MENU
国内ニュース

新型コロナの症状が日本の薬「オルベスコ」で劇的に改善!? 10日で退院できた体験談が話題に?

新型コロナに感染した人が、入院から退院までの体験談をツイッターにアップしていました!フォロワー数は1万人もいないんですけど、新型コロナに関する自分自身の体験談なら引用していい、という事になりました。「オルベスコ」という薬を使ったら、症状が劇的に回復してすぐ退院できたそうです!

今は大手メディアの方が信用できない時代?

でかした。こういう体験談は貴重だからどんどん共有してもらいたい。だがフォロワー数が1,000人とちょっとしかいないから記事にするのは難しそうだ。
えっ?ボクはこれでも記事になると思ったんですけど・・・。この人がウソをついてるとも思えないし、自分自身の体験談なら問題ないのでは?
うむ…。まあ確かにそうだな。自分自身が入院しましたと言ってるのに、それがうそだなんてことになったら大炎上じゃ済まないだろう。コロナ体験談に限ってはフォロワー数は考慮しないということにしようか?
そうしましょう!フェイクかどうかを見分けるのは、ボクは得意だと思います!こう見えても自信はあるんです。逆に、大手メディアにはいつも騙されてばかりです・・・。
それは確かにあるな。今やマスコミでさえも信用ならない。誰が発信したかではなく何を発信したかだ。ケースバイケースでファクトチェックをすることが必要になってくると思う。
“新型コロナ感染リポート”と書かれたこのメモ書きはかなり詳しいから、ひとまず事実として読み進めよう。コロナの疑いがあったからタクシーに乗れず病院まで3~40分かけて歩いたというところが壮絶だね。自家用車がないと途端に苦しくなる。
ホントですね・・・。フラフラの状態にならないと、キチンと検査してもらえないのは、ずっと噂になってました。
結局は不確かなPCR検査ではなくレントゲン検査で肺に影を2つ見つけたうえでの隔離入院だからな。命に関わる事態なのに安易に検査キットとか言ってしまうのがまずおかしいとは思うね。
ホントですね・・・。病院に行って、症状が出たらレントゲンを撮って、そのまま入院の方がいい気もします。
まああとは金の問題かな。PCR検査の方がおそらく安上がりというか。それから日本みたいに医療が充実してない国では不可能だ。

日本製のアビガンとオルベスコが世界を救う?

この人は、治療薬として「オルベスコ」という薬を選んだみたいです!アビガンも使えるけど、見送ったって。
調べた。シクレソニドという名前の糖質コルチコイドで、日本では帝人ファーマが吸入ステロイド剤のオルベスコとして販売しているようだ。要するに日本製の薬ってわけ。アビガンの他にも選択肢があるのはいいね。
もう1つの「プラケニル」は、ヒドロキシクロロキンの事みたいですね・・・。これは、ダメだと思います。
オルベスコを吸引した4月10日の夜辺りから徐々に体力が回復してきたと書かれてるから、それなりに効果はあったものと思われる。その後のPCR検査でも陰性が出て4月18日には退院と。スピード退院と言っていいんじゃないか?
でも、前日の4月9日には平熱まで下がったとも書いてあるので、その前の栄養剤と抗生剤が効いたような気もします。「マイコプラズマ肺炎」って、新型肺炎と似てるのでは?
肺炎の症状自体はインフルエンザだろうとマイコプラズマだろうと共通しているみたいだね。新型コロナでもだ。大手ネットサイトの個人記事になるからリンクだけ張っておく。
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20200319-00168472/
じゃあ、治療法はいくつもあるんですね。日本の医学は、やっぱりすごいと思います!
加えてこれらの薬は価格もそこまで高くはないからな。京都大学の研究ラボのページだけど、2,000円程度で購入できるそうだ。今は保険適用外だから使用時に患者の承認を得る形だそうだが、もし正式な治療薬と認められたなら新型コロナは怖いものではなくなるかもね。
https://www.kegg.jp/medicus-bin/similar_product?japic_code=00059259

日本も一家に1台自動車が必要な時代になる?

最初のPCR検査の結果について、追記してました!ツイッターを埋め込みます。

ふむ。ということはやはりオルベスコでなければ新型コロナの数を軽減させて陰性にすることはできなかったわけだ。肺炎の症状をなくすだけでは不十分ということだね。
初めて聞いた薬なので、注目度は高いと思います!アメリカの患者さんにも、使ってあげたいです。
ツイッターの返信部分をまとめました!

・新薬については保険適用外ではなく、副作用や効果の確認が取れてないけど、患者が同意するなら試してほしいという通達が出てます(KIさん)
⇒ 保険適用外については、効果の確認が取れない薬だけど使っていいよね、という意味だと受け止めました(カシスさん)
・よくタクシーに乗らずに行けたと思う。感染者用の救急車を早く作るべき(KOさん)
⇒ 移動手段のなさは、みんな同じような感じだと思います(カシスさん)
・これは貴重なレポートですね。歩けなくなるほど悪化しないと検査を受けられない(KUさん)
・保健所の対応が初期と同じじゃ感染は広がるし、手遅れになるのも当然(MAさん)

病院までの移動手段がないという悩みは日本特有かもね。世界でも有数の公共交通機関依存社会だから、これを機に最低でも一家に一台持てるようにしないといけないよ。
車を持たない前提のお家が、多いですよね・・・。もっとマンションを立てて、もっと再開発を進めないといけないです!
荘厳なオフィスビルが無用の長物になるから、これを機に地方への分散が進むようになるといい。日本は本来は車社会の国なんだよ。東京だけが異様に過密していて首都高も常に渋滞してるからな。道路もまるで整備されていないしラウンドアバウトでさえもほぼ見ない。大体外環道はいつ完成するの?
東京の悪口はやめて下さい!東京オリンピックで、全部解決する予定だったんです。
とにかくこういう事例を見てどこを参考にするかだね。オルベスコの有用性は世界的に広めた方がいいと思うし、日本社会が抱える特有の問題というのも浮き彫りになってきたからな。外様の米欧メディアに言われるんじゃなくて、自分で意識して発見することだ。
でも、前向きな話を見つけられて良かったです!もう少し、ツイッターを探してみます。
大手ネットサイトに出稿するようなメディアが徐々に使い物にならなくなってきてるからね。これからの時代は日本国民1人1人が情報発信者になれるという意識も必要だ。マスコミ不信が強まれば強まるほど個人のメディア化が進んでいくだろう。