韓国ニュース

【速報】文在寅勝利でウォン安止まらず

総選挙の結果は事前の予想通りとなりそうな気配だ。野党が優勢という情報もあったが一時的なものだったらしい。だがそれより重要なのは俄然ドルウォンチャートだ。文在寅をあざ笑うかのようにウォン安が進行し1ドル=1,224ウォンまで下げた。総選挙という材料が消えてからが本番と言えるだろう。

与党「単独過半数確保」 最大野党「惨敗」=韓国総選挙出口調査
4/15(水) 19:24配信 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国総選挙(定数300)は15日、午後6時すぎに投票を終えた。地上波3社(KBS、MBC、SBS)の合同出口調査によると、進歩(革新)系与党「共に民主党」が比例政党と合わせ、16年ぶりに単独過半数を獲得する可能性が高い。

KBSは共に民主党と比例代表のための政党「共に市民党」と合わせて155~178議席、保守系最大野党「未来統合党」と比例の「未来韓国党」が合わせて107~130議席を確保するとの見通しを示した。

MBCは共に民主党と共に市民党が153~170議席、未来統合党と未来韓国党が116~133議席を確保すると予想。SBSは共に民主党と共に市民党が153~177議席、未来統合党と未来韓国党が107~131議席と見通した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-00000035-jij_afp-int

総選挙を勝利で乗り切った文在寅…後は知ったことではない

結局、ムン大統領は勝利しましたね!良かったです。その話をするんですか?
当然総選挙の結果なんてどうでもよく、今回もウォン安の記事にする予定だ。ドルウォンチャートは見たか?
見ました!1ドル=1223ウォンまで落ちてます。やっぱり、総選挙で介入もなかったんでしょうか?
明らかに介入の力が弱いよな。1,224ラインを割り込む寸前まで行きそのまま安値を維持した。介入がないと判断されればさらに下がるだろう。文在寅としても総選挙で勝利が決まった以上レートを維持する必要はなくなったからな。
えっ?どうして維持しなくてもいいんですか?
だから言ってるだろ?総選挙さえ乗り切れば後はどうにでもなると。感染者数が爆発的に増えて株価が暴落しようが大衆を押さえつければ何とでもなると。
でも、それは介入しない理由にはならないですよね?米韓スワップで、逆に入札が少ないって言われてました!
この1カ月近く文在寅がどれだけ都合悪い情報を隠蔽してきたか分かるか?それらが選挙後から一気に噴出し始める恐れがある。選挙期間だけでも株価とウォンを高く保っておこうと考えるのは自然なことなんだよ。
でも、これから先は悪くなる一方の気もしますね・・・。ダウ平均株価も、下がってしまったのは、コロナウィルスのせいですよね?
さよう。企業決算が徐々に出始めていて、案の定大幅な業績悪化が目立つ。株価が実体とかけ離れていると分かれば売らない選択肢はないね。コロナ感染状況も悪化しているし買い材料はどこにもなかった。

米国がコロナ感染すると韓国でサイトカインストームが発生する

時事通信で申し訳ないが、昨日の株式市場についての記事だ。企業決算だけじゃなく経済指標も悪化していたようだね。

〔米株式〕NYダウ反落、445ドル安=経済指標悪化を嫌気(15日)☆差替
4/16(木) 6:00配信 時事通信

【ニューヨーク時事】15日のニューヨーク株式相場は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた米経済指標の悪化などを嫌気して反落した。優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比445.41ドル安の2万3504.35ドルで終了。ハイテク株中心のナスダック総合指数は122.56ポイント安の8393.18で引けた。

ニューヨーク証券取引所の出来高は前日比4746万株減の11億7268万株。

米商務省が15日発表した3月の小売売上高(季節調整済み)は前月比8.7%減と、同省が集計を始めた1992年以来で最大の落ち込みとなった。米連邦準備制度理事会(FRB)が発表した3月の鉱工業生産指数(2012年=100)も季節調整後で前月比5.4%低下し、落ち込み幅は1946年1月以来、約74年ぶりの大きさとなった。

経済指標の悪化に加え、ゴールドマン・サックスやバンク・オブ・アメリカ(バンカメ)など米金融大手の1~3月期決算も、貸し倒れに備えた引当金を計上したことから大幅な減益を記録。市場では新型コロナ危機による景気後退懸念が強まり、ダウは一時716ドル安まで値を下げた。

