MENU
韓国ニュース

日本の入国禁止措置で韓国経済に大ダメージ! 日本に出張できずビジネス停止! 効いてるな…

感染拡大が止まらない日本が韓国からの入国禁止措置に踏み切ったことで、釜山の経済が大ダメージを受けているようだ。入国制限事態は3月9日から始まっていて、その頃から釜山の観光業だけでなく釜山企業の活動にも支障が出ているらしい。日本への出張が事実上不可能になったことでビジネスもできなくなったからだ。4月3日からはビザを持っていても入国できなくなったから、経済はさらに落ち込むものと思われる。

韓日相互の入国制限から1か月 釜山の観光・ビジネスに影響甚大
4/9(木) 10:25配信 聯合ニュース

【釜山聯合ニュース】新型コロナウイルス対策のための韓日両国による相互の入国制限措置の実施から、9日で1か月を迎えた。感染者の増加傾向が鈍化している韓国とは異なり、感染拡大が続く日本の状況に照らすと、両国間の入国制限措置は相当期間続くものとみられる。

◇人影消えた空港国際線ターミナル

8日午後、南部・釜山の金海空港国際線ターミナルは日本線を含む全ての国際線が事実上運航を停止し、人影が消えた。

同空港の国際線は、1年前まで年間利用客が1000万人に迫るほど需要が多かった。2015年に595万人だった国際線利用客は、18年には986万人と急増し、年間1000万人突破を目前にしていた。

金海空港は地理的特性から国際線の中でも日本線の割合が最も高い。

日本の対韓国輸出規制強化による日本製品の不買運動が広がった昨年、日本線の運航が縮小したことで、金海空港国際線の利用客は年間956万人と10年ぶりに減少に転じた。
・・・

◇春の観光需要も低迷

韓日間の入国制限措置は、両国間の観光需要とビジネス需要にも影響を及ぼした。

3月と4月は、釜山と九州を行き来する春の観光需要が集中する時期だ。毎年この時期には数万人の観光客が航空便と船便を利用して両国を訪れるが、今年は客足が完全に途絶えた。

今年2月に釜山を訪れた外国人観光客は前年同月比40.2%減の10万3214人で、入国制限が本格化した3月以降は減少幅がさらに拡大すると見込まれる。

地元の旅行会社やホテルなど、観光関連業界も存亡の危機に追い込まれた。パッケージツアーを扱う大手旅行会社はほとんどが無給、または有給休職に入り、地域の小規模な旅行会社は先の見えない休業を続けている。

◇ビジネスも「オールストップ」

地元企業でも、海外営業などのビジネス活動に支障が出ている。

釜山のある鉄鋼線メーカーは、日本出張ができなくなったことで新型コロナウイルスの感染拡大以降は事実上、新規取引がストップした。既存の取引先は書類での貿易手続きを進めているが、新規取引先の開拓や管理はできずにいる。

別の繊維化学メーカーは日本とベトナムが主力市場だが、海外出張の代わりにテレビ会議システムで業務を行っている。この会社の関係者は「新型コロナウイルス問題で海外出張は自粛し、外国のバイヤーの入国も全て中止になった」とし、「テレビ会議以外にメールや電話などでやりとりしているが、業務への支障が大きい」とこぼす。

釜山商工会議所の関係者は「釜山は地理的にも経済的にも日本と関連性が高い都市だ」とし、「新型コロナウイルスによるやむを得ない決定だが、入国制限措置が長引くほど地域社会全般に及ぼす影響は大きいと話している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200409-00255703-yonh-int

日本は感染爆発が始まったから韓国民は来てはならない

日本は感染爆発が始まったので、韓国の人達は来ない方がいいです!出張もダメです!
まったくだな。日本に出張したせいで韓国でまた感染爆発するとなれば韓国民の怒りは頂点に達するだろう。日本との経済的な関係はすべて断ち切っておく必要がある。
釜山企業って、そんなに日本に依存してたんですか?信じられないです・・・。
まったくだな。鉄鋼メーカーは日本での新規開拓を目指していたというし、繊維化学メーカーも海外からバイヤーを呼び寄せる状況だったそうだ。つまり多くが日本だろう。それからベトナムか。
やっぱり韓国は、日本がいないと何もできない国なんですね・・・。
ベトナムで思い出したんですけど、トランプ大統領が防護服45万枚を仕入れて、ベトナムにも友達のメーカーがあるそうです!アメリカも、結構ベトナムとの関係が深いみたいです。
へー。サムスンかな?
それは分からないんですけど、トランプ大統領のツイートに対する返信でもベトナムを褒めてる人が何人かいたんです。でも、大半がベトナムは中国と変わらないという意見でした・・・。
同盟国でもないのに妙な扱いだね。まあいいか。トランプも今は相当苦しい状況だから、協力してくれる国を探しているんだろう。台湾のことでWHOを急に批判し始めた記事を見た?
見ました!あれって、テドロス事務局長が急に言い出したんですよね?
色々と話したいことはあるが、1つだけ言えるのはトランプ政権がかなり追い込まれているということだ。WHOの攻撃を始めるタイミングが1カ月以上遅いからだ。特集記事でも書いたけど、米国内での失策を外部に責任転嫁している可能性がある。

