MENU
韓国ニュース

韓国の空港免税店がパニック状態! 売り上げゼロで事業権放棄ラッシュ! 終わったな…

1日の利用客が5,000人を割り込んだ仁川空港で免税店の撤退が相次いでいるようだ。高額な賃料負担に耐え切れず事業権を放棄したという。現在の売り上げはほぼゼロだというのに、仁川空港側が契約条件を変える気がないのが理由らしい。お店までもがなくなり空港がゴーストタウンのようになってしまうかもしれない。

韓国大手免税店2社、賃貸料負担で仁川空港の事業権放棄
4/8(水) 19:45配信 中央日報日本語版

韓国免税店業界大手のロッテ免税店と新羅免税店が仁川(インチョン)国際空港第1旅客ターミナルの免税店事業権を放棄した。新型コロナウイルスで空港免税店売り上げが90%急減した状況で賃貸料負担が足を引っ張ったと分析される。

8日の免税店業界によると、ロッテ免税店と新羅免税店は仁川空港と免税店賃貸借関連標準契約書を締結しないことにした。大手免税店が免税店事業権を取得した後賃貸料のため免税店運営権を放棄するのは初めて。DF7(ファッション・その他)事業権を獲得した現代百貨店免税店は予定通りに契約を締結した。これに先立ち先月9日にロッテ免税店は仁川国際空港第1旅客ターミナルDF4、新羅免税店はDF3事業権の優先交渉者に選ばれた。

ロッテと新羅が賃貸期間10年の事業権を放棄したのは賃貸料負担のためだ。新型コロナウイルスの余波で上半期は過去最悪の業績を記録するとみられる免税店が仁川空港の提示する賃貸料引き上げ基準は受け入れられないと判断したのだ。

仁川空港免税事業権初年度賃貸料納付方式は落札金額で固定される。だが運営2年目からは初年度最小保障金に直前年度の旅客増減率の50%を増減した金額を納付しなければならない。年間最小保障金の増減限度は9%以内だ。

ある免税店関係者は現在仁川空港は利用客がほとんどなく売上も事実上ゼロに近い状況が続いている。10年間運営することになる仁川空港4期事業権は既に推定した事業計画との差が大きく、既存の契約条件では店舗運営が不可能な状況」と話した。その上で「9月から営業を始めれば顧客数に関係なく最小保障金を納付しなければならず、賃貸料の基準となる旅客数がベース効果で来年は大きく増加する。顧客数が実際には増加しなくても賃貸料が9%まで引き上げが予想され負担が増加する状況だ」と説明した。
・・・

別の業界関係者はこうした切迫した現実を考慮し仁川空港側に契約内容変更を要請したが受け入れられなかった。と内外で不確実性が加重されており、4期事業者賃借契約を締結できなかった」とした。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-00000047-cnippou-kr

韓国の空港=空っぽの港

あれ?この前も事業権を放棄って見た気がしますけど、また放棄したんですか?
先日のは確かソウルの市中店だったと思う。空港店だけは何とか維持したいと思っていたが、賃料負担が大きすぎてそれも叶わず泣く泣く事業権放棄ということだろう。空港がさらに空っぽになるんだよ。
空っぽの空港ですね・・・。黒井さんの言葉遊びが捗ります。
そうだなwww 空っぽの港と書いて空港。利用客が1日5,000人を割り込むだけじゃなく、店舗までもが消えればまるでゴーストタウンのようになるだろう。仁川空港側が契約条件に固執した結果テナントをも失うことになったわけだ。
これって、契約条件のせいなんですか?記事を読んでも、あまりよく分からないんですけど・・・。
おそらく最小保証金が高くつき、さらには旅客数の増減も計算に入れるというやり方が実情に合ってないんだろう。今年の利用客は激減するが、そのせいで来年の利用客は前年比で激増するとみなされ賃料を最大限引き上げられると。契約条件を見るにコロナウイルスのような事態はまったく想定してなかったと言える。
空港がズルをしてるとしか思えないです・・・。お客さんが減ったのは空港の責任でもあるのに、何も損しないなんてずるいです!
ずるい空港ww まあ世の中そういうもんだね。結果空港からはテナントが消えガラガラになりさらに困窮していくと。世界中の複数の国が賃料減額をコロナ支援策に加えてる理由が分かるだろ?
日本人インフルエンサーの悠斗さんは、福岡の商業ビルを保有してて、床屋さんの減額交渉を突き放したみたいですね・・・。持ってる車やバイクを売ればいいって。どう思いますか?
いやまあそれで美容室が店を畳んで出ていかなければいいんじゃない?どっちが主導権を握ってるかだよ。韓国の場合はオワコン状態なのに契約条件の変更を受け入れなかった仁川空港側の判断ミスと言っていいだろう。

駅前1階132平米で月900万円…ぼったくりか?

