MENU
韓国ニュース

【画像】韓国総選挙の投票用紙が長すぎて大問題に

何とも韓国らしいお粗末なやり方だ。期日前投票が始まった韓国の総選挙だが、比例政党が乱立しまくって51政党も出馬することになったという。文在寅政権の選挙改革によるものだが、その結果投票用紙が48cmになったことで自動開票機に入れられなくなり、すべて手作業での開封となってしまったそうだ。文在寅が右手に持っている縦長の紙がそれだ。韓国ポータルサイトの朝鮮ビズの記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

文大統領、48.1cm投票用紙ダブルフォールド投票⋯面マスク・ビニール手袋目
2020.04.10 午後12:09

ttps://imgnews.pstatic.net/image/366/2020/04/10/0000508108_001_20200410143621278.png
ムン・ジェイン大統領と夫人金正淑女史が10日午前、ソウル鍾路区三清洞住民センターを見つける第21代国会議員選挙事前投票をしている./聯合ニュース

ムン・ジェイン大統領が10日午前9時、大統領府近くの鍾路区三清洞住民センターで第21代総選挙事前投票をした。 投票ブースに入るドア大統領の手につかれた長い投票用紙が目立つ。 今回4・15総選挙では、合計35個の政党が比例代表候補を出しながら投票用紙が2016年20代総選挙の時の33.5㎝より10㎝以上長くなった48.1㎝になった。 ドア大統領が投票箱に入れるときの投票用紙は、二度入っ4分の1の長さに短くなった。

ドア大統領はこの日、事前投票をするために否認金正淑女史とノヨウンミン大統領秘書室長など、大統領府参謀たちと一緒に三清洞住民センターを訪れた。 「頑張れ大韓民国」というフレーズが印刷されたマスクを着用したドア大統領は、住民センター入口で体温をチェックし、手を消毒した後、ビニール手袋をはめて投票所に入場した。
・・・

https://imgnews.pstatic.net/image/366/2020/04/10/0000508108_002_20200410143621331.png
ムン・ジェイン大統領と夫人金正淑女史が10日午前、ソウル鍾路区三清洞住民センターを見つける第21代国会議員選挙事前投票をしている./聯合ニュース
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=366&aid=0000508108

48cmもの長すぎる投票用紙が原因で集票機使用不可に

ムン大統領も、選挙に参加するんですね!この画像は、どこを見ればいいんですか?
記事タイトルにもあるように投票用紙の長さだ。実に48cmもあるそうだ。48cmだぞ?買い物のレシートで例えればスーパーで買い占めをしまくっても30cm行くかどうかというところだろう。
そう言われると、長い気もしますね・・・。日本は、もっと短いんですか?
縦が12.8cm、横が8.0cmだそうだ。選挙区だろうが比例代表だろうが候補者や政党の名前を書いて投票するのが一般的だからそこまで大きくならない。韓国の場合おそらく政党名が全部書いてあって、その中から1つを選んでチェックを入れるような方式なんだろう。それでここまで長くなったと。
じゃあ、日本の方が効率がいいんですね!
まあ日本式の場合有権者が日本語をしっかりと書けることが大前提になってるけどな。それに日本語を正確に読み取るための集票機も必要だ。ところが韓国の場合は投票用紙があまりにも長くなってしまったせいで自動集票機が使えなくなったらしい。18年ぶりに手作業での集票に逆戻りしたそうだ。

「反日」候補が大挙当選?……韓国総選挙の後、日韓に待ち受ける“悪夢”
4/9(木) 18:24配信 FNN.jpプライムオンライン

・・・

選挙制度改革で小政党が乱立

今回の選挙で韓国は「準連動型比例代表制」(小選挙区連動型)を導入した。聞き慣れない制度だが、比例47議席のうち30議席に連動率50%を適用し、小選挙区での獲得議席が少ない小政党に優先的に議席を配分する。得票率3%以上で少なくとも1議席を確保できるという。小政党は死票を減らすことで、議席を獲得しやすくなる一方、大政党は議席を制限される。

この結果、今回の選挙に候補を登録した政党は51党に上った。前回2016年の選挙では27党だったから、ほぼ倍増した形だ。比例に候補を登録したのは35党で、新たに政界進出をめざす少数政党の乱立が目立つ。

そもそも少数政党の政界進出を促すための選挙制度改革だったはずが、票を減らすことに危機感を覚えた与野党は、小選挙区とは別に比例用に新政党を作った。与党「共に民主党」は「共に市民党」、最大野党の未来統合党は「未来韓国党」を創設し、ほぼ一体となって選挙運動を展開している。

これまで韓国の選挙では大政党に所属していないと当選は困難で、無所属候補には不利だった。選挙制度が変わったことで、大政党の公認が無くても選挙に出られる機会は増えた。しかし、与野党がそれぞれ比例政党を設立したため、小政党の政界進出を促すという制度改革の狙いはもはや形骸化している。

