トランプ政権

中国がコロナ治療薬の開発をわざと邪魔している!? レムデシビルの試験データの提供を拒否?

久しぶりにボクが担当します!アメリカが開発中のレムデシビルという薬なんですけど、効果があるかもって言われ始めてて、もっと多くの臨床データが必要みたいです!それなのに、中国で重症患者を対象とした試験の結果が遅れてて、中国が情報提供を意図的に遅らせるんじゃないかって言われてるんです・・・。米中は、治療薬でも争ってしまうんでしょうか?

ギリアドのレムデシビル、新型コロナ治療の「希望の光」に-エバコア
4/14(火) 9:31配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): ギリアド・サイエンシズの抗ウイルス治験薬レムデシビルを少人数の新型コロナウイルス感染症(COVID19)患者に投与したプログラムのデータを受け、同社の株価は13日に上昇した。エバコアISIはより大規模な臨床試験でも効果が示されるかどうか判断するのは時期尚早だとしながらも、今回の結果は「希望の光」をもたらすものだと指摘した。

一方、レイモンド・ジェームズのアナリストらはより批判的な見方を示した。「われわれは小さいデータセットを理解しようと最善を尽くしたが、残念ながらレムデシビルはさほど効果はないかもしれないという結論に達した。われわれが間違っていることを願う」と言及した。

医学界やギリアド株の投資家は、より規模の大きい中国の試験からさらに詳細なデータが公表されるのを待っているが、臨床データの究極の判断基準となる大規模なプラセボ対照試験のスケジュールはますます後ずれしているようだ。

ダニエル・オデイ会長兼最高経営責任者(CEO)は10日の書簡で中国の重症患者を対象とする試験は参加者が少なく早期に終了したと説明した。この試験データがいつごろ公表されるかは不明。

これについてキャンター・フィッツジェラルドのアレシア・ヤング氏は中国で重症患者が少ないことが要因かもしれないと指摘。エバコアISIのジョシュ・シマー氏はその可能性もあるが、中国が「地政学的な競争で有利に立つために」情報提供を遅らせている可能性が疑われると説明した。

ギリアドのウェブサイトによると、対照試験の最初の結果は5月下旬まで判明しない見込み。中国での他のデータが明らかになるのは6月より後になる見通しという。

ギリアドの株価は2.4%高で引けた。

原題:Gilead’s Covid-19 Drug May Offer ‘Ray of Hope,’ Street Says (2)(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200414-24282704-bloom_st-bus_all

トランプ大統領は当てずっぽうで治療薬を推薦?

これな。面白いと思ったけど、たまにはワトソン君に任せてみようと思ってね。最近ずっと俺が担当してばかりだったからな。
有能さんがいなくなってしまって、ボクも中国の話題を取り上げる機会が減って、全然何もしてませんでした・・・。今日から、治療薬はボクが担当します!
繰り返すけど、この記事面白いだろ?治療薬でも米中の争いが始まってしまうそうだよ。争ってる場合じゃないと思うが、争うことになるようだ。
これって、中国がわざとデータを拒否してアメリカを不利にしようとしてるんですよね?ちょっと悪意があり過ぎだと思います!
俺の勘ではおそらくレムデシビルは外れだ。抗マラリア薬のヒドロキシクロロキンが大外れだと米国の諜報機関も警告をしたが、レムデシビルもそう大差ない結果に終わるだろうという見通しを立てている。どうしてだか分かるか?
ボクには全然判断ができないんですけど、理由があるんですか?
トランプが最初にヒドロキシクロロキンを推していたからさ。もしもレムデシビルに劇的な効果があると分かったら、トランプは最初からそっちを推したはずだしその方が米国にとってはメリットが大きいはずだろ?いくら製薬会社からお金をもらっていたとしても効果ゼロの薬を推すほど耄碌はしてないはずだからだ。
でも、トランプ大統領はレムデシビルも勧めてるみたいです!色んな選択肢があった方がいいんだと思います。
つまりレムデシビルもそう大差ないってことさ。類推できるんだよ。レムデシビルにも大して効果がないと分かっているから、トランプもヒドロキシクロロキンを推して競合つぶしができると当初は考えたわけだ。
確かに、当てずっぽうな感じはしますね・・・。ボクも、違和感は感じてました!

中国が臨床データを提供しないという理由で圧力をかける?

レムデシビルに大して効果がないと仮定すると様々な動きに説明がつくんだよ。米国は中国が試験データを提供しないという理由で中国に圧力をかける可能性が高い。だが本気で開発する気があれば米国での臨床データをベースに進めればいいはずだ。対照試験の結果発表を5月末まで先延ばししているという話とのずれがあると思ってね。
どういう意味ですか?ちょっと難しいです・・・。
中国が邪魔をしているせいで、我々は新薬の開発ができないのだ!中国は巨悪な存在だ!と言いながら選挙対策にする可能性があるってこと。責任転嫁をしたいんだよトランプは。
でも、実際に邪魔をしてるし、そう言うのは適切なのでは?
当然だ。中国は中国のやり方で米国を妨害するし、米国は米国のやり方で正義を貫く。損をするのは今もなお感染者と犠牲者の増加が止まらないニューヨークやニュージャージーなどの感染爆発地域の米国市民だけってわけだ。
加えて中国はすでにアビガンの独自開発にも着手している。ジェネリックだから効能のほどは不明だが、原材料を押さえているという強みは何物にも代えがたい。現段階で明らかにアビガンの方が効果が出ると分かっているから、米国は米国ファーストが足かせになって自国民を救えなくなる可能性が極めて高いという話だ。
アメリカは、確かにアビガンに効果があるとは認めそうにないですよね・・・。中国がアビガンを持ってるのを、知ってるからですよね?
さよう。アビガンの開発元が同盟国の日本だということも忘れてトランプ政権は治療薬の自国開発に躍起になっているが、それが不可能そうだという雰囲気が漂ってきたからこういう記事が出てくるんだ。近いうちに米国はすべてを中国になすりつけると思うよ。
トランプ大統領、ダイアモンド船の事を「幽霊船のようだ」って言ったみたいですね・・・。聞かなかった事にしたかったんですけど、話します。
へー。まじで?後で確認しておくわ。別に今さらどうでもいいけどな。カリフォルニアのクルーズ船はどうなった?見事に隠蔽したよな。オーストラリアの7隻の豪華客船については?