賃料問題は韓国の至るところで発生していて、特にソウル中心部が打撃を受けまくっているようだ。ロックダウンを明言しない代わりにお店がつぶれる形で事実上封鎖が始まってるとも言える。

韓経:ソウル明洞・梨泰院に「賃貸問い合わせ」貼り紙…江南駅周辺も空き店舗急増=韓国
4/8(水) 14:57配信 中央日報日本語版

「周辺の飲食店が次々と店を閉めている。すぐ前の焼き肉店は1カ月前から閉まっていて、近くの台湾タピオカティー店は1週間に営業をやめた」(ソウル明洞のA焼き肉店)

7日、韓国「観光1番地」と呼ばれるソウル明洞(ミョンドン)大路。午後の時間にも人通りは少なかった。衣類・履き物販売店とコンビニエンスストアは営業中で、飲食店は8割ほどが閉まっていた。「賃貸問い合わせ」と書かれた貼り紙が目立つ。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響でソウル中心商圏が直撃弾を受けた。中国人をはじめとする外国人観光客が多かった明洞・梨大(イデ)・新村(シンチョン)・弘大(ホンデ)商圏は「焦土化」した。江南(カンナム)駅の大通り沿いの店舗の権利金は半減した。中国政府の「限韓令」を乗り越えて商圏の活性化を期待していた経営者も「これ以上は持ちこたえられない」と話している。一部の建物主(賃貸人)は賃貸料を10-20%引き下げているが、それだけではどうにもならない状況だ。

◆ソウル中心商圏にコロナ直撃弾

明洞と鍾路(チョンノ)商圏はコロナ事態の前から状況が良くなかった。中国人など観光客が増えず、ビルの2、3階の飲食店は閉鎖していた。ここにコロナ事態が重なったことで1階にも空き店舗が増えた。人件費と材料費の負担が増え、次々と営業を中断している。

1号線の鍾路駅付近のビル2、3階にある専用面積132平方メートルの店舗の権利金はほとんど消えた。鍾路のある不動産業者は「中国と日本からの観光客が消え、流動人口の90%が減った」とし「月1億ウォン(約900万円)の1階の賃借料に耐えられる業種は事実上ない」と述べた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-00000035-cnippou-kr

月900万円もするんですか?高過ぎます!東京と比べても、高いですよね
立地にもよるけど、表参道地区でも月100万円程度の物件が見つかることはある。月300万円を超えると表参道に面した超一等地という印象だ。もっとも数年前に調べた時の記憶だから今はもっと上がってるかもしれないが。月900万円だとビル丸ごととかだね。韓国のはぼったくりだと思う。
やっぱり高いですよね・・・。ヒカキンさんの賃料よりも高いなんて、信じられないです。
ヒカキンwww 今は六本木に住んでるんだっけ?調べたら6LLDDKKとか出てきたけど。
ミッドタウンのマンションだと思います!間取りまで特定されてて、ちょっと怖いですけど・・・。それでも月300万円なので、月900万円は高過ぎると思います!
自国民だろうと平気でとんでもない金額をぼったくるのが韓国だからな。今までは中国からの観光客の爆買いでお得感を持たせていたが、化けの皮が剥がれたと言っていいだろう。コロナで駅前立地の利点が消滅したから商業不動産も結構厳しいかもね。
日本の場合は、満員電車がなくならないので、まだ大丈夫だと思うんですけど、韓国は厳しそうですね・・・。韓国って、ちゃんと電車は走ってるんですか?
ちゃんと走ってるかどうかww 本数減らして営業とかじゃないの?知らないけど。

韓国政府は総選挙まで隠し通せると思ったら大間違い

あと東京の場合は、電車の本数を減らしたせいで満員電車が悪化したみたいですね・・・。他の国だと自動車通勤に切り替える人が多いんですけど、東京は難しいんでしょうか?
満員電車がなくならない理由をいくつか考えたんだけど、こういう結論に至った。どう思う?

【東京から満員電車がなくならない理由】
・スーツ仲間と一緒にいられる安心感があるから
・肩や背中を押されて適度なマッサージになるから
・暖かいから

すみません、理解できません(笑)
いや絶対この3つが理由だって!満員電車にダボダボのパジャマで乗り込もうとしたら白い目で見られるから、満員電車にパジャマ姿の人はいないんだよ。周りがみんなスーツだと安心感が湧くのが日本人の感性だからな。そうだろう?
確かに、日本人は他の誰かがやってるからやる、という人が多いみたいですよね・・・。その気持ちは、分かる気もします。
自動車通勤が広まらない理由は寂しいからだよ。いつもの満員電車に乗れないだけで喪失感が生じて、週刊ポストの中吊りのヘッドラインチェックもできなくて、渋滞に引っ掛かるたびに気分が沈み込む可能性さえある。ああ恋しい満員電車、車掌ボイスで癒される通勤快速…というのは絶対にあるよ。だから俺は“満員電車アトラクション”をどっかの遊園地に作ったらいいと思ってる。楽しそうじゃない?満員電車ごっこ。
黒井さん、韓国の免税店の話です!満員電車は後回しにしましょう!
すまんすまんwww この話ってビジネスサイトでした方がいいかな?それとも本家でやっちゃう?
そんなに満員電車について語りたいなら、この次にしましょう!
ネットユーザーのYHさんは、空港事情は絶望的なのではと言ってます!減額交渉ではなく事業権放棄だから、将来的にもお客さんが戻らないと判断したのでは(BMさん)、大家だけが涼しい顔をして家賃を取ろうとするのおは問題だ(KEさん)、という感じでした。
ニューヨークのどこかのアパートのオーナーが賃料を全額減免したという話がニュースになるほどだからな。どういう意味か分かるか?普通は賃料をまけてはくれないんだよ。テナントが倒産して出ていくリスクを加味したら減額なんて受け入れられない。出ていってもらいたいためにわざと賃料を引き上げるオーナーもいるほどだ。
不動産って、ホントに難しいですね・・・。1人1軒はタダで住めるように、お家を沢山建てればいいです!
まあそういう夢物語はいいとして、韓国は経済の低迷を素直に受け入れることだな。総選挙まで隠し通せると思ったら大間違いだぞ!日本には1ミリも関係ないしどうでもいいけど。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!