国内ニュース

GACKT「日本は狂っている。リーダーの批判ばかりしている」  朝日どうすんのこれ…

マレーシアでロックダウン中のGACKTが日本のテレビ番組に出演し「日本は狂っている」と発言した。一見左寄りのマスコミが小躍りしそうなパワーワードだが、その中身をよく聞くと批判の対象は安倍政権ではなく安倍政権が決めた自粛要請を守らない日本国民や安倍政権の批判ばかりしているマスコミに向けられていることが分かった。これを機にマスコミも態度を改めたらどうなんだ?

GACKT 危機意識が低い日本に警鐘「狂ってますよ、かなり」
2020年4月9日 22時40分 東スポWeb

ビジュアル系アーティストのGACKT(46)が9日、フジテレビ系「直撃!シンソウ坂上」に電話出演し、新型コロナウイルスへの危機意識が低い日本に警鐘を鳴らした。

GACKTはロックダウン(都市封鎖)中のマレーシアの首都・クアラルンプールからテレビ電話で出演。現地の状況を聞かれ「必需品の買い物は家族の代表者1人」「買い物の際に入場制限」「移動できるのは10キロ圏内」など感染拡大防止策が徹底していることを説明。道路封鎖や違反者の拘束は軍隊が行っているという。

司会の坂上忍(52)から日本の印象を聞かれると「正直な話ですか?言葉を選ばずに言ってい いのであれば狂ってますよ、かなり」とバッサリ。「危機感が足らないこともそうですし、世界にはイタリアもニューヨークもそうですし、抑えが効かない状態になっている国がいっぱいあるわけですよ。このままいくと、そうなるぞっていうのは誰の目から見ても分かるの…。それが100%じゃないとしてもかなりの確率でそうなると周りの国は思っているんですよ」と続けた。「そう考えると、海外に住む仲間が『日本、大丈夫か』って連絡してきますよね」と世界から見た日本の異常さを伝えた。

日本は7都府県に緊急事態宣言が発令されたが、政府と対象自治体の足並みは揃っていない。GACKTは「国の統治の仕方に根本的な問題があるんだろうなというのは強く感じます」とコメント。「要請を受けて、危機感を感じて、自粛する方もいますけど、要請を受けてもそれを無視して『自分たちは大丈夫』って言う方が実際に感染を広げているわけじゃないですか。それは、周りの国から見ると『本当に大丈夫か』って思うんじゃないですか」と嘆く。

GACKTは日本国内の動きについて「マスク(配布)について議論されていますけど、(政府は)他にもいろんなことをいっぱいやっているんですよ。意味があるとか、どれくらい意味のないこととか議論はあると思うんですけど、僕からするとリーダーを選んでいるのは僕ら自身だよって話じゃないですか。リーダーに従って、生きていかなければいけない社会だと思う。こういうことがあって、リーダーを責める。そもそもリーダーを選ぶ意識の低さ、危機感の足らなさじゃないですかと、ここぞとばかり政府に文句をつける風潮をチクリとやった。

熱弁は止まらない。「こういう全ての条件が揃った中でこの現状があって、でもまだ危機感の足らない方がいて…。東京で仕事ができないから地方に行くとか、イタリアはそれで感染が拡大した。子供(の面倒)が見れないから実家に帰るとか、おかしな話ですよね。すでに前例が出ているのに、それを日本、東京でやるのか。何を学習してるんだって話じゃないですか」と危険性を指摘し「ちょっと自分のことしか考えていない人が多いんじゃないかな」と警告した。

