MENU
欧州ニュース

世界「5G通信いらない。コロナ最優先」 韓国サムスン「助けて!」  詰んだな…

かねてより5G通信は誰得なのかということを強く疑問視してきたが、それは世界も同じだったようだ。スペイン、フランス、オーストリア、ポルトガル、そして米国で5Gの導入を先送りするという。コロナウイルスの感染が拡大する世界では5G通信なんていう仕組みは最優先事項じゃない。自動運転も必要ないし、高速で映画がダウンロードできることなんてさらにどうでもいい。5Gの需要を当て込んで半導体投資を進めてきたサムスンにとっては大打撃だろうがな。

コロナの余波で各国の5G網構築延期…やきもきする韓国
4/7(火) 13:03配信 中央日報日本語版

「新型コロナウイルスで第5世代(5G)網構築を延期する以外に他の選択がない」。

新型コロナウイルスにより5日までで1万2000人が死亡したスペインは先月31日に5G周波数の競売を延期した。スペインは当初5G網構築に向け6月30日までに700メガヘルツ帯域の周波数競売を完了する計画だった。スペイン政府は「下半期まで延期する以外に他の選択がない。新しいスケジュールは新型コロナウイルスの隔離措置がいつ終わるかにより決まるだろう」とした。

米連邦通信委員会(FCC)は6月末に予定していた民間広帯域無線サービス(CBRS)周波数競売を1カ月延期した。CBRSは米国の軍事用周波数である3.5ギガヘルツを一般企業が5G網に使えるよう開放する事業だ。FCCは「新型コロナウイルスによる委員会職員と入札当事者の安全のための最も適切な措置」と明らかにした。

6日の通信業界によると、新型コロナウイルスのパンデミックの余波で欧州各国と米国などが5G網構築を相次ぎ延期している。これに伴い昨年の韓国と米国、中国に続き今年は日本、欧州、ロシアなどが加勢し本格化すると期待された「グローバル5G時代」が遅延するだろうとの懸念が大きくなっている。

欧州のスペイン、フランス、ポルトガル、オーストリア、そして5G網を拡大しなければならない米国で5G網投資を先送りするのは新型コロナウイルスで期待ほど5G需要が大きくならないだろうという認識が拡散しているためだ。特に5G加入者が期待に満たない場合には投資回収が難しいものと判断した通信会社が手を引いている。ポルトガルの場合、MEO、NOS、ボーダフォンなど移動通信会社の要請により5G周波数競売日程が無期限延期された。

IT専門メディアのテレコムスは市場調査会社オムディアの分析担当者の話として、「2020年が真の5Gの年になると信じていたが、現在の状況は全くそうではない」と報道した。

各国の5G網構築延期はITC市場全般に悪材料として作用する見通しだ。まず5G網構築が遅くなるほど5G対応携帯電話市場の需要が期待ほど回復しない可能性が高い。また、5Gに期待をかけた半導体やディスプレー業界にもうれしい知らせではない。今年半導体業界は5G時代の本格化とそれにともなう5G対応携帯電話の販売増加、データセンター増設などを反騰要因に挙げてきた。初めての5G商用化を武器に5G通信装備市場を攻略したサムスン電子にもブレーキがかかるものとみられる。市場調査会社IHSによると昨年の世界の5G通信装備市場のシェアはファーウェイが26.2%、エリクソンが23.4%、サムスン電子が23.3%、ノキアが16.6%などの順だった。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000032-cnippou-kr

米欧は5G通信どころではない

5Gって、ホントに何の役にも立たないですよね・・・。限られた場所でしか、高速にならないって聞きました。
電波が強ければ強いほど照射範囲も狭まるからね。ビーム上に飛ばして自動運転に適用するとかいう話もあったけど、今やどうでもいいよな。これは日本国内の通信3社にも言えるけど、ご愁傷様としか言いようがない。5G通信についてはコロマガVol. 20で色々と書かせてもらった。
世界中が、みんな5G通信から手を引いてるんですか?
ここで出てきたのはスペイン、フランス、オーストリア、ポルトガル、そして米国という話だね。英国も確かファーウェイの5Gは見直すということを言ってたし、おそらく米欧はコロナ対策に全力を費やすから5Gは後回しになると思う。
イギリスでは、その・・・。陰謀論を信じて、電波塔を攻撃した人がいるみたいです。
まあ気持ちは分かるよ。風車をドラゴンだと勘違いして攻撃した人も物語上には存在するし、大きな物を攻撃することで自分も強くなれると信じることがあってもいいじゃないか。そう考えることが大事なんだ。
ヘンな話題の逸らし方をしますね(笑) そう言えば、ワンピースは買いましたか?
それな。実はまだ買ってない。コロナの調査活動を最優先してたらいつの間にか販売日の4月3日が過ぎていた。というか結構最悪のタイミングじゃない?
黒井さんが、東京オリンピックに合わせてくるって言ってたので、ストーリーが変わらないか心配です・・・。そう考えると、読む気がなくなるので、すぐに読みます!
まだ読んでないのか。面白くなかったら俺に伝えてくれ。面白ければ買いに行くことにする。ってもう買えないか。
あれ?本屋さんも閉まるんでしたっけ?大変じゃないですか!今すぐ行きましょう!
ワンピース最新刊のために命を落としたくないわww まあAmazonかな。

