韓国ニュース

韓国企業の7割「コロナのせいで経営危機。3カ月で倒産」 終わったな…

韓国企業が新型コロナの影響で経営危機に陥っている。全体の76%が困難が生じていると回答し、3カ月以内に耐えられなくなる企業が57%もいるそうだ。つまり倒産するということだ。無給休暇や政府支援にも限界があることから、6月頃には多くの企業が倒れ始めるものと思われる。

韓国企業の半分は危機…「コロナ事態、限界は3カ月以下」
4/9(木) 11:02配信 中央日報日本語版

新型コロナウイルスの感染拡大による影響で企業の経営が限界に近づいている。求人求職サイト「サラムイン」が最近、企業366社を対象に調査した結果、76%が「新型コロナのため経営に困難が生じている」と答えた。

特に石油・化学と自動車・輸送業種は回答企業の100%が厳しいと回答し、飲食品・外食などサービス業種も苦戦していることが分かった。企業の約40%は「深刻な損害が生じている」と答えた。このうち「生存が厳しいレベル」というところも7.6%だった。

企業にいつまで新型コロナ事態に耐えられるかと尋ねたところ、回答の平均は4.9カ月だった。具体的には「3カ月」(27.7%)、「6カ月」(21.6%)、「2カ月」(18.3%)、「1カ月」(6.8%)、「5カ月」(5.4%)の順で、半分以上(57%)が3カ月以下だった。

危機対応策としては38.1%(複数回答)が「全社的なコスト削減」を選んだ。次いで「無給休暇など投入人員の最小化」(24.1%)、「政府支援の積極的活用」(20.5%)、「人員の再配置および削減の検討」(15.1%)、「休業の検討」(9.4%)、「研究開発および新規投資の最小化」(7.9%)などの順だった。しかし25.5%は「特に対応策はない」と回答し、状況の深刻性を表した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200409-00000018-cnippou-kr

韓国は日本からロックダウンされて経済が落ち込んだ

韓国は、ロックダウンしてないのにどうして経済が落ち込むんですか?
単純な話だ。世界中ほとんどの国からロックダウンされているからだ。具体的には日本が韓国からの入国を全面禁止にしたよね。これは言い換えれば日本が韓国をロックダウンしたことに等しい。
確かに!「ロックダウン=封鎖」なので、そうだと思います!韓国からの入国を封鎖しました!
日本は今や感染大国への道を歩み始めたからな。BCG、アビガンイベルメクチンという三大武器を携えて集団免疫戦略を取ることにしたんだ。他の国なら国家滅亡の危機があるが、日本はこの危機を乗り切るだろう。だがそれは同時に韓国を寄せ付けないための特効薬としても作用する。
特効薬、とは?
新型コロナのおかげで韓国ウォンは暴落したし、新型コロナのおかげで韓国からの入国禁止に踏み切れたし、新型コロナのおかげで文在寅が東京に来ることも阻止できた。コロナは日本にとって脱韓国するための特効薬だと解釈することもできるわけだ。
その視点は、面白いですね!新型コロナさんのおかげで、韓国との関係をなくす事ができるんですね・・・。
急にさん付けかよww そういう意見は新型コロナで犠牲者も出てるし不謹慎という意見もあるが、それなら毎年日本では肺炎で毎年30万人が命を落としているからな。米国にとっては国家破滅の危険性もある新型コロナだが、日本にとってはインフルエンザの延長線上にすぎない。大したことないんだよ、日本にとっては。
それは、悠斗さんの意見と同じですね!悠斗さんも、風邪と大差ないのに騒ぎ過ぎだっていつも言ってます。

