MENU
韓国ニュース

韓国車輸出が43%激減! ロックダウンで海外市場ほぼ閉鎖! 部品会社は連鎖倒産の危機に!

韓国政府がコロナ感染者数をいくら偽装しても自動車業界の打撃は避けようがない。4月の自動車輸出が43%激減すると見込まれているが、5月以降はそんなものでは済まないだろう。完成車の輸出はまだましな方で、自動車部品の輸出については完全停止に近い状態のようだ。世界中の完成車メーカーが韓国への発注をやめてしまったようだ。今のままだと自動車業界でも連鎖倒産が相次ぐことになる。

4月の韓国自動車輸出、43%減少予想…部品メーカーは連鎖倒産の危機
4/20(月) 9:00配信 朝鮮日報日本語版

新型コロナウイルスが世界的に拡散し、今月の韓国の自動車輸出が半減すると予想されている。

韓国自動車産業協会は19日、国内の完成車メーカー5社を対象に調べた「4月の輸出見通し」を発表した。それによると、輸出予想台数は12万6589台で、前年同月(22万2337台)を43%も下回ったと予想される。現在新型コロナウイルスの影響で中国を除く海外市場は事実上まひしている。現代自動車の場合、イタリア、ドイツなど欧州5カ国とインド、メキシコの全営業店が閉鎖されている。

自動車部品業界9000社余りは、完成車メーカーよりも窮地に立たされている。国内完成車メーカーによる輸出減少に加え、海外メーカー向けの納品にまで支障が生じ、二重苦に直面しているからだ。部品専門メーカーは2月から完成車メーカーの工場稼働中断で売り上げが激減した。協会によると、相当数のメーカーはキャッシュフローの悪化に備え、従業員の賃金削減に踏み切った。

部品メーカーが年内に返済を迫られる金融機関からの借入金は約2兆4000億ウォン(約2100億円)だ。1次下請けメーカーが納品代金として発行するコマーシャルペーパー(CP)だけで年間7兆2000億ウォンに達する。協会は「CP買い取り、融資の繰り延べ、税金減免など政府の支援がなければ、部品メーカーの下半期の連鎖倒産が現実になると懸念した。協会は国内の完成車・部品メーカーが当面必要とする資金が約32兆8000億ウォンに達すると試算している。工場稼働のための運転資金、金融機関による融資繰り延べ、輸出ローンなどに必要な資金を含めた数字だ。

輸出が急減する中、内需市場の活性化対策が必要だとの声もある。協会は6月末までの個別消費税減免期間を年末まで延長することに加え、取得税引き下げも検討すべきだと主張した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200420-00080008-chosun-kr

唯一正常に動く中国市場では韓国車の出番はない

自動車輸出が半減と言われても、意外と大した事ないなって思うんですけど、やっぱり大変ですよね・・・。
具体的な輸出先が詳しく書かれてないから何とも言えないが、ひとまず米欧は絶望的でインドやメキシコもアウトという話だ。東南アジアについてはベトナムでヒュンダイが最も売れているという記事を目にはしたが。
現代自動車って、中国では売れてるんですか?
いや大して売れてないと思う。中国市場はトヨタの天下だからな。工場も再開させたし一人勝ちの状態になりつつある。初期の感染爆発で最も打撃を受けたトヨタが皮肉にも勝者となるだろう。
そうみたいですね!トヨタは、工場を全部稼働させてるみたいです。中国寄りでも、いい事もあるんですね。

トヨタ、中国4工場の生産体制が正常化 30日から
2020/3/27 20:19

【広州】トヨタ自動車は30日、中国の全4工場の生産体制を正常化する。すでに広東省などの3工場で通常の生産体制になっているが、天津市の工場についても30日から勤務体制を見直し通常通りに稼働させる。中国で新型コロナウイルスの感染が広がった1月下旬の春節(旧正月)休暇以降、一時的に工場を止めたり稼働を落としたりしてきたが、本格再開にめどを付けた。

(以下略)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57351450X20C20A3TJC000/

まあそうは言っても完成車が売れなければどうしようもないがな。中国人民がコロナ禍の中で自動車を買いたがるかどうかだが、エルメスの新店舗については開店日だけで1億円以上売り上げたとかいう記事を見かけた。
すまん2億8,000万円の間違いだったようだ。

「エルメス」、中国で移転オープンした店の売り上げが1日で2億8000万円! 新型コロナ禍をものともせず
4/14(火) 19:00配信 WWD JAPAN.com

「エルメス(HERMES)」は4月11日、中国広州市の旗艦店を移転オープンした。複数の情報筋によれば、当日の売り上げは少なくとも1900万元(約2億8500万円)に上り、中国国内の店舗における1日の売上高としては過去最高になったとみられている。

同旗艦店は多くのハイブランドが並ぶショッピングモール、タイクーフイ(Taikioo Hui、太古匯)に2011年にオープン。同じく広州市にある商業施設ラ・ペルレ・プラザ(La Perle Plaza)に出店していた1店舗目を閉じ、今回それを統合する形でタイクーフイ内のより広いスペースに移転した。新たな店舗は以前「プラダ(PRADA)」があった場所で、広さはおよそ510平方メートルの2層建てとなっている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200414-01070143-wwdjapan-life

