MENU
国内ニュース

【新型コロナ】日本の感染者数5,332人

今日から日本の感染者数についても個別に見ていく機会を増やそうと思う。クルーズ船を除いた日本国内の感染者数が5,000人を突破した。4月に入り急速に増加していて、わずか10日で3,000人も増えてしまったことになる。東京都でも181人が陽性判定を受け記録を更新した。東京もニューヨークのようになってしまうのか?

国内の感染者、5000人超える 3日で1000人のペースで増加
4/9(木) 15:12配信 共同通信

新型コロナウイルスで自治体などが確認した国内の感染者数が9日、5千人を超えた。3月末以降は3日で千人ほどのペースで増えており、感染拡大の勢いが衰えない状況。東京で1日当たり過去最多の181人の感染が判明するなど、緊急事態宣言の対象の7都府県や愛知県の感染者の多さが目立つ。経路を追えないケースも東京をはじめ各地で増えている。

国内では1月16日に初の感染者を確認。3月21日にクルーズ船乗船者らを除き千人を超え、2千人を超えたのは10日後の31日だった。4月3日に3千人、6日に4千人をそれぞれ超えた。9日には累計5332人になった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200409-00000068-kyodonews-soci

ここで日本が踏ん張ればBCGの有用性を証明できるか

ええっ?クルーズ船を除いても、5,000人を超えてしまったんですか?早過ぎます!
加えて東京では一気に181人が陽性となった。最多記録更新だ。これから日本の感染状況も個別に取り上げる機会が増えるかもしれない。
その方がいいと思います・・・。東京は、感染爆発の条件は揃ってると思います。
4月に入ってから感染スピードが加速しているね。3月31日に2,000人突破、4月3日に3,000人突破、4月6日に4,000人突破とほぼ3日刻みで感染者が増えてきてる。ここからさらに感染者が増えてニューヨークのようになるかは何とも言えないがね。
日本にはBCGがあるので、大丈夫だと思いたいです!そうじゃないと、何のための予防接種か分からないですよね?
重症化したり犠牲者になったりしてる人の大半は70代より上という統計もあるようだ。BCGがない国では若者も重症化するらしいが。ここでもし日本が踏ん張るようならBCG無双が証明されるだろう。だが油断はできない。
BCGは、重症を防ぐだけで、感染自体は防げないみたいですね・・・。感染者は増えていく気はします。
というかアパホテルを病室として使えるってすげえ話だよな。なぜか批判が多いらしいけど大したものだと思う。米欧じゃホテルが塩対応だから展示場とかに仮設病院を建てまくってるという話だし。
ホントですね・・・。日本って、豊かな国なんだと思いました。ホテルを全部休業しても、全然問題ないって事ですよね?

アパホテルを見直す人達が急増か

この記事によれば部屋数は5,000室近くを確保できるね。ここ最近の感染者の急増にもしばらく耐えられるだろう。

アパホテル・元谷芙美子社長、コロナ軽症者受け入れホテルは「マンション、住宅地を避けて」選定中
4/6(月) 15:14配信 スポーツ報知

6日放送のフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」(月~金曜・後1時45分)に、アパホテルの元谷芙美子社長(72)が中継で生出演した。

全国に「アパホテル」をチェーン展開するアパグループ(東京)は、医療崩壊を防ぐために政府が感染者のうち軽症や無症状の人の退院促進方針を公表したことを受け、所有するホテルに軽症者を受け入れる意向を示した。

受け入れを決めたことについて元谷社長は「打診をいただいて、お受けするのが正しい道だと思いました。お力になりたい一心でお受けした次第です」と説明。受け入れの規模は「首都圏で3000室、大阪で1500室、名古屋で350室をご用意できる模様です。(ホテル1棟を)まるごと借りていただくことをお願いしています」とした。

心配される風評被害については、すでに予約キャンセルが入っているというが「近隣への配慮はもちろんしながら進めたい。マンション、住宅地(の近くのホテル)を避けてなど、させていただくつもりです。どのホテルにするということも決まっておりません。ずっと会議をしております」と語った。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-04060101-sph-soci

