MENU
韓国ニュース

韓国政府、大韓航空の経営難を放置! 負債比率871%で倒産寸前! 介入で資金が底を突いたか!

韓国の航空会社はすでに負債まみれだった。コロナウイルス関係なく破綻の危機が訪れていたということだ。アシアナ航空は昨年末の時点で1,386.7%、大韓航空は871.5%となっている。正直この状態でなぜ倒産していないのかが不思議で仕方ない。韓国政府も状況の厳しさを把握しているものの、特に救済策は用意せず放置する状態が続いている。多角的に議論中と述べるにとどめたようだ。韓国ポータルサイトのソウル新聞の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

(速報)政府「双竜車経営正常化を裏付ける部分か協議すること」
ウンソンス金融委員長、金融懸案関連の公開書簡発送
「双竜車株主-労使、正常化の解決策を見つけることを期待”
「航空業、金融支援と資本拡充・経営改善など総合努力が必要」

[ソウル経済]インドのマヒンドラ・グループが双竜車の2,300億ウォンの新規資金支援を白紙化した中で、政府が「株主・労使が一致協力して正常化解決策を見つけることを期待する」とし「債権団なども裏付けがないか協議してていく」と明らかにした。

ウンソンス金融委員長は6日、主要コラムニスト、出入り記者、民間諮問委員などにこのような内容を含む公開書簡を発送した。
・・・

また、金融位は「航空業が最悪の経営難に運転たが、政府が放置している」という指摘には、「政府も状況の深刻さを認識している。 ただしリースへの依存度が高い航空業界の構造的特性上、負債比率が高く、金融支援と資本の拡充、経営改善など総合的な努力が必要になるものと見られる」と強調した。 アシアナ航空の昨年末の負債比率は1,386.7%、大韓航空は871.5%である。 航空会社のサポートはするが自助努力が必要だという意味に解釈される。 政府は「関係省庁、政策金融機関などと一緒に状況を監視しながら、多角的、総合的代替案を深く議論中」とし「結論が決まり次第、具体的方策を発表するだろう」と伝えた。
・・・

グッジョブ 7
照れる 0
悲しい 4
アングリー 112 ← www
参考になる 1

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=011&aid=0003720077

KOSPI上昇でも大韓航空株だけは下がるという深刻な状況

大韓航空の株、また下がってますね・・・。コスピは上がってるのに、下がってます!
なんとwww まあやむを得ないわな。今のコロナウイルス感染拡大で最も打撃を受ける産業なことに加え、すでに去年末の時点で負債比率が871%もあったというから救いようがない。871%だぞ?なぜ破綻していなのかが不思議だね。
売り上げがゼロだから、もうすぐ破綻すると思います・・・。大韓航空の方が、負債比率は低いんですか?
そうらしいね。どっこいどっこいだけどな。アシアナの方も現代産業開発だかが買収条件に難色を示し始めているから、大韓航空と同様に破綻の危機が迫っていると言える。
アシアナ航空は、ちょっとだけ上がってますね!やっぱり、大韓航空の方が危険のような気がします・・・。
何しろナッツ姫に水かけ姫と訳の分からないあだ名を次々とつけられたからな。韓進グループの会長も去年急逝したし、グループそのものが倒れかねない勢いだよ。
ボクは、そこまで意地悪な感じはしないので、ちょっと叩かれ過ぎだと思うんですけど・・・。サムスンの方が、よっぽど意地悪です!
明らかに韓国民の不満そらしのはけ口として使われてるよな。韓進財閥は。スケープゴートというか、ガス抜きというか。おそらく財閥の中でも最も力が弱いから逆にそうされてしまうんだろう。
可哀想です!韓国って、ひどい国ですね・・・。子供と変わらないじゃないですか!
ワトソン君も子供のくせにww まあいい大人がすることではないよね。

