MENU
米国ニュース

外国人の韓国株保有率が激減! 1カ月で1.2兆円分を投げ売り! 撤収スピードが加速!

外国人投資家の韓国株売りスピードが加速している。2月は3,000億円程度だったのが、3月中には一気に1兆円を超える金額を売り出したそうだ。これにより外国人投資家の韓国株保有率も明らかに下がってきている。在韓米軍の防衛費交渉決裂を受けてさらに売却スピードが加速することになるだろう。

13兆ウォン売って469兆ウォン残った…外国人投資家の韓国株式保有「急減」
4/13(月) 7:30配信 中央日報日本語版

先月外国人投資家らが韓国市場で売った株式の規模が13兆ウォンに達することが明らかになった。

金融監督院は13日、報道資料を通じ「3月中に外国人投資家は上場株式13兆4500億ウォン相当を売り越した」と発表した。投資家の国籍別では米国が5兆5000億ウォンを売り越し、英国が1兆9000億ウォンなど欧州が5兆ウォン相当を売り越した。

外国人の売り攻勢は新型コロナウイルスの感染拡大傾向が本格化した2月から始まったが、2月はこれほど多くは売っていない。2月の外国人投資家の売り越し額は3兆2250億ウォンだった。先月はこの金額の4倍を超える株式を売った形だ。

いま外国人投資家が保有する韓国上場株式の総額は500兆ウォンに満たない。外国人株式保有額は昨年12月の593兆2000億ウォンから今年1月が581兆5000億ウォン、2月が545兆1000億ウォンと減り続けているが、先月はさらに急激に減り468兆7000億ウォンとなった。これは2016年以降4年来の低水準だ。

外国人投資家は韓国の時価総額の3分の1ほどを支える重要な投資家だ。ところが彼らが占める割合も減った。全時価総額のうち外国人投資家の保有金額は昨年12月から今年2月までの3カ月間に33.3~33.8%水準を維持してきたが、この割合は先月32.4%に落ちた。

一方、外国人投資家は韓国の債券に対しては1月から純投資を維持している。金融監督院によると、先月外国人投資家が買い越した上場債券規模は1月の6兆2110億ウォン、2月の3兆4790億ウォンより増え、7兆3990億ウォンを記録した。このうち満期償還などの3兆8180億ウォンを除くと先月の外国人の債券純投資金額は3兆5810億ウォンだ。これは上場残高の7%に相当する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200413-00000003-cnippou-kr

売り逃げる外国人投資家の半分程度は米国と英国

外国人投資家って、大半がアメリカとイギリスだったんですね!日本はまだ売ってないんでしょうか?
今回の記事では珍しく外資の国籍まで公表された状態だけど、3月は2月に比べて4倍近くの金額が売りに出されたようだ。日本円換算で3,000億円程度だったのが一気に1.2兆円に達した。売り逃げのスピードが加速してるわけだね。
アメリカは、FRBがドルを韓国に供給したのに、それでも売り続けるんですね・・・。そう考えると、分かりやすいです!
自国の株価暴落の損失を穴埋めするために韓国から大急ぎで撤収したんだろうね。国籍別では米国が5,000億円程度、英国が1,700億円程度で欧州全体では5,000億円弱。残りの2,000億円の中におそらく日本が入っているんだろう。
確かに!じゃあ、日本も逃げてるんですね。それなら、良かったです!
今この時期に韓国に資金を置いておくことはリスク以外の何物でもないからね。韓国はただでさえ外需依存度が高いから複数の企業が今にも倒れそうだ。ウォン資産そのものが危険だ。
韓国の株って、全部ウォン建てですよね?韓国株を売ってもまだウォンが残りますね・・・。
それが韓国の債券への投資は逆に増えてる理由だろう。ウォンを一気に売ると大暴落を引き起こしてしまうから、ちょっとずつ売り逃げつつ余ったウォンを韓国国債に突っ込む。韓国銀行はおそらく国債にも資金を注入するだろうから、高くなったところで売り抜けるというわけだ。

原油の減産合意も空しく価格は下落に転じる…韓国の石油化学も危機

黒井さん、原油の減産が合意したみたいです!これって、買い材料ですよね?
いや?だめだったらしいよ。トランプが歴史的合意だ!と叫んでも実際には全然減産幅が足りない。3,000万バレルは減産しないといけないと言われていたからな。

