韓国ニュース

韓国、再び貿易赤字に転落! 新型コロナで輸出崩壊! 原油需要激減でパニック状態!

韓国の輸出が新型コロナで崩壊している。4月と言えば去年も経常赤字を叩き出して話題になったが、今年もすでに貿易赤字が24億ドルに達しているようだ。中でも石油産業の輸出落ち込みが激しく、新型コロナによる原油の需要激減の影響をもろに受けていることになる。韓国株式市場の暴落も再開しそうな気配だ。

4月初めの韓国の輸出18.6%減…新型コロナの影響か
4/13(月) 10:37配信 中央日報日本語版

4月1日から10日までの韓国の輸出額が前年同期比18.6%減った。輸出減少傾向は世界的な新型コロナウイルス感染拡大の影響とみられる。

関税庁が13日に明らかにしたところによると、今月1~10日の輸出額は122億ドルで前年同期比18.6%(28億ドル)減少した。この期間の操業日数は8.5日で昨年と同じだった。

半導体が1.5%減、乗用車が7.1%減、石油製品が47.7%減、無線通信機器が23.1%減、自動車部品が31.8%減など、主要輸出品目のほとんどが振るわなかった。

輸出相手国別でも中国が10.2%減、米国が3.4%減、EUが20.1%減、ベトナムが25.1%減、日本が7.0%減、中南米が51.2%減、中東が1.2%減など主要市場で一斉に輸出が萎縮した。

一方、輸入も146億ドルで前年同期比13%(21億8000万ドル)減少した。これに伴い今月に入り10日までの韓国の貿易赤字規模は約24億ドルとなった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200413-00000019-cnippou-kr

7年ぶり経常赤字の去年よりさらに状況が悪化

記事をよく読んだら、貿易赤字って書いてあります!これって、間違いじゃないですよね?
計算すれば分かるよ。輸出が122億ドルで輸入が146億ドル。4月10日までの実績値だが、去年よりも数字は悪化している。
ホントだ!輸出がドンドン落ち込んでるんですね・・・。去年の4月って、何があったんですか?
忘れたのか?経常赤字に転落した時だ。大企業の配当が重なって所得収支が大幅な赤字になったことで貿易黒字を相殺したんだ。それでも7年ぶりの経常赤字だったのは、輸出で稼ぐ力が大幅に落ちていたからだと指摘されている。

韓国7年ぶり経常赤字 4月、輸出減少響く
2019/6/5 10:50

【ソウル】韓国銀行(中央銀行)が5日発表した4月の国際収支(暫定値)によると、海外とのモノやサービスなどの取引を表す経常収支は6億6000万ドル(約710億円)の赤字だった。18年4月は13億6000万ドルの黒字。2012年4月以来、7年ぶりの赤字に転落した。世界貿易の減速に伴う輸出の減少が響いた。

輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は56億7000万ドルの黒字で、前年同月に比べて41%減った。輸出は主力の半導体の価格低下などで同6%減った一方、輸入は同2%増えた。原油など原材料価格が上昇したほか、家電など消費財の輸入が増えた。

所得収支は43億3000万ドルの赤字だった。赤字は前年同期よりは23%減ったが、前月比ではほぼ6倍の増加だ。18年12月決算企業による外国人投資家への配当の支払いが集中するため、4月は例年、所得収支の赤字が膨らむ。
・・・

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45707050V00C19A6EAF000/

やっと思い出しました!米中貿易戦争で、輸出がその時から落ち込んでたんですよね?コロナウィルスで、もっと状況が悪化しました・・・。
去年は1年を通してDRAMやNANDの価格が低迷していたからな。サムスンの営業利益半減は珍しいことではなくなった。今年はそれらの価格がやや上向きつつあったところでの新型コロナ直撃だから翼をへし折られたような状況だ。もしかすると去年よりも赤字幅は悪化するかもね。

去年と違い貿易収支もすべて赤字になる最悪の展開も

えっ?去年よりも経常赤字の幅が拡大するんですか?
何しろ貿易収支の時点で赤字だからな。日経新聞の記事を読めば分かるが、去年は貿易収支は56億ドルの黒字だったんだ。これでも前年同期比で41%減ってしまったから、所得収支の赤字をすべてはカバーできずに6億ドルの経常赤字になったわけで。
じゃあ、貿易収支の時点で赤字なら、全部赤字になりますね・・・。大変です!
韓国は月末に輸出を集中させる傾向があるから、去年まではここから盛り返すことが多かった。だが新型コロナ以降は輸出そのものが閉ざされるケースが増えてきている。韓国車が米欧に輸出できなくなった件とかまさにそう。つまりこのまま月末まで同じ状態を維持する可能性もあるってこと。
ヨーロッパ向けが落ち込んでるのが、大きい気がしますね・・・。調子が悪かった去年よりも落ち込むなら、ホントに悪い数字なんだと思います。
そういうこと。前年同期比とはいうが前年がかなり悪かったということを考慮しないといけない。去年は米中貿易戦争で輸出が一気に悪化したが、今年はその比じゃないくらいに致命的なレベルで悪化するということだ。よって韓国は巨額の経常赤字を叩き出す可能性も視野に入ったと言える。
じゃあ、今年の6月には大変な事になりますね・・・。ムン大統領、大丈夫でしょうか?
そのために総選挙で大勝を狙ってるんだろ?4月15日を超えればどうにでもなると豪語してたじゃないか。感染者数が急増しようが経済が急速に悪化しようが政治を支配してれば何も問題ないということだ。文在寅政権の考えてることなんて即座に分かる。
ムン大統領のせいにならなければ、それでいいです!
新型コロナにすべての原因を押しつけながら日本に愛国心を発揮する流れになると予想している。賠償判決とか慰安婦の件も一気に進むかもしれないよ。

未だに日本からの輸入を続けているのは大問題

ネットユーザーの反応を、まとめました!

・全部コロナウィルスのせいです(5Eさん)
・消費の冷え込みも不況も外交惨事も、全てコロナの影響(GHさん)
3月に選挙前の前倒し輸出をさせた反動が大きいのでは?(65さん)
・対日輸出が7%減?まだ減る余地があったのが驚き(UOさん)
日本への渡航禁止、日本からの輸入停止、ジーソミアの離脱をお願いします(XEさん)

なるほど輸出の前倒しか。確かに3月末の決算に合わせる意味でも前倒しは悪くない策だとは思う。後により大きな苦しみが残されることになるがな。
日本への強硬措置、早く実施してほしいです。日本から物を輸入するなんて、信じられません!
まったくだな。フッ化水素も国産化に成功したことになっているし、なぜ日本からの輸入を停止しないんだろうかと疑問に思うことが多い。うそをついてこっそり日本製を使い続けてるなら大問題だろう。そこは俺も文在寅には期待している部分だ。
今までは意地悪クラブが止めてただけで、総選挙で勝利すればムン大統領は変わります!意地悪クラブを一掃して、経済をやっつけて、キム委員長と千年王国を築く準備に入るんです!
経済をやっつけてwww まあ文在寅の政策はどれも韓国経済を破壊するものばかりだったからね。ワトソン君もようやく認めたか。
それは、経済崩壊で意地悪クラブをやっつけるという意味です!意地悪クラブを倒すには、経済ごと倒すしかないんです。サムスンは、手強いです!
まあ日本にとっては1ミリも関係ないし愛国心を発揮するなら勝手にすればいいしさっさと資産売却命令も出せばよろしい。すでに多くの報復措置は実施している状態で、これから金融面での制裁という側面も加わっていくだろうから。日本は何も困らないしどうでもいい。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事