MENU
韓国ニュース

韓国、就業者は実質53万人激減していた! 60歳以上の雇用を無理やり創出しても焼け石に水だった! どうすんのこれ…

韓国の就業者が19.5万人減ったという統計が先日出たが、その統計は税金で無理やり創出した高齢者のアルバイトでかさ上げされているという。実質的な雇用者の60歳未満となると一気に53万人も減ったそうだ。求職を諦めた人達なども含め、3月中に働かなかった人は実に330万人にも達するらしい。韓国の雇用事情は発表されているよりも深刻のようだ。

【朝鮮日報社説】韓国60歳以下就業者が53万人減、一時休職者は126万人増、危機の始まりだ
4/18(土) 9:00配信 朝鮮日報日本語版

新型コロナ事態の影響で韓国の3月就業者数が1年前に比べて19万5000人減り、11年ぶりの下げ幅を記録した。コロナにより一時中断した高齢者雇用まで就業者としてカウントし、60歳以上の雇用が33万6000人増えたとして集計されたにもかかわらず、これが実際の雇用の実態だ。税金で創出したアルバイトがほとんどを占める60代以上を除くと、就業者数は何と53万人も減少した。統計上、就業者にカウントされる「一時休職者」は126万人も急増し161万人になった。雇用統計が出た後に一時休職者がこれほど多くなるのははじめてだ。衝撃的とも言えるレベルだ。

これに加えて最初から求職を放棄した人は58万人に達する。実際の失業者118万人まで合計すると、経済活動人口全体の12%にあたる330万人が、3月には仕事がない状態で過ごしたことになる。雇用が不安定な臨時職は41万人、日雇いは17万人減り、20代の雇用は18万人も減少した。非正規職や若年者など雇用弱者層を中心に、コロナによる失業大乱が始まったのだ。

今は中小・零細企業や自営業者などが打撃を受けているが、これが大企業や製造業、正社員、30-40代にも広がるのは時間の問題だ。政府は雇用を維持する企業に支払う支援金に充てる予算を1000億ウォン(約88億円)から5000億円(440億円)に増やした。企業は直ちに社員を解雇せず、政府の雇用維持支援金で人件費を補てんする形で持ちこたえているが、この支援金を申請する事業場の数が1日で昨年全体の申請件数(1514カ所)全体の2倍のペースで増加している。政府が追加確保した5000億ウォンでは全く足りないのが現状だ。

失業手当の財源となる雇用保険基金はコロナ事態以前からすでに累積額が7兆ウォン(約6200億円)にまで縮小していた。継続する雇用惨事により補助金など各種支給額が急増し、昨年は2兆ウォン(約1800億円)の赤字を記録したからだ。失業大乱の現状から考えると、今年上半期には積み上げられた基金がさらに取り崩され、ほぼ底をつく可能性も考えられる。国民の税金を使って緊急に基金を補てんするしかない。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200418-00080006-chosun-kr

就業可能人口の12%が仕事をせず

えっ?高齢者を除外して考えると、ホントはもっと深刻だったんですか?
どうやらそうらしいね。やたらと19.5万人減という数字が強調されてたけど、事態はそれどころじゃなくもっと悪化していたというわけだ。文在寅政権の雇用政策で実に33.6万人もの高齢者雇用が生み出されたことになる。
それって、アルバイトですよね?あまり意味がない数字だって、前にも話題になった気がします!
いつだったかもう忘れたが、1年ほど前に愛国日報が雇用崩壊だの雇用ショックだのとパニックになってたよな。あの頃から文在寅政権は高齢者に税金を投入して清掃などの仕事をやらせるようになった。それにより雇用はかさ上げされて統計上は雇用回復したように見えたわけだ。
じゃあ、逆に税金を使っても、雇用が減ってしまった事になるんですね・・・。深刻だと思います。
米国では2,000万人が失業したんだっけ?そういう桁違いの数字と比べればまだましに見えるかもしれないが、韓国の雇用事情は今相当悪化している。何しろ失業者予備軍の一時休業者が126万人増えたからな。4月はもっと増えるかもしれないね。
これって、給料がもらえてる人ともらえてない人の合計ですか?
そうじゃない?さらに求職を諦めた人が別に58万人、それから実際の失業者118万人を合計すると330万人に達するという話だ。就業可能人口のうち12%が何ら仕事をしていなかったということになる。経済が完全に止まってるんだよ。

雇用深刻化に大韓航空破綻危機が重なる…泣きっ面に蜂状態

深刻ですね・・・。韓国は、マイナス12%では済まないと思います!
4月、5月と続けば続くほどこの状況は悪化する。ロックダウンをしてないにも関わらず韓国経済が脆弱なのは外需依存度が高いからで、韓国1カ国だけ正常に動いててもどうしようもないというわけだ。
大韓航空とアシアナ航空がつぶれそうになったら、アメリカにも影響は出ますか?アメリカでは、今週以降もしばらく株価は上がるって言ってる人をツイッターで見ました!
うむ…実際韓国企業の大型破綻ってここ20年ないからな。IMF危機の時は財閥解体が進んだが、米国はこの時から韓国への投資を増やしているわけで。つまり外国人の株式保有率が30%超という状態での大型破綻は前例が存在していないことになる。
じゃあ、誰にも分からないんですね・・・。アメリカのどこかの航空会社が、大韓航空を助けるのかなって思ったんです。
ないないwww そんなことしたら共倒れだよ。ボーイングの支援だけで6兆円使ってるからね米国は。大韓航空の救済なんて自分達でやってくれというところだろう。
アメリカが助ける可能性について、ちょっと調べてみます!FRBが無制限緩和して、大韓航空を支えるような気がします。
韓国政府が社債絡みの政府保証をつけるみたいな話はちらっとどこかで目にしたんだが、金額も含めて失念した。ついでに探してみてくれる?

政府専用機だけ買い上げて倒産させる説が有力か

調べました!政府保証の方は、見つかりませんでした・・・。

・大韓航空は政府機の運用をしてるし、アメリカ軍の整備担当もしてるから収入はあるはず(XQさん)
・米韓スワップは決済用だから、元となるウォンを銀行が出してくれないと交換できない(IYさん)
専用機買い上げだけで放置するのでは?ナッツ一家は倒産。日米もフラッグキャリアはないしこだわらない(VUさん)
・スワップで外貨を全部出させて、アメリカ国債を全て取り上げるのかも(BYさん)

いいね。これらの話は明日以降の展開を見据えて記憶しておこう。政府専用機のためだけにナッツ一族を救うとも思えないし倒産コースかねこれは。
もしナッツ一家が担保の資産拠出を拒否したら、支援もなくなりますよね?
そこは交渉次第でどうにでもなる気がするが、韓国政府の余力にも限界があるからな。対応が遅れるのに応じて一時休職者と失業者も増えていくことになる。株価を支えている間にも実体経済は加速度的に悪化していき、韓国はおろか米国も体験したことがないような未曾有の不況が迫りくるだろうね。愛国日報は認めたくないだろうが。
3月末も危ないって言われてましたけど、4月末の方がもっと危ないですね・・・。来月は、もっと危なくなりますか?
5月末に日本でも倒産ラッシュが起こる!みたいな煽り文句はどこかで見たな。まあそれまでに韓国経済は滅茶苦茶になってるだろうから。文在寅がナッツ一族をどう扱うかが非常に見ものだね。ひとまず期待しておこう。日本が助ける可能性が1ミリもないから安心して見てられるよ。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!