東南アジアニュース

ベトナム戦争の生存者が韓国軍に賠償請求! ソウル中央地裁に提訴! 終わったな韓国…

韓国総選挙後の歴史戦一発目はまさかのライダイハン絡みか?ベトナム戦争の生存者が韓国政府に約260万円の損害賠償を求めて提訴したようだ。提訴先はソウル中央地裁ということで、韓国軍の抵抗に遭うかどうかと文在寅が無視せず反応するかどうかが注目される。

韓国政府に賠償請求 ベトナム戦争、生存者の女性
4/21(火) 15:47配信 共同通信

【ソウル共同】ベトナム戦争の際に生き残ったベトナム人女性、グエン・ティ・タンさん(59)が21日、加害責任があるとする韓国政府に約3千万ウォン(約260万円)の損害賠償を求め、ソウル中央地裁に提訴した。タンさんはインターネットを通じて記者会見し「全ての被害者の名誉回復を求める」と述べた。

タンさんは1968年2月、7歳の時にベトナム中部クアンナム省の村で韓国軍の部隊から銃撃を受け負傷、1年近く入院した。村では母や姉を含め70人以上の命が奪われたとし、生き残ったタンさんの腹部には当時の傷痕が残っている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200421-00000109-kyodonews-int

実は韓国軍寄りだった文在寅がどう反応するか

あれ?賠償判決が先だと思ったのに、ベトナム戦争の方が先になりましたね・・・。これって、ムン大統領が主導してるんですよね?
主導かどうかはともかく、文在寅政権の総選挙圧勝を受けての動きと言っていいだろう。これまで文在寅はライダイハンについては沈黙を貫いていたからな。
えっ?じゃあ、逆にムン大統領が追い詰められるかもしれないんですか?
文在寅はああ見えても従軍経験があるし海軍本部には足繁く通っていたからな。市民活動家でもあり軍関係者でもあるという二面性を持つのが特徴だ。今回の動きを疎ましく思っている可能性はある。
でも、ムン大統領なら正義を優先してくれると思います。暴力的な歴史は認めて、キチンと謝罪しないといけないです!
まったくだな。それでこそ日本を追及できるというのに、文在寅は自分達が追及されるのが怖いから対日批判も控えめになってしまったのかもね。慰安婦でも賠償判決でも文在寅政権は及び腰じゃないか。
それは思いますね・・・。裁判所の方が頑張ってて、ムン大統領はむしろ邪魔する側になってしまいました。意地悪クラブのせいです!
韓国の退役軍人はそれなりに力を持っていたからね。今回の総選挙で韓国保守が一掃されて力を失った可能性はあるよ。

朝鮮日報が報道するも見苦しい言い訳を付け加える

この件について愛国日報が沈黙するのは当然と言えるが、なぜかハンギョレ新聞が反応しない代わりに朝鮮日報が報道するという異例の状況となっている。朝鮮日報がこの話題を取り上げるのは相当珍しいと思う。

民弁「ベトナムについて賠償せよ」、韓国政府を初提訴
4/21(火) 21:38配信 朝鮮日報日本語版

ベトナム戦争の際に生き残った女性が、韓国軍に被害を受けたとして大韓民国政府を相手取って訴訟を起こした。民主社会のための弁護士会(民弁)の「ベトナム戦争時期の韓国軍による真相究明のためのタスクフォース(民弁ベトナムTF)」は21日午前、ソウル中央地裁前で記者会見を開き、グエン・ティ・タンさん(60)=女性=を原告とする訴状を提出したと明らかにした。ベトナム戦争での被害を主張して韓国政府を訴えた初のケースとなる。

・・・グエンさんは2015年から韓国政府に対して被害の事実を主張し、解決を求めてきた。この日は映像での会見で「私個人の権利と利益だけでなく、全てのベトナムの被害者たちにとって名誉回復の機会になることを願う」と話した。民弁側は「国防部が、記録にないとして事実を認めず、また外交問題を持ち出して失望するような回答をしている」として「原告の具体的な被害証言、米軍の監察報告書などさまざまな証拠を確保した上で訴訟を起こした」と説明した。

