MENU
韓国ニュース

【速報】韓国ウォン暴落再開か

よくない流れになってしまったな…。トランプはおろか米欧メディアが歴史的合意だとはやし立てた原油減産だが、期待値を下回っていたことから逆に市場を乱高下させる結果となった。直近の上昇材料が消滅したことで日経平均株価は下落に転じてしまった。そして案の定韓国ウォンも1ドル=1,220ウォンまで一気に暴落した。寄りが1,212ウォンだったことを考えれば8ウォンの暴落だ。

〔東京株式〕軟調=原油安を警戒(13日前場)☆差替
4/13(月) 12:00配信 時事通信

【第1部】日経平均株価は前営業日比148円76銭安の1万9349円74銭、東証株価指数(TOPIX)は7.12ポイント安の1422.92と、ともに軟調に推移した。主要産油国が合意した原油の減産規模が期待を下回り、原油価格下落による金融市場混乱への警戒感が出た。

67%の銘柄が下落、29%が上昇。出来高は4億7622万株、売買代金は7495億円。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200413-00000005-jijc-brf

原油減産量が全然足りないことから株もウォンも暴落

ワトソン君、この記事はウォン暴落記事にする。まずはこの記事を見て、そこからウォンの話に入ろうと思う。
ホントにダメだったんですね・・・。黒井さんが言ってた、原油の合意がダメだった話で株も下がってます。
先週末にメキシコが減産案を拒否って出てたじゃん?あの時点で暗雲は垂れ込めてたわけ。何しろ今の需要減をまかなうには日量3,000万バレルを削減しないといけないと言われていたからな。ところが逆にサウジアラビアが増産とかふざけたことを言い始めたから先月の大暴落が起きた。
えっ?じゃあ、コロナウィルスじゃなくて、原油のせいだったんですか?
多くはね。原油の需要が消えたのがコロナ禍のせいだから直接関係してると言ってもいいかもしれない。当然失業保険申請数とかニューヨークでの感染拡大は警戒されてるだろうが、市場にダイレクトに響くのは間違いなく原油の価格だ。
サウジアラビアのせいだったんですね・・・。どうしてそんな事を?
米国やロシアの石油会社の株をわざと暴落させて買い占める目的があったんじゃないかと邪推されているが、それならば減産の量が少ないんだよね。仮にそうだったとすると、サウジアラビアにとっても想定外の事態が起きているということになる。
それで、サウジアラビアでも感染者がドンドン増えてるんですか?
ある意味そうかもな。原油を巡った仁義なき戦いが繰り広げられていて、その結果なぜか国王や皇太子にもコロナの魔の手が忍び寄ると。とにかく減産合意は失敗に終わったんだ。トランプやロイターがどれだけ歴史的合意だったと褒めそやしても現実はシビアだ。今日日経平均株価が落ちたのはそれ以外に理由がないと言っていい。そしてウォンも例外なく売られることになった。

ロイターもアナリストもまるで当てにならない

これがロイターの記事だ。アナリストの言ってることがいかに当てにならないかがよく分かるね。

米株、OPECプラス減産合意は下支え要因
4/13(月) 10:31配信 ロイター

[12日 ロイター] – 新型コロナウイルス流行に伴う各国の規制が世界経済の重しとなる中、石油輸出国機構(OPEC)とロシアなど非加盟国で構成する「OPECプラス」が過去最大規模の減産実施で最終合意したことは、前週に上昇した米国株を下支えする可能性がある。

12日合意した減産規模は世界の原油供給の約10%に相当する。関係筋によると、合意以上の大幅減産や、非メンバー国の減産、各国による戦略備蓄の積み増しなども合わせれば、実質的な減産規模は世界供給の20%に相当する見通し。

S&P総合500種Eミニ先物<ESc1>は12日夜時点で下落。

一部のアナリストは、難航した減産協議が最終合意に至ったことは、株価を押し上げる可能性があるとみる。チェリー・レーン・インベストメンツのパートナー、リック・メクラー氏は「合意によって、経済が最悪のシナリオを回避したとみられることから、市場はこれを安定化の材料とみなすだろう」と述べた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200413-00000034-reut-bus_all

