韓国ニュース

IMFの悲観的な見通しで韓国パニック! 「世界恐慌以来で最悪の事態」 終わったな…

IMFが世界経済の崩壊を警告した。世界恐慌レベルの景気低迷を記録すると予測し、韓国については成長率見通しを大きく引き下げ-1.2%とした。この見通しでもまだまだ甘いと思われるが、IMFが発言することで韓国民は確実にあのIMF危機の記憶を思い出すことになる。文在寅がIMF危機は民族の力で乗り切ると豪語してたが実情は厳しい。

今年の韓国の成長率-1.2%…IMFも逆成長見通し
4/15(水) 7:07配信 中央日報日本語版

国際通貨基金(IMF)が14日(現地時間)、今年の韓国の成長率を-1.2%と見通した。世界経済に対しては「1930年代の大恐慌以降、最悪の景気低迷を記録するだろう」としながら-3%の逆成長になると展望した。新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の衝撃で、韓国をはじめとする世界経済が急激に後退するだろうとの予想だ。

IMFは昨年10月と今年1月、今年の韓国の成長率見通しを2.2%としていた。3カ月でこの従来の見通しから3.4%ポイントも下方修正した。IMFは「韓国の高い対外開放度を勘案すると、主要貿易国の急激な成長見通し下方(修正)に伴う対外需要の不振が成長を制約するだろう」と明らかにした。あわせて韓国の主要貿易国成長率も相次いで低くした。米国の今年の成長率は-5.9%(7.9%ポイント下方)、中国は従来の6%から1.2%に4.8%ポイント低くした。

通貨危機当時の1998年(-5.1%)以降、22年ぶりに逆成長の可能性が大きくなり、韓国政府の危機感も高まっている。文在寅(ムン・ジェイン)大統領はこの日の国務会議で、新型コロナに伴う経済への衝撃について「経済的に本格的な危機が始まる段階」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-00000001-cnippou-kr

IMFって、この前も何か言ってませんでしたっけ?
今回は世界中の各国の成長率予測について細かく出したようだ。世界全体は-3%で世界恐慌レベルの景気低迷、米国は-5.9%で下げ幅が大きいという話だ。
アメリカがそこまで下がるのに、韓国がマイナス1.2%というのは信じられません!韓国は、マイナス12%の間違いだと思います。
IMFも韓国についてはよく分かってないからね。IMF危機のせいで韓国は通貨危機に陥ったんだから。IMFが介入するとろくなことにならないが、韓国民をびびらせるためには役に立つことが多いと。
じゃあ、実際はもっと悪いですね・・・。日本は、何%ですか?
世界全体の統計はAFPが分かりやすい図を作っていたよ。日本は-5.2%で米国と成長率が逆転することになっている。中国とインドだけが1%台であとは全部マイナスだそうだ。

世界経済、コロナ禍で3%縮小 さらに後退の恐れも IMF見通し
4/15(水) 6:02配信 AFP=時事

国際通貨基金が発表した地域・国別の経済成長見通し。左上から右の順に、世界、先進国、ユーロ圏、アジアの新興国、欧州の新興国、中南米、中東・中央アジア、サハラ以南アフリカ、ブラジル、英国、中国、ドイツ、インド、日本、ロシア、サウジアラビア、南アフリカ、米国(2020年4月14日作成)。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-00000004-jij_afp-int.view-000

じゃあ、IMFは韓国に甘いんですね・・・。中国とインドの次に成長率が高いです
だがこれで韓国は日本を追い越すという夢は潰えたと言っていいだろう。日本だけがマイナスになることを夢見ていたはずだが、世界全体がマイナスになれば韓国の受けるダメージはでかい。IMFがコロナ禍を小さく見積もっているのもマイナス方向に作用するだろう。
世界恐慌の時って、成長率はどれ位落ちたんですか?マイナス3%よりも大きかったって事ですよね?
実は俺もその統計を今探してるんだが、意外と昔の成長率って見つからないんだなと思いながら苦戦している。

世界恐慌の時米国は4年連続のマイナス成長を記録した

駒澤大学のホームページにそれらしきデータがあったよ。ここから世界恐慌当時の米国のデータをいくつか探せる。
https://www.komazawa-u.ac.jp/~kobamasa/reference/gazou/us_economy_stat/00us_economy_stat.htm
「実質GDP」というPDFを見ればいいですか?
それが一番分かりやすいかもね。この時の米国のGDPは1929年から1933年まで実に4年連続で縮小することになったんだ。つまり4年連続マイナス成長ってこと。
ボクも、今見てます!そんなに続いたんですね・・・。マイナス何%かは、書かれてないみたいです。
グラフの縦軸からおおよその数値を読み取って計算すると、1930年は-7%近い成長率だね。この大きな幅のマイナス成長率が1932年まで3年連続続き、1933年にようやくわずかなマイナス成長率にまで抑え込めた。IMFが世界恐慌以来だと言ってるのは正しいが、それは見通しがはるかに甘いということを示唆しているとも言えるね。
IMFは、アメリカは2021年にはプラス4.7%まで回復するって言ってますけど・・・。
記事の本文に書かれてる数字だな。いわゆるV字回復を実現できるかはコロナ禍をどれだけ早く終わらせられるかにもかかってると思うが、特集記事でも出したようにWHOもワクチンには1年かかると言っている。ワクチンと治療薬なしはにコロナ禍を克服できないから、かなり楽観的な見通しだね。