アメリカやヨーロッパは外出禁止なのに、買い物を楽しんでるんですね・・・。許せません!
ワトソン君はエルメスで買い物しないだろwww まあそういう声が出てくるのは確実だわな。米欧がロックダウンで生死の境をさまよっている間に中国人民は優雅にエルメスショッピング。こういうのも中国への反抗心を確実に強めることになるだろうね。
黒井さんは、エルメスで買い物ができなくて、悔しくないんですか?
俺は高級ブランドには興味はないwww 当のフランス国民やお隣のイタリア国民はフラストレーションが溜まるだろう。今のままだと欧州企業は中国人民のためだけに働かされることになってしまう。

韓国自動車産業は日本と異なり米欧依存が高かったのが仇に

ロックダウンされた都市というのは強烈な移動制限を伴っている。つまり自動車を持っていてもあまり活躍できる場所がないってわけ。これまで持っていた自動車で買い物をしにいくだけで、わざわざ高い金を出して高性能の新車を買おうとは思わない。自動車産業が抱える本質的な問題だよ。
じゃあ、現代自動車は中国市場がなければ、ダメになりますね・・・。今は、ほとんど売ってないんですよね?
一応中国工場はいくつか持っていたはずだが、トヨタとは比べようもないね。中国シェアはますます引き離され生産台数も大きく負けることになる。俺はトヨタに乗らないから何とも思わないが、韓国民はトヨタとの差が開いていくたびに絶望感を感じるだろうね。
それで、ベトナムで現代自動車が勝っただけで、大喜びしてるんですね・・・。ベトナム以外では負けてても、口にしないんだと思います。
それなww さらにまずいのは韓国の部品企業だ。部品を作っても国内企業は輸出先がないから買ってくれないし、海外の完成車メーカーもロックダウン中でやはり買ってくれない。韓国企業は日本企業と異なり体力もないし資金が尽きるのも早い。今の状態が続けば自動車の生産体系そのものが崩壊していくことになるだろう。
下半期の連鎖倒産なら、まだ余裕がある気もしますけど、雇用は悪化しそうですね・・・。みんな解雇しないと、給料が払えなくなります!
生産設備の劣化も進むだろうしね。韓国の場合相対的に米欧市場が多く国内市場が貧弱なのが仇になった。米欧の回復には長い期間を要するだろうから、中国比率を増やしていた日本企業とは差が開くばかりというわけだ。
日本でも、工場が止まってますよね・・・。長く続かないか、心配です!

韓国政府はすべての業界を救うことはできないだろう

今になって思い出したんだが、去年の12月に関税の第4弾を発動するだのしないだのと言ってたじゃん。あれってコロナウイルスの件が加味されていると思わないか?
どういう意味ですか?
近い将来中国から大量の医療品などの物品輸入が必要になることが分かってたから、わざと大規模な関税を発動することをしなかったという仮説さ。当初はAppleのティムクック氏から直接懇願されたから関税をやめたという話になっていたが、それは単なる口実であって本当は何もかも知ってたのかもしれないよね。この記事を見た時から何かが引っ掛かってたんだよ。

新型コロナ「昨年11月に米中の首脳は知っていた」との報道に衝撃
4/11(土) 8:52配信 週刊SPA!

時々刻々と情勢が変化する、新型コロナウイルスの感染拡大。ピークを迎えつつあるとも言われるが、各国の感染者数と死者数は増加の一途をたどっている。

米情報機関が11月に警告していた? ABCが報道

そんななか、アメリカのABCニュースが4月9日、衝撃の一報を報じた。軍医学情報所(NCMI)の関係者からの情報提供として、なんと、トランプ大統領が昨年11月後半の時点で、武漢で謎の肺炎が流行しているとの報告を受けていたというのだ。CNN Politics4月9日配信の記事に詳細が記されている。

ABCによると、NCMIのレポートには、「分析官たちは、一大事になり得る、と結論づけた」との一文もあったという。その後、国防情報局(DIA)、統合参謀本部、そしてホワイトハウスに対して、同様のブリーフィングが複数回行われたとされる。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200411-01658833-sspa-soci

確かに!11月の時点で知ってたなら、12月の関税はやめようってなりますよね?辻褄が合いますね・・・。
だろ?だがトランプ政権はこの時は知らんぷりをして、2月中までは中国で起きている問題だということで片付けていた…といううそをついてて、本当は大問題になることを知っていたのかもしれないよな。
そうなると、昨日のコロマガの話も真実に聞こえてきますね・・・。怖くなってきました!
この記事は韓国経済の話題にするつもりだから、韓国がいかに米欧のコロナ禍で苦しんでいるかということを把握しながら締めようと思う。韓国銀行や韓国の政策銀行が支援するにしても限界はあるからな。航空業界も造船も鉄鋼も自動車も石油化学も全部救うわけにはいかない。仮に株価を吊り上げたとしても企業実績は落ち込む一方だから実体との乖離が激しくなっていくだろう。これが最も危惧される要素だ。当然日本には1ミリも関係ない話だし韓国が自力で解決すべき問題だね。
韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!