韓国の庶民層だけ

記事に書かれてる「チボリ」という車種について、調べてみました!何だか、ルノーみたいなデザインです・・・。
確かにどこかで見たことがあるようなデザインだな。そしてエンブレムww 完全にMINIの模倣だwww
確かに似てますね!真似したんでしょうか?
いやこれはベントレーの方が近いかもな。車のデザインはルノーそっくり、エンブレムはベントレーそっくり。まさに韓国車クオリティというわけだ。
この車が売れてた方が、信じられないです・・・。どこで売れてたんですか?
そりゃ欧州っぽいデザインに憧れていた韓国庶民層だろう。韓国車ならば安くできるからな。模倣だろうが構わないと。
イタリアでもマーケティングを展開してたって、検索すると出てくるんですけど、売れるんでしょうか?
売れてたら赤字連発にはなってないわな。欧州もどきの車種で一時的に韓国民の消費者に受けたものの、その後は鳴かず飛ばずで赤字の沼へ直行と。ぶっちゃけ韓国の規模の国に自動車企業は5社もいらないよな。
ルノーサムスンも一応調べてみたんですけど、似てますね・・・。韓国企業の間でも、模倣し合ってるように見えます!
デザインをそのまま流用してたりしてね。俺も画像検索してるけど、韓国車って全体的に奇怪なデザイン多いよな…。見てるだけで嫌悪感をもよおすというか。”ロディウス”という車種なんかまさにそう。
調べました!確かに、セダンなのか、ミニバンなのか分からないデザインですね・・・。乗り心地は悪そうです。
セダンに後部をそのまま増築したような奇をてらったデザインだけど、それがそのまま奇怪さに直結してるというか。そのせいで真後ろから見た場合おでこが広い宇宙人みたいな見た目になってしまってるんだよ。デザインセンスが致命的にないと思ったね。

某T社は日産GT-Rの質実剛健なデザインには足元にも及ばない

黒井さんは、どんな車のデザインが好きですか?
やはり車を運転してると気になるのは後ろから見た時のデザインだね。歩行者目線だと前側のデザインが気になると思うが、それで前側だけ格好いいデザインの車を買って後悔したこともある。
どの車種ですか?調べたいです!
後でオフレコで教えてやる。ひとまずGoogle画像検索で“リアデザイン 車”で出てくる中で最もいいのは…悪いデザインばかりじゃないか!主にT社だけど。
そうなんですね・・・。英語で検索してみては?
その方がよさそうだな。“rear car” カタカタカタ・・ターン
えっ?それって手押し車の方が出てきませんか?
リヤカーは和製英語だからな。英語では“Hand cart”と表現する。これだこれ。やはりベンツとBMWがツートップでいいデザインをしてるね。アウディとVWはいまいち。
1つ思い出した!日産のGT-Rだ。このリアデザインは世界で通用すると思う。某T社と比べても秀逸だね。日産はゴーン被告さえいなければT社なんて目じゃなかったはずなんだ。
確かに、カッコいいです!目が両側に2つずつ並んでて、インパクトがあります。
まあフェラーリの模倣と言われてしまえばそれまでだがね。だがフェラーリの優美な雰囲気とGT-Rの質実剛健な見た目は対照的だと思う。某T社のスポーツカーの8なんとかは足元にも及ばないよ。全然だめだ。
黒井さんに車を語らせると、止まらなくなりそうです・・・。締めますか?
俺の場合自動車の話は結局T社下げに行きついてしまうからな…。機会があれば有料noteでカーデザインの美しさ比較なんてのをやりたいと思ってる。Shutterstockから探せる範囲でな。
あの、締めましょう!韓国の皆さん、さようなら!
すまんすまんww 韓国に自動車企業は5つもいらないからな。ここらで会社を畳むのがよかろう。まあ1つも生き残れない可能性もあるけど。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!