トランプ政権

ハリス大使、辞任へ! 「朝鮮総督と言われて疲れた」  終わったな…

駐韓米国大使のハリス大使がここ最近存在感を失わせてると思ったら、辞任を検討しているそうだ。以前あった”朝鮮総督”という悪口や口ひげの非難が露骨すぎたことに加え、在韓米軍の防衛費交渉も負担になったようだ。辞任の時期は大統領選後の11月が有力とされている。本人から直接表明があったわけではないから確定事項ではないが、こういう話が出てくる時点で方向性としては変わらないだろう。ついに韓国は米国から見捨てられてしまうのか?

「朝鮮総督」「日本巡査」非難に疲れたか…ハリス駐韓米国大使に11月辞任説
4/10(金) 9:40配信 朝鮮日報日本語版

米大使館、辞任説を否定せず…「トランプ大統領の意向に従って職務を遂行」

ハリー・ハリス駐韓米国大使(写真)が、韓米対立や自身に対する人身攻撃などに挫折感を抱き、今年11月の米国大統領選挙後に辞任することを望んでいるという。ロイター通信が9日、匿名の消息筋5人の話を引用して報じた。

ロイター通信と接触したある消息筋は「(ハリス大使は)トランプ大統領が再選に成功しても、韓国でもっと仕事をするより11月までしかとどまらないことを望んでいる」と伝えた。ハリス大使は2018年7月7日に韓国へ赴任した。今年11月までとどまるとするとおよそ2年4カ月になり、通常は3年程度となる任期には届かない。

今年の初め、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が「北朝鮮個別観光」を通して南北関係を解きほぐそうとする構想を発表すると、ハリス大使は「韓米ワーキンググループで議論すべき」とブレーキをかけた。韓国与党サイドは「内政干渉」だとして憤然となり、ハリス大使に十字砲火を浴びせた。「朝鮮総督」「口ひげが日本巡査みたい」という人身攻撃も続いた。外見を取り上げて、ハリス大使が日系米国人であることを浮き彫りにしたのだ。当時、米国CNNテレビは「米国であれば人種差別と見なされるだろう」と報じた。

これに先立ちハリス大使は昨年8月、韓国政府の韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄決定に米国政府当局者が露骨に反発すると、韓国外交部(省に相当)に事実上招致されて抗議を受けたこともあった。昨年10月には親北団体のメンバーがソウル市中区貞洞の米大使公邸に乱入し、1時間以上も反米デモを繰り広げた。

辞任説について在韓米国大使館の報道官は「ハリス大使は大統領の意向に従って職務を遂行しており、米国のため引き続き積極的に奉仕しようと考えている」という見解を表明した。この見解を巡り外交消息筋は「大使職遂行が大統領の意向に基づくものであることを浮き彫りにした点が目に留まる」として「辞任説を否定しなかったとみるべき」と語った。

ただし、報道官は「『韓国政府当局者はもちろん、立派な韓国国民および独立性を保障されたメディアと積極的にコミュニケーションを取ることで韓米同盟強化の一助となりたい』という大使の意思に変わりはないことをお伝えいたします」とも説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-00080022-chosun-kr

米国籍なのに朝鮮総督と言われてしまう悲しさ

ええっ?辞任説?ホントなんですか?
俺も確証は持てていないが、ロイターが匿名の消息筋5人から聞いた話として報道しているらしい。理由としてもっともらしい”朝鮮総督”やら口ひげやらという説を挙げてるけど、それにしても唐突だね。
それって、今年の1月じゃないですか!辞任するなら、その時言えば良かったのに、どうして今なんですか?
な。この取って付け加えたような理由はおそらく朝鮮日報独自のものだし、真相は米国政府しか把握してないだろうね。もっと喫緊の問題が別にあるのかもしれない。
ハリス大使、ムリはしてましたよね・・・。韓国の文化に合わせるのは、大変だったと思います。
北朝鮮問題や防衛費の交渉で少しでも口を出せば朝鮮総督呼ばわりだからな。米国籍だってのに。こういった韓国の看過しがたい部分をあぶり出すための人選だったと考えるのが自然かもね。
防衛費の事が気になったので、何か報道がないかを調べたら、ホントに撤退の可能性が出てきたみたいですね・・・。防衛費交渉で疲れたって書かれてます。
まじで?どの記事?

セントラルエージェントの中央日報は米国事情に詳しい

この記事です!昨日の時点で、辞めそうと言われてたみたいです。

ハリス米大使11月辞任説…「韓米防衛費対立で負担感じる」
4/9(木) 18:49配信 中央日報日本語版

ハリー・ハリス駐韓米国大使が米国大統領選挙が行われる11月より前に辞任することを話し合っているとロイター通信が9日に報道した。ロイター通信は複数の消息筋の話として「ハリス大使が任期まで勤め上げることに対し挫折感を表明してきた。トランプ大統領が再選しても11月までは韓国にとどまることを望む」と伝えた。
・・・

ハリス大使の11月辞任説に対しては具体的な回答は避け原則的な立場を出したものだ。韓国外交部当局者もこの日ハリス大使の辞任議論について、「知っていることはない」と言葉を控えた。

だがハリス大使の早期辞任説は外交界内外で広がっている。ある外交消息筋は中央日報に「ハリス大使がトランプ政権2期まで任期を持続する意思はないという考えを周囲に明らかにしたものと承知している」と話した。同消息筋は「太平洋司令官を務めたハリス大使は韓米同盟をとても重視する方だがトランプ政権下で防衛費分担金問題などにより韓米間で不和が浮上していることに負担を感じただろうと付け加えた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200409-00000054-cnippou-kr