在庫急増などを受けて米原油先物相場が節目の1バレル=20ドルを割り込み、18年超ぶりの安値に沈んだことも投資家のリスク回避の動きにつながった。ただ、午後にかけて医療機器関連などに買い戻しが入り、ダウは下げ幅を削った。

個別銘柄では、化学大手ダウが8.9%安、ウォルグリーン・ブーツ・アライアンスが6.3%安、トラベラーズが5.4%安。アメリカン・エキスプレス(アメックス)は5.2%安、ビザは5.0%安、JPモルガン・チェースは4.9%安だった。一方、ユナイテッドヘルス・グループは4.1%高、ボーイングは3.5%高、ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は1.1%高と買われた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200416-00000004-jijc-brf

その「時事通信で申し訳ない」というのは、まだ続ける必要はあるんですか?
どういう意味だ?
だって、時事通信を使用禁止にした有能さんはもういないし、誰に申し訳ないのかが分からなくて・・・。時事通信も、いい記事を書く事はあります!
まあ確かにそうだな。ケースバイケースで対応すればいいか。韓国よりも韓国寄りな日本のマスコミは時事通信に限らず多数存在するしね。
原油って、また下がったんですか?全然合意の意味がないです!
まったくだな。減産幅が日量で3,000万バレルないといけないと言われていたのに、トランプはたったの1,500万バレルで歴史的合意だと言ってしまったからな。トランプの神通力にも限界があると悟られて売られたんだろう。
トランプ大統領のWHO拠出金停止って、ダメだったんですか?さっき特集記事を見て、ビックリしたんですけど・・・。
コロマガVol. 26で昨日散々話しただろ?手遅れなんだよ。日本の保守陣営の大半は手放しで称賛しているけどな。世界情勢がまったく見えてないと言えるね。
イギリスにもダメ出しされたのは、ちょっと良くないですよね・・・。WHOの代わりになる新機関も、具体的な話はなかったみたいです。
米国の有権者は先月序盤までトランプがコロナに1ミリも関心がなかったことを覚えてるからな。すでに日本やイタリア、スペインなどで感染が広まりつつあったにも関わらずにだ。いずれ米国でも感染爆発すると警告した人も何人もいる。だがトランプは一切対応しなかった。それが今の米国の惨状へと繋がったんだ。

総選挙が終わったタイミングで悪材料連発という最悪の事態

韓国のウォン下落も、止まりそうにないですね・・・。アメリカが調子悪いと、韓国から資金回収のスピードが速まりますよね?
そういうこと。米国がコロナ感染すれば韓国ではサイトカインストームが発生する。韓国で総選挙が終わったタイミングでダウ平均株価が低調な統計と企業決算を理由に崩れた。今日こそがティッピングポイントになるだろう。文在寅としてもこれ以上株価を買い支える意味を見出せないはずだ。
ネット掲示板の反応をまとめました!

・選挙が終わったから、体裁を取り繕う必要がなくなったの?(WIさん)
原油が20ドル切ってるのは、1292ウォンまで下がった時もそんな感じだった(T4さん)
・与党圧勝で通貨が売られるなんて(JHさん)
あと2年は日本の後ろ盾が望めないのが確定したから(ENさん)
・コスピは夏までに半額だね(NKさん)
・ウォンベースなら逆に爆上げするかも(3Wさん)

原油安は非常にまずいね。韓国の石油化学産業がさらに追い込まれるし、産油国への輸出も壊滅的になるだろうから。産油国とは中東、米国、ロシアのことだ。
いい話が1つもないですよね・・・。今日から、暴落が始まる気もします。
北朝鮮がにらみを利かせてるからな。もしも砲撃訓練で青瓦台の模型が破壊されるようなことがあればいよいよ緊急事態だ。朝鮮戦争以降で北朝鮮がそこまで韓国に敵意を向けたことはなかったからな。勘のいい人ならとっくに売り抜けてると思うが、外国人の保有率が半端ないからしばらくは阿鼻叫喚になるだろうね。
まだ30%位持ってるんですよね?全部を売り逃げるのは、不可能だと思います・・・。
まあ日本でも一部の企業は再起不可能なほどの打撃を受けることになるが、基本的には関係のない話だから。日本の後ろ盾のない状況でせいぜい苦しむがいい。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!