MENU
トランプ政権

【速報】NYでパニック買い占め  米政府「食料品店にも行くべきではない」

この世のものとは思えない悲惨な出来事が連発しているニューヨークだが、その中でもこの報道は目を疑うしかなかった。ホワイトハウスの新型コロナ対策チームの医師がスーパーや薬局に行くのもやめようと言い始めたからだ。現段階で行くことを禁じるものではないが、米国政府の選択肢として検討されている時点で身震いするしかないだろう。万が一禁止になった場合、その次に来るのは紛れもなく戒厳令だからだ。普段は米国ローカルの話題は取り上げないが、ここで取り上げることにする。

NYではスーパーも自粛に。一段上がる厳戒体制に第2の買いだめ波と沈黙する市民
4/9(木) 8:10配信 BUSINESS INSIDER JAPAN

いつものことだ、と五感が麻痺できないものがある。1日中響く救急車のサイレンの音だ。

救急車の音が珍しくないニューヨークでもこの半月、格段にその頻度が増えた。サイレンで目が覚め、サイレンで眠りにつく毎日。

サイレンは、新型コロナウイルスの重症患者を意味する。筆者の友人も感染したが、連日の高熱、寒気、下痢が続いても「軽症」として、オンラインでの診療を受けるだけ。つまり、サイレン=呼吸困難の患者の可能性が高く、そうであればICUで人工呼吸器が必要になる。1回のサイレンを聞いただけで、そう思うようになった。

4月6日、散歩に出て1ブロック歩いたところで、大音響のサイレンが近づき、反対側の道端に止まった。小柄な女性の救急隊員2人が、医療器具が入った大きな赤いバッグを背負って出てきた。近くの歩行者も、呆然として見ている。誰が感染していてもおかしくない、と頭では分かっていても、「ここまで来ている」と思うとショックは大きい。

サイレンを聞くたびに「生き残ろう」と決心する。「気をつけよう」どころではない。すでに自分も感染し、症状が出ていないだけという可能性も否定できない。

「この2週間が肝心。買い物にも行かないで」

4月4日夕、ホワイトハウス定例会見の中継で、新型コロナ対策チームのデボラ・バークス医師がこう発言した。

「この2週間が肝心です。今こそが、食品店にも薬局にも行かず、家族と友人を守るためにあらゆる手を尽くすべきです」

「爆発的感染」の最中にあるニューヨーク州をはじめ、事実上の外出禁止令を出している多くの州で、感染カーブがピークにさしかかっている。これ以上の感染を防ぐには、今こそ最大の行動制限を、と呼びかけた。

それでも耳を疑った。食品店やスーパー、薬局の営業を禁止するわけではないが、ホワイトハウスの医師が「行くな」と言っている。店舗は密閉空間でもあり、多くの人が出入りすることで、ウイルスに接触する可能性が増すからだろう。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200409-00000001-binsiderl-int

今後の展開によっては戒厳令が発令される可能性も

アメリカは、どうなってしまうんでしょうか・・・?これって、ニューヨークだけじゃないですよね?
まあな。確かにニューヨークに限ったことではないね。ホワイトハウスの新型コロナ対策チームのバークス医師がスーパーや薬局にも行かず最大限の手を尽くすべきと発言したことで、今後それらの店舗までもが禁止になるんじゃないかと戦々恐々としているらしい。
スーパーに行けなくなったら、宅配しかないですよね?そうしないと、死んでしまいます!ベトナムでは、完全に外出禁止になった日本人もいるみたいです。
ベトナムって感染者数少ないのに意外と厳しいよな。4月に入ると同時に都市部に限ってロックダウンしてたみたいだし、さすが共産党だと思ったね。
でも、それは共産党だからできるんだと思います・・・。マンション丸ごと封鎖して、一歩も出れなくなったみたいですけど、アメリカでそれはムリですよね?
だが戒厳令でも発令されれば別だね。今は非常事態宣言のみで戒厳令にまでは至っていないが、もし発令されればニューヨークに武漢型の封鎖を適用することが可能になる。州外との移動を厳しく取り締まり、外出も許可証が必要になるレベルで制限されるだろう。感染者が出たマンション丸ごと封鎖というのも戒厳令下なら可能性としてはありうる。
じゃあ、ホントにスーパーも禁止になるんですか?
インドでも同様の完全外出禁止令を発令してたね。食料は政府が配りに行くそうだ。何しろニューヨーク単独でスペイン全体の感染者数を上回ってしまったから、ホワイトハウスも真剣に検討している最中だと思う。