民弁は2017年、ベトナムTFを立ち上げた。昨年7月には全1200人のメンバーにメールを送り、訴訟を担当する代理人団を募集した。民弁は当時「われわれ国民が日本を相手に謝罪や損害賠償を要求するのと同じレベルで、大韓民国の過ちについても(ベトナムの被害者が)韓国政府から謝罪と賠償を受けられるよう民弁がサポートしなければならない」と述べた。また、これについて「普遍的な人権問題」とした。

しかし法曹界では、戦争犯罪を国家間の条約ではなく個人による相手国提訴という形で解決することに対し、懸念の声が上がっている。このような形を取るのなら、6・25南侵被害について、北朝鮮を提訴するのが先だというわけだ。また、民弁が普遍的人権に言及しながら北朝鮮の人権問題には沈黙している点についての批判も出ている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200421-00080332-chosun-kr

この記事だと、2017年からそういう動きが出てる事になります!やっぱり、ムン大統領が裏にいるんだと思います。
まあ確かに文在寅個人の従軍経験があったからと言って文在寅が韓国軍寄りの態度を取るとは限らないからね。総選挙を乗り越えるまで黙っていたのかもしれないし。もし文在寅がライダイハンに言及してしまったら愛国日報読者の支持を得られないからな。
そうです!意地悪クラブに騙された人達の票を集めるまで、ずっとガマンしてたんです!今がその時だと思います。
朝鮮日報としては北朝鮮を提訴するのが先だという最後の部分を強調したいんだろう。だが説得力はゼロだ。むしろ戦争犯罪についての知識のなさを露呈してしまっているとも言える。
ハンギョレ新聞が報道しないのが、不思議なんですけど、都合が悪いんでしょうか?
おそらく総選挙後の圧勝の雰囲気に水を差すと思ったんだろう。今ベトナム戦争絡みの提訴で騒ぎを起こされると間違いなく文在寅政権の支持率に響くからな。朝鮮日報はそれを狙ったのかもしれない。ハンギョレも何だかんだ言って御用新聞だしね。
じゃあ、やっぱりムン大統領は関心を持たないんですね・・・。ガッカリです。
いや別にそうと決まったわけじゃないが、この件が今後どう推移していくかによるよな。何しろベトナム戦争の被害者が韓国政府を訴えた初の事例だそうだから。

共犯者とも言える米軍は頼りにはならない

韓国ポータルサイトでアクセスランキングを確認したが案の定一切入ってなかった。国際カテゴリで目を引いたのが韓国系の妻を持つメリーランド州の知事が韓国の検査キットを大量に購入したとかいう記事だ。
絶望的ですね・・・。アメリカは、何もしてくれそうにないです。
結局韓国軍の蛮行は韓国自身で解決しなければいけないと思う。歴史を振り返れば米軍はむしろ共犯と言える立場なんだから、韓国のことを追及できる立場にはないってわけだ。
ネットユーザーの反応を、まとめました!

・長年に渡って日本に請求し続けている当事国だから、すんなり認めるはず(MAさん)
・賠償金額は1桁多くてもいいと思います(IHさん)
ムン大統領の有名な言葉があります。「一度反省したから終わりではない」(DAさん)
・この賠償請求がベトナム全体に広がればいい(5Bさん)
韓国政府がどう対応するかが楽しみ(8Tさん)

俺の考えでは文在寅は当初は完全沈黙を貫くはずだ。だが韓国保守が総選挙で壊滅したのは事実だから、時機を見て主張を転換させるかもね。韓国民の望む方向に事態は動いていくだろう。当然そういう動きを取り締まるかどうかも含めて文在寅次第ってわけだ。
ええっ?それはないと思います!ムン大統領は、意地悪クラブをやっつける正義の味方なんです。信じてます!
まあどっちに転ぼうが日本には関係ない話だからな。韓国だけで解決してもらいたいところだ。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事