政党数が膨れ上がったことによる副作用も生じた。比例代表用の投票用紙は長さが48.1センチに達し、自動開票機に入れられなくなってしまった。このため、開票作業は18年ぶりに手作業に逆戻りすることを余儀なくされた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200409-00130216-fnnprimev-int

ホントだ!でも、この事って最初の記事には書いてないですよね?どうやって知ったんですか?
順序が逆なんだよ。本来ならばこのフジテレビの記事を取り上げようと思ったんだが、48cmもの長い投票用紙とはいかなるものかと気になったから韓国ポータルサイトで調べたら朝鮮ビズの記事が引っ掛かったわけだ。

妙な選挙改革のせいで政党乱立のカオス状態になった

どうして政党名がそんなに増えたんですか?フジテレビさんの記事を読んでも、よく分からなかったんですけど・・・。
文在寅政権の訳の分からない選挙改革のせいだよ。去年ファストトラックがどうのと言って無理やり採決しただろ?あの決定のせいで得票率3%でもあれば1議席獲得できることになってしまい、国会議員になりたい人が政党を樹立させまくったという話だ。結果カオス状態になったと。
ムン大統領に何のメリットがあるのか、分からないんです・・・。そこまでやるほど大事だったんですよね?
野党をばらばらにしようと思ったんじゃない?詳しい経緯は俺もよく分かっていないが、支持率を見る限りそこまで圧倒的な差がついてるわけでもないんだよな。フジテレビの記事の3ページ目だ。

中盤戦は与党優勢…総選挙後に反日の“悪夢”

選挙戦は中盤に入ったが、これまでのところ与党・共に民主党が優位を保っている。

韓国の大手紙・中央日報が4月3~4日に実施した世論調査では、共に民主党支持が41.9%だったのに対し、最大野党・未来統合党は24.8%と約17ポイントの差がついた。文在寅大統領の支持率も56.4%と55%の大台を超え、新型コロナウイルス対策が国民に評価されている。

一方、比例では与党系の共に市民党が21%、野党系の未来韓国党が20.7%と拮抗している。これに開かれた民主党9.9%、正義党8.5%と続く。

開かれた民主党、正義党も革新系であることを考慮すると、比例では革新系が40%以上を占める。支持政党がない人や、決めていない人も30%近くいるものの、革新優位の選挙戦が続きそうだ。革新系が国会で多数派となれば、対日強硬路線がますます幅をきかせることになるだろう。
・・・

それは、ムン大統領自身を支持する人が多いからです!共に民主党自体は、意地悪クラブばかりだと分かってるので、支持率は低いと思います。
この支持率の差を見る限りそうとしか言いようがないんだよね。大統領支持率の56%より与党が15%も低いというのは尋常でない。俺はここ最近の文在寅政権のコロナ愛国報道連発で60%は優に超えてくると思ったんだが、意外とそうでもないようだ。
最近の中央日報さん、ちょっと分かりやす過ぎたと思います・・・。意地悪クラブに圧力をかけられて、ムン大統領を過剰に持ち上げるようにしてたんです!
わざとくさかったよな。御用日報を通り越してオウム日報だった。韓国の有権者もそこまで単純じゃなかったということかもね。盤石かに思えた文在寅の大勝プランにも変化が出るかもしれない。

手作業の開票でコロナ感染爆発の恐れも

ネットユーザーのコメントが、ほとんどタイトルしか読んでない人ばかりなので、省略してもいいですか?
任せる。つまらないコメントを並べるくらいなら別の話をしたいからね。
比例政党なんですけど、よく見たら「共に市民党」になってます!どうして名前が違うんですか?
それは俺も気になったがあまり理解しようとも思わなかった。基本的に韓国の政治なんてどうでもいいが、文在寅政権なら必ずどこかでやらかしてくれると期待してウォッチしてるわけだからな。それよりその比例政党の支持率が拮抗していることの方が文在寅にとっては問題だろう。
韓国の最大野党って自由韓国党だと思ったんですけど、変わったんですね・・・。「未来統合党」ってヘンな政党名です。
韓国から自由がなくなったということかもね。我々は日米と韓国の民主党を常々批判してるけど、そもそも”自由民主党”だからな安倍首相は。自由のないただの”民主党”はお察しってわけだ。
他の比例政党もみんなムン大統領寄りなら、大勝のような気もしますけど、どうなるんでしょうか?
今の状態でそのまま選挙戦に突入なら大勝かどうか微妙なラインだし盛り上がりに欠けるね。それよりもやはり48cm投票用紙が原因で手作業の開封になるという点に俺は注目したい。18年も前の選挙のノウハウを覚えてるやつなんてそうそういないだろうし、文在寅のことだから絶対何かやらかすと思うよ。
思ったんですけど、手作業で開票作業をしたら、コロナウィルスが怖いです!投票者の誰かが陽性だったら、開票中に感染するじゃないですか!
それもある。まずこのコロナ禍の最中に総選挙を強行するというのが正気の沙汰じゃないからな。それも含めてじっくりと冷静に観察させてもらうことにするよ。日本にとってはどうでもいいが観察対象として面白いからな。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!