トランプ大統領は経済の事しか考えていない?

最近、誰を信用していいのかホントに分からなくて・・・。みんなウソつきに見えるんですけど、ウソの方向が人それぞれ違うと思うんです。
言葉を選ばずに言うと、ツイッターのフォロワーが5万人規模いる人は全員工作員だと思った方がいい。それはフォロワーを買ってるとかそういう話ではなく、単純に情報拡散力があるという意味での話だ。誰が真実を話しているかということよりも、誰が自分の正義に合致する主張をしているかに合わせる必要が生じ始めたってこと。ワトソン君は実際に効き目がある治療薬の開発を進めたいと思うか?それとも、米国が正しいと思う効き目が分からない治療薬の方を応援するか?という話。
その事で、ちょっと気になる記事があったんです。時事通信ですけど、トランプ大統領が、またピークを超えたって発言してるんです・・・。

新型コロナ感染「ピーク越えた」 経済再開ガイドライン公表へ 米大統領
4/16(木) 7:31配信 時事通信

【ワシントン時事】トランプ米大統領は15日の記者会見で、米国内での新型コロナウイルス新規感染について「全国で見ればピークを越えたことをデータは示している」と述べた。

また、感染拡大防止策として各州が制限を発動した経済活動の再開に向け、ガイドラインを16日に発表すると明らかにした。

トランプ氏は会見で、ウイルスとの闘いは続いているとしつつ「われわれの積極的な戦略が機能しているのは明らかだ」と強調。一部の州に関して、4月中の経済再開が可能になると説明した。

米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センター(CSSE)の集計によると、米国の新型コロナ感染者は63万人を超え世界最多。一方、ロイター通信によれば、国内最多の感染者を抱えるニューヨーク州では入院患者数が15日までの2日連続で減少した。同州のクオモ知事は13日の会見で「われわれが今後も賢くあり続けるなら、最悪期は脱したと確信している」と述べていた。

トランプ氏の会見に先立ち疾病対策センター(CDC)のレッドフィールド所長は15日、米ABCニュースのインタビューで「19か20の州では(感染の)影響が限定的にとどまっている」と指摘。「幾つかの州で、知事は(経済再開の)準備ができていると感じるのではないか」と語った。具体的な州名には言及しなかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200416-00000022-jij-n_ame

ニューヨークを除いた全国でというなら分かるけどな。ドイツが経済再開したのを見てうらやましくなったのかもね。
ネットユーザーの反応が、今までになく厳しくて・・・。時事通信の記事だからかもしれないです!

トランプ大統領は、コロナに関して憶測で物を言うし、専門家に修正される事が多い(LZさん)
・このままだと失業者だらけになるから、ピークを超えたとウソをついて経済を再開するしかない(TOさん)
アメリカ在住ですが、トランプ大統領は最初からウソしか言ってません。国民の大半は話半分で毎日の会見を聞いてると思います。去年12月にはコロナの説明を受けていました(ITさん)
・一刻も早く再開しないと、大統領選までに景気が浮揚しないのかも(W0さん)
・ワクチンが1年後に完成しても、接種できるようになるのは2~3年後(J5さん)
トランプさんは、逆風が吹くと他人に責任を転嫁します(0Gさん)

どうした?批判の嵐じゃないか。例の減産合意があまりにも不発だったから見放した人が多いのかもね。俺も正直擁護するのは限界だと思ったけど。
トランプ大統領は、アメリカとって正しい事をするんじゃなくて、自分にとって正しい事をするんだと思いました・・・。アメリカファーストじゃないと思います!
なるほどね。確かに“トランプファースト”な面は否めないわな。ところで治療薬の方のネットユーザーの反応は見なくてもいいのか?ワトソン君にまとめてもらう予定なんだが。
数が少なかったんですけど、これです!

・韓国では主にレムデシビルを使ってるから、再陽性が多いのでは?(B3さん)
・少し期待外れっぽい。コンパッショネート投与?では重大な副作用が認められたし、効果判定ポイントを変更したし怪しい。時間稼ぎ?(JZさん)
レムデシビルは過去にFDAの認可を受けようとしたけど、その都度申請を取り下げている。どうしてかな?(OEさん)
・アメリカは自国優先だからアビガンの治療は期待できない。中国はライセンスを持ってるアビガンの方が都合いいから、レムデシビルのデータはまず出さない(79さん)
ギリアドの株価を上げたいだけ?(4Sさん)

十分だ。これまた辛辣な意見が並ぶね。いやはや日本国民もついにダイアモンドの件で目覚めてしまったか…。これは完全にトランプの悪手のせいだ。今後レムデシビルをプッシュする日本人がいたら報告してほしい。要注意人物としてリストアップするから。
分かりました!ツイッターで、探してみます。