国内ニュース

【速報】日本、事実上の有事体制に突入か! 緊急事態宣言で特殊遊技施設もついに休業へ! よくぞやった…

我々がコロマガなどで散々訴えたのが効いたのか、特殊遊技施設も休業要請の対象になった。リストを見る限りほとんどすべての遊興施設が閉鎖されることになる。米欧とは異なり飲食店の開店は許されているようだ。あまりにも経済への影響が大きすぎると判断してのことだろう。“休業要請”とはされているが、事実上の営業禁止命令だと思っていい。これで日本も有事体制へと入ることになるわけだ。

緊急事態宣言へ都対応案 パチンコ・理髪店にも休業要請
4/6(月) 17:17配信 朝日新聞デジタル

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国が緊急事態宣言を発令した場合の、東京都の対応案が判明した。都民に向けては、医療機関への通院や食料の買い出し、職場への出勤など「生活に必要な場合」を除き、原則として外出しないことを要請する内容だ。

都の資料によると、「社会生活を維持する上で必要な施設」として、病院や薬局、飲食店やホテル、公衆浴場などは、適切な感染防止対策の協力要請を行った上で、開店を認める。交通機関も同様の対応を取る。

一方で、小学校から大学、学習塾は原則として、施設の使用停止などを要請する。体育館やボウリング場、水泳場、バッティング練習場、居酒屋や映画館、ナイトクラブ、パチンコ店なども休業するよう要請するという。

小池百合子知事は6日夜にも会見を開き、発表する見込み。

■緊急事態宣言発令に向けた東京都の対応案

【基本的に休止を要請する施設】

大学や専修学校など教育施設、自動車教習所、学習塾、体育館、水泳場、ボウリング場、ゴルフ練習場、バッティング練習場、スポーツクラブ、劇場、映画館、ライブハウス、集会場、展示場、博物館、美術館、図書館、百貨店、マーケット、ショッピングモール、ホームセンター、理髪店、質屋、キャバレー、ナイトクラブ、バー、個室ビデオ店、ネットカフェ、漫画喫茶、カラオケボックス、パチンコ店、場外車券売り場、ゲームセンター

【施設の種別によっては休業を要請する施設】

学校(大学などを除く)、保育所、介護老人保健施設

【社会生活を維持する上で必要な施設(生活インフラ)】

病院、診療所、薬局、卸売市場、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ホテル、バス、タクシー、レンタカー、電車、物流サービス、工場、公衆浴場、飲食店(夜間・休日など営業時間の短縮、居酒屋は休業の要請)、金融機関や官公署(いずれもテレワークの一層の推進を要請)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-00000040-asahi-pol

明らかに有事を想定した内容となっている

やった!すごいじゃないですか!黒井さんが訴えてた、特殊遊戯施設が対象に入ってます!
な。記事中にその文言をしっかりと確認できる。我々は念のため特殊遊技施設と婉曲表現を用いてるがな。“遊戯”ではなく“遊技”が正しい表記になるそうだ。
あれ?そうなんですか?黒井さんが前に「遊戯」にしてたと思ったんですけど・・・。
まあ“特殊遊戯施設”でも間違いじゃないんだがな…子供には縁がない場所だよ。大人の場所。
どんなお店ですか?
話を進めるぞww 法的根拠があいまいだという弱点を補うかのように、具体的に休業要請を出す店の種類をすべてリストアップすることになったわけだね。中でも注目すべきなのは展示場と体育館、それに集会場辺りかな?
どうしてですか?
さっきワトソン君が持ってきたNHKの記事の中に注目すべき場所があったんだよ。改めて読み返してみると、これは明らかに有事を想定したものだと明確に分かるから。
休業要請に従ってくれるかが、ちょっと不安ですよね・・・。もし従わなかったら、コロマガ号外のような事をしないといけないですか?
最悪のケースではね。だがまだいくらでもやりようはある。おそらく海外の事例も参考にしながらこれらの休業要請を出す対象を決めたんだろう。

