MENU
韓国ニュース

外資の韓国撤収が加速! 17日連続でKOSPIを売り越し! 損失はすべて韓国の個人投資家に!

KOSPIが昨日1,800ウォン台を回復したということで、韓国の個人投資家は早くも興奮を抑えきれずにいるようだ。だがその考え方は甘いことが分かる。外国人投資家は実に17日間連続でKOSPIを売り越していて、順調に資本撤収を進めているからだ。コロナウイルスは簡単には収束しない見込みが立っている。5月に入っても感染の拡大が続けば株式市場は再び崩れるだろうという見方が出始めている。

韓経:企業業績・実体ショック反映できず…韓国証券市場「2次衝撃」来る恐れも
4/8(水) 8:51配信 中央日報日本語版

株価が1800ポイントを回復した。先月19日の取引時間中に1439.43まで落ち込んでからわずか13取引日ぶりだ。半月前には企画財政部のキム・ヨンボム第1次官が、世界経済が新型コロナウイルスの衝撃で短期回復が難しい「L字型沈滞」が懸念されると警告した。だが韓国証券市場は「V字反騰」の軌道を描いている。

類例がない個人投資家の直接投資が反転を主導した。20兆ウォンに達する外国人投資家が売った株をすべて受け入れている。多くの個人投資家はサムスン電子を安く買おうと株式口座に資金を入れておきタイミングを狙っている。あちこちで「反騰傾向なのか、一時的な反騰なのか」「いまからでも買うべきか、待つべきか」などの質問が多く聞かれる。専門家らは韓国総合株価指数(KOSPI)1800ポイントを変曲点と見ている。新型コロナ相場で投資家が気になるポイントを整理した。
・・・

◇外国人投資家は17日連続で売り

反騰傾向を厳しくする理由のひとつは外国人投資家だ。外国人投資家は新型コロナウイルス相場で一貫して韓国株を売った。先月16日からこの日まで韓国株19兆ウォン以上を売り越した。新興国投資の割合を持続的に減らしている。ここに中東の政府系ファンドが国際原油価格急落により海外投資資金を引き揚げて韓国証券市場を離れていると分析される。2014~2015年にウエスト・テキサス・インターミディエート(WTI)価格が1バレル当たり100ドルから50ドルまで急落した当時、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、カタールなどの中東系外国人投資家は韓国株を売り越す姿を見せた。

◇コロナ発証券市場最大変数は

米国など世界が財政通貨政策で新型コロナウイルスの衝撃に対応している。各国政府は一次的に6月末まで財政を緩和する計画を相次いで出している。

最も大きな変数は時間だ。世界の新型コロナウイルスが4-6月期まで沈静化しなければ手の付けようもない景気低迷が現実に近づきかねないという懸念が出ている。ややもするとサービス企業を中心に信用リスクで転移しL字型沈滞が現実化しかねないと指摘される。パク氏は「現在の新型コロナウイルスにともなう実体需要減少は懸念より減るが5~6月まで終結しないなら証券市場が再び暴落傾向に転じるかもしれない」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-00000012-cnippou-kr

午後3時から怒涛の外資売りで一気にマイナス圏に

今日のコスピは、上がったり下がったり忙しい動きでしたね・・・。日経平均とは、違いました。
この記事は昨日のKOSPIが急上昇したというものだが、盛り上がっているのは個人投資家だけで外資は粛々と売り抜けているという現実だけを見ようと思ってな。そう思って今日のKOSPIチャートを見たら案の定そういった動きが出てるね。日本時間の午後3時から出た怒涛の売り攻勢でプラス圏から一気にマイナス圏へと転落し1,807.14で引けた。
やっぱり、みんな逃げてるんですね!いつ次の暴落が来るか、分からないです。
俺は基本的には投資の参考としてはダウ平均だけを見るようにしてるんだけど、報道機関がくっつける株価変動の原因があまりにも無茶苦茶でこれはやばいぞと気を引き締めているところだ。新型コロナの感染者数の増加ペースが鈍化したから買われ、感染が再燃する懸念があれば売られるという状態だからだ。
他にそれらしい理由がないからでは?感染が広がると思うと、不安になるし、感染が収束すると安心します!
そういう素人レベルの感想でAIが高速取引しているとしたらこれほど恐ろしいものはないよ。万が一感染拡大が5月に入っても止まらなかったら、その不安心理が増幅されて再度歴史的な暴落劇を演出することになるだろ?
確かに・・・。トランプ大統領の発言だけで、石油価格も上がったり下がったりしてるし、ヘンな事が多いです。
原油については減産以外の選択肢がないから、協調減産が決まれば一時的な上昇効果はあると思う。ただ原因が新型コロナなだけに本当に一時的だと思うよ。世界中で航空機が飛ばなくなってるから原油も不要になってるわけで。