日本からの輸入品にコロナウイルスが付着している恐れも

日本で感染者が急に増え始めたのって、韓国が感染者を急に減らし始めたからですか?
ふむ。つまり韓国が感染大国ではなくなることで、日本との入国停止措置を解除したがってると。そういう意味か?
聯合ニュースの書き方だと、日本だけが原因みたいです!韓国は感染が収束してるので、いつでも入国制限は解除できるような気がします。
それは非常に困るね。今のまま距離を保ってできれば永久に離れていた方がいい。確かに日本自ら感染大国になることで韓国との行き来を復活させない言い訳が作れる。一部の愛国心が強すぎる韓国民は日本での感染爆発を喜ぶだろうが、逆に多くの韓国企業や韓国の政治家は日本での感染が収束しないと困るかもね。皮肉なことに。
絶対そうだと思います!意地悪クラブは、韓国が収束したというだけで貿易の再開を要求すると思います!
いや貿易は止まってないぞ。不可能なのは人の動きが伴うものだけで、つまり新規開拓や綿密な打ち合わせが伴う業務などだ。テレビ会議だけでは限界があるし面倒なんだろう。既存の顧客は問題なく取引できているらしい。
それなら、コロナを機に取引もやめましょう!日本は感染大国なので、危険です。日本と取引を続けていたら、韓国も感染爆発します!
できればそうしてほしいよな。取引を続けるとなぜ感染爆発するんだ?
日本からの輸入品に、コロナウィルスが付いてるかもしれないです!日本からの輸入品は、全部PCR検査しないといけません!
そして輸入の手間が膨大になって業務に支障が出るとwww なるほどね。物にPCR検査って可能なんだろうか?

歴史問題で反省しない日本に検査キットを輸出規制する韓国

日本から輸入したフッ化水素のパッケージに、コロナウィルスが付着してたら、危険なので廃棄します。
そうくるかwww 確かに日本自ら感染大国になった方が戦略物資を韓国が逆に輸入できなくなる可能性があるね。その兆候として先日にはこういう記事も出ていたよ。

「コロナ検査キットを日本に輸出しないで」韓国大統領府に請願相次ぐ
2020年4月9日(木) 22時0分

2020年4月9日、韓国で新型コロナウイルス感染の検査キットを日本に輸出しないよう求める声が相次いでいる。

韓国大統領府の国民請願掲示板には同日、「日本への新型コロナウイルス検査キットの輸出禁止を求める」と題する請願が投稿された。請願は「ある企業が検査キットの日本独占販売契約を結んだとのニュースを見た」とし、「韓国に友好的でない日本への検査キットの輸出を禁止してほしい」と訴えている。また、「もし輸出するときは4つの条件を満たしてほしい」とし、その条件として「慰安婦への蛮行を認め、謝罪すること」「731部隊の蛮行を認め、謝罪すること」「竹島の領有権主張を撤回し、謝罪すること」「正しい歴史教育を行うと約束すること」を挙げている。この請願は同日午後4時50分の時点で3548人の同意を得ている。来月9日までに20万人以上の同意を得れば、大統領府から何らかの回答が示されることになる。
・・・

https://www.recordchina.co.jp/b797004-s0-c30-d0058.html

いいと思います!でも、たったの数千人しか賛同してないんですね・・・。このままでは、ダメです!
韓国製の偽陽性連発キットで医療崩壊を起こすよりは、歴史問題を理由にキット輸出禁止にしてもらった方が日本にもメリットが大きいよな。韓国から検査キットを輸入した国は例外なく感染爆発が起きているような印象だ。
今はビジネスよりも、コロナウィルスの感染収束を考える時だと思います。日本が収束できるまでは、韓国は取引を全部禁止した方がいいです!
まったくだな。韓国は感染者数増加ペースが減ってきた香港や台湾とだけ取引してればいいよね。グリーンゾーンを作って独自の経済圏を目指せばいい。レッドゾーンになりつつある日本からのフッ化水素は使用不可能として、台湾のステラケミファ工場で生産されるフッ化水素しか使ってはいけないことにしよう。それでウィンウィンのはずだ。TSMCと取り合いになるがね。
いいですね!韓国は、日本からフッ化水素を輸入してはいけません。今すぐ停止しましょう!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事