MENU
韓国ニュース

【速報】韓国総選挙の裏でウォン安進行 文在寅顔面蒼白

文在寅政権にとって最も重要なイベントの総選挙に水を差すような出来事が次々と発生している。北朝鮮が大統領府の模型をミサイル攻撃の標的にしていることを米国のボイスオブアメリカが報道したのだ。これに呼応するかのようにドルウォンチャートも再びウォン安方向へと動き始めた。総選挙で韓銀砲も手薄になっているところを狙われている可能性が高い。

<北朝鮮>韓国大統領府の大型模型で近く砲撃訓練か 直径220メートル標的の中心 米VOA
4/15(水) 11:59配信 アジアプレス・ネットワーク

北朝鮮が平壌付近に作った大統領府(青瓦台)の模型建物の周囲に大型円形の標的が描かれていることが衛星写真の分析で分かった。近く砲撃訓練が行われる可能性がある。「米国の声放送」(VOA)が4月15日に伝えた。

VOAは、「プラネットラブス(Planet Labs)」が撮影した衛星写真を掲載し、「4月12日に、青瓦台の模型を中心にした大型の円形標的が登場した。その直径は約220メートルで、青瓦台の模型が標的の中央に位置している」と伝えた。

金正恩政権は、2016年に平壌から南東に約10キロ離れた砲撃訓練場の中に、青瓦台を模した建物を建てて同年12月に襲撃訓練を行ってメディアで公開した。この訓練の後、青瓦台の模型建物には焼けた跡は残っていたが、破壊はされていなかった。

今回は違うようだ。VOAによると、砲撃訓練場に大統領府の模型建物を中心に配置した標的円が描かれたのは初めだという。一部の専門家は、砲撃訓練が実施される可能性があると指摘している。

スタンフォード大学安保協力センターのニック・ハンセン客員研究員(衛星写真アナリスト)は、VOAに対し「近く青瓦台の模型に対する砲撃訓練があるだろう」と述べた。

北朝鮮は4月14日に、戦闘機から発射されたとみられる空対地巡行ミサイル発射訓練を行っている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-00010001-asiap-kr

金正恩は未だに米朝首脳会談のことで文在寅を恨んでいる

これって、今日の話なんですか?ムン大統領の大事な選挙の日に、訓練を実施したとは思いたくないんですけど・・・。
記事中に”4月14日”と書かれているのが見えないのか?それとも現実を受け入れられないという意味か?
だって、ムン大統領はずっとキム委員長と仲良くしたいと思ってきたのに、こんな仕打ちなんてあんまりです!最近の話じゃないと思いたいです。
信じられないかもしれないが、金正恩は未だにあの米朝首脳会談の決裂のことで文在寅を恨んでるんだよ。あれ以来北朝鮮側が文在寅に何かいい顔をしたことがあったか?ないよな。それどころか大統領府の青瓦台を砲撃する訓練まで実施しているんだ。
トラえもんで例えるなら、のび文がチャイ子にトラえもんの道具をプレゼントするから暴れるのをやめてほしいと適当なことを言ってチャイ子とトラえもんを仲介させて、いざ目の前でトラえもんと話すとそんな話は聞いてないから帰れの一点張りだったという話だ。チャイ子が帰路でのび文に対してどれだけ恨みの思いを募らせていたかが想像できるよな。せっかく普段はしないようなおめかしと奮発もしたというのにだ。
確かに、そう聞くとのび太が悪い人に聞こえますね・・・。ムン大統領も、悪い事をしました。
誰も言わなかったけど、北朝鮮はこの韓国総選挙のタイミングで文在寅の顔をつぶすことをずっと考えてたに違いない。そのために総選挙3日前の4月12日にわざわざ青瓦台の模型の周辺に円を描いてこの建物をぶっ壊しますよという宣言をしたわけだ。ボイスオブアメリカにも伝わるような形でだ。
今までは、模型までは破壊しなかったけど、今回は破壊するって事ですか?
まず青瓦台の模型を作れる時点でおかしいよな。北朝鮮が青瓦台の隅から隅まで把握している可能性を考えるのは自然と言える。この時点で文在寅は震え上がるしかないね。そしてウォンも下落を始めたという話だ。