5G通信は回線速度が出にくい場合もあるし費用対効果が悪い

なぜワンピースの話になったかというと、ドンキホーテドフラミンゴのせいだね。あいつ全然ドンキホーテの要素ないじゃんっていう。
確かに・・・。ドンキホーテも、閉まるんでしたっけ?
飲食コーナーのみ開くとかじゃない?まあここまで来たら覚悟するしかないわな。関係ないけどリアルドフラミンゴのGACTが陽性だという情報が流れているな。
そうなんですか?ガクトさん、現在地がよく分からないです・・・。
普通に日本に帰ってきてるんじゃなかったっけ?仲間が救急車で搬送されて、ボクは軽症ですとか言ってたって話だ。そういや一人称の”ボク”がワトソン君と同じカタカナ表記だwww
確かに・・・。大脱線しますか?
冷静に諭されたww
それでだ。5Gとかいうオワコンの技術についてだ。5G通信ブームが来ると当て込んでいた韓国サムスンは米欧諸国の冷めっぷりに憔悴状態というわけだ。サムスンは5G通信技術そのものと、それを支えるサーバーに使う半導体の両方で市場をかっさらうことを狙っていたからな。
それって、コロナウィルスがなければサムスンが復活してたって事ですよね?ダメじゃないですか!
な。だから結局フッ化水素の輸出管理強化というのはイランの核融合を食い止める以外の目的がなくて、その手助けをしたと思われるサムスンには何のお咎めもなしってわけだ。日本にも韓国経済をつぶすつもりは毛頭なかったと。
経産相が変わりましたよね?絶対そのせいだと思います!
ああそうだったな。菅原経産相が辞任してなかったらまた違ったかもね。明らかにピンポイントで狙われてどうでもいい理由で辞任させられた。それほどまでして進めようとしていたプロジェクトがオワコンになるなんて誰が想像しただろうね?
コロナウィルスは、世界の常識を覆しました!でも、自宅でずっと過ごす場合、5G通信で回線が速くなるなら、その方がいい気もします。
その点は俺は4Gで十分だと思ってる。5Gの場合周波数が大きいミリ波は範囲が狭くて届きにくいから、結局多くのアンテナを設置しなければ満足のいく回線速度は出ない。投資対効果が低すぎるんだよ。世界各国がファーウェイやサムスンを儲けさせるだけだということに気付いたんだろう。
数千億円とか、数兆円かかるみたいですよね・・・。そのお金を、ワクチン開発に使ってほしいです!
金持ちの道楽としてやっててほしいよね。希望者の自宅にアンテナを建てにいくサービスみたいな。1本10億~100億円はすると思うけど、それで自宅で爆速の映画が楽しめるんだしいい買い物だと思うよ。知らないけど。

韓国の感染爆発第二波は米欧で流行してた強力なタイプか?

ネットユーザーのKNさんは、他国のコロナを心配するべきだって言ってます!4兆ウォンの追加投資をするお金はない(DYさん)、中国に持って行かれるだろうし国は破産しそうだし先がない(SJさん)、韓国に第二波が来ないように注意しないと(UDさん)、という雰囲気です!
コロナウイルスにはL型とS型があるってだいぶ前に特集記事で取り上げたんだけど、あれがもし事実だとしたら米欧で流行していたやつが韓国に入ってきてる可能性が高いんだよな。少し前から帰国組が自家用車を持ってますとうそついて隔離を逃れてただろ?
確かに!それって、防疫が全然できてないと思うんですけど、ダメですよね・・・。韓国では、感染爆発すると思います!
何よりフラグ日報が米欧よりアジアの方が優れているのだとか訳の分からない愛国記事を書いたからね。韓国でも米欧同様の感染爆発が起こるフラグを立ててしまったわけだ。
さっきの記事の一番最後の部分だけど、悔し紛れにこんな捨て台詞を残してるからな。他の産業に比べて通信事業は脅威が少ないんだとさ。フィッチの言うことを鵜呑みにして有頂天になってやがる。

しかし各国が新型コロナウイルスで当面は先送りしても結局は5G投資に出るほかないだろうという分析もある。格付け会社のフィッチ・レーティングスは3日の報告書で、通信事業は航空や自動車、食品卸小売などと比較してウイルスの脅威は少ない。通信会社が当面は消費者需要減少で収益圧迫に直面するだろうが、5Gネットワーク構築に向けた投資速度は鈍化しないだろう」と予想した。昨年5Gを初めて商用化した韓国では移動通信3社が設備投資でだけ8兆8000億ウォンを投入した。今年も全国網を構築するため約4兆ウォンの追加投資をしなければならない状況だ。

その追加投資が、できないみたいですよね・・・。コロナウィルスに災害対策費用を使ってしまったので、5G設置費用を災害対策費用に流用します
“します”ってwww ワトソン君が決めるのかよww まあ自ずとそうなるよね。5Gなんて金持ちの道楽だよ。我々庶民は4Gで十分だから、金持ちのサムスンだけ頑張って自宅にアンテナ設置して爆速映画を楽しめばいいんじゃないか?映画見てるどころじゃないけどな。
映画は必ずハッピーエンドで終わるって分かってるので、現実逃避にはいいと思います。韓国の皆さん、さようなら!
素っ気ない締め方ww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事