東南アジアニュース

タイ「韓国の戦闘機買うのやめるわ」 アルゼンチン「うちも」  着々と韓国外しへ

戦闘機なんて買ってる場合ではないわな。タイやアルゼンチンが相次いで韓国製の戦闘機購入をキャンセルしたそうだ。コロナ禍により予算が削減されたからだという。韓国側は取り消しではなく延期だと見苦しく釈明しているが、これで韓国の輸出産業はさらに落ち込むことになる。自慢の韓国製品も売り先がなくなれば韓国経済は早晩詰むだろう。

タイ、「韓国T-50」2機の追加購買を撤回か…コロナで予算削減
4/13(月) 11:06配信 中央日報日本語版

韓国産軍用機の輸出があちこちで新型コロナウイルス感染症という暗礁に乗り上げている。

海外軍事専門メディアのアラート5は11日(現地時間)、タイ政府が韓国航空宇宙産業(KAI)の「T-50TH」2機を追加で購入する事業を取り消した(drop)と報じた。T-50THは高等訓練機T-50ゴールデンイーグルをタイ向けに改造した訓練機。

タイ内閣は7日に会議を開き、緊急予算会議を開いた。タイ内閣が官報に公開した内容によると、新型コロナ対処予算を緊急確保するため一部の予算を削減することをタイ内閣が決議した。削減予算にT-50THの追加購買が含まれた。世界保健機関によると、タイは11日現在、新型コロナの感染者が2518人で、死者数は45人。

タイはKAIのT-50THを12機購入した。2015年に1次として4機(1億1000万ドル)を契約し、2017年に8機(2億6000万ドル)を追加で輸入した。昨年5月にKAIはタイ政府とT-50TH改造・改良契約(600億ウォン)を締結した。

今回予算が全額削られたT-50TH(2機)の購買事業は、現在タイ政府とKAIの間で交渉が進行中の事案だった。KAI関係者は「タイ政府から正式な通知を受けていない」とし「タイ側は取り消したのではなく延期したものと理解している。交渉が完全になくなったわけではない」と話した。

アルゼンチン軍事専門メディアのゾナ・ミリターは4日、アルゼンチン政府が新型コロナのために経済状況が不確かという理由でKAIのFA-50購買事業を中断すると明らかにした。FA-50はT-50を基盤に製造された超音速軽攻撃機。アルゼンチンは現在、超音速戦闘機を保有していないため、FA-50の有力な輸出市場に挙げられてきた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200413-00000022-cnippou-kr

世界中がコロナ優先で韓国製品どころじゃない

戦闘機って、必要ないですよね?何と戦うんですか?
いやまあ第三次世界大戦の気配になりつつあるから、持っておこうと考える国は多いかもしれないね。だがそれよりも優先すべきなのは明らかにコロナウイルス対策だ。タイもアルゼンチンも感染者数は少なくないから、そっちを優先するのは当然と言える。
韓国は、今も戦闘機の生産を続けてるんですか?おかしいと思います!
まったくだな。あのドイツでさえ完成車工場を停止させまくってるというのに、誰も必要としていない韓国製の戦闘機を輸出しようとしていた時点でおかしい。本来ならば自ら輸出停止の決断をすべきだった。
韓国って、自分からは何もしないのに、相手から拒否される事が多いですよね・・・。世界中から、ロックダウンされてます!
オオカミ少年ではないが、本物の危機が迫ってきた時に限って誰も助けてくれないというのはそういう状況を彷彿とさせるね。ほとんどの国が鍵をかけて閉じこもってるのに、韓国だけマスクもせずに平気で外を歩いている状況だ。
ツイッターでは、韓国の総選挙の活動の様子がアップされてました!韓国の首相が、マスクもしないで人混みの中を歩いてました・・・。
まず”人混み”の時点でおかしいからな。しかもマスクはしないと。ワクチンもないのに感染しないだろうという根拠のない思い込みが横行してそうだよな。政治家にだけ感染しないコロナウイルスなんてありはしないというのにだ。実際に世界中の多くの首脳が陽性になってるしね。

販売店営業停止でサムスンも輸出がストップ

韓国製品が世界中で不要になってきているのはサムスンとて変わらないようだ。最新機種のギャラクシーS20の売れ行きがかなり悪いらしく愛国日報がパニック状態になっている。

ギャラクシーS20の屈辱…サムスンのスマホ「売り上げ100兆ウォン・営業利益10兆ウォン時代」終わるか
4/13(月) 19:57配信 中央日報日本語版

サムスン電子が年初に発売した「ギャラクシーS20」シリーズの販売が振るわない。サムスン周辺では歴代のギャラクシーSのうち最悪の成績を出すのではないかとの懸念が出ている。実際に年間販売台数が3500万台程度だったこれまでの製品と違い、S20は2000万台にとどまるだろうという分析まで出ている。サムスン電子でスマートフォンを担当するIM(IT・モバイル)部門もパニックになった。このままでは2012年以降維持してきたスマホ事業の「売り上げ100兆ウォン・営業利益10兆ウォン」が崩れかねないという危機意識のためだ。S20の販売不振は新型コロナウイルスが最大の原因に挙げられるが、サムスンのスマホ事業の根本的な競争力低下を指摘する声も多い。

