韓国ニュース

【緊急速報】大韓航空、今月中にも資金枯渇の恐れ! 倒産待ったなし!

航空会社が深刻な状況に追い込まれているのはどこの国でもそうだが、大韓航空は特にまずい状況で近いうちの倒産もありうるんじゃないかと危惧されていた。案の定今月中にも資金を使い果たすようだ。運営資金としてABSを発行し550億円を用意したが、固定費だけで442億円もかかるうえに社債の償還212億円が待っているという話だ。上半期どころか4月末にも倒産する恐れが出てきたことになる。

釜山-金浦1300円…韓国格安航空会社、泣きながら赤字運航
4/18(土) 8:20配信 朝鮮日報日本語版

枯死直前の韓国の格安航空会社(LCC)各社が国内便を増やしている。循環有給休職や人員リストラに加え、それなりに乗客がいる国内便の運航回数を増やすことで何とか生き残りを図ろうというものだ。しかし、国内航空需要がまだ回復していない状況でどの航空会社も一斉に増便を行い、割引競争をすることにより、収益性がさらに悪化する恐れもあると懸念されている。

ティーウェイ航空は来月1日から毎日4回、釜山-金浦路線を往復する非定期路線を運航することにした。チェジュ航空は今月3日から釜山-金浦往復路線を一日2回から4回へと増便している。5月の釜山-金浦路線の運航便数は先月に比べて33%増加するものと予想される。旅客需要に比べて航空機の運航回数が増え、5月の釜山-金浦路線は1万4900ウォン(約1300円)という特別価格運賃(片道)まで登場した。

問題は収益性だ。あるLCC関係者は飛行機止めておけば停留料を支払わなければならない上、航空機は繊細なので長時間飛行しないと整備上の問題が生じる可能性がある。飛行機を飛ばし、利益が残らなくても、わらにもすがる思いで国内線供給を増やしているものだ」と語った。別の航空会社の関係者は「国内線の乗客が少しいるように見えるが、実際の乗客は前年比で半分程度だ。売上は前年比5-8%に下がっている状況で、資本の取り崩しに陥ったLCC各社があえいでいる」と言った。

苦しいのは大手航空会社も同じだ。大韓航空は今月中に保有現金が底をつく危機を迎えていることが分かった。運営資金にするため航空運賃債権資産担保証券(ABS)6228億ウォン(約550億円)を先月発行し現金を用意したが、毎月固定費として支払う5000億ウォン(約442億円)に加え、今月満期の社債が2400億ウォン(約212億円)に達するからだ。大韓航空は今年1-3月期に7年ぶりとなる四半期基準で営業赤字を出す見通しだ。業界関係者は「もはや打ち出すべき自己救済策もない。米国、ドイツ、日本のように政府が災害状況にある航空業界を迅速に支援してくれるよう願うばかりだ」と言った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200418-00080004-chosun-kr

550億円の現金も今月中に尽きる大韓航空

あれ?また航空会社の話ですか?さっきもやったと思うんですけど・・・。
実は前回の記事からある部分を除外したんだ。その除外部分をここで記事にしようと思う。大韓航空の資金繰りについてだ。
大韓航空が、何もしないでも600億円払う必要があるという話は、見たんですけど・・・。お金自体がなくなるというのは初めて知りました。
そういうこと。支払いのために緊急性のあるABS(航空運賃債券資産担保証券)を発行して何とか現金550億円を用意したが、それも今月中には枯渇してしまうんだ。出ていく金額が半端ないからね。
それで、日米では兆単位で支援するって表明したんですね・・・。それ位用意しないと、危ないと思います!
日本航空も200億円規模の赤字転落だそうだからな。当然運転資金は韓国とは比べ物にならないほど持ってるだろうし、日本政府の手厚い支援もある。今が民主党政権でなくて本当によかったよ。
えっ?ひょっとして、ムン大統領は支援をしないんですか?
ちまちまと支援しているところを見ると、本腰を入れて助けようという気持ちがないようにも見えるんだよね。企業を生かすも殺すも政治次第と言えるからな。リーマンブラザーズだって韓国が最後に裏切らなければ助かってたかもしれないんだぞ?
日本は自民党の安倍首相だから、安心です!アメリカは・・・ちょっと分からないです。
米国の場合はとにかくコロナ禍そのもののダメージがでかすぎるから問題の次元が違うよ。日本の場合は政治のおかげで何とか持ちこたえている状況だが、韓国はまさに政治に問題がありすぎるから今月中にも耐え切れなくなるかもしれないという話だ。