なるほど。中央日報はさすがセントラルエージェントなだけあって米国事情に詳しいね。朝鮮日報や他のメディアに先んじてるじゃないか。
えええっ?
どうした?中央日報の中央は英訳したらセントラルだろ?“Central”でもいいか。
いいと思います・・・。でも、どうしてアメリカに詳しいんですか?
当たり前だ。”セントラル”だからさ。物事をセントラルな立場から見ることができる。朝鮮日報のように過度に右寄りになることもなく、ハンギョレのように過度に左寄りになることもない。まさにセントラルエージェント、それが中央日報だ。
じゃあ、セントラルさんって呼んでもいいですか?
セントラル日報でもいいね。これから事あるごとに呼ばせてもらおう。それで、やはりハリス大使の辞任理由は防衛費交渉決裂の責任を取りたくなかったからかな?
多分ハリス大使のスケジュールだと、撤退までに間に合わないと思います・・・。トランプ大統領は、防衛費交渉が妥結しなかったら撤退だと前から言ってますよね?

このままでは交渉決裂、在韓米軍撤退の可能性も
4/10(金) 6:01配信 JBpress

(日本戦略研究フォーラム主任研究員)

在韓米軍駐留経費負担交渉が暗礁に乗り上げている。2019年11月以降、米国と韓国は、第11次防衛費分担金特別協定(SMA)の締結に向けた交渉を続けてきた。しかし、2020年4月現在、交渉は妥結の気配を見せていない。

(中略)

■ 東アジアの安全保障環境に対する影響

第11次米韓防衛費分担金協定を巡る交渉が暗礁に乗り上げている状況は、米国を中心とした同盟国にとっても他人事ではない。2017年の文在寅政権の誕生以降、米韓関係は良好とは言えない状況が続いてきた。また、2018年の徴用工訴訟や日本の対潜哨戒機に対する韓国軍艦のレーダー照射など、日韓関係も悪化の一途をたどっている。こうした状況の中で、米韓が防衛費分担金を合意できないという状況は、米国を中心とした同盟網の弱体化を表していると言えよう。

トランプ大統領は、交渉が妥結しなければ在韓米軍を撤退させると公言している。このまま交渉が妥結しなければ、そのような事態も十分にあり得る。

他方、現在の状況では韓国が在韓米軍撤退を引き止めるために更なる譲歩をすることも考えづらい。最悪の場合、在韓米軍撤退を喜んで受け入れる可能性もある。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200410-00060079-jbpressz-int

そもそも予算が執行できない時点で撤退も何もないと思うんだがね。在韓米軍基地の韓国職員は無給休職になるとして、米軍兵についても給料が出せないという事態は避けないといけない。先月公衆衛生上の非常事態が出たと思うけど、その時にみんな帰ってきてるんじゃない?
えっ?でも、動いてはいけないっていう話だったと思うんですけど・・・。
ならばコロナ感染で部隊が全滅するのを見過ごす気か?という話だ。確かやむにやまれぬ事態の場合は特別に移動できるという例外事項があったはずだ。まあ比較的感染者の少ない韓国内の基地に移動してるのかもしれないけど、トランプは必要とあらば撤退を命じるだろうね。今なら止める人は多分いない。

11月までは辞任しないというのが唯一の希望か

ネットユーザーの反応です!

11月までというのが希望(K8さん)
アメリカ軍撤退のシグナルなのかな(YQさん)
・ついでにアメリカ大使館とアメリカ資本も(OLさん)
・駐韓大使を置かなくていいのでは?(LCさん)
・鋼のメンタルの軍人でも、心が折れるとは(FGさん)
・次はボルトン元補佐官がいい(SSさん)

まあそれ以上コメントすることないよな。11月まであと7カ月もあるが、それまで防衛費交渉を延々とやるわけにもいかないし難しい立場だ。
ハリス大使、11月まで韓国に残るんですよね?ちょっと可哀想ですね・・・。今から、釜山に移動した方がいいのでは?
実はすでに大使公邸はもぬけの殻だったりしてね。安全保障上の問題があるとかで別の場所に密かに移動してても不思議はない。何しろ大学生の侵入を警察がまったく守ろうとしなかったからな。この前もあったじゃん、安倍首相の私邸に侵入した不審者。
何の話ですか?
国内事情は取り上げないけど一応確認しておいてほしい。数日前で結構騒ぎになっていたよ。
ホントだ・・・。安倍首相の家に、侵入してしまったんですね。武器や危険物を持ってたみたいです。
仮にこの女のような人物がハリス大使の公邸に侵入したとなればテロ未遂事件そのものだよな。あの大学生だってポケットに何か武器を隠し持ってたかもしれないぞ?それだけあの事件は重大だったんだよ。だからなぜ米国はさっさと韓国を切り捨てないのか不思議だったんだが、これにてようやく米韓同盟は解消に向かうだろうという話だ。完全に俺の想定通りだ。
でも、ちょっと遅過ぎましたよね・・・。コロナウィルスの拡大があと1カ月遅かったら、何とかなった気もします。
まあな。遅きに失した感は出てしまってるね。だが日本としては米韓関係が崩壊するという部分にのみ目を向ければいい。それにより何が生じるかを考えれば次の行動が決まるはずだ。当然韓国を助けるなんていう選択肢は1ナノも存在してはならない。
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!