MENU
韓国ニュース

IMF「世界恐慌レベルの危機だ」 韓国終わったな…

IMFが世界恐慌を警告している。1929年から始まったあの世界恐慌以来で最悪の事態になると言っているのだ。それはつまりリーマンショックを超える株価の暴落がありうるということを示唆している。ダウ平均株価は世界恐慌の後に89%暴落した。韓国は戦後誕生したばかりの国だから世界恐慌ともなれば国家そのものが消滅するだろう。

IMF「世界経済大恐慌以来最悪…マイナス成長は確実」と予告
4/10(金) 9:58配信 中央日報日本語版

国際通貨基金(IMF)が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の大流行により、ことしの世界経済がマイナス成長に転換すると見通した。189カ国中170カ国で1人当たりの国民所得が減少し、生活の質が低下すると予想した。

クリスタリナ・ゲオルギエバIMF総裁は9日(現地時間)に配布した演説文で「今年の世界経済成長率はマイナスに転換することが確実視される」とし「1930年代の大恐慌以来最悪の経済退行を見ることになるだろう」と述べた。

IMFは1月にはことしの世界経済成長率を昨年より0.4%ポイント増の3.3%と予想していた。新型コロナウイルス感染症が中国や韓国など一部の国で深刻に拡大した2月22日には新型コロナウイルス感染症リスクを反映し、0.1%ポイント下方修正の予測を出した。

それからわずか1カ月あまりにマイナス成長に見通しを再度修正し、世界的な景気後退を予告した。一足遅れて米国と欧州でウイルスが急速に広がり、主要国が経済閉鎖措置を取った影響が大きかった。世界的に自宅待機命令により数十億人の移動が制限されたことで経済が事実上停止したとIMFは説明した。

IMFは来週テレビ会議で開催される上半期総会期間に、修正した世界の経済成長率の展望を発表する予定だ。ユーロ圏の2大経済大国のドイツとフランスはすでにマイナス成長の見通しを出している。フランス政府はこの日、ことしのフランスの国内総生産(GDP)が昨年より6%減少すると予想した。ドイツIfo経済研究所は8日、ことし1-3月期の経済成長率-1.9%、4-6月期-9.8%と予想した。

ゲオルギエバ総裁は先進国か発展途上国かを問わず170カ国が今年1人当たりの国民所得の減少を経験することになるだろうと述べた。わずか3カ月前に160カ国以上で1人当たりの所得が増加すると予想したが、完全に覆された。

今年下半期に新型コロナウイルス感染症が弱まり、閉鎖措置を解除して経済活動を再開しても、来年の世界経済は部分的な回復に留まると予想した。今回の危機の深さと持続性に対する不確実性があまりにも大きいためだと説明した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-00000015-cnippou-kr

米国の失業者数が1,700万人増える

IMFが言うと、インパクトがありますね・・・。やっぱり、世界恐慌なんですか?
米国の失業者数だけを見れば世界恐慌どころではないんだがね。IMFとしてはひとまずそこで線を引いたわけだ。1930年以降で最悪の事態になるそうだ。
それでも90年ぶりなら、大事件だと思います!不況どころではないですね・・・。
何しろ失業保険の申請数が2週連続で600万人超えだからな。合計で1,600万人超だ。こんな数字は世界恐慌の時でさえなかった。

米失業保険申請660万件超 2週連続で最悪水準
4/10(金) 6:10配信 テレ朝 news

アメリカでは先週の失業保険の申請数が約660万件となりました。2週続けて600万件を超え、過去最悪の水準が続いています。

アメリカ労働省は4日までの1週間で、新規の失業保険の申請数が660万6000件に上ったと発表しました。過去最多となった前の週と比べて約26万件減ったものの、依然として最悪の水準が続いています。アメリカでは新型コロナウイルスの感染拡大により、多くの地域で飲食店や娯楽施設が休業に追い込まれています。先月15日以降の3週間で失業者の申請件数は合わせて1600万件を超え、大きな社会問題となっています。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200410-00000006-ann-int

アメリカって、人口は3億人でしたっけ?それなら、単純計算で失業率は5%ですよね?
全人口3億2,710万人のうち労働力人口は2018年の値で1億6,207万人だそうだ。つまり半分しか働けない。そのうちの1,600万人が失業したわけだ。これだけでも単純計算で失業率は10%に達すると分かるね。
そんなに少ないんですか?じゃあ、アメリカは働いてない人が多いんですね・・・。
16歳までの子供と老人は除外だからな。普通そういうものだ。働き盛りの人達が一斉に職を失ったらどうなると思う?治安が一気に悪化するよな。案の定フロリダでは空き巣や車上荒らしが相次いでいるそうだ。
そうなんですね・・・。アメリカって、国民全員に小切手を配るみたいですけど、それじゃ足りないんですか?
大人13万円で子供5万円だっけ?1カ月と持たないね。早晩第2弾が必要になるだろう。ベーシックインカムとして毎月この金額を補償しなければコロナ恐慌は乗り切れないと思うよ。いくら補償金があっても職が失われれば絶望しかない。そして米国がこういう状況になっている以上、韓国も深刻な打撃を受けるのは確実というわけだ。