韓国の民意で大韓航空は救済されない恐れがある

大韓航空は、結構前から危ないって言われてたのに、全然助けられる気配がなかったですよね・・・。やっぱり、ナッツ姫とコップ姫のせいなんでしょうか?
コップ姫www 婦人警官かな?いやまあ結局は韓国民のせいということになるね。あれだけ醜聞が報道された中で助けてやろうと考える人も少ないだろうし、韓進グループに回すくらいならうちに回せとサムスンやヒュンダイが要求するだろうから。韓国政府はとにかく民意を最優先するからな。
確かに!じゃあ、そういう報道がされた時点で、助かる見込みが低かったんですね・・・。
そうとも言える。財閥の中でもスケープゴートを探している状況で、韓進グループは去年会長が急逝したこともあり弱体化が進んでるからな。韓国政府としても有権者に財閥への強硬対応を示して支持率を上げられるし、財閥も競合が消えるしでいいことずくめなんだよ。
あれ?ひょっとして大韓航空がつぶれたら、アシアナ航空の1人勝ちなのでは?
まあな。大手2社のうち1社をつぶして、優良資産を全部召し上げてから再生させれば独占禁止法にも引っかからないと思う。アシアナを選んだHDC現代産業開発としてはさっさと大韓航空に倒れてもらいたいかもな。その方が政府支援を受けられる確率が上がるしね。
でも、大韓航空がつぶれたら、韓国の人達は海外に行けなくなりますね・・・。それがあるから、つぶれないのかもと思いました。
まあ総選挙は終わったし別に海外の同胞なんてどうでもいいだろうしね。むしろ飛行機を止めた方が韓国民を海外に逃がさないで済むとさえ考えていそうだ。ヒトモノカネすべてを止める最終手段も容易に発動できる。

韓国民は文在寅政権の圧政から逃げられなくなる恐れも

えっ?ムン大統領が、それをやるんですか?
単独過半数はおろか5分の3を占拠したそうじゃないか。確かに一党だけでここまで議席を獲得したのは韓国史上で初なんじゃないかと思える。それだけ戦前のドイツのような状態に近づいていると言えるね。つまり韓国民は圧政から逃げられなくなる。
怖いですね・・・。でも、歴史で考えたらそうなるとしか思えないです。ムン大統領の念願の千年王国まで、あと一歩だと思います!
ネットユーザーの反応は、ちょっとトピックが古くていまいちでした・・・。
そうか。ならば最後にこの記事を取り上げよう。少し前のものだが韓国の旅行業界が悲鳴を上げているという記事で、ゴールデンウィークの需要までもが消滅したそうだ。

「最後のとりで」4月末5月初めのGWも消えた…韓国旅行・宿泊業界は涙(1)
4/14(火) 11:52配信 中央日報日本語版

新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)による被害で旅行・宿泊業界が崖っぷちに立たされている。今月の旅行需要がないともいえる中で最後のとりでとされてきた今月30日「釈迦生誕日」から来月5日「子どもの日」につながるゴールデンウィーク(GW)の実績まで不透明になっている。海外旅行が事実上禁止されているうえに政府の社会的距離確保という勧告も続いているためだ。

13日旅行業界によると、業界1位と2位であるハナツアーとモドゥツアーの4月と5月の予約率は前年同期より99%以上減少した。特に、GWの期間も新規予約自体がほぼなく、事実上開店休業という意味だ。

旅行業界関係者は「海外旅行の場合、予約はもちろん、取り消しの問い合わせさえない状況」としながら「すでに多くの顧客が旅行を取り消したうえに、海外に出られる航空便もないため旅行会社の立場では今年のゴールデンウィークシーズンはないとみている」とした。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200414-00000029-cnippou-kr

ゴールデンウィークがダメなら、5月以降も飛行機はほとんど飛ばないですね・・・。国内もダメですよね?
社会的距離確保というのはロックダウンとまではいかないがそれなりに強力な措置だからな。再陽性の事例も出始めているし安易に再開することは難しい。そして5月以降も売り上げが見込めないとなると大韓航空へ追加支援をする意味もさほどなくなってしまうというわけだ。
じゃあ、やっぱり倒産するしかないですね・・・。誰も助けないなら、倒産しかないです。
運転資金が枯渇した時点で詰んでるからな。緊急性の高い証券を発行してもたかが知れている。去年から続くボイコットジャパンで自ら体力を削ったのが仇になったわけだ。韓国民としては日本路線を多く持っていた航空会社はこらしめてやりたいと思うだろうしね。
そうだと思います!航空会社も、意地悪クラブです。日本旅行をしてはいけないのに、日本旅行で稼いできました!
まったくだな。日頃から愛国心を叫ぶくせに日本で儲けようという考えがおかしいよな。コロナ禍で日本と韓国の関係も正常化されると思うと感慨もひとしおだ。これで韓国とは1ミリも関係なくなるだろう。
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!