航空機は今後数カ月はまともに飛ばないと思われる

ホントですね・・・。この状態が5月まで続くなんて、ちょっと考えたくないです。
中国の武漢が今日封鎖を解除したようだが、国境の封鎖状態は続けているね。移動できるとしても鉄道までだ。航空機を飛ばすにはまだまだ相当時間がかかるよ。国内線はいいにしても国際線はもっと先だと思う。
せっかく感染者を抑え込めたのに、また爆発してしまったら、無意味ですよね・・・。そう考えると、海外旅行に行けるのは来年以降のような気もします。
一方通行なら今でも可能じゃない?その国で14日間の隔離措置を受け入れれば。だから28泊30日で実質観光2日みたいなプランなら海外旅行は可能だと思う。
無意味過ぎます!しかも、隔離施設の費用も請求されます!
世界中の投資家がこの航空機飛ばない問題を軽んじているような雰囲気はあるよね。5月頃に収束すれば経済も再開できるだろうみたいな。甘いと思うよ。俺の考えでは世界で最も体力がなく政府支援も受けられないような航空関連企業が倒産して暴落第二幕が始まると思う。この流れは止められないだろう。
大韓航空ですか?
ここでは明言しないけどいくつか候補がある。これからの世界はどこが最初に大型破綻を出すかを探りながら緩和していく流れになると思う。何しろリーマンショックの時と違ってまだどこも破綻してないのにリーマン超えの不景気だからな。問題の質が違うんだよ。
それに、食料危機の話も怖いですよね・・・。ボクの近所では、まだ在庫に余裕はあったみたいですけど。
ここ最近お金の使い道が減ったよな。レストラン行かない、クラブもバーも行かない、海外旅行も行かない、自動車も服も不動産も買わないという流れになってきてると思う。ソウルじゃ我先に物件を処分しようとして取引の崖ができてるそうだから。不動産バブルも吹き飛ぶ可能性があるんだよ。

中国はトランプとの合意を目くらましにして世界を欺いたか?

じゃあ、ホントに何がきっかけになるか分からないですね!ボクは、アップルさんはしばらく持ち続けようと思うんですけど・・・。
金の使い道がないから結局株やゴールドを買おう…と思ってもまだ今の水準ではとても買う気にはなれないし難しいよね。韓国民のように人生を捨てる勢いで懸けるのはあまりにも無鉄砲だ。
ネットユーザーのDYさんは、悲観的な予測をしてます!サムスン株を買った個人投資家が2次的、3次的な衝撃を受けて破綻するって。感染者の波は第2波、第3波と次々来るし、終息しないうちに経済的な大波が来るかも(UEさん)、アメリカからの借金も踏み倒すんですか(FFさん)、という雰囲気です。
逆に今こそがチャンスなんだよ。韓国民みたいな楽観主義者が株式市場に夢中になっているうちに、最も悲観的なシナリオを立ててその通りに行動するには最適なタイミングだ。スーパーで食料が山積みになってる時こそ買っておく。山積みならば買い占めにもなりえないだろう。マスクだって去年大量に買っておけば誰にも迷惑をかけなかったんだ。
ツイッターで見かけたんですけど、中国の人達は、去年からマスクを買い始めたみたいですね・・・。ボク達は、トランプ大統領の合意内容に期待してばかりで、何もしませんでした。
そう考えるとすげえよな。トランプとの合意が時間稼ぎなのは分かってたけど、何のためにそうしてたかを100%世界に悟らせることなく買い占めに成功したわけだ。中国共産党は強かだよ。中国は俺が考えていたよりも数段階手強い国だ。簡単に勝てると思ったら大間違いだね。トランプにはその視点が決定的に足りない。
そうですか?トランプ大統領は、勝算があると思ってると信じたいです。
何をやっても選挙対策だろうと見くびられてしまうのが最大の欠点かもね。実際どうかはともかく、中国側がそう思うことで米国の威厳を感じなくなっている可能性はある。覇権争いの流れとしてはかなり悪い方向に向かってるよ。そろそろ次のコロマガを書こうと思うんだけど、例外なく悲観的な内容になる。後で協力してほしい。
分かりました!このまま負けるなんて、信じられないです。負けるのは韓国だけにしてほしいです!
それは理想的すぎるなww 一応締めるか。韓国民は無謀な投資行動で全財産を失ってすってんてんになる覚悟でサムスン株を買うことだ。5G通信の導入を世界中が見送っていることが何を意味するかが分からなければそのままでいい。後悔しても日本は一切助けないがな!
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!