韓国政府は業界最弱の企業を冷たくあしらう

双竜自動車についても大々的な救済策を出したわけではなく、あくまでも株主との話し合いの中で穏便に解決してほしいと提言するにとどめたようだ。これも業界最弱の双竜自動車ならではの扱いと言えるね。
だって、株主がもう投資しないって言ってるんですよね?それなのに、何を話し合うんですか?
投資させるように説得しろってことだよ。ただし政府は関知しないがなという話だ。これがサムスンやヒュンダイになると韓国産業銀行は出るわ外務省は出るわで国中総出で救済することになるんだろうね。明らかに対応が冷たい。
じゃあ、もしマヒンドラさんが考えを変えなかったら、倒産しますよね?
社債の償還が7月だかに迫ってるんだっけ?それから当面の資金繰りも不安が残る。いつ倒れるか分からない状況になれば株価も売られて債務超過になるかもね。
韓国政府も、きっとお金がないんだと思います!ウォン介入とコスピ介入で、全部使ったんです。
為替はともかく株式市場は個人が買いまくってることになってるけどね。俺はこれも怪しいとにらんでるんだが、KOSPIがぎりぎり1,700ウォン台で持ちこたえてるのは個人のおかげだそうだ。”愛国蟻”と呼ばれているが、売りの巨人が出現すれば蟻なんて跡形もなく蹴散らされてしまうだろうね。SBSの記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

[取材ファイル] 4月は残酷な月… 「愛国蟻」のコロナ19ブルース
2020.04.06 10:30

・・・

このような「愛国蟻」のセーブに韓国のKOSPI指数は外国人投資家の運命行進中1700台を維持している。 個人投資家が崩壊寸前の韓国の金融市場を支えている形歳だ。

見かねたソンビョンヅ金融委員会副委員長は、「株価が安いむやみに株式を買い入れる「聞かないで投資」は、お金を借りて投資する「レバレッジ投資」は自制してほしい」と「愛国アリ自制令」を下したという。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=055&aid=0000805912

借金して、株を買ってるんですか?危険だと思います!ボクでもやらないです。
いやまあレバレッジ投資とはそういうものだから。信用取引ってこと。買いの勢いは増すが、もしも売り崩されたら強制ロスカットで大暴落を演出することになる。今外国人投資家は韓国の個人投資家の買い玉を集めている状況だと思う。

文在寅の愛国ムードに乗せられた韓国の若者が鴨にされる日

えっ?じゃあ、ホントはもっと沢山売れるのに、わざと控え目にしてるんですか?
確か今回の怒涛の売り攻勢で外国人比率が57%から55%に下がったとかだったかな?サムスン株の話だ。どっかのメディアで報道されてたよ。つまり外国人が本気で売り始めればこんなものでは済まないということだ。だというのに個人投資家は信用買いで無理をして株を支えようとしている…極めて危険な状態だね。
一気に売らないのは、どうしてですか?もっと沢山売って、コスピが1000ウォンを割れば、意地悪クラブは倒れます!
外国人投資家は多くが米国の機関投資家だろうが、彼らも損はなるべく最小限にしたいからな。韓国の個人投資家に買わせた後で一気に売り崩した方が儲けは大きい。ましてや信用買いとなればロスカット祭りで暴落幅は大きくなる。未だに空売りの玉を大量に保有している機関も多いだろう。
えっ?韓国って、確か空売りは禁止にしましたよね?どうしてですか?
新規の売り建てが禁止というだけで、これまでの保有分はそのままさ。売り圧力の減少にはなるけど、その代わり現物を投げて売り崩せば空売りの分まで儲かるから二度おいしいというわけだ。当然買い戻すタイミングは重要だが。
確かに・・・。じゃあ、韓国の個人投資家は、騙されてるんですか?
鴨と言っていいだろうね。韓国マスコミの愛国報道と選挙対策で駆り出された連中に乗せられた無垢な個人も多いだろう。特に一発逆転を狙う若者なんかはそうだ。俺の勘が正しければ韓国株は今月中旬に再度破滅的な暴落を経験することになる。
総選挙の後ですよね?コロナウィルスの感染者数と、同じだと思います!
そこまでは明言しないでおく。お楽しみだ。そして案の定韓国は1日の感染者数を50人以下にしてきたね。この調子で総選挙まで持たせて大勝するつもりだろう。分かりやすく人数の捏造をしてくるから韓国は浅はかと言われるんだ。
まあ今回の報道で韓国政府も資金繰りに窮しているのが分かったから、持って1~2カ月だろうね。大型倒産が今月か来月にも出るんじゃないかと予測しておくよ。日本は当然助けないからな。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!