韓国ニュース

新型コロナで韓国の債務不履行が急増! 個人も法人も破産ラッシュ! 金融危機へと発展する恐れも!

文在寅の圧勝とは裏腹に韓国では経済の悪化が止まらない。負債返済ができずに破産申請をした法人が急増し、個人も同様に数千人単位で自己破産に追い込まれつつあるという。韓国では未だにロックダウンをしていないことになっているが、実質他国からロックダウンされている状況で景気は確実に悪化しつつある。今後数カ月でさらに破産企業が増える可能性も高い。

韓経:韓国経済を襲うDの恐怖…「コロナ発企業連鎖破産は始まったばかり」
4/17(金) 8:11配信 中央日報日本語版

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で経済の破綻が本格化した先月、負債を返済できず裁判所に破産申請をした法人は50%以上急増した。個人が破産に追い込まれる事例も大きく増えた。企業の倒産が失業を生み、経済危機と金融問題を招く悪循環が始まったのではという懸念が出ている。

大法院(最高裁)が16日に蔡利培(チェ・イベ)議員(民生党)に提出した資料によると、3月にソウル回生法院をはじめとする全国14カ所の裁判所での法人破産申請は101件だった。前年同月比で53%増え、3月基準では過去最多。前月(2月)比では26.2%増えた。

新型コロナ事態が産業現場に影響を与え、「D(デフォルト、債務不履行)の恐怖」に襲われている。企業と個人の破産で債務不履行が急増すれば、金融問題、経済危機を招く悪循環につながるという懸念が強まっている。ある民間研究所の研究委員は「物理的に生存を脅かす新型コロナが、企業と個人の経済的生存を脅かす段階に入った」と診断した。
・・・

中小企業の休業・廃業は大企業のリストラと重なって家計の危機につながった。先月の個人破産申請は4274件にのぼった。前月比で15.0%、前年同月比で9.6%増加した。新型コロナの衝撃が最も大きかった大邱(テグ)・慶尚北道(キョンサンブクド)地域を管轄する大邱地方法院の個人破産申請件数は340件と、前月比の増加率(30.2%)が全国平均値の倍だった。全羅南道(チョンラナムド)・光州(クァンジュ)をはじめ、零細中小企業が多い仁川南洞工業団地と半月(パンウォル)・始華(シファ)工業団地が属する管轄裁判所(仁川地方法院水原支院)の個人破産申請も増加した。最近、業況悪化に苦しんでいる造船・鉄鋼・発電・機械業種の協力会社が多い釜山(プサン)・蔚山(ウルサン)・慶南(キョンナム)地域の増加幅も大きかった。

大邱地方法院の関係者は「新型コロナの影響で大邱地方法院は先月23日まで休廷し、その後も裁判の回数を減らした」とし「こうした中でも破産申請が急増したというのは、市場の回生・破産需要が実際にはさらに多いということ」と解釈した。

破産の前に裁判所に債務調整を申請する企業と個人も増えている。国内唯一の倒産専門法院であるソウル回生法院の回生申請件数は前月比で法人が45%増、個人が6%増だった。

企業と個人の破産事態はまだ始まりにすぎないという分析もある。ある専門家は「危機を迎えた会社が破産を申請するまでは通常4、5カ月かかる」とし「このままでは今年7-8月に連鎖倒産事態が生じる可能性が高い」と述べた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00000007-cnippou-kr

総選挙が終わった途端に都合悪い事実が報道され始める

韓国は、ドンドン景気が悪くなってますね・・・。やっぱり日本よりも借金が多いからですか?
主に打撃を受けているのは中小零細企業や個人だね。大企業は株価対策で事実上救済されているようなものだが、それもいつまで持つかは分からない。それでも中小個人が受ける打撃とは比較にならないだろう。
先月って事は、やっぱり3月末は危なかったんですね・・・。今になって報道するのは、選挙があったからですよね?
それそれwww これから都合悪い統計とか数字が徐々に出てくることになると思うよ。選挙翌日はセウォル号の6周年ということもあり控えていたようだが、週明けから本格化するかもね。
そう言えば、昨日って4月16日だったんですね!特に何もなく終わりましたけど・・・。
ちょうど韓国民が呑気にお花見をしていたのが先々週の土曜日だったから、2週間の潜伏期間を経るとすると週末から一気に感染者数が急増する可能性があるとみている。とはいえ検査数を絞ったままならそこまで期待はできないかもしれないがね。
韓国が検査数を少なくしていたというのは、どこで見れますか?
ネット掲示板で韓国ポータルサイトの記事をアップしていた人がいてね。と言っても別のポータルサイトではあるが。総選挙が近づくごとに検査数も徐々に減っていったそうだ。Google翻訳で読んでほしい。

総選挙近付くと魔法のように急減。「コロナ検査縮小」疑惑の真実は
2020.04.13 00:34

【現役医師コロナ検査縮小」疑惑提起]
「検査をしなくて、ないようにしている”
ジルボン「事例定義例しただけ」と反論
「政府・病院、消極検査に理解一致”
全国2万人のランダム標本調査しなければなら
新天地21万人席巻暴いチョトドゥト
首都圏療養病院・老人ホームの検査が必要
重大本「疑惑提起事実じゃない」解明
投票日近付くと「魔法の」のように確定者急減… 「積極的な検査が必要」

仁川の総合病院で課長として働く中堅医師Bさんは、最近SNSに実名で、まるで「良心宣言」するように文を載せた。

「検査をしなくてはなく、ようにしている。総選挙までは検査も確定も増えないようだ。コロナ19が疑われる患者のガイドライン(検査対象を指定するケースを定義)が改正され、以前は、医師の所見にコロナ19が疑わと、検査が可能たが、今ではCT(コンピュータ断層撮影)やX線で肺炎が見える検査がされてはする16万ウォンが負担するため、高齢者の方は、ほとんどの検査を拒否します。療養病院で確定者が出ると病院を処罰し、損害賠償を請求すると(政府が)脅しを置いているというのが重要な要旨である。

