MENU
韓国ニュース

韓国ユニクロでとんでもない事件が発生! 知られてはいけない情報が外部に知られてしまう! 終わったな…

ソフトバンクに続きユニクロの話題だ。韓国ユニクロ代表が一斉リストラの必要性を人事本部長にメールで送信したが、誤送信で外部に漏れてしまったという話だ。送信先は幹部のみという報道もあれば全社員向けという主張もあり定かではない。このせいでユニクロのリストラ計画は阻止されることになってしまった。場合によっては韓国を丸ごと切り捨てないといけなくなるかもしれない。

韓国ユニクロ代表のミスで送信された「構造調整」メール…役職員は動揺
4/7(火) 7:40配信 中央日報日本語版

昨年7月に始まった日本製品不買運動のターゲットになって苦しんだ製造・流通・一括型衣類(SPA)ブランドのユニクロで、今度は「構造調整を進める」という内容の代表の電子メールが公開され、混乱を招いている。

社員専用ソーシャルネットワークサービス(SNS)ブラインドのユニクロ掲示板によれば、6日、ユニクロを韓国国内で販売するエフアールエルコリアのペ・ウジン代表取締役は2日、同社人事組織部門長にリストラが必要だという趣旨のメールを送った。ペ代表はメールを送る際、誤って他の役職員を参照に入れたことが分かった。

メールでペ代表は「昨日、会長取締役会で報告し、人事構造調整について関心が多い」と伝えた。メールの中で「会長」が誰であるかは書かれていなかった。エフアールエルコリアの9人の取締役のうち会長の肩書きを持つのは辛東彬(シン・ドンビン、重光昭夫)ロッテグループ会長と柳井正ファーストリテイリング会長の2人。

ペ代表は同じメールで人事組織部門長に「今年2月基準で正規職の本社の人員がなぜ42人に増えたかについて会長の質問があった」で伝えた。また「(会長に)報告(した)内容の通り、人員構造調整が問題ないよう計画通り必ず推進することを願う」と強調した。メールが公開されると、エフアールエルコリアは動揺した。役職員は「人員を削減するのでは」と不安を感じている。

エフアールエルコリアは「ペ・ウジン代表が人事組織部門長にメールを送ったのは事実だが、今は構造調整を進めていない」とし「企業の競争力強化と効率性改善案を議論した過程の一部」と主張した。

また、ペ代表が送ったメールの内容も事実とやや異なる側面があると主張した。職員解雇などの計画はなく、人的構造調整よりも企業競争力強化案を模索しているというのが、エフアールエルコリアの釈明だ。

エフアールエルコリアは昨年の売上高(9749億ウォン)が5年ぶりの最低水準となった。前年度(2018、1兆4188億ウォン)と比較すると売上高が30%以上減少した。日本製品不買運動が続いているうえ、新型コロナウイルスの感染拡大で消費が冷え込み、今年も業績不振が予想される。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000005-cnippou-kr

リストラ計画阻止のためにわざと誤送信か

ソフトバンクの次は、ユニクロですか?どっちも危ない気がします・・・。
韓国のユニクロについては去年不買運動があったものの、その後盛り返したりとよく分からない動きをしていたね。愛国日報によると不買運動は一応続いているらしいけど。
コロナウィルスのせいで、お金がなくなって買い物をしないのを、ボイコットジャパンと言ってるだけでは?
その可能性は高いね。まあそうは言っても最終的に困るのは韓国だがな。韓国ユニクロが人員構造調整をするんじゃないかという話で、現地社長が人事本部長だけに送るべきメールを誤ってすべての幹部に送ってしまったらしい。
これって、わざとやったのでは?ホントはリストラをしたくないので、間違って送信してしまった事にしたんだと思います!
あるいは最初から役員クラスには通達することにしていたのが、想像以上に波紋を呼んだからミスだったことにしたとかね。本社の柳井会長としてはリストラを進めたかったが、現地の韓国社長によりそれが阻止されたとも言える。
今リストラしておかないと、もっと売り上げが落ち込んだら大変になるって事ですよね?それに、ユニクロはロックダウンで閉店します!
だな。明らかに生活に必要不可欠な店じゃないからね。最悪の場合スーパーやコンビニでも最低限の衣類は購入できる。店舗数が多いだけに固定費も莫大な金額がかかるし、結構危ないと思うよ。中には無茶な出店計画もあったはずだから。