世界経済、コロナ禍で3%縮小 さらに後退の恐れも IMF見通し
4/15(水) 6:02配信 AFP=時事

【AFP=時事】国際通貨基金(IMF)は14日、最新の世界経済見通しを公表し、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)により世界経済は1930年代の世界大恐慌(Great Depression)以来最悪の景気後退に陥るとの見解を示した。IMFは2020年の成長率がマイナス3%となるとの予測を示した上で、危機はさらに悪化する恐れがあるとも警告した。

最新の世界経済見通しを公表したIMFのチーフエコノミスト、ギタ・ゴピナート(Gita Gopinath)氏は記者団に対し、景気後退により世界で9兆ドル(約965兆円)が失われる見通しだと述べた。

IMFの見通しによると、世界がウイルスの封じ込めに成功し経済活動を再開させられれば、21年の世界の成長率はプラス5.8%まで回復する。しかしIMFは、刻々と変化を続ける状況下で正確な見通しを立てることの難しさも認めた。

IMFは見通しの中で、「パンデミックと封鎖措置が長期化する(中略)、あるいは事業の閉鎖や失業の拡大により広範囲にわたり影響が残る場合」経済成長見通しが「さらに悪化する可能性があり、その可能性が高いようだ」と警告した。

今年、景気後退を免れる国は新型ウイルスが発生した中国と、インドの2国のみ。それでも両国の成長率はそれぞれ1.2%と1.9%とわずかにとどまる見通し。米経済の成長率は2020年にマイナス5.9%となるものの、2021年にはプラス4.7%に転じると見込まれている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-00000004-jij_afp-int

成功した場合で、やっとその数字なんですね・・・。じゃあ、最悪の場合だともっと下がりますね。
世界恐慌レベルだったとしても相当やばいんだよ。-7%級のマイナス成長が3年続いたら米国は滅茶苦茶になるし世界経済は滅びるだろう。韓国なんてひとたまりもない。だから俺は今の世界の株式市場もまだまだ高すぎると思っているわけ。
そう言えば、黒井さんは結局レイセオンは買い戻さなかったんですか?
読者にも明かしてしまうけど、俺が株式投資を再開するのは以下の2点のどちらかが満たされた時だけだ。

・ダウ平均株価が史上最高値から89%以上暴落した時
・新型コロナウイルスの治療薬とワクチンが正式に承認された時

89%って事は、10分の1ですよね。3000ドルを割らないと、買わないって事ですか?
歴史に学ぶとはそういうことなんだよ。世界恐慌の時に株価がどれだけ暴落したかはネット百科事典を調べればすぐに分かる。今の状況が世界恐慌かそれ以上に大変な危機に繋がると分かっているならそのリスクを想定しておくべきだ。まだ飛び付くのは早いってこと。当然これは俺個人の考え方であって、読者に推奨するものではないということは分かってほしい。

韓国は北朝鮮に吸収統一されれば-100%の成長率に

じゃあ、韓国の人達は全財産を失いますね・・・。韓国の成長率も、ホントはマイナス12%まで落ちますよね?
IMFがアジア地域をプラスとしている理由が不明確だからね。まあコロナ禍の早期収束という大前提があるからだと思うけど、長期化ともなれば加速度的に悪化していくだろう。結局最後に笑うのは農業が強い国ということになりかねない。
ネットユーザーの反応です!

・日本の金融機関が韓国に投資している分が焦げ付くと困る(OYさん)
・桁が違うような気がします。マイナス12%でも良好な方なのでは?(CCさん)
・現時点で既にこの評価。失業者がドンドン増えてるし、景気浮揚の要因が見当たらない(4Kさん)
米欧や日本がマイナス5%なのに、それらの国への輸出で稼ぐ国がマイナス1%は見通しが甘い(HGさん)
・今回は韓国の面倒を見たくないから、IMFも遠慮したのかも(SMさん)

マイナス12%でもいい方ww まあ確かに北朝鮮に吸収統一されれば-100%だからな。それに比べればはるかに甘い見通しと言える。
失業者の影響って、まだ出てないですよね?黒井さんがアフターコロナマガジンで話してくれた、家賃の話がずっと気になってて・・・。
ZOZOTOWN元社長の前澤氏が家賃の減免を訴えてたよね。さすが大企業の社長なだけあって経済のどこにアキレス腱があるかをしっかりと理解している。コロナ禍が続けば続くほど経済は底なし沼になり湯水のようにあふれ出す対策にも限界が訪れるだろう。まずはそこを認識することだ。韓国民は甘い見通しで全財産をサムスン株に突っ込むのはやめることだな!
韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!
日本は助けない!統一おめでとう!韓国さようなら!