MENU
国内ニュース

【新型コロナ】日本の感染者数の半分以上が日本国籍じゃない!? 国籍確認中5285人ってどういうこと?

ツイッターからなんですけど、日本の感染者の国籍が、半分以上分かってないみたいです!4月18日の時点で、9795人中4448人が日本国籍で、5285人は国籍が分かってないそうです!全員外国の人だとは思いたくないんですけど、どうしてキチンと調べて公表しないんでしょうか?

外国籍も国民健康保険への加入が義務付けられている

うむ。最初のツイートの人はフォロワーが2.7万人、返信しているのは自民党の議員の長島氏と。悪くない話題だね。以前もこういう話は出てきたけど、結局単に国籍を確認してなかっただけっていう話で終わったよな。
今回も、そうみたいです!自治体によって国籍を集計してなかったりするとか。でも、怪しいですよね・・・。
大体感染者の記録って身分証明書とか参照するよな。年齢とか性別に居住地を記録するはずだ。通名でない本名が記載された免許証であればすぐに韓国系や中国系だと分かるし、単に“外国籍”と書くだけなら何も問題ないはずだが。
確かに!免許証って、みんな持ってるんですよね?
いや待てよ…。健康保険証とかだったら確かに国籍は分からないかもしれない。外国籍であっても住民票があれば保険証は持てるからな。
そうなんですか?
日本国内に3カ月以上連続して居住する場合は国民健康保険に”加入しなければならない”そうだ。検索でたまたま出てきた東京都目黒区のウェブサイトを見ると、むしろ外国籍であっても義務付けられる類のものだと理解できる。

外国籍のかたの国民健康保険の加入手続き
更新日:2019年4月1日

外国籍のかたで、日本での在留期間が3か月を超えるかた又は在留資格が「公用」で3か月を超えて日本に滞在するかたは国保に加入しなければなりません。ただし、下記の1から8に該当するかたは加入できません。いずれも法律による強制加入です。

転入日又は退職日の翌日などから14日以内に手続きをしてください。加入の手続きが遅れると遡って保険料を支払わなければなりません。
・・・

https://www.city.meguro.tokyo.jp/smph/kurashi/kokuho/kanyu_dattai/kanyu-gaikoku.html

「強制加入」って、韓国や中国の人達が文句を言いそうです!
いやまあ逆に彼らにとっては強制の方が都合いいよ。何しろ外国人であっても日本の高度医療を受けられるんだから。自国民以外をこんなにも手厚く保護する国なんて他にないぞ?そして何より健康保険証には国籍が一切記載されていないようだ。

健康保険証には国籍を特定する情報は一切書かれていない

黒井さんは、保険証を持ってますか?
俺は外国籍ではないぞwww 画像検索すれば分かるが、健康保険被保険者証には国籍を記載する欄がない。名前に関しては通称名でも確か問題はないはずだ。つまり外国籍かどうかの見分けがつかないってわけ。
「通称名」とは?
ここで俺にその説明をさせる気か?気になるなら調べてくれ。同様に社会保険や年金の手続きもすべて通称名で可能だとされている。何年か前までは通称名を容認すると見分けがつかなくなるからやめてほしいという請願も出されていたが、今ではぱたりと止んでしまった。その結果が今起きてることだ。
そうなんですね・・・。じゃあ、ボクも「J・ワトソン」の名前で健康保険証を発行できるんですか?
他国籍ならな。日本国籍の場合は在留カードがないからそういうことはできない。日本での日常生活を滞りなく送れるようにという配慮からこういった制度が長年容認されてきたが、コロナ禍でその制度に不備があることが露呈してしまったわけだ。
日本人があまり感染してないなら、ハッキリさせた方がいいと思います!
そして国民健康保険は言うまでもなく厚労省の管轄だ。厚労省と言えばレムデシビルを推し日本国民にアビガンを使わせることに後ろ向きになっていると言われているが、その裏ではこういうトラブルの種もしっかりと残していたわけだ。

日本の高度医療が食い逃げされてしまう状態に

ネットユーザーの反応を調べてみます!健康保険証が理由なのかを、確かめたいと思います!
よろしく頼む。
こういう感じになりました・・・。結構分かってない人が多くて、日本の制度って複雑なんだと思いました。

国民健康保険は外国人でも入れるし、国籍の欄はない(TZさん)
・救急車で搬送されたけど、氏名や生年月日に既往症まで全部確認された。国籍も確認できるはず(M1さん)
どうして外国の人が日本の保険に入れるの?高額先端医療目的で日本に来て、保険料は少ししか払わないで帰国されてしまう(ESさん)
・うちの会社にも通名で仕事している人がいる(GNさん)
・保険番号を照会すれば国籍は分かる(TBさん)

まあそういうことだよ。外国籍でも健康保険に入れるし、しかも外国籍だと明らかにしなくてもいい。最近来たニューカマーであっても3カ月以上滞在することが証明できれば健康保険証が得られる。コロナ治療目的で日本にわんさか来た中国籍が2月頃は多かったと思うが、それが今の感染者数の増加となって出ているとも言えるね。
それって、普通なんですか?
普通じゃないに決まってるわな。外国籍であっても国保に強制加入だとしている厚労省の方針に問題があるんだよ。日本の医療を信用してない人にとっては負担になるし、日本の医療を目当てにしてる人に食い物にされるリスクも高まる。二重に間違った制度なんだ。
ダメダメですね・・・。黒井さんが日本がダメなのは官公庁のせいだって言ってるのが、やっと分かってきました。改革しないといけないです!
コロナ禍で問題提起をして明確化するように働きかけられたらいいんだがね。ひとまずそういう動きに期待するとしよう。“東京幕府”を打ち倒すにはまだまだ長い時間が必要になるだろう。
関連記事