選挙戦が本格化すると同時にウォンが売られ始める

そう、今回も例にもれずウォン安の記事にする予定だ。北朝鮮で青瓦台の模型が破壊されるという話題はその前座として取り上げた。
いつ攻撃するんでしょうか?もし今日だったら、ムン大統領もさすがに怒ると思うんですけど・・・。
ひとまずドルウォンチャートを見てほしい。日本時間で午後2時すぎから急にウォンが売られ始めている。午後になって選挙戦が本格化することを見越しての売り仕掛けだとみている。
ホントですね!今朝は一瞬だけ1ドル=1210ウォンまで上がったのに、一気に10ウォン暴落して1220ウォンを割りました!
わずか3時間程度の間での話だからな。文在寅も選挙の状況を見ている最中で為替のことはあまり気にしてはいられないだろうが、今頃顔面蒼白状態かもな。
選挙中って、韓国銀行も営業停止にするんですか?
まあ選挙中だから動きにくい状況にはなるよね。選挙日にウォン暴落なんていう事態を引き起こせば文在寅に何を言われるか分かったものではないが、現実問題としてそうなりかけている。多くの韓国企業が米韓スワップ資金の入札をしたがらないという話とは対照的だね。

韓経:韓米通貨スワップ資金20億ドルを追加供給
4/15(水) 8:46配信 中央日報日本語版

韓国銀行(韓銀)が韓米通貨スワップ資金のうち20億2500万ドルを市中に追加で供給することにした。当初は40億ドルを供給する計画だったが、金融機関が要請した規模が半分ほどにすぎなかったからだ。

韓銀は国内金融機関を対象に韓米通貨スワップ資金の第3次外貨貸出入札を行った結果、20億2500万ドルの応札があり、すべて落札されたと14日、発表した。当初、韓銀は満期6日物5億ドル、83日物35億ドルの計40億ドルを供給する計画だった。しかし金融機関の応札金額は6日物1000万ドル、83日物20億1500万ドルだった。

韓銀は落札されたドルを17日に金融機関に貸出方式で供給する計画だ。韓銀は通貨スワップで調達したドルを貸し出す際、貸出金の110%水準の担保を受けている。

これに先立ち韓銀は韓米通貨スワップ外貨貸出入札第1次分で87億2000万ドル、第2次分で44億1500万ドルの計131億3500万ドルを市中に供給した。第1次と第2次の供給も韓銀が当初計画していた金額(第1次120億ドル、第2次85億ドル)を下回った。韓銀はこれを反映して第3次供給限度を40億ドルに減らしたが、今回も応札規模がこれに達しなかった。韓銀の関係者は「国内金融機関の外貨資金事情が良くなり、応札の規模が減った」と説明した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-00000006-cnippou-kr

これって、韓国の銀行がドルを借りたがらないって事ですよね?担保が出せないからですか?
おそらくスワップの後遺症を警戒してるんだろう。リーマンショック時と異なりいつまで続くか分からない危機だからな。9月の期限までにコロナ禍が終わらなければ確実に韓国はデフォルトする。それで及び腰になっているのかもね。
でも、今借りないと倒産する企業があるなら、借りた方がいいと思うんですけど・・・。
まあ色々と思惑はあるんだろうが、韓国銀行の関係者が言うような資金事情がよくなったというのは明らかに理由ではないと思う。楽観的に物事を考えすぎだね。

まさかの野党有利という展開でさらに顔面蒼白

ウォン安については継続的にネット掲示板でトピックが立てられているから、ネットユーザーのコメントを拾ってほしい。ウォン安が急激に始まった15時以降からで。
まとめました!

野党有利ってホント?(HBさん)
・ドルウォンだけ動いてるって事は、選挙絡み?(39さん)
野党優勢?選挙中止した方がいい(DLさん)
・手で開票するなら、結果が出るのに時間がかかりそう(I5さん)
・投票締め切りと同時に一気に売りが出そうな感じ(DOさん)

おいwww なんだその楽しそうな流れww まさかの文在寅敗北シナリオか?
多分、自動集票機が使えなくなったのが、大きいんだと思います・・・。自動集票機って、不正が多いっていう陰謀論がありましたよね?
いやそれも加味しての文在寅勝利シナリオを想定してたんだけどな。もしも野党優勢が事実だとすると韓国民はここ1カ月程度の文在寅政権の欺瞞をすべて見破っていたことになる。それはそれで韓国らしくないんだがな。
やっぱり、再陽性の話題はまずかったですね・・・。韓国の防疫は全然ダメだって、みんな思ったと思います。ボクでもそう思いました!
あの件だけなぜか隠蔽できなかったんだよね。一応100件前後ということになってるけど、無視できない数が見つかった可能性もあるよな。いやはや盛り上がりそうだなこれは!
あと、今日って北朝鮮の金日成さんの誕生日みたいです。知ってましたか?
こらwww 今その話をするなwww 総選挙が終わるまで隠そうと思ったのにww
そうなんですね・・・。黒井さんも、人が悪いです!そんなにムン大統領がイヤなんですか?
長年韓国ウォッチャーをやってる身だが、日本語圏の韓国民をどういう方向に誘導するかについても日々研究を重ねていてね。まあ言ってしまえば手のひらの上なわけよ。韓国民よ、残念だったな!
黒井さん、黒過ぎます!
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事