体育館に病室を造ったりマスク買い占めも防止できる

NHKの記事だ。見てほしいのは俺が引用した部分だ。

「緊急事態宣言」が出た場合 東京都の対応

東京都の小池知事は、今後、仮に、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が出された場合に都がとる対応について、4月3日の記者会見で説明しました。
・・・

【強制的にできること】
緊急事態宣言が出たときに、行政が強制的に出来ることは、▼都道府県知事が、臨時の医療施設をつくるために必要がある場合に、土地や建物を所有者の同意を得ないで、使用できることと、▼知事が医薬品や食品など必要な物資の保管を命じることです。命令に従わず物資を隠したり、廃棄したりした場合は、6か月以下の懲役または30万円以下の罰金が科されます。保管場所の立ち入り検査を拒否した場合も、30万円以下の罰金となります。罰則があるのはこの2つだけです。
・・・

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/tokyo/correspondence.html

ひょっとして、体育館にベッドを用意するんですか?
感染者数が増えすぎた場合はね。BBCでも広い倉庫のような建物に一瞬で病室が造られていく様子を報道していたけど、同様のことが日本でもできるようになるわけだ。
それに、食品や医薬品の保管も命令できるみたいです!これなら、食料危機になりそうでも安心ですね。
他にもあるぞ。マスクの買い占めを防止できるようになるかもしれない。薬局やスーパーに卸す分を知事の命令で保管しておくことが可能になるからな。どうせ卸しても買い占められるなら最初から供給しない方がいいと思う。うまくいけば日本も台湾のように週2枚配布とかが可能になるかもしれないよ。
えっ?じゃあ、布マスクの案は立ち消えですか?
いや、それは回避できないと思う。おそらく当座の分が足りないんだよ。世界中で中国系がマスクや防護服など医療品を買い占めて中国にせっせと送っているという話はワトソン君なら知ってると思うけど、日本は対策が遅れたからメーカーにあった在庫まで全部やられたそうだ。だから十分な供給量を確保できるまで小売には卸さない方がいいってわけ。
それなら、マスク転売禁止の効果もありそうですね!
やはり官邸主導じゃないと何も決まらないということだね。都道府県知事の権限ではやれることに限界があるし、官公庁に任せていたら隙だらけで逆効果になりかねない。安倍首相がしっかりと国民の意見を聞き入れたからこそ実現にまで結びつけられた偉業だ。今回の緊急事態宣言は紛れもない偉業だよ。
安倍首相と全然関係ないのに、安倍首相のせいにされる事が多過ぎて、ホントに日本の話題を見るのは辛かったです・・・。
有事前提で考えているネットユーザーのコメントを拾ってきてほしい。にぎやかしのコメントはいらないから、質を重視したい。

日本国民の様子を見る限りまだまだ有事とは程遠い様子

戦争について話しているネットユーザーは、これでも全然遅いって言ってます!他の国が戦争だと言ってるのに、日本は後手後手だ(PXさん)、政府の対応のぬるさを批判する人は、リベラルのせいだと言うべき(EUさん)、という感じです。
まあ確かに他の国との比較だと危機感は持つわな。だが俺の感覚ではまだまだ有事とは程遠い国民が多い。そういう人達にこそ不用意に出歩かないで家で黙って大人しくしててほしいんだよね。
楽観的な人は、他の国でも多いですよね・・・。イタリアでは、1万人が逮捕されたって別の記事で見かけました!
そんなに行ってたか?まあ不思議な話ではないけど。
すみません、見つからないです・・・。フランスかもしれないです。でも、それ位緊張感を持たないといけないと思います!
ロシアでは熊が放たれるし、フィリピンでは射殺するって言われるし、お国柄が出るよねこういう時は。だが世界中で対応が共通していることを考えると、やはりこれは1919派との戦いなのだなと思わざるを得ないよ。勝てるかどうか分からないが、やるしかないということだ。
あと、関係あるのか分からないんですけど・・・。ネット掲示板の謙著?という場所が閉鎖されるみたいです。知ってますか?
あーはいはい。ほほう。ふーむ。なるほど。興味深いね。この件は完全オフレコで頼む。もし仮にそれが本当ならばコロマガで取り上げるかもしれない。その調子で情報収集をよろしく。
黒井さん、分かりました!