安倍首相から、打診はあったみたいですね。それでも、応じてくれるなら良かったです!
アパホテルはビジネスホテルで部屋数が多いのがいい方向に働いたね。俺も何回か泊まったことがあるが、確かに住宅地に近い場所もあった。本についてはまだ読んでいない。
ボクは、全然入った事もないです・・・。
とにかくここからの展開だ。安倍首相が1日のPCR検査を2万件にすると表明してるけど、それは結局医療崩壊を招くだけだからやめた方がいい。それよりももっと外出自粛を強めるための方策を考えた方がいいぞ。緊急事態宣言発令でも変わらないようなら永遠に終わらない宿題をさせられることになる。
日本は、人口当たりの犠牲者数をアピールすればいいと思います!他の国よりも、ずっと少ないみたいです。
その記事見たな…これじゃない?

新型コロナ「日本の致死率は韓国より高い」は本当か “文在寅に学べ”の大嘘
4/7(火) 8:01配信 デイリー新潮

ウイルスは国境を越える。今こそ世界が、昨年の流行語大賞である「ワンチーム」となって新型肺炎と対峙すべき時であろう。しかし、お隣の国の振舞いを見ると哀しくなってくる。

「3月中旬時点で新型コロナウイルスによる致死率の世界平均が3・4%だったのに韓国は1・0%であることを紹介し、韓国の検査徹底の方針を見習うべきではないかと言わんばかりのテレビ報道がありました」(厚労省担当記者)

それに比べ、3月29日の時点で日本の感染者数は2612人、死者は66人だから致死率は2・5%。単純にこの数字だけを比較すると「韓国礼賛」の結果が導き出されることになる。

ところがこの致死率が曲者で、検査対象を広げれば同時に「分母」も増えるわけだから自ずと致死率は下がる。畢竟(ひっきょう)、医療崩壊状態のイタリアのような例外を除けば、検査すればするほど致死率は低くなるわけだ。

しかし、ここで冷静に考えてみる必要がある。果たして分母は感染者数であるべきなのだろうか。

実際、「もうひとつの致死率」が存在する。各国の研究者などが協力しているサイト「ワールドメーター」によると、3月28日時点で人口100万人あたりの死者数はイタリアが151人、韓国は3人であるのに対し、日本は0・4人に過ぎない。分母を人口にして試算する「真の致死率」は、韓国より日本のほうが圧倒的に低いのだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200407-00618405-shincho-kr

感染者数に対する犠牲者数ではなく、全人口に対する犠牲者数で見るのが俺も適切だと思うね。日本の致死率の低さを韓国は絶対に認めないだろうが、それこそが日本の今の強みというわけだ。致死率が上がりすぎなければ医療崩壊もそうそう起こらない。
あと、体型も関係してるみたいです!アメリカでは、糖尿病の人が多くて、それで犠牲が拡大してるそうです・・・。
基礎疾患持ちがコロナで重症化したという話は枚挙に暇がないよね。その点から考えてもやはり日本人はコロナ禍で相対的に有利な位置にいると言える。米国は世界でも有数の肥満大国だからな。とにかく彼らは食う量が桁違いに多い。

1日の感染者数は535人増加で過去最大

ネットユーザーの反応は、見た方がいいですか?あまり面白くないと思うんですけど・・・。
安倍政権批判があまりに多いようなら考え物だね。アパホテルの件は?
ちゃんと考えていて安心した、見直した(LZさん)、大きな駅から徒歩5分程度の場所に大体ある(VMさん)、繁華街や商業施設の近くなら反対も起きにくい(G9さん)、という雰囲気でした!
NNNの速報だけど、今日の感染者数増加幅が535人になったようだ。過去最大らしい。東京都を中心に感染爆発が始まった可能性もあるけど、どうにか耐えてほしいと思う。あと百貨店やホームセンター、理髪店の休業申請除外は悪手だ。まず2週間程度休んでから徐々に再開するようにした方がいい。
黒井さん、やっぱり日本の事となると歯切れがあまり良くないですね・・・。厳しい事は、言いたくないですよね?
淡々と取り上げることになるかもね。自国の批判ばかりするのも面白くないし生産的ではないからな。それよりもやはりさっきの満員電車がなぜなくならないかというような話を多くしたい。ワトソン君もこのコロナ禍を乗り切るための前向きな案を何か考えてみるといいよ。
ボクは、アメリカ軍の話題をもう少し探してみます!