内容が衝撃的だと医師Bさんに電話をかけて文字を送ったが、当事者とは接続されていなかった。 電話を受けた病院のスタッフは、「SNS文は、医師の方の個人の意見であるだけで、私たちの病院は関係ない。予定通りの検査だ」と強調した。 論議に包まれることを気にようだった。

今回の疑惑は、確かめてみれば疾病管理本部(ジルボン)がコロナ19事例の定義を修正しながら触発した。 2月20日から適用する既存の第6版まで調査対象を「医師の所見に基づいてコロナ19が疑われる者」と規定した。 しかし、先月2日に改正した7版以降「原因不明の肺炎などのコロナ19が疑われる者」と修正した。 隅々まで暴いた新天地信徒21万人全数調査終了(3月10日)を控えた時点であった。
・・・

ttps://news.v.daum.net/v/20200413003443591

これは・・・。怪しいですけど、どれ位減ってたんですか?
記事中にグラフがあるよ。確かに総選挙1週間前頃から急に右肩下がりになって、20,000件ほどあった検査数が15,000件ほどに減らされていた。激減とまでは言わないものの、確かに減少傾向にあることは分かったわけだ。

韓国で検査数が実際より誇張されるトリックも明らかに

それに、新しく検査する場合は、1万5000円もかかるんですか?高過ぎます!
そうそう。そこが一番の問題点なんだよ。これでは日本と大差ないということになってしまう。検査数だって回数だけを見ているのであって、同じ人に何回も検査をした場合の重複分が加算されている可能性は否定できないからね。
えっ?人数ではなくて、回数なんですか?
記事の後半部分によればそうだ。しかも陰性が出るまで何回も検査するそうだ。韓国で急激に感染者数が減ったのは、陽性が出てもカウントしてなかったからという単純な理由だったわけだ。

これにより、最近一週間の新規感染者数は5日、81人から6、7日に各47人に減少した。 8日53人、9日39人、10日27人、11日、30人に減っている。 それでもジルボンは「今までの累積検査が51万件であり、国民100人に1人に相当する」と主張した。 しかし、1人確定受けるまで数回検査を受けるため、100人のうち1人は統計の水増しとの指摘だ。

これに対して、中央防疫対策本部(部屋台本)は13日、報道釈明資料を出し、「統計の水増しは、事実ではない」と反論した。 部屋シナリオは先に明らかにした51万人は、テスターを基準としたものであり、重複検査を含めると、86万件を検査した釈明した。

11日の部屋の台本ブリーフィングでも検査縮小疑惑が提起された。 これに対してグォンジュンウク副本部長は「調査対象患者の例をステッピング次元で「原因未詳肺炎など」に言及したに過ぎない」と一蹴した。
・・・

そうだったんですね・・・。韓国政府は、ウソをついてると思います!ズルをしてます!
この記事がいつもの韓国大手ポータルサイトでは見つけられなかった理由が分かるよな。韓国民はこういう話を望んじゃいないんだよ。検査数を捏造しているのは日本ではあって韓国ではないからだ。現実をねじ曲げないと愛国心を保てないというわけだ。
韓国はホントに何でも隠すんですね・・・。北朝鮮が隠してるなら、韓国も絶対に隠していると思います!

韓国は政府系の産業銀行と輸出入銀行でさえも危うい

そして個人破産件数の多さな。韓国では日本と異なりただでさえ個人が多くの負債を抱えるが、それでも前年同期比で9.6%も増加したというから驚きだ。月4,274件というのも今後はさらに増え続けるだろう。
これって、ボクがリボ払いを続けられずに破産してしまうような物ですか?
いやまあ個人事業主じゃないかな?造船や鉄鋼に石油化学などの製造重工関係で稼いでいた事業者というか。本格的に影響が出始めるのはこれからだろうがね。ワトソン君みたいなのが何千人もいたらそれはそれで面白いがww
韓国ってクレジットカード社会だから、みんな借金だらけだと思ってます!クレジットカードって、お金を使ってる感覚がなくなるんです。
ワトソン君にクレジットカードを与える時点で信じられないwww
ネットユーザーの反応を、まとめました!

・非常に楽しみです。こういうタイミングで信用保証を外して制裁をかけるべき(HMさん)
・コロナの前から経済構造は脆弱だった(KNさん)
韓国政府も全ての企業は救えないし、選別結果によっては大幅な支持率低下もありうる(GHさん)
・デフォルトが起きたとしても、日本は救わない(TRさん)
・破産という事は踏み倒しで、返済しないと銀行も赤字になる(VTさん)

というか韓国はそろそろ韓国産業銀行と韓国輸出入銀行のどっちかが危ないんじゃないか?融資を渋ってる時点で懐事情は相当苦しいはずだ。コロナ治療薬も少なくともあと1カ月半は出てこない時点で経済が完全に上向くのも時間がかかるしね。
あれ?アビガンは、もう使えますよね?
政治的な理由でアビガンを使えない一部の国のことだよ。なぜフランスで爆発的に感染者数と犠牲者数が増え始めたと思う?すべては繋がってると考えるのが自然だ。
ホントだ!感染者数の最新記事を見たんですけど、昨日だけで1万人以上増えてるんですね・・・。じゃあ、韓国もそのうちダメになりますね。
そもそもコロナ抜きにしても経済は危うかった。文在寅としてはすべてをコロナのせいにするいいタイミングと言っていいだろう。日本にとっては1ミリも関係ないし韓国がどうなろうとも構わないがな。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!