国内ニュース

孫正義ついに崩壊! ビジョンファンド幹部の退職ラッシュ! 沈む船から続々逃げ出す! ウィーワークにも提訴されパニック状態!

孫正義の覇権もここまでか。沈む船のビジョンファンドから逃げ出す幹部が止まらないという。今年だけですでに4人目だそうだ。投資先がことごとく経営危機に追い込まれて失敗続きとなっている。ソフトバンクの資産を切り売りして損失を補填しなければならないほど追いつめられている。株式買い取りの約束を破ったせいでウィーワークにも提訴される始末だ。

揺らぐ孫正義、相次ぐ側近離脱
4/6(月) 9:22配信 朝鮮日報日本語版

ソフトバンクグループの孫正義会長が率いる世界最大の技術投資ファンド、ビジョンファンドが最近、投資失敗に続き、幹部の相次ぐ退職に揺れている。

ブルームバーグ電は4日、ビジョンファンドのロンドン地域担当パートナーであるキャロライナ・ブロチャド氏が辞任したと報じた。ブロチャド氏は昨年初めにビジョンファンドに合流し、今年2月にブラジルのフィットネス分野のスタートアップ、ジムパスと英国の人工知能(AI)分野のスタートアップ、ビヘイボックスに対する各10億ドル(約1090億円)の投資を推進した。先月には幹部であるパートナーに昇進し、ボーナスを受け取るなど順調に出世していた人物だ。

ビジョンファンドの幹部退職は年初来4人目だ。米国投資担当のパートナー、マイケル・ローネン氏、最高人事責任者(CPO)のミシェル・ホン氏、パートナーのデービッド・テブノン氏らが相次いで離脱している。昨年のカーシェアリング業者ウーバーの株価急落、シェアオフィス大手ウィーワークの上場失敗などで投資損失が膨らんだ影響だ。

ビジョンファンドは最近、1080億ドルを目標とする第2次資金調達を進めたが、目標額の半分も資金が集まらなかったという。投資損失の拡大を受け、孫会長は23日、ソフトバンクグループの資産4兆5000億円相当を売却し、自社株買いや債務償還など財務状況の安定化に充てる緊急対策を明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-00080023-chosun-kr

沈むビジョンファンドからねずみが逃げ出す

日本の話題は、珍しいですね!韓国で面白い話題が少ないからですか?
孫正義については日本とも韓国とも言えるけどな。ビジョンファンドから逃げ出す幹部が後を絶たないそうだ。沈む船からねずみが逃げ出すかのごとくに退職ラッシュだという。
その例え話を聞いていつも思うんですけど、どうしてネズミなんですか?
さあ?船の中に巣食っても生きていけるのがねずみで、なおかつ危機管理能力が高いということじゃない?ディズニーランドだってすぐに閉鎖を決めたし。
あと、ラットとネズミの違いって何ですか?
英語か日本語かの違いだと思うけどwww 朝から笑かすなよwww
すみません(笑) グーグルさんで検索したら、出てきました!ラットは野生のネズミ、マウスはペットのネズミだそうです。
ちゃんと出てくるのがGoogleらしい。ワトソン君のようなうっかり屋さんを想定した設計になっていると言える。こういうのもフールプルーフの一部だね。フラフープじゃないぞ?
フールループってどういう意味ですか?
説明が面倒だから自分で調べてくれww それでだ。沈む船のビジョンファンドからは今年だけですでに4人が脱出したそうだ。韓国とは違って船長の孫正義はまだ逃げていないようだ。船と運命を共にするんだろうか?
世界中のCEOが、2019年に一斉に退職してるみたいです!2020年に悪い事が起こるって知ってたのでは、って言われてます・・・。

