トランプ政権

トランプ政権、中国保有分の米国債無効化を検討か! 「中国に責任を取らせる方法を考える」 ついにきたか…

トランプ政権が中国への攻勢を強めている。新型コロナウイルスが武漢の研究所から漏れ出た疑いをさらに強めていて、その場合中国に”どのような責任”を取らせるかを考案中という話だ。米国には敵国条項の発動による米国債を無効にするというカードが残されていて、ネット掲示板ではそれがいつ発動するかという話がなされていた。

武漢研究所ウイルス流出疑惑、米情報機関が調査結果提出へ
4/18(土) 9:43配信 産経新聞

【ワシントン】トランプ米大統領は17日の記者会見で、新型コロナウイルスが中国湖北省武漢市の中国科学院武漢ウイルス研究所から流出した疑いが強まっているとされる問題で、米政府として大規模な調査を進めていることを明らかにした。

FOXニュースは同日、米情報機関が同研究所および感染初期状況に関する情報を徹底的に収集して時系列的に分析し、事態の全容解明を図っていると報道。調査結果は近くホワイトハウスに提出され、トランプ氏らは内容を精査した上で中国にどのように責任を取らせるかについて判断を示すとしている。

報道によれば、米情報機関はウイルスに関し、生物兵器として人工的に作成された可能性を現時点で排除し、研究所内で取り扱われていた自然界に存在するウイルスが武漢市に流出したとの見方をとっている。

トランプ氏は、ウイルスが研究所から流出したかどうかについて、断定は避けつつ、一連の説は「理にかなっているように思われる」と述べ、支持する姿勢を示唆した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200418-00000513-san-n_ame

トランプ政権最強の切り札、それが米国債の無効化

あれ?結局トランプ大統領の話をするんですか?
ここでは第三次世界大戦のことについて話したい。近い将来中国との全面戦争が起こる可能性が高いが、そうなった場合にどういうシナリオが考えられるかについてだ。
第三次世界大戦、気になりますよね・・・。このままだと、ホントに戦争になると思います。
トランプ政権には中国が保有する米国債を無効にするというカードが残されている。このカードは切り札の中でも最も強力なものだけに使えば総力戦は免れないだろう。だが米国はおそらくこのカードを使う。この件についてワトソン君にネット掲示板での調査をお願いしたい。
分かりました!アメリカ国債は、敵国になれば無効ですよね?アメリカが中国をやっつけるのはカンタンだって、その時に聞いた覚えがあります。
まとめました!

今回のアメリカの対策費用に相当する賠償金として、アメリカ国債を無効にする。もし要求が飲めなければ穀物を送らない(O9さん)
・中国に対して借金があるパキスタンやイランも反対しないかも(PZさん)
中国共産党員の海外資産を差し押さえれば、全部を山分けできる(6Iさん)
・敵と認定すれば、1兆ドルの国債帳消しと個人資産没収が可能になる。人民元とドルや円との交換停止に踏み込めば、経済は確実に崩壊(BEさん)

いいね。これらのシナリオは数年前から多くのネットユーザーによって書かれてきたもので、俺も同様に決定打となるものだと思う。さてワトソン君。このシナリオに穴があるとすれば何だ?
えっ?問題点?

中国、ドイツ、イタリアが米国の敵側に回る見込み

もう少しネットユーザーの書き込みを探ってみるか。“室泣”についてだ。探せるか?
え~と・・・。

・不満を外に向けさせるためには、そうするしかない(XXさん)
・そっち側と一線を画すことを明確にしよう(XXさん)
・新しい国を作りましょう(XXさん)
・象徴みたいな存在だと思います(XXさん)
・戦争はないと思います。経済制裁だけ(XXさん)

ああだめだめ。ユーザー名は伏せて。そしてこれでは何のことだか分からない。
じゃあ、別の切り口にします。中国とドイツと韓国を、ひとまとめにしてる人が多いです!イタリアを入れてる人もいます。これって、正しいんですか?
ふむふむ…。