ニューヨーカーは死んだ…生気を失う人達の行列がそこに

というのも、ニューヨーク州はここ2~3日で感染者数の増加幅がまた拡大してるからね。今朝の感染者数の記事を見れば分かるけど、クオモ知事らが相次いでピークに達しそうだという見通しを出したのをあざ笑うかのように増えてしまった。こうなればいよいよ厳格な外出禁止令を発動しないといけなくなるかもしれない、と米国政府は考える可能性はあるよ。
じゃあ、クオモ知事が収束をアピールしてたのって、ウーハンみたいに封鎖されるのをイヤがってたんですか?
そうかもしれない。実際ニューヨークが街として死にかけてるからね。住んでいる人達から会話や笑顔が消えたそうだ。一旦こうなるともし今の状態が解除されても元に戻るのに数年はかかるよ。買い占めパニックも始まってるようだ。

スーパーではカゴにも触らない

ところが、クイーンズに戻り、近所の大型スーパーに行くと、様相はガラリと変わり、殺気立っていた。明らかに、自宅待機に入る前の3月上旬に続き、第2の「買いだめ」が起きている。

多くの人がマスクと手術用手袋をまとい、特に若者は人が触れるカゴやカートを避け、布製のマイバッグに直接商品を入れている。誰も目を合わせようともしない。政府から指示されている180センチの「社会的距離」を確保するため、すれ違う時に立ち止まったり、棚に張り付いたりビクビクしている。

ここには1週間前にも来たが、商品棚も一変している。1週間前に空だったのはトイレットペーパー、石鹸、パンなどだけ。今は、ガラガラの棚が目立つ。トイレットペーパーだけでなく、キッチンペーパー、食事の紙ナプキンまでない。すぐに必要とは思えないラップや調味料の棚までスカスカだ。

誰もが黙り込んでいる

レジ前の列も「社会的距離」を取っているため、100メートル以上になっていた。これだけ人がいれば、見知らぬ人と冗談でも言うのが常だが、誰もが沈黙している。待っている間、身近な棚にまだ必要なものがないかとキョロキョロしている。

筆者が次にレジに行く順番となった時、ベーグルを10個ほど詰め込んだ袋を持った若い女性が「私さっきここに並んでいたの」と自分の後ろに割り込んだ。いつもなら、誰かが必ず「割り込むな!不公平だ」と文句を言う場面だが、誰も何も言わない。これには驚いた。

ニューヨーカーならしそうなこと、目が合ったら笑みを交わす、冗談を飛ばす、天気の話をする、言うべき時には文句を言う……これら全てを、ウイルスが封じ込めた。
・・・

もしスーパーにも行けなくなるなら、買いだめしておこうって思いますよね・・・。そのうち、散歩も完全禁止になると思います。
何より雰囲気が殺伐としてるのが伝わってくるね。普段なら笑って冗談の1つも言い合うようなニューヨーカーは死んでしまったんだ。そこにいるのは絶望的な気分でレジの順番を待つだけの生気を失った人達だ。
怖いですね・・・。ニューヨークでは、生活に苦しんでいる人が、ドンドン増えてるみたいです!
これはあくまでもニューヨークの話であって、東京が同じようになるとは思わない方がいい。だがコロナウイルスは自由民主主義的な先進国の大都市の風景をも社会主義的で抑圧的な国のように変えてしまうということは知っておきたいね。
ニューヨークから自由が奪われるなんて、象徴的ですよね・・・。有能さんも、泣いてると思います。