◇ギャラクシーS20販売台数4000万台から2000万台に急修正

NH投資証券など証券業界は13日、「今年のS20販売台数は2000万台水準にとどまるだろう」と予想した。3月初めには3500万台以上を予想していた他の証券会社も相次いで見通しを下方修正している。これは先月6日の発売当時の見通しとは異なる状況だ。カウンターポイントリサーチは当時「S20の4000万台販売」を予想し、サムスン電子の盧泰文(ノ・テムン)無線事業部長(社長)は「S20が前作より良い成果を出すことを期待する」と自信を見せた。ギャラクシーシリーズのうち、S7は4850万台、S8は3750万台、S9は3200万台、S10は3700万台売れた。

◇コロナで興行失敗し販売こじれる

ギャラクシーS20の販売は新型コロナウイルスでこじれ始めた。発売直後に新型コロナウイルスが流行して韓国での興行は失敗し、移動通信3社まで低い補助金を策定したため販売台数は前作比60%水準に大きく落ち込んだ。海外では新型コロナウイルスにより工場や販売店の休業、マーケティングへの支障、需要減少などにより販売見通しそのものが不透明だ。アップルやファーウェイなど競合会社も状況は似ているが、サムスン電子としては今年を代表する新製品という点で相対的に打撃が大きい。サムスン電子は現在、これまでのシリーズ発売時とは違い、S20の販売実績については口を閉ざしている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200413-00000052-cnippou-kr

やっぱり!スマートフォンは、今は誰も買いたくないと思います。コロナウィルスが付着します!
それもあるけど、ヒュンダイの件と同様多くの販売店が営業停止を命じられてるのも大きいだろう。加えて外出禁止令で大々的なマーケティングも不可能だ。世界中の消費者の多くがサムスンの新機種について存在さえ知らない状態だと思う。
iPhoneの新機種が出る9月までには、少し収束してるといいんですけど・・・。
タイミングがあまりにも悪かったと言えるね。もう一つの柱になる予定だった5G通信も各国が相次ぎ導入を延長しているし、稼ぎ頭がほとんど失われた状態だ。韓国製は有事にはまったく役に立たないことが分かった。
2000万台でも、まだ多いと思いますけど・・・。200万台で十分です!
実際そこまで売れてるのかどうかも分からないよね。販売店に卸しただけでサムスン電子の中では販売したことになってそうだからな。消費者の手にどれだけ渡ったかを知る術はほとんどない。世界中の販売店1つ1つの販売台数をサムスンが集計して発表するのは困難だと思う。
販売店って、サムスンの公式店舗以外も含めてですよね?それだと、ムリだと思います・・・。
アップルの場合は公式店舗あるいは認証済みの店舗が限られてるからな。サムスンの場合はどうだかは分からないが、韓国のことだから卸した時点で販売台数に計上している可能性が高いとみている。
それが減ったのは、販売店が買ってくれなくなったからですか?
そうかもな。店舗自体がロックダウンで営業できないのにわざわざ端末を仕入れる人はいないからね。サムスンの収益構造が明確に崩された瞬間と言っていいかもしれないよ。こうなると次期の営業利益もかなり悲惨なことになると思う。

新型コロナを言い訳にすれば韓国との関係を簡単になくせる

ネットユーザーの反応をまとめました!

・韓国からは今後何も買わないと決めたそうです(4Vさん)
世界はそれどころではないという事。韓国はPCR検査キットを輸出して下さい(LCさん)
・国防の第一線が韓国製って、本気で国を守りたいの?(IFさん)
・ベースがアメリカの戦闘機で、韓国の部品を追加してるから墜落の危険性がある。破綻すれば修理も不可能に(BGさん)
ホントはコロナじゃなくても、コロナを理由に断るという場合もありそう(OJさん)

それそれ。日本も賠償判決を理由にすると角が立ったのが、新型コロナを理由にするとあっという間に入国禁止まで踏み切れたからな。こんなにもスムーズに進むとは去年は思ってなかったよ。
みんな口に出さないだけで、考えてた事は同じだと思います。韓国の意地悪クラブから、物を買ってはいけません!
特にタイはバンコクに慰安婦像が建てられるリスクが最も高い都市だから警戒するに越したことないね。せっかくGSOMIAを締結した韓国としては信じたくないんだろうが、それがタイ政府の本音ってわけだ。
確かに!ジーソミアで、お金儲けをしようとしてたんですね・・・。韓国は、不良品を売りつけてはいけません!
米軍がいないと何もできない国から大きな買い物をしてはいけないよね。北朝鮮に攻め込まれれば韓国製品すべてが無価値になるかもな。メンテナンスができないし部品も韓国から入ってこなくなるという理由で。離れておくのが吉だね。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!