ウィーワークの株式買い取り計画まで撤回させる始末

出た出た陰謀論。まあ確かに2019年の株価上昇の様子を見れば不安になるよな。誰もがトランプの批判を恐れて口にしなかったけど、正真正銘の株バブルだったよ。俺は大統領選に合わせるならともかく2019年中に最高値を何度も更新するのはよくない兆候だと思って逃げ時を探っていたんだ。
過去ログを探してたんですけど、2020年はバブル崩壊の年になるっていう記事がありましたね・・・。的中してしまいました。
普通はああいう記事が出てくると逆に崩壊しないフラグになるんだけどね。バブル崩壊のきっかけがコロナウイルスだったというのを誰も予想しなかったせいでそれが実現してしまったんだろう。孫正義についてはコロナ以前から崩壊してたけどな。
孫社長が出資した企業、全部ダメみたいですね・・・。ウーバーも、乗る人が激減してるみたいです!
そしてウィーワークの問題だ。去年から散々な言われようだったが、ついにソフトバンクを提訴することにしたらしい。昨日の夜出てきた記事だ。

米ウィーワーク、ソフトバンク提訴 30億ドルの株買い取り撤回で
4/7(火) 23:52配信 ロイター

[7日 ロイター] – 米シェアオフィス大手ウィーワークの取締役会の特別委員会は7日、筆頭株主のソフトバンクグループ<9984.T>が30億ドル相当の株式買い取り計画を撤回したことは不当として、同社を相手に訴えを起こした。

ウィーワークの親会社、ウィーカンパニーの取締役会特別委員会は1日、ソフトバンクが株式買い取り計画を完了しない意向を伝えてきたと明らかにした。

デラウェア州の裁判所に提出された訴状によると、特別委はソフトバンクの計画撤回は違法で、契約義務に反していると主張。当初の計画を完了させるか、撤回で被る被害を補償するよう求めた。

ソフトバンクは声明で、特別委のこの日の提訴はソフトバンクの買い取り撤回の決定に対し信頼できる形で反論するものではなかったとし、争う姿勢を示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000141-reut-bus_all

ええっ?提訴?大変じゃないですか!孫社長、絶望的です!
そりゃそうさ。当初約束していた株式買い取り計画を撤回したんだから。30億ドルも出せなくなったってことだよ。投資失敗にコロナが重なって損失額が膨大になり始めて、ウィーワーク救済どころじゃなくなったわけだ。こうなると完全に火の車だね。
投資って、怖いですね・・・。失敗したら、取り返しがつかなくなります!
孫正義は元から商売をなめてたような部分があるからな。借金も大きすぎればつぶせまいみたいなことを言ってたようだし、一度痛い目に遭わせてやらないといけないかもね。孫正義の崩壊は日本と韓国の1919派の崩壊、そして韓国経済崩壊へと繋がっていくだろう。

前澤氏の株式売却は東京五輪延期の予兆だったのか?

ネットユーザーのQGさんは、内情が見えてる人ほど先に辞めていくと言ってます!もし破綻した時に経営者のままだと、責任を問われる(2Fさん)、投機の時代は終わり(U9さん)、オイルマネーでやったからどうなるか不安(OEさん)、という雰囲気です!あと・・・。
ふむ。
前澤元社長は、天才なのではないか(PYさん)、今となっては完全に勝者(QGさん)、守護霊に守られてるのかも(L5さん)、という意見もありました!去年株を売り抜けたのが、すごいって評価されてるみたいです・・・。
確かに2020TOWNことZOZOTOWNの社長が事業を降りて他社に売却した時点で東京五輪が2020年じゃなくなるという暗示のようなものはあったかもね。もっともそれは投資家向けのメッセージであって、前澤氏そのものはなぜ察知できたのかという問いには答えられない。野生の勘じゃない?
黒井さんは、今年バブル崩壊するって思ってたんですか?
内心はね。だがトランプ再選年+東京五輪開催年という2つの要素があっておいそれと口には出せなかった。心を鬼にしないと危機を完全に回避するのは難しいということだろう。当然株を売って逃げたところでコロナ感染したら無意味だしね。
ガクトさん、心配です・・・。芸能界でも、感染が広まらないか心配です!
確かにワトソン君の好きな嵐の相葉ちゃんは志村けん氏と共演してたから危ないという話も見かけたし不安はあるよな。今日から徐々に日本の話題を増やそうかな。まだ決めてないけど。
そうした方がいいです!緊急事態宣言で、みんな不安だと思います。
ひとまず締めよう。孫正義は無茶な投資を繰り返して負債だけ膨らましたことを後悔するんだな。日本は1ミリも助けないしどうでもいいがな!
孫社長、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事