韓国の産業はどれもコロナ禍では不要なものばかり

現在自宅待機ないしは移動制限を命じられている人口は世界合計で40億人近くいるそうだが、これはつまりサムスンのスマホを買うために携帯電話の店に行くこともできなければ、LGの家電を買うために家電量販店に行くこともできない人が半数以上いることを意味している。韓国勢の販売先が米欧に偏っていることを踏まえれば、売り上げは7割近く吹き飛ぶと考えられるね。
それに、新製品のプロモーションもできないし、イベントも中止です!5Gも導入をやめた国が多いし、需要がドンドン消えてます。
今は食料品と生活必需品とコロナウイルス関連の3つ以外の産業は全部だめだが、韓国はそのどれもが致命的に弱い。治療薬競争に参加することさえできない。外需頼みなうえに産業構造が偏っているという二重の欠点で韓国経済は崖っぷちに追い込まれた。
韓国では、ノーベル賞が取れるかもしれないみたいです!コロナウィルスの新発見をしたそうです。さっき見つけました。

「コロナでノーベル賞? 」…韓国研究者、世界が驚く快挙!
4/10(金) 8:26配信 WoW!Korea

韓国の基礎科学研究院(IBS)は、全世界を恐怖に包みこんでいる新型コロナウイルス感染症の秘密を解くという快挙を成し遂げた。

新型コロナの素顔を暴いたIBSの成果は、今後新型コロナの治療剤の開発に大きく貢献するだけでなく、韓国が今まで願ってきたノーベル賞の受賞にも一歩近づいたのではとみられている。

昨日(9日)IBSは、RNA研究団を率いているキム・ピンナリ ソウル大学 生命科学部教授(団長)と同大学のチャン・へシク 生命科学部教授が、新型コロナの原因であるSARSコロナウイルス-2(SARS-CoV-2)の高解像度の遺伝子地図を完成させたと発表した。

これは世界で初めて新型コロナのRNA転写体を分析できたということである。

これによってウイルス遺伝子の正確な位置を探し出すことができるようになった。また、今まで発見されなかったRNAを探し、加えてウイルスのRNAに最少41か所の化学的変型が起きたことを確認した。

このことは、闘っている相手の長所と弱点のすみずみまで把握したということである。

IBSのこのような成果は、“より正確な診断キット”と“完治率の高い治療戦略”を成すのに役立つと期待されている。国際的にもこの成果に対する確実な認定を受けるという雰囲気である。

生物科学分野で権威のある学術誌“セル(CELL)”では、この研究に対する論文を9日付けでオンライン版として掲載しているが、このことはこの研究チームが掲載申請をしてからわずか一か月も経たずに掲載されたこととして知られるようになった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-00255783-wow-int

今さらSARSの構造を解明してどうするんだよww まったくもって面白いな韓国は。すでにイベルメクチンというウイルス根絶の結果を出した治療薬が存在するというのに。それに世界は5年後の防疫ではなくて、今すぐ必要となる薬を求めてるんだ。
日本のアビガンが有名になってきたから、嫉妬してるようにも見えますね・・・。ウォーコリアも、愛国心を発揮してばかりです!
そもそも韓国の治療法って対症療法ばかりだろ?熱が出れば解熱剤を処方し、痛みが出れば痛み止めを処方して自然治癒力を高めるやり方だったと記憶している。
そう思って検索したらこの記事が出てきた。

新型コロナウイルス 感染しても8割は軽症=韓国臨床委
3/23(月) 18:52配信 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国で新型コロナウイルスに感染した患者を治療する医師らによる中央臨床委員会は23日、感染者の多くは軽症で済むため、治療薬についてあまり心配する必要はないとの意見を表明した。

同委員会の呉明燉(オ・ミョンドン)委員長(ソウル大感染内科教授)はこの日、ソウルの国立中央医療院で開かれた記者会見で「新型コロナウイルスに感染しても80%は軽症で終わるため、特別な治療薬がなくても心配する必要はないと改めて強調したい」とし、「肺炎になっても入院して治療を受け、安静にしていれば他の肺炎より(容易に)好転するようだ」と述べた。

続いて「エクモ(人工心肺装置)をつけている患者も、1~2週程度治療を受ければ抗ウイルス薬の力がなくとも回復するとみられる」と説明した。

新型コロナウイルスに対しては現在これといったワクチンや治療薬がなく、症状を和らげるための対症療法が行われるか、エイズやエボラ出血熱に使われる抗ウイルス薬が投与されている。