新型コロナに関する日本と米国の状況は雲泥の差

米国は違うぞ。米国は騒ぎすぎどころか全然危機感が足りないよ。BCGもない、アビガンも政治的理由で使えないとなれば戦場に素手で放り込まれるようなものだ。武器と防具をすべて外された状態でラスボスと戦えるか?同じことがイタリアやフランスにも言える。米国の事情は日本と180度違うからまったく参考にならないってわけ。
ボクは、アビガンって武器っぽいなって思ったんです。「ガン」って、英語では銃ですよね?アビガンでコロナウイルスを撃ち落とすんです!
それだ。“癌”ではなく“Gun”なわけだ。アビガンを装備し体にはBCGをまとった日本人戦士が武漢コロナという魔物と戦うことになると。ドラクエみたいだ。悪くないストーリーだね。
韓国もBCGは接種してるけど、アビガンは装備できないので、素手で戦う事になりますね・・・。
近距離でボコスカ殴るだけになるね。ゴム手袋をしたとしてもあっという間に感染するだろう。韓国は一応”検査キット”という武器は装備してるけど、使うとパルプンテと同様の効能が得られて味方を攻撃する場合もあるのが特徴だ。
確かに!検査キットも、考えてみれば武器だと思います。攻撃はできないですけど・・・。
韓国は攻撃力ゼロ、一度使ったら壊れる、パルプンテ発動で偽陽性を乱発させ味方を混乱させると三拍子そろった検査キットを世界中の仲間に配りまくってるに等しいね。それで米国が実際に壊滅的なダメージを受けることになった。米国は明らかに味方の選択を間違ったな。
韓国って、ウィルスを倒す気はないですよね?検査をして入院させて、症状が落ち着いたら退院って、何の解決にもなってないと思います。
実際ほぼ何もしてないに等しいよ。BCGという防具しか装備してないからな。検査キットを使って何かした気になってるだけであって、ウイルスを倒すところまで視野に入れている日本とは雲泥の差だ。アフターコロナはアビガン争奪戦の時代と言えるだろうね。

今のドルウォンレートでは大半の韓国企業が赤字転落

日本からロックダウンされた韓国は輸入企業もすべて崩壊中だ。上半期はすべての企業で赤字転落するという話だ。

韓国全経連「すべての輸入業種、上半期の赤字免れない」
4/10(金) 10:46配信 中央日報日本語版

新型コロナウイルス感染症事態で対ドル為替レートが上昇したことを受け、韓国の輸入業者が上半期に赤字になるという見通しが出た。

全国経済人連合会(全経連)は韓国の輸入協会と韓国輸入協会会員企業1210社を対象に「為替レートの急変動が輸入企業に及ぼす影響」を調査したと9日、発表した。調査期間は3月20~31日で136社が回答し、回答率は11.2%だ。

調査の結果、輸入企業は対ドルレートが年初(1158ウォン)より10%上昇すれば売上高は約6.0%、営業利益は約10.0%減少すること予想した。回答企業の88.2%が為替レート10%上昇時に売上高が減少すると答えた。予想下落率は「5~10%」が38.2%で最も多かった。

回答した企業の損益分岐点のレートは1163ウォンだった。業種別では金属製品(1263ウォン)、化学製品(1165ウォン)、繊維製品(1150ウォン)、機械(1147ウォン)、電気電子(1145ウォン)、鉱物(1138ウォン)の順だった。

全経連は「輸入企業が予測する上半期のレート展望レベル(1266ウォン)を考慮すると、事実上すべての輸入業種が赤字を免れないものと予想されると述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-00000021-cnippou-kr

損益分岐点って、明らかにしてしまってもいいんですか?このままだと、1200ウォンを絶対に超えないと思うんですけど・・・。
先月中旬よりはかなり落ち着いてきてるように見えるが、実際のところ1ドル=1,210ウォンの水準を割り込みっぱなしだからね。このレートでは大半が赤字転落だろう。それを分かっていながら、韓国政府も残弾が尽きることを警戒してなかなか水準を上げられないのが実情だ。
年明けは、まだ1150ウォンもあったんですね!そんなに高かった頃があったなんて、信じられないです。
年初の安値から6%暴落したままだからな。ここまで急激にレートが動くと多くの企業は対応できなくなる。ほとんどの産業が損益分岐点を1,150ラインに置いているのは、長い間その水準を維持し続けてきたからだ。だがそれも新型コロナで一気に崩れてしまうだろう。それが表面化する5月~6月辺りが本物の危機だと思う。
IMFが、世界恐慌になるって言ってるので、油断しない方がいいですよね・・・。世界恐慌になったら、経済はもっと落ち込みますか?
俺が今回“アフターコロナ”というワードを出したのは意味があってな。ツイッターを観察する限り多くの人達がアフターコロナ=コロナ禍が終わった後のことだと勘違いしてるんだよね。それは違うよ。アフターコロナというのは”今”だ。ビフォーコロナが2019年度、アフターコロナは2020年度と考えるとスムーズかもしれない。世界は変わったんだよ。
確かに!西暦って、キリストの年から始まってますよね・・・。じゃあ、今年からがコロナの年です。韓国は、コロナの年では生き残れるんでしょうか?
日本が助けなくても生き残れるなら平気だし、日本の助けがなければ崩壊するなら崩壊するだろう。それが現実だ。韓国は日本との関係を悪化させたことを後悔するんだな!
いい締めだと思います。韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!