韓国ニュース

【緊急速報】大韓航空倒産危機で韓国紙パニック状態! あと10日で資金枯渇! 支援策がなければ経済崩壊待ったなし!

大韓航空の資金枯渇問題について愛国日報も取り上げていたことが分かった。朝鮮日報にに続けてだ。他にも多くのメディアが航空会社の危機的状況を報道していて、韓国中がパニック状態になりつつあると言えるだろう。今週中にも追加支援策が出るかどうかに注目が集まる。

流動性危機が迫る大韓航空
4/18(土) 14:06配信 中央日報日本語版

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、韓国最大航空会社の大韓航空が流動性危機を迎えた。売り上げは急減する中、毎月の固定費用に加え、満期が今月到来の社債だけでも2400億ウォン(約213億円)にのぼる。事実上、今月中に資金が底を突くということだ。

航空業界などによると、大韓航空が先月発行した航空運賃債券ABS(資産流動化証券)6228億ウォン(約552億円)が今月末にすべてなくなる。航空機リース費用や人件費など1カ月間の固定費用4000億-5000億ウォンに、今月満期を迎える社債が2400億ウォンであるからだ。ABSは航空会社が未来に発生する売り上げを担保にした債券で、航空会社の主な資金調達手段の一つ。大韓航空は2兆ウォンほどをABSで調達してきた。

大韓航空が流動性危機に直面したのは、旅客の売り上げの94%を占める国際線路線の運航が新型コロナで停止したからだ。費用はほとんど変わらないが、収入がない。大韓航空は新型コロナ事態が発生する前、国際線を週900回ほど運航していた。現在は米国のロサンゼルス、ニューヨーク、サンフランシスコなど米国の一部の路線とパリ、ロンドンなど欧州路線など週50-55回に減少した。大韓航空の先月の旅客輸送量は前年同月比で75.7%減少した。

さらに上半期に満期が到来する社債も負担だ。大韓航空の場合、今年満期が到来する社債など借入金は4兆3000億ウォン規模。このうち1兆2000億ウォンは6月が満期だ。

大韓航空は全職員の70%以上が6カ月間の循環休職に入った。また、役員陣は月給の30-50%を返納し、資産売却を通じて流動性を確保する対策を用意したが、危機を乗り越えるには十分でないという評価だ。

航空業界の関係者は「大韓航空が遊休資産の売却などを進めているが、今すぐ流動性危機を解決するのにそれほど役に立たないはず」とし「債券市場安定ファンドや社債迅速引受制のような政府の新型コロナ安定化対策があるが、支援を待って不渡りのような最悪の状況を迎えることも考えられる」と懸念を表した。

一方、来週の開催が予定されている第5回非常経済会議で政府が航空業界追加支援策を出すかどうかに関心が集まっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200418-00000008-cnippou-kr

週明けのKOSPIは暴落相場が再開か

中央日報さんも、心配してたんですね!ボクは、大韓航空はもうダメだと思いますけど・・・。
流動性危機の話が株式市場が閉まってる週末に出てきたのが意図的だよな。週明けのKOSPIはこの一連の報道で暴落市場になるかもしれないが、とにかく韓国政府の追加支援策があるかどうかに注目が集まっている状況だ。
支援しないとは、思えないんですけど・・・。それ以外に選択肢はないですよね?
IMFが今のままだと世界恐慌になると警告を先日したね。世界恐慌は当時のフーバー政権がろくに支援策を講じなかったことで長期化したと言われていて、その点トランプ政権はいち早くFRBの無制限緩和を解放するなど歴史に学んだ動きをした。だがそれもいつまで持つかは分からないというわけだ。
えっ?FRBって、トランプ大統領の言いなりなんですか?
そうしなければトランプがパウエル長官の悪口をツイッターで流しまくるからな。事実上トランプはFRBを支配していると思う。経済の専門家の助言がトランプになされていたとしてもだ。
だが韓国は違う。韓国もやはり無制限の緩和に踏み切ったものの、大企業への巨額支援を実施してくれるかどうかという安心感が今一つ足りない。本来であればトランプがボーイングに支援したタイミングで文在寅も大韓航空を救済するべきだったが、それがなかった。
その時から、お金が足りなかったんだと思います・・・。今の大韓航空は、500億円が1カ月で消えるから、支援してもムダだと思ってる気もします。

防衛費交渉の金額が足かせになり航空業界を救済できない恐れ

そうは言っても支援しなければ不渡りを出してデフォルトだ。破綻するってわけだ。今週中にも何らかの支援策が出せなければ大韓航空ショックが表面化するだろう。俺は今朝の感染者数記事で企業破綻さえなければ株価は上昇していくだろうと言ったが、まさにその企業破綻が起きようとしているわけだ。
リーマンショックの時と違って、どこも倒産してないのに、ここまで株価が下がるのはおかしいって言ってましたよね?やっぱり、倒産するんだと思いました・・・。
大韓航空への支援額は少なくとも1,000億円単位なければ話にならない。それでも数カ月も持たない。斗山重工にも900億円程度しか支援しなかった韓国政府が大韓航空にどこまで支援をするか。何かやるにしても航空会社全体への救済パッケージという形でお茶を濁すことになるだろう。
それだと、アシアナ航空だけ助かって、大韓航空はダメになりそうですね・・・。航空会社全体なら、5000億円は必要だと思います!
防衛費40億ドルも出せないような韓国政府が航空業界にそんなにお金を出したら米国は怒るぞ。つまり韓国政府には本当にお金がない可能性が高いとみている。というかお金があっても防衛費のことがあるから出すに出せない状況とも言える。
確かに!アメリカとの防衛費交渉が、足かせになってたんですね・・・。それなら、お金は絶対に出せないです。
この辺りの話を踏まえてネットユーザーの反応を探ってほしい。複数メディアが報道したからおそらくトピックが立っているはずだ。

売れる資産もほとんど持たない大韓航空には希望もない

まとめました!トピックが複数立ってて、盛り上がってました。

・ウォンを刷っても意味がない。ドル建ての借金だから(1Iさん)
・ナッツ売りになればいい(Q7さん)
・今月?今週中にも尽きるのでは?(9V)
韓国航空会社の機体はほぼレンタル。払えなければ没収されるだけ(K3さん)
ムン大統領は、大韓航空をデフォルトさせて、航空会社を整理統合しようとしてる?(09さん)

素晴らしい!俺が求める情報が満載だね。そこまで盛り上がってるならこの次の枠も大韓航空の話題にしようか。
いいと思います!大韓航空って、機体を保有してないなら、売れる資産がほとんどなさそうです・・・。初めて知る話も多いです!
文在寅は総選挙さえ乗り切ればどうにでもなると言ってたし、今なら大韓航空をつぶして業界再編に乗り切っても誰も阻止することはできまい。何より“大韓”の名がつく企業は頑なに支援しようとしないだろう。週明けが実に楽しみだな!
黒井さんの望む展開が、やっと出てきましたね・・・。やっぱり、選挙が終わった週はガマンしてたみたいです。
望んだと言うよりもそれが必然だからな。韓国経済の崩壊は日本の支援があるかないかで決まるんだ。その支援がないならば必ず崩壊するに決まっている。論理的に導き出せる結論だね。
続けてネット掲示板を調べてほしい。俺はコロマガ最新号と新企画の仕上げに入るから。
分かりました!頑張って、探します!