トランプ大統領「文大統領大きな勝利収めた」、文大統領「コロナ好転が総選挙勝利に大きな助け」
4/19(日) 9:30配信 中央日報日本語版

トランプ米大統領が18日に文在寅(ムン・ジェイン)大統領と電話で会談し、「共に民主党」が180議席を確保して圧勝した第21代国会議員総選挙の結果に対し、「文大統領が大きな勝利を収めたもの」と話した。トランプ大統領はこの日午後10時から30分間にわたり行われた文大統領との電話会談で新型コロナウイルスへの対応と関連した韓米共助案などについて意見を交換しながらこのように話したと青瓦台(チョンワデ、大統領府)の姜ミン碩(カン・ミンソク)報道官が書面ブリーフィングを通じて伝えた。

文大統領はトランプ大統領の祝いに謝意を示しながら「最近新型コロナウイルス感染者数が大きく減少するなど事情が好転したのが総選挙勝利に大きくつながった」と答えた。トランプ大統領は「世界の多くの国が新型コロナウイルスで困難に陥っている状況で韓国の対応は最上の模範になった」と評価した。文大統領は韓国の新型コロナウイルス状況について「この2日間の感染者数が10人台に落ちるなど好転している」と言及しながらも、「社会的距離確保を緩和するかどうかはまだ苦心している」と話した。

この日の韓米首脳間の電話会談はトランプ大統領の要請で行われた。3月24日の新型コロナウイルスへの対応に向けた電話会談から25日ぶりだ。3月の電話会談当時、トランプ大統領は米国内の新型コロナウイルス対応に向け韓国の診断キットなど医療物品支援を要請した。

文大統領とトランプ大統領はこの日の電話会談で新型コロナウイルス問題の中で対北朝鮮支援に対する原則を再確認した。文大統領は韓半島(朝鮮半島)平和の努力に向けたトランプ大統領の積極的な対北朝鮮関与を高く評価し、これに対しトランプ大統領は「当然のことで継続していくだろう」という趣旨の言及をした。

米国は新型コロナウイルスと関連し防疫・食糧などの対北朝鮮支援の意思を明らかにしている。ポンペオ米国務長官が先月30日に新型コロナウイルス防疫に向けた対北朝鮮支援と関連し、「北朝鮮が挑戦を受ける可能性が明白になった初期から支援を提案していた。世界食糧銀行(WFB)を通じて直接的に提案した」と明らかにしたのが代表的だ。これに加え両首脳が電話会談で対北朝鮮支援と関連した原則を再確認し、新型コロナウイルスと関連した人道的支援などを機に南北と米国の三角対話の突破口を開けだろうとの見通しが出ている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200419-00000002-cnippou-kr

トランプ大統領から、先に電話をかけたんですね・・・。電話しただけですよね?
そうそう。ちなみに安倍首相とはG7で会談してるはずだから電話の必要はないと判断したようだね。このことについてネットユーザーの反応を探ってほしい。

駐留費の圧力のために文在寅に電話をかけて韓国を称賛したトランプ

まとめました。ネットユーザーの書き込みが、すごく少ないです・・・。都合悪かったんでしょうか?

・この話のどこまでが真実?(MGさん)
多国との電話をしたうちの1カ国というだけ。それを省くのは韓国らしい(W7さん)
駐留費の条件を飲ませようとしているのかも(DDさん)
・フラグを立てたね(4Cさん)
・韓国撤退が決まってるから、駐留費の話は出なかった?(Z6さん)

駐留費の圧力をかけるためにわざわざ電話をかけて韓国の対応は模範だったというリップサービスを展開と。いやはや、トランプの外交手腕は実に狡猾だねえ。ははは。
ホントですね!トランプ大統領、演技力がすごいと思います。ボクは、すぐに騙されます!
まったくだな。フハハハ…はは。今日リリースされたコロマガVol. 27を読めば、我々のこの歯切れの悪さの背景をよく理解できるはずだ。物事には必ず表と裏がある。我々がnoteで有料マガジンを始めた理由がまさにそこにあって、無料と有料の境目はとてつもなく大きいと考えている。
ひとまずは米国債を無効にしてくれる制裁を望めばいいのかな?我々としては。
そうですね!アメリカの皆さん、早く国債を無効にして下さい!中国をやっつけましょう!お願いします!
そうだぞ。韓国は米国側についてるとは思わない方がいい。お金持ちのくせにトランプ政権に防衛費を払わないという大根役者のような演技はもうやめなさい。さっさと支払うことだな!
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!