https://news.livedoor.com/article/detail/18097646/

安倍首相にコロナ感染させようとする狂った風潮

えっ?ガクトさんの記事が急に出てきました!
GACKTって意外といいこと言うよなって思ったのと、あと「日本は狂っている」というパワーワードが個人的にツボだったから取り上げることにした。ワトソン君、日本は狂っていると思わないか?
日本の悪口は言いたくありません!日本は、頑張ってると思うし、犠牲者も少ないし、感染者の増え方も減ってきたし、善戦してます!
GACKTの発言をよく読んでみようぜ。この”狂っている”という対象は安倍政権ではなくむしろ安倍政権を批判する側に向けられているんだ。分かるか?
・・・。
確かに、ボク達が選んだリーダーだから、リーダーに従わなくてはいけないって言ってますね。これって、安倍首相の言う事を聞きましょうって事ですよね?
緊急事態宣言を出してある程度強制力のあるジャパニーズスタイルのロックダウンを実施したというのに、未だにふらふらと外をほっつき歩いている連中がいるよね。こういう連中に限ってアベが悪い!アベガンだ!とか叫んで回ってたりする。
言われた事を守ってないのに、批判する資格はないと思います・・・。ホントに、そういう人達ばかりなんですか?
それだけじゃない。自宅待機を呼びかけようという目的で星野源というアーティストが動画をインスタにアップした。“うちで踊ろう”というタイトルの曲だ。この曲に伴奏やコーラスを合わせたり、ダンスをしたりしてコラボしてほしいという主旨だそうだ。安倍首相が炎上したのは知ってるよな?
知ってます!何が問題なのか、全然分からなかったんです。著作権の問題なんですか?
アベは自宅で過ごすな!もっと国民のために働いて、感染しても辞さないという姿勢を見せろ!という類の批判だと俺は理解した。要するに自宅で過ごせない日本国民が多数いるから安倍首相もその気持ちを味わえという同調圧力の類だ。GACKTに言わせればリーダーにこんなひどいことをさせる日本国民は”狂っている”ということになるね。

ワトソン君に星野源コラボ動画の問題点を洗い出してもらうことに

自宅にいられない人って、具体的には誰なんですか?
沢山いるだろ!小売、交通、電気、ガス、流通、病院、警察、消防…数え切れないほど存在する。だがそれらの人達は安倍首相に感染してほしいとは思ってないと信じている。国民を救いたいという純粋な正義感で働いている人も多いと思う。だというのに、一部の訳の分からない連中のせいで安倍首相が自宅から高みの見物をしている対象かのようにレッテルを貼られてしまったんだ。これは逆に考えれば働いている人への侮辱なんだよ。
うーん、感染のリスクが怖いなら、辞任すればいいと思うんですけど・・・。
辞任じゃ政治家だろww 辞職な。まあ簡単には辞められないというのは理解できる。だからと言ってそれを政治活動に繋げてリーダーの批判に持っていくというのはどう考えてもおかしいね。だったらお前らが安倍首相の代わりをやれと言いたい。
黒井さん、今回はものすごく怒ってますね・・・。誰に対して怒ってますか?
一応マスコミ全体ということにしておくよ。朝日新聞がこういう記事を書いていたけど、ネットユーザーのコメントも見ちゃいられない。新型コロナという脅威がありながらそっちのけで日本全体が安倍首相批判に全力になっているような恐ろしい印象を受けたね。

星野源さんとのコラボ動画、首相に自民幹部「ズレてる」
4/13(月) 20:05配信 朝日新聞デジタル

新型コロナウイルスの感染拡大で政府が外出自粛を呼びかける中、安倍晋三首相が首相官邸のインスタグラムなどに投稿した動画が波紋を広げている。ミュージシャンの星野源さんの楽曲に合わせ、自宅でくつろぐ様子を撮影したものだが、ネット上では投稿直後から「政治利用だ」などと批判が殺到。与党からも苦言が相次いでいる。

「ツイッターでは過去最高の35万を超える『いいね』をいただくなど多くの反響がある」

菅義偉官房長官は13日の記者会見で、首相の動画についてこう強調した。20代を中心に若い世代の感染拡大が広がっていることを挙げ「若者に外出を控えてもらいたい旨を訴えるにあたり、SNSでの発信は極めて有効だ」とも語った。

首相は12日、星野さんの楽曲「うちで踊ろう」の動画に合わせ、東京・富ケ谷の自宅で愛犬を抱いたり、読書をしたりしてくつろぐ様子を首相官邸のインスタグラムや自身のツイッターなどに投稿。インスタグラムには「友達と会えない。飲み会もできない。ただ、皆さんのこうした行動によって、多くの命が確実に救われています」とのメッセージも添えた。

この投稿にSNS上で批判が相次いだ。「外出自粛のメッセージが伝わった」などの賛意もあったものの、「総理がすべきことは、自分が自宅で優雅にくつろぐビデオを見せることではない」「政治利用するな」「生活できない、補償がなくて休めない人がいる」など厳しい投稿が続いた。

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200413-00000041-asahi-sctch

「優雅に」という言葉が、ちょっと気になりました!自宅で犬と過ごすのは、優雅ですか?
動画を埋め込む。この動画の何が問題だったかという点については返信部分を探せばいくらでも出てくるけど、ワトソン君なりに感じたことをもう一度話してほしい。

