韓国ニュース

韓国の輸出が完全崩壊! 石油製品53%激減! 貿易赤字転落待ったなし!

世界中からロックダウンされている韓国の輸出が本格的に崩れてきた。4月20日までの実績が前年同期比で-26.9%と激減していて、中でも下落幅が大きいのが石油製品や自動車部品などとなっていることが分かった。半導体も例外なく下落している。そして何より注目すべきは今月の貿易収支である。この調子で月末まで行けばひょっとすると赤字転落もありうるかもしれない。

韓国の4月輸出27%急減、石油製品では53%減…コロナ打撃本格化
4/21(火) 13:16配信 中央日報日本語版

新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)が世界的に拡大している影響は、韓国の輸出指標にも悪影響を及ぼしている。4月に入り1日平均輸出額が昨年同期比17%近く減った。

21日、韓国関税庁によると、今月1~20日の輸出は217億2900万ドル(約2兆3400億円)で昨年比26.9%(79億9000万ドル)減となった。この期間中の操業日数(14.5日)は昨年(16.5日)よりも2日少なく、1日平均輸出額減少率は16.8%と集計された。

半導体(-14.9%)、乗用車(-28.5%)、石油製品(-53.5%)、無線通信機器(-30.7%)、自動車部品(-49.8%)など主要輸出品目のほとんどで不振だった。

輸出相手国別には中国(-17%)、米国(-17.5%)、欧州連合(EU)(-32.6%)、ベトナム(-39.5%)、日本(-20%)、香港(-27%)、中東(-10.3%)など主要市場で一斉に萎縮した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200421-00000028-cnippou-kr

今月の韓国は経常赤字必至、貿易収支でさえも危うい

輸出って、世界中みんな落ちてると思うんですけど、韓国は特に深刻ですよね・・・。
外需依存度が高いからな。日本はある程度内需があるから耐え忍ぶことができるが、韓国の場合は輸出が閉ざされれば即座に詰む。今月は配当の支払いがあるから再び経常赤字に転落する可能性が高いしね。
そう言えば、去年も経常赤字でしたよね!今年も、やっぱり赤字だと思います。
去年は貿易収支は黒字だったんだよ。ところが今年は貿易収支でさえも危うい。何しろ主要の輸出品目がほとんどすべて激減してるからな。全体でも-26.9%激減、個別では石油製品が-53.5%に自動車部品-49.8%と致命的な落ち方をしているのがいくつもある。
半導体も、全然ダメそうですね・・・。テレワークでサーバーの需要が増えるって言ってたのに、結局ダメです。
無線通信機器も-30.7%と大きく沈んだね。これはおそらく5G通信機器のことだと思うが、今年は東京五輪が予定されていたこともありV字回復を狙っていたに違いない。世界各国が5G導入を延期していることに加え、皮肉にも日本が東京五輪を延期したことで韓国経済に直撃弾となったわけだ。
あれ?じゃあ、ひょっとしてオリンピックは延期した方が良かったんでしょうか?
結果的にはね。韓国にとっての日本との関係改善をする機会が強制的に奪われてしまったわけだ。日本国民としても当然ショックは大きいが、まさに怪我の功名と言えるだろうね。

新型コロナが皮肉にも韓国を寄せ付けないバリアとなっている

意地悪クラブなら、東京オリンピックで近寄ってきてた気がします!危ない所でしたね・・・。
文在寅が東京に訪問することも計画されていただろう。あわよくばスワップも結ばされていたかもしれない。惜しむらくは消費増税をもう1年先送りできなかったことだが、今の状況であれば確実に消費増税は凍結できてたと思うね。
ホントですね・・・。安倍首相、あと1年頑張ればベストだったのに、残念です。
まあそうは言っても韓国の対日輸出は絶望的だし、日本で感染爆発が続く限りは韓国からの入国禁止も解除するわけにはいかない。皮肉にも新型コロナが神風となって韓国を寄せ付けない状況が発生していると解釈することさえ可能だ。この意味で愛国日報は日本の感染爆発を喜んではいけないはずなんだが、何も知らずに日本のことをこき下ろして愛国心を発揮しているから滑稽な限りだね。
確かに・・・。「神風」はちょっと不謹慎だと思いますけど、韓国を近付けない口実にはピッタリだと思います。
そうだな。“バリア”程度にしておくか。こういう中で米国もしれっとグアムから戦略爆撃機を撤収させたからな。コロナ禍だから仕方ないかという空気になったけど、米国側の言い分を聞く限りコロナ一切関係ないからね。トランプ政権の安全保障戦略構想に基づいた配置換えとは言ってるけど、要するに韓国は守らない宣言に等しいわけだから。
キム委員長が、危篤だって聞いてホントに心配ですけど、妹さんがいれば戦争にはならない気もします。キム委員長、コロナ感染したんでしょうか?
年末にどうとかいう話が事実ならコロナは関係ないかもね。まあいずれにせよ韓国が北朝鮮に攻め込める可能性はほぼないだろう。ましてや北朝鮮との協力事業なんて夢のまた夢だ。韓国が北朝鮮に吸収される形での統一なら空港も不要になると思うし大韓航空はいずれにせよ助からないと思う。

日本は世界初の集団免疫作戦の成功例となれる可能性あり

そうなんですか?
いやまあ、北朝鮮から普通に鉄道を延ばせばいいだけだろ。ロシアと接続すればシベリア鉄道となって欧州まで行ける。ただでさえコロナ感染で空港自体がオワコンになってるんだから、仁川空港も取りつぶして北朝鮮からの鉄道駅に改造でもすればいい。もしくは空軍基地に鞍替えとかね。
アフターコロナの韓国は、いい話が1つもなさそうですね・・・。日本以上に希望がないです。
ネットユーザーの反応です!

・5月には正常に戻るってムン大統領が言ってましたよ?心配しないでついて行きましょう(Q4さん)
・ウィルス対策だけで選んだなら、場当たり的で首を傾げる(KTさん)
今年は元には戻らない。日本との商談は早くても10月以降、入国制限も緩和されない(IIさん)
・内需の経済発展は見込めず、頼みの輸出もこの状態(H2さん)
・原油安なら本来は製造業には追い風だけど、輸出できなければどうにもならない(R0さん)

日本は韓国を寄せ付けないためにもっと感染を爆発させる必要があるね。どうせBCG日本株防衛システムとアビガン+イベルメクチン+オルベスコという3種類のウイルス攻撃システムを備えた日本はそこまで深刻な事態には陥らないから。何なら集団免疫作戦に切り替えて世界初の成功例になってもいい。俺は日本なら成功できる可能性はあると思うぞ。
えっ?今の日本って、集団免疫方式ですよね?自粛しても誰も守らないし、江の島や吉祥寺は人混みだし、アメリカなら感染者が100万人は増えてると思います・・・。
まあな。というか逆に世界がロックダウン方式の限度に気付くべきなんだよね。アビガンを入手した中国やドイツが経済再開をしたのは偶然じゃない。台湾が防疫に成功できているというのもアビガンの備蓄があったおかげかもしれないし、相関性を無視するわけにはいかないよ。まあアビガン排除に踏み切った韓国と米国には受け入れられない話だろうがな。
こんな時に協力できないのは、残念ですよね・・・。でも、韓国は脱日構想を進めないといけないです!それが、ムン大統領の理想だからです!
その通り。韓国は日本の力がなくても生きていけると断言したんだから、その方針を何があっても貫くべきだと思うね。ちょっとやそっとで放り投げてはいけない。男に二言はないからな。
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!