ユニクロのような業態はコロナ禍では仇になる

ユニクロも、借金してたんでしょうか?
大企業で借金してない企業は存在しないと言っていいだろう。むしろ借金して事業拡大しないと競合に置いていかれるからね。ユニクロの強みは立地と店舗数と商品の豊富さだと思うが、コロナ禍ではそれらすべてが仇になる。
確かに!ベトナムでも、立地が全然ダメだったレストランが、宅配で売り上げを伸ばしてて、味重視になってきてるみたいです。ツイッターで見ました。
そういう事例は貴重だね。立地だけで集客できてたレストランは今後は厳しいかもな。固定客を増やせなければ詰む。ファンになれば宅配でも食べたいと考える人は多いだろうから。俺も腹減ってきた。
ボクは、小籠包が宅配でも食べられるので、満足してます!ウーバーイーツって、今すごく伸びてるみたいなんですけど、ウーバー自体はダメなんでしょうか?
その話題はおそらく1周遅い。今やUber Eatsなどの宅配業の配達員さえも不足してきてる状況だ。米国の話な。食料事情についての報道はあまり出てこないけど、都市部に近いほど恐ろしいことになってると思う。見たことあるか?コストコやウォールマートに並ぶカートの大行列。
ツイッターで、ちらっと見かけた事はあります!ティッシュペーパーの取り合いで喧嘩してる人がいました。
動画で見ただけだが、車で数分ほど流してもまだ終わらないという信じられない長さの行列もあったよ。ざっと見て数kmはあったろうね。今はそうでもないと思うが、買い物に数時間かかることもあったんだよ。東京でも保存がきく食材が次々と店から消えてるそうだ。
洋服って、捨てるのが勿体ないですよね・・・。ボクは着ないんですけど、沢山捨てられるのを見て、食べられたらいいのにって思います。
まあな。断捨離で最初にターゲットになるのがおそらく洋服で、ユニクロは高確率でそこに入ってくるからな。有機素材で捨てた後土壌に戻っていくみたいな服を作れたら違ったのかもね。まあウイグル人に作らせてるようじゃ夢のまた夢だが。

韓国ユニクロ社長のメール送信先は誰だったかさえもあいまい

えっ?
知らないのか?ユニクロやアディダスにサムスンなど多くの大企業がウイグルに工場を持っているという話だ。実はウイグル問題は中国だけのものじゃなかったんだよ。大手マスコミでも報道されてるし事実だと思う。
そうだったんですね・・・。ユニクロ、絶対着ちゃダメですね。
だからユニクロは消費者目線でもなければ生産者目線でもない、徹底的な株主目線の企業ってわけ。コロナショックをきっかけにそういった大企業の暗部も徐々に明らかにされていくと思う。当然サムスンの件もな。
サムスンは、ずっと前にフランスで人権侵害だって言われた事が、記憶に残ってます!サムスンも、悪い事をしてお金を稼いでるんです!
だからと言って韓国ユニクロの社長がメールを外部に漏洩したのは許されることではないね。その辺りをネットユーザーの反応から探ってほしい。
ネットユーザーのLOさんは、ノージャパンで業績が低下して結局自分達の首を締めてる、と言ってます!韓国経済が低迷するから購買力も低下して撤退も考える(CCさん)、人員削減や撤退をすれば、他の日本企業も続くかも(NAさん)、内部メールをメディアに晒す体質の方が問題(SBさん)、という雰囲気です。
このメール漏洩事件で柳井会長が激怒するのは確実だ。韓国丸ごと切り捨てるかどうかを検討し始めると思う。完全撤退とはいかないまでも、大幅な店舗縮小は十分にありうるよ。
幹部だけにメールが送られたのに、そのメールが中央日報さんに知られたって事は、誰かが教えたんですよね?確かに、漏洩事件だと思います!
そういうこと。“公開され”とか“混乱を招いて”と言ってるけど、何のことはない。幹部の誰かから直接メール内容を転送されたんだよ。紛れもない情報漏洩事件だが、情報源をぼやかすために経緯をはぐらかしたわけだ。
聯合ニュースの記事だと、全社員宛てって事になってますね・・・。中央日報さんの記事と、どっちが正しいのか分からないです。
まじで?
全社員だとしても、わざと誤送信したのではって言われてます!
ふむ・・・。まあどっちでもいいけどな。こんな話が出てくるということは近いうち本当にリストラが始まるだろうから。韓国支社の話だしどうでもいい。
韓国の皆さん、リストラは仕方ないと思います。犯罪はやめましょう!脱日構想実現のためにも、犯罪はやめて下さい!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!