これと同時に、世界でこれまでに開発されたり、許可を受けたりした医薬品を新型コロナウイルスによる感染症の治療に使えるかを確認している。ソウル大病院でも、エボラ出血熱の治療薬「レムデシビル」の新型コロナウイルス治療効果を確認する臨床試験が行われている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200323-00254342-yonh-int

アメリカやヨーロッパとは、状況が全然違いますね・・・。自然に治るなら、病院船は来なかったと思います!
コロナ感染者のフローチャートを作れそうなんだよ。こういう風に。韓国がいかに恵まれているかというのもこれで分かる。

【新型コロナに感染したらどうなる?】
・ウイルスは欧州由来のものか? ⇒ いいえ ⇒ 対症療法
↓ はい
・BCGを接種したか? ⇒ いいえ ⇒ 重症化
↓ はい
・基礎疾患はあるか? ⇒ はい ⇒ 重症化
↓ いいえ
・対症療法

これは・・・。やっぱり、コロナウイルスって複数あるんですか?
ニューヨークで流行しているものは中国ではなく欧州から入ってきたタイプだと目にしてな。欧州タイプは感染力が10倍強いそうだ。以前コロナ特集記事で取り上げたS型とL型の違いかもしれないが、日本でここ最近感染爆発が始まっているのは欧州タイプが入ってきたからじゃないかとにらんでる。だがBCGワクチンがあれば重症化は防げる…これが日本で致死率が低い理由だ。どう思う?

BCGとアビガンを持たない国はコロナ禍が長期化するだろう

思ったんですけど、本家で医学的な話をするのは問題ないんですか?
ある程度根拠が固まってきたからな。完全な偽情報ではないと確認できたってこと。要するに感染しても重症化しなければ最悪問題ないわけだから、そこを見分ける基準として有力なのがBCGと基礎疾患の2つだと考えている。BCGを接種してないごく少数の国の中にことごとく米欧が加わってるから大問題になってるだけで、アビガンの承認が下りて処方が始まれば何事もなかったように解決するとさえ言われ始めてるんだ。だが…。
アメリカって、もしアビガンが承認されても、使ってくれるんでしょうか?他の製薬会社が、怒りそうですよね?
懸念されるのがまさにそこで、今後韓国でも同様に欧州型のコロナが感染爆発を引き起こす可能性が高い。今は文在寅が総選挙前で検査数を減らしてるだけで、選挙が終わった週末が特に危険だ。そうなった時韓国はアビガンを使えなければいよいよ国家的危機に陥るというわけだ。
でも、韓国は脱日構想を進めないといけないし、アビガンを使おうとする人は意地悪クラブです。ムン大統領の邪魔をしてるんです!
そして韓国企業が悲鳴を上げ始めた。このままの状態が数カ月続けば大企業の倒産が相次ぐだろうと警告しながらだ。米欧ではアビガンを使えない場合コロナ禍が数カ月続く可能性があるから、その場合残念ながらこの懸念は的中するだろう。

【社説】あと数カ月このまま行けば大企業の倒産もあり得る
4/10(金) 10:40配信 朝鮮日報日本語版

新型コロナウイルス問題が4-6月期中に収束しなければ、今年の経済成長率は0%台に落ち込む可能性があると韓国銀行が発表した。だが、これも楽観的過ぎる。韓国経済研究院では-2.3%という展望値を、野村證券・S&Pをはじめとする海外諸機関でも「マイナス成長」を既成事実として見ている。韓国経済がマイナス成長を記録したのは、これまで1980年のオイルショックと1998年のアジア通貨危機の2回だけだ。
・・・

政府の対策は今、低所得層の自営業者の商店主・工場主や中小企業に集中している。現金ばらまきなど集票的性格を持つ資金は数十兆ウォン(数兆円)に達する。主力産業の柱である大企業も流動性確保でピンチに陥っているが、これらに対する政府の考慮はほとんどない。大企業の票はいくらにもならないからだろう。このまま行けば、数カ月以内に大企業も資金難に陥り、黒字倒産する危険性が高い。「まさか」の事態ではない。選挙に勝ったからと言って、この深刻な危機が消えてなくなるのだろうか。政策大転換の時期を逃してはならない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-00080074-chosun-kr

意地悪クラブだけが倒れるなら、それでいいと思います!労働者の権利は、大事にした方がいいです。
大企業が倒れれば中小零細もひとたまりもないがな。それが分かるのは倒れてからになるだろうね。残念ながら今の文在寅の頭の中は選挙一色で情勢がまったく見えていない。そういう時にこそ本物の危機が訪れるわけだ。当然日本には1ミリも関係ない話だがな。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事