今気付いたんですけど、この並べ方だと安倍首相が星野さんを無視してるように見えますね・・・。左右が逆の方が、まだ良かったと思います。
ふむ。もう少し俺に分かりやすいように説明してほしい。
星野さんが一生懸命歌ってるのに、安倍首相が素っ気ない態度を取ってるように見えるんです!ボクも今気付いたんですけど、歌ってる人を見下してるように見えます・・・。
あと、壁紙とソファーがオシャレなので、確かに王様のお家のように見えてしまいますね・・・。気になったのは、それ位です!
ふむふむ…。安倍首相が笑顔で音楽を聴いてる風にした方がよかったってことか?

批判しているのは星野源ファンの女性という分析らしい

そうです!多分この動画を批判しているのは、星野さんのファンの女性だと思います。安倍首相が星野さんを見下してるように見えてしまったので、感情的に怒りが爆発してしまったんです!
そういうことか…。完全に盲点だった。貴重な意見をありがとう。だがそれでも俺には安倍首相がここまでひどく言われる理由を見出すことができない。つまり日本が狂っているという点については変えることもないだろう。
ガクトさんには、この話題は振らない方がいいです!歌手とリーダーの両方の気持ちが分かるので、答えに困ると思います・・・。
要するに日本国民は感情で政治を判断するってことだな。何となくこの人頼れそう!みたいな。まあそれを言ってしまえばクオモ知事を支持するニューヨーク市民も大差ないってことだが。
日本国民1人1人が、しっかりしないといけないんですね・・・。ガクトさんの言葉を聞いて、もっと外出を自粛しなきゃって思いました。
台湾の蔡総統の動画も見つけたけど、それらの点をきちんと押さえていると言えるかもしれない。シンプルな壁紙、野球中継とおつまみに猫という内容だ。ソファーはかなり高級に見えるが、この角度であればそこまで嫌味な感じはしない。

表情が見えないのが、逆にいいです!安倍首相は、もっと笑顔で動画を撮った方がいいです・・・。
まあ女性の勘は当たるというし、直感でこのリーダーではだめだと感じ取っているんだとしたらまた話は変わってくるからね。つまり安倍政権の倒閣運動の一環ってこと。女性の直感に訴えかける形で安倍首相を倒して韓国とのスワップを結ばせようと暗躍している連中がいるってことだ。このやり方は民主党政権誕生時とほぼ同じ手口だ。
そうなんですね・・・。

結論:一部マスコミと左寄りの言論はコロナより危険な存在

ガクトさんの記事に対する、ネットユーザーの意見をまとめました!

・政治意識が低いのもそうだけど、一番の原因はメディアだと思ってる(SBさん)
・批判は色々あると思うけど、安倍首相は安倍首相なりに頑張ってる。安倍首相以外では誰が適任なの?(IMさん)
・何でも税金で補償しろとか、偏向報道を真に受けて政府批判とか、日本人ってここまでダメになったの?(PWさん)
・ガクトさんの意見はもっとも。維新に入れたので堂々と批判できます(T5さん)
・コロナで生活が変わったから、責任を押し付ける事でしか平静を保てない(AAさん)
コロナを利用して政府転覆を狙う人の方が危険だと思う(SYさん)

国民が一丸となるべき場面で単なる政争に矮小化させてるのは左寄りの言論とマスコミだよね。まさにコロナよりも危険な存在だと思う。今政治の話をしている場合じゃないというのが分からない時点で全員同じ穴の狢だ。諸外国でなぜ首脳の支持率が上がってるか分かるか?
国が危ないから、今任せられる人に任せようと思うからですよね?日本にはそれがないので、不思議だったんです・・・。
そう。これは安倍首相の問題ではなく左寄りマスコミの問題であり、マスコミに扇動されて感情的になって星野源とやらの動画に怒りを爆発させて不満を解消している日本国民自身の問題ってわけだ。大体星野源ももっと配慮があっていいんじゃないのか?なぜ”うちにはコラボするという連絡はありませんでした”とか言っちゃうわけ?何がしたいのこの人は?
黒井さん、怒りを抑えて下さい!今はコロナに集中する時です!
大体コラボって聞くと中目黒にある焼肉屋の看板しか思い出せないんだよね。コラボって韓国語か?とも疑ったりもした。
ちょっと!黒井さん!続きはコロマガでやりましょう!日本国民の皆さん、コロナに集中して下さい!さようなら!