韓国ニュース

【速報】韓国ウォン、暴落したまま回復せず

一時期は1ドル=1,200ウォンを割り込めば終わりの始まりだと言われていたが、今現在のドルウォンは1,230ウォン台が当たり前になっている。韓国政府も介入している気配はあるがまるで回復しない。もはやこのままのレートで定着するんじゃないかと思える。大規模介入も合わせて考えれば、韓国で徐々に悪性インフレが始まりそうな気配もある。

韓国、新型コロナの衝撃で1-3月期成長率マイナス1.4%…民間消費、通貨危機当時ほど落ち込む
4/23(木) 8:54配信 中央日報日本語版

韓国経済が後退した。韓国銀行が23日に発表した1-3月期の実質国内総生産(GDP)は速報値で前四半期比1.4%減となった。新型コロナウイルスの感染拡大により各所で経済活動が中断された影響だ。

マイナス1.4%は2019年1-3月期のマイナス0.4%から1年ぶりのマイナス成長だ。四半期成長率では金融危機当時の2008年10-12月期のマイナス3.3%から約11年3カ月来の低水準だ。

民間消費と輸出が大幅に減った。民間消費は乗用車や衣類のような財貨とサービス(飲食・宿泊、娯楽・文化など)がいずれも減り6.4%減少した。通貨危機に襲われた1998年1-3月期のマイナス13.8%以降は見たことのない数値だ。輸出もやはり2.0%減った。半導体が善戦したが、自動車と機械類などを中心に減少幅が拡大した。政府消費が小幅に増えたが、後退を防ぐには力不足だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-00000012-cnippou-kr

1,235ラインは意地でも割らせない韓国政府

マイナス1.4%なら、そこまでじゃないような気もします。通年ではマイナス12%ですよね?
そう。韓国の経済危機はこれからが本番と言っていいだろう。今回はそういう韓国の情けないドルウォンチャートでも見てみようかなと思ってね。
見ました!ウォンが、ずっと1230ウォン台のままですね・・・。上がったり下がったりの繰り返しです。
1ドル=1,235ウォンの辺りまで来ると急に介入らしき動きが入るんだけど、そのまま上がっていくでもなく1,233ウォン辺りをさまよっている感じだね。少し前までは1,200ウォンラインを割り込めば終わりの始まりって言われてたんだぞ?
確かに!今年の1月は、まだ1ドル=1150ウォン台でした!じゃあ、これからが本番ですね。
何もない平時のレートが大体その辺りを推移していることを考えれば、韓国企業の多くの採算ラインが1,150ウォン近辺にあるのは確実だね。ウォンが暴落し始めたのは1月末の武漢の感染爆発の頃からだが、この時はまだ1,200ラインは割り込まなかった。
ホントだ!じゃあ、韓国はその時はまだ大丈夫だったんですね・・・。少し前の話でも、全然覚えてないです。
ちょうど日本がダイアモンド船で苦しんでる頃の話だ。ここで感染が収まれば韓国は安泰だった…がコロナ教会の爆発で一気に感染大国になってしまった。2月中旬から一気にウォンは暴落し1ドル=1,220ウォンのラインにまで落ちた。

コロナ禍が深刻になればなるほど暴落する韓国ウォン

その後数日で感染者数増加幅が落ち着いてきたという理由で一旦は1,200ラインを超え1,188ウォン辺りまできた。3月初旬の話だ。ところがこの頃から原油の件が騒ぎになり、さらには3月11日にWHOがパンデミックを宣言したことでウォンの大暴落が始まった。
えっ?ひょっとして、ウォンの暴落ってパンデミック宣言のせいだったんですか?
原油とパンデミックの両方だね。パンデミックにより国境の封鎖とロックダウンを公然と行なうための根拠ができたから、外需依存の韓国ウォンが売られまくるのは必然と言える。
じゃあ、テドロス事務局長はいい仕事をしたのでは?意地悪クラブをやっつけるのに、いいタイミングだと思います!
言葉遣いがいちいち仰々しいからなのか、必要以上に叩かれている傾向はあるよね。俺はテドロス氏は今はそこまで叩く意味はないと思うし、しっかりと話している内容を聞けばパンデミックを警告するものだと分かったはずだ。2月中旬だったっけかな?
「これは訓練じゃない」って言ってた時も、トランプ大統領はあまり動いてなかったと思います・・・。トランプ大統領、今も戦争だという認識はないみたいですね。
3月10日から3月19日までの10日間でドルウォンは実に70ウォンも暴落した。この後FRBが米韓スワップの締結を明言しなければ韓国はそのまま通貨危機に突入していただろう。ひとまずFRBのおかげで3月危機は乗り切ったが、ウォンは依然として安いままになってしまっている。
4月に入ってからは、1度も1200ウォンを超えてないです!これって、4月末の支払いに響きますよね?
韓国政府が大急ぎで支援する対象企業を決めてる状況だが、まだ1週間ある。今月末にももしかすると大型破綻が発覚するかもしれないよ。そうなればウォンは一段と暴落するだろう。

茹でられる韓国ウォン…気付かないうちに破綻する可能性も

ちなみにいつものウォントピックって立ってるかな?ネット掲示板の。
見つかりました!ちょっと見てみます。
一応まとめました。そこまで目立つ書き込みは、特になかったです!

・成長率マイナス1.4%なら健闘した方だね(XMさん)
⇒ 大変なのは第2四半期からだよ(1Cさん)
・今あけましておめでとうみたいな感じ?(WNさん)
せっかく1228まで行って韓国銀行やるなって思ったのに、すぐに1230台に戻された
・ウォン安でも原油安だから韓国の生活に直接影響は出ない(ZIさん)
⇒ 残念。原油はドルでしか売ってもらえないから、ウォンを売らないといけない(EYさん)

このじわじわと苦しんでいく感じは韓国が一番苦手とするパターンだろうね。一気にズドーンと行くと危機感を持って対応するけど、いつの間にかウォンが切り下がっていくと対応できないまま突然破綻とかがありそうな気がする。
確かに・・・。茹でた何とかって言うし、ホントにそうなる気がします。
そうそう。それで意外と裏に中国がいたりするからね。韓国がつぶれると最も打撃が大きいのは確実に米国だろうから。中国がそうしないはずがない。
それで、韓国企業が全部中国企業になるんですよね?コロマガで、同じ話を何度も聞いた気がします!
政治的には北朝鮮の一部で経済は中国の一部みたいなね。まあ日本にとってはどうでもいい話だがな。
韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!
韓国経済自体にサイトカインストームが発動するかもな。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事