米軍の病院船でも感染者が出たという信じ難い報道も

ネットユーザーのL8さんは、ニューヨークは極限まで切羽詰まってると言ってます!アパートのエレベーターが故障で動かなくなって、修理されないと友人が嘆いていた(VUさん)、テニスも、MLBも、NFLもなくなるから、娯楽もなくなってストレスが溜まる(ZBさん)、食料は宅配のみだけど、何とか暮らしている(J3さん)、という雰囲気です!
新型コロナ時代の娯楽か…。何がいいだろうね?日本人にはドリフのコントを見ながら故人を偲ぶという方法があるけど、米国はなあ…。変に生真面目なところがあるからね米国は。
それ、すごくいいアイデアだと思います!ネット掲示板でも、ツイッターでも、暗い生放送よりもドリフターズの再放送を見たいって言ってる人が多いです。
屋内で過ごす方法を日本人はいくつも体得しているからな。ニューヨークの場合街に出てなんぼだし賃料も高く部屋も狭い場合が多いだろうから相当きついと思うよ。おまけに全土封鎖の可能性が常にある。

NY駐夫からの警告、東京が「外出禁止」になったら生活はどう変わるか
4/2(木) 17:16配信 プレジデントオンライン

・・・

■テント製の臨時病院に病院船……映画のような光景が現実に

4月1日現在、NYの感染者数は8万3712人、NJの感染者数は2万2255人に上っている。もはや、よほどの数にでもならない限り、驚かなくなっている自分がいる。NY、NJ両州知事は連日、記者会見に臨み、市民に対し情報を提供。米国の3大ネットワークに加え、CNNでも生中継されており、強いリーダーシップを示して不安解消に努めるだけでなく、市民が聞きたくないようなネガティブ情報も、具体的な数字を交えて正確に伝えている。

マンハッタンの中心で、広大な面積を誇るセントラルパークでは、テント製の臨時病院が突貫工事で完成。NYとNJの間を流れるハドソン川の埠頭(ふとう)には、米海軍の病院船が到着し、映画のような光景が連日繰り広げられている。

先日、子どもが通う現地校の保護者間で「大統領が軍を投入し、2週間全土を封鎖すると72時間以内に宣言する」旨のテキストメッセージが一斉に流れた。すぐに、デマと判明したが、さすがに背筋が凍った。信じがたい風景、不確実な情報が氾濫する中、情報の真贋を見極めながら、在米日本人としてさらに慎重に対応するのが肝要だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200402-00034205-president-bus_all

その病院船なんですけど、感染者が出たみたいですね・・・。新型コロナ以外の人を治療する目的だったのに、結局コロナ対応に追われてるって。ネット掲示板で見ました!
まじで?
英語でしか報道されてないんですけど、事実みたいです!

A USNS Comfort sailor tested positive for the coronavirus hours after Trump let the Navy ship start taking COVID-19 patients
April 7, 2020

A sailor on board USNS Comfort, the Navy hospital ship in New York City, tested positive for the coronavirus, ABC News reported late Monday night.
The news was announced shortly after President Donald Trump agreed to let the 1,000-bed ship start taking COVID-19 patients.
It’s unlikely the sailor got sick because of this decision because they had not come into contact with any of the ship’s patients, and the average incubation period for the virus is five days.

https://www.businessinsider.com/coronavirus-usns-comfort-navy-hospital-ship-sailor-tests-positive-2020-4?IR=T

うわあ…やばいなんてもんじゃないぞこれ。洒落になってない。コロマガVol. 24で書いたようなことが全部実現するわこれ。ニューヨークはさらにひどい状況になると思う。ワトソン君、ネット掲示板をもう少し探ってほしい。
分かりました!