国内ニュース

【拡散】中国のせいで日本全国の輸入に深刻な影響が出る! その理由がやばすぎた!

前回に続けてツイッターからの重要情報を埋め込む。日本全国で中国からを含む輸入貨物の遅延が発生しているようだが、その理由はコロナウイルスだけではなく検査の厳格化にあるという。大阪でとある中国企業が関税を長期間にわたりごまかしていたことが発覚したそうだ。1,000円の商品を100円だとうそをつき関税を圧縮していたらしい。中国企業だけでなく一部日本企業も該当するそうだが、それらを含めた業者のやりたい放題の実態がようやく明らかになってきた。フォロワー1万人超えで素性が分かる人のツイートということで採用に至った。

物流の遅延については常に警戒しておくべき

またツイッターですか?見つけるのが早いです!
何日か前からずっとストックしてたんだよ。さっきのアベノマスクの件を含めて、こういう情報をどうにか取り扱えないものかと数カ月は思い悩んでいた。だが有能さんがいる手前いきなりツイッター情報なんてアップしたら何を言われるか分からないし、今まではそういう議論をする機会もなかったからね。コロマガ中国支部も企画したが結局取りやめになってしまった。
ひげのおじさんは、大丈夫ですか?「他人のふんどしで・・・」と言ってたような気がします。そこだけ印象的で、覚えてます!
妙な部分を記憶するなww 実はここ最近おひげちゃんも姿を見せていないんだ。ニューヨークが封鎖されることになった3月20日前後からだ。消息不明と言っていいだろう。偶然にもサーバートラブルが起きていないから何とかなってるけど。
それって、あまり公にしない方がいいのでは?
いやまあ何かあればすぐ戻ってくるだろ。ああ見えても構ってちゃんだからなおひげは。俺らロスで寂しがってるかもしれない。
ヘンな言葉ですね(笑) じゃあ、誰にも遠慮しなくていいんですね!それなら、良かったです。
ツイッター埋め込みならサーバー負担も最小限になるからな。アイキャッチ画像は使う必要があるが、それ以外の大部分では問題にならないだろう。それでだ。今回もまた中国絡みの日本国内の話題だ。日本全国で輸入の遅延が発生しているそうだ。
そうなんですか?ボクには、判断ができないんですけど・・・。
この件に限らず物流の遅延は警戒した方がいいね。物を運ぶのは最終的には人だからだ。つまり感染者が増えれば増えるほど荷物も遅延リスクが高まる。買うべき物があるなら今のうちに全部買っておくのが吉と言えるだろう。

中国側が1,000円の物を100円だと偽って輸出か

アフターコロナマガジンでは、そこまで深く掘り下げませんでしたよね・・・。でも、話した方がいいと思います!
不要不急でない物は逆に買ってはいけないとも思っている。今すでに持っている物だけでやりくりするべきだ。そこは変わらない。本当に必要な物を欲しがっている人達の物流を邪魔してはいけないという意識も持つことが必要だ。すでに米欧のAmazonでは感染者多数で荷物が滞り始めているというからな。

めいろまさんって、すごい有名人だと思ったんですけど、フォロワーは10万人いないんですね・・・。意外です。
それでだ。最初の関税の話に入ろう。関税というのは商品の価格や重さにサイズなどで決まるが、それは普通は輸出側が日本の税関に申告を出すことになっている。ワトソン君は海外から物を輸入したことはある?A4サイズのレシートが何枚も重ねられてるやつ。
何回か見た事があります!箱はいつも開けてもらってるので、ちゃんとは確認してないですけど・・・。
例えば米国の通販サイトから物を買った場合。物によっては自宅で受け取る際に支払いが必要なこともあるね。中国企業はそういう関税をちょろまかすためにわざと物の値段を安く申告していたそうだ。それが10円や50円程度なら発覚しないこともあるようだが、1,000円の商品を100円だとして輸出したらばれるに決まってるわな。
中国製は安いという思い込みがあるので、分からないと思ったのでは?でも、バレますよね・・・。
この人のツイートは何個かが連なっているから、全部に目を通しておいた方がいい。埋め込みの場合は1つ上のツイートも一緒に表示される仕様だから、1つ置きに埋め込むことにする。

そのせいで、港がパンクしてるんですね・・・。深刻じゃないですか!

中国産の生活用品などが枯渇する恐れも

ある意味この展開も含めて中国側の狙い通りなのかもしれないよね。わざと関税を少なく申告して大々的な摘発をさせて、それにより日本全国の輸入検査が厳しくなることで日本国民がますます物を手に入れられなくなる。日本は食料から工業製品まで多くを輸入に依存していて、国産ですべて賄うとなると需要を満たすのは非常に難しくなるからね。特に日用品の類。
確かに!生活用品って、中国製しかないと思います・・・。米欧では、生活用品のパニック買いも起きてるみたいです。
ツイッターの返信部分を、まとめました!

・通関業者もグルで処分を受けたんでしょうか?(CRさん)
⇒徹底的に調べられたそうです。2~3カ月前の話で、公報でそろそろ名前が出てもいい気がします(石武さん)
3月末の空コンテナ不足に追い打ちをかけていたのか(BAさん)
中国が使うか分からないのに、コンテナを片っ端から予約している(石武さん)
・成田空港は税関が厳しいから、それ以外を経由するルートを選ぶ日本企業が多いのも事実。中国ばかりを責められない(THさん)
⇒そういう日本企業があるのは知ってます。今回たまたま中国企業が摘発された(石武さん)
中国がいけない事をしてるのに、どうしてニュースにならないの?(SUさん)
・航空便はホントに遅れてますね。急ぎにしても船便と大差なく、高くなっただけ(9Qさん)

ほとんど全員に返信してるんですけど、重要そうな部分だけ拾いました!
ふむふむ。コンテナの件も興味深いね。やはり中国はやりたい放題だったわけだな。さっきのアベノマスクの話題でもそうだが、中国のこういう実態が今後ツイッターを通じて徐々に明らかにされていくことになるだろう。
あと、他にも気になったのが、やっぱり中国からの日用品が遅れてるみたいですね・・・。紙類が特に深刻みたいです。
やはりか…。こういう情報をいち早くつかんだ連中がトイレットペーパーの買い占めに繰り出されたんだろうな。この物流の問題は日を追うごとに問題が顕在化してくるから、継続的に調べていこう。現場レベルでの声が大事だから大手ネットサイトではなくツイッターとネット掲示板優先だ。
ツイッターって、ネット掲示板と違って、発信者がウソをついてるかどうかの見分けがしやすいです!ネット掲示板だと、書き込みの中身だけで判断しないといけないです・・・。
まあそれはあるね。だがネット掲示板にしか出てこないような情報も多く存在するから、そういうのも含めて全部一旦共有しようじゃないか。その中から優先的に取り上げるべき話題をピックアップして消化していくことにしよう。
分かりました!もう少し、探してみます。