もし合意が決裂したら、みんな損しますよね・・・。ボクも、サウジアラビアの陰謀論を支持します!
そう。合意決裂がありえないと市場関係者が考えるほど株価は上昇する。先週までの話だ。だからここから先は結論として出てしまった期待外れの減産合意という事実がどう株価に織り込まれていくかを観察しなければならないということ。その結果ウォンの暴落に繋がった。
ドルウォンチャートは、今日の朝からいきなり暴落してますね!1ドル=1212ウォンだったのに、一気に1220ウォンです。
文在寅としては総選挙直前なだけに気が気じゃないだろうね。あと2日というタイミングで起きていいことじゃない。
先週までが順調に上がってたので、ちょっと油断してたような気もします・・・。韓国銀行は、いつ介入するんでしょうか?
まだこの水準では介入はしないと思うが、おそらく総選挙に向けた経済対策として多くのドルを使ってしまっただろうから難しい局面だね。下手に使えば暴落を誘発しかねない。なぜ減産合意で原油が下がるのかが分かってないプロも多そうだしね。
金融ニンジャさんは、上目線だったみたいですね・・・。ニュースをシェアしただけで、特に何もコメントしてないみたいです。
トランプも気が気じゃないだろうからな。今や韓国の総選挙はリスク要因として作用しかねない雰囲気がある。文在寅が選挙のために都合悪い情報を全部隠蔽しているということを米国は多分分かっていない。WHOがようやく勘づき始めて調査をすると明言したが、韓国が隠しているのはコロナ絡みの情報だけとは限らないからな。

ソウルでは先週から感染爆発フラグが立ちまくっていた

ネット掲示板の書き込みを、まとめました!

・下り最速のウォンは健在だね(FVさん)
・月曜は米欧が休みだからウォンは1100ウォン台って言ってたけど(J0さん)
総選挙目前だし、何とか戻さないと(KYさん)
・ムン大統領の支持率が54.4%を突破した(NIさん)
ソウルでは蔓延が始まってるから、来週から大変な事になる(30さん)
・外貨準備高が底を突きそうなのかも(JEさん)

いいね。文在寅が選挙前で焦りに焦っている様子が見てとれるようだよ。人生とはそういうもので、重要な局面に差し掛かる時ほど邪魔が入りやすくなる。何もかもうまくいくような激甘人生を送ってきた文在寅には分からないだろうがね。
ムン大統領は、ボクも油断してたと思いました・・・。先週から再感染の話題は出てたのに、何も対策を取らなかったんです。
都合悪い情報を全部隠そうとしたら、一番広まってはいけない情報がぽろっと漏れてしまった感じだね。もう少し小出しにしてガス抜きすればいいものを全部隠すからそうなる。素人らしい対応に終始していると感じることが多い。
黒井さんは、4月に入ってもずっと韓国は危険だって言い続けてましたよね・・・。ボクは半信半疑だったんですけど、確信に変わりました。
なに簡単な話さ。ソウルが東京の失敗例をなぞるようなパターンを繰り返していただけの話だ。海外から帰ってきた同胞をろくに検査もせず野放しにして、挙句土日には呑気に人混みの中で花見をしてただろ?花見スポットを一部封鎖したからって対策できるもんじゃない。お花畑にはそれにふさわしい措置が待ってるってこと。
お花畑・・・。そう言えば、マレーシアのガクトさんが、日本人は危機感が足りないって警告してたみたいですね。今はマレーシアにいるみたいです!
あれ?GACTってKL帰ったんだっけ?日本に戻ったと思い込んでた。あの人は基本誰にも厳しいけど、言ってることは正しいこともあるから素直に聞いた方がいいかもね。問題点があるとすれば、韓国に対して厳しいことを言ってるのを見たことがないという点かな。
韓国は、甘やかされてますね・・・。ボクは、韓国の対策は甘いと思います。中国からの入国を禁止しなかったし、大丘を封鎖しなかったので、感染が拡大しました!
まあそういうわけで今週の総選挙前後の展開は非常に興味深いものになるだろうから、生温かい目で眺めさせてもらうことにするよ。当然日本は関係ないし1ミリも関与するつもりはないがな。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!