原油相場が下落に転じる-OPECプラス合意でも価格てこ入れならず
4/13(月) 7:53配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): アジア時間13日午前に原油は下落に転じた。主要産油国が生産量を1割近く削減するという歴史的合意を受け、いったん急伸したが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で低迷する原油価格のてこ入れにはつながっていない。

ニューヨーク商業取引所(NYMEX)のウェスト・テキサス・インターミディエート(WTI)原油先物は一時9%上昇。その後急速に下落に転じ、シンガポール時間午前6時21分(日本時間7時21分)時点では1.9%安の1バレル=22.32ドル。北海ブレント原油先物6月限は0.3%安の1バレル=31.39ドル。

原題:Oil Reverses Early Gains as OPEC+ Deal Fails to Revive Prices(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200413-32037212-bloom_st-bus_all

そもそも今のコロナ禍が100年に一度どころじゃない騒ぎの歴史的な出来事なのに、主要産油国が歴史的な合意をした程度では問題は解決しないのは目に見えている。
じゃあ、やっぱり韓国もダメそうですね・・・。原油が上がると、ダウ平均株価も上がって、コスピも上がるって思ってたんです。
ここ最近ダウ平均株価とアジア市場があまり連動しなくなってるから参考にはならないよ。ただ原油の件は上げ材料として認識されていたから、材料出尽くしでこれ以上の上昇が望めない可能性はあるね。何しろ実需がほとんど消滅しているからな。これに電気自動車の開発が重なれば原油は限りなく無価値になっていくだろう。
韓国の石油化学もダメだと思います!原油の需要がないなら、輸出も減りますよね?
石油化学産業自体がアウトかもな。韓国に限らず。造船や航空も当然アウト。現代重工の大宇造船買収承認が欧州でストップしているという報道もあったけど、ここに来て韓国経済に関する悪材料が再び積み重なりつつあるね。そしてまだ株価には反映されていないと思う。
コロナウィルスって、ホントに怖いですよね・・・。アメリカ軍の空母も全部負けるし、世界中の経済は止まるし、核兵器よりも怖いと思います!
まさに。世界経済の崩壊はいずれ起こると踏んでいたが、まさかウイルスにやられるとはね。我々人類は早急に世界恐慌とスペイン風邪の事例に学ばなくてはならない。

韓国総選挙後に都合悪い情報が一気に噴出か

まとめました!

・為替スワップの影響が明らかに出ている。アメリカ企業の撤退には持ってこい(TRさん)
韓国国内は感染第二波で混乱し始めています。早く資金を引き揚げた方がいい(IBさん)
・韓国はウォン安になるとドル建ての借金が増え、デフォルトの可能性が高まります(VPさん)
・韓国政府がいくら介入しても、外国人は韓国経済の悪化を見抜いている(BUさん)
・韓国の個人が愛国心で株価を買い支えるのは、自由経済ではない(SWさん)
もう少しで貨幣経済はなくなり、物々交換の時代に戻ります(M4さん)
・赤化統一されたら、全ての有価証券は紙屑に(UZさん)

総選挙前後で世界ががらっと変わるだろうね。ティッピングポイントと言っていい。これまで選挙対策で隠してきた都合悪い情報1カ月分程度が一気に噴出することになる。今月中にも韓国があらゆる意味でパニック状態になる可能性が高い。
再陽性の話が出てきたのは、ホントに良くないですよね・・・。もしヨーロッパ型のコロナウィルスだったら、感染力が桁違いだと思います!
ソウルが第二のニューヨークになる可能性も依然として残されてるからな。ソウルは東京と違い未だにロックダウンをしていないし中国からの入国も禁止していない。やるべきことをやってないのに感染者数が減るのは明らかにおかしいんだよ。文在寅が隠蔽してるとしか思えないね。
それは、ムン大統領のせいではなく、周りの意地悪クラブが勝手に隠してるんです!株価が下がるのがイヤだから、そうしてるんです。
どっちでもいいけどなww 韓国は日本とはもはや関係のない国だし経済がどうなろうがどうでもいいが、その様子を遠巻きにして眺めさせてもらうから。せいぜい本物の通貨危機を味わうといい。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
運営者情報
最新記事
アンケート