韓国ニュース

韓国ポスコの営業利益が-41%激減! 自動車や建設の需要が消える! 赤字が出ても税金で補填か!

韓国のポスコで営業利益が半分近くになったようだ。自動車や建設の需要がなくなったためと報道されている。コロナ禍はしばらく長く続くと思われるから、今後も業績の低迷が続くだろう。輸出依存度が高い韓国経済には厳しい道のりが待っている。

ポスコ営業利益41%減少…車・建設など需要産業の萎縮が原因
4/24(金) 13:43配信 中央日報日本語版

ポスコは連結基準で今年1-3月期の営業利益が7053億ウォン(約614億円)で昨年同期より41.4%減少したと暫定集計されたと24日、公示した。

売り上げは14兆5458億ウォンで9.2%、当期純利益は4347億ウォンで44.2%減った。

新型コロナウイルス感染症事態の拡大で自動車など前方産業が振るわず、売り上げと営業利益がいずれも下落した。

ただし、鉄鋼部門で内需販売の割合を拡大するなど、弾力的に市場に対応に対応して収益性防御に注力し、世界のインフラ部門ではポスコインターナショナルのミャンマーのガス田の堅調な実績、ポスコ建設の建設事業の利益改善、ポスコエネルギーの燃料費下落など貿易・建設・エネルギー事業が好調傾向を見せ、前四半期より営業利益は26.5%増加したと会社側は説明した。

ポスコは「新型肺炎の世界拡散により自動車、建設など需要産業の不況で鉄鋼需要が減少し、製品価格は下落する厳しい状況が続くだろう」とし「経営環境の変化により生産・販売活動を柔軟に運営して生産関連性が少ない間接費用の極限的削減、投資の優先順位の調整など高強度対策を実行する」と強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200424-00000035-cnippou-kr

社名”POSCO”は他社との混同を狙ってつけられたか

ポスコって、いつも思うんですけど「ポストコロナ」の省略系にしか聞こえないです・・・。
それはワトソン君だけだろww まあ確かにポストコロナを省略すると“ポスコロ”とかになってしまうからな。関係ないけどポスコのことを”ボスコ”と言っている人が昔いた。
どうしてボスコなんですか?
おそらくドイツの”Bosch(ボッシュ)”と混ざっているんだろう。あるいはオリーブオイルのBosco。そう思って調べたら普通に大手マスコミの記事が引っ掛かってしまった。

韓国ボスコ、印カルナタカ州の製鉄所建設撤退
2013/7/18 05:00
・・・

https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00261496

ホントだ!じゃあ、ポスコが紛らわしいのがいけないんだと思います。間違えるのも、仕方ないです!
日刊工業新聞なのに“nikkan.co.jp”というドメインはどうかと思うがね。そこまで“日刊”を強調しなくてもいいのにとは思う。まあポスコの社名の紛らわしさについてはその程度にしておくか。
何で「ポスコ」って言うんですか?
まだその話やるかwww 一応ネット百科事典を調べたけど、POhang Iron and Steel COmpany”の略だそうだ。Pohangというのは韓国の地名だね。どうでもいい知識を身につけてしまったwww
その言葉だと「PIASC」になると思うんですけど・・・。省略の仕方がおかしいと思います!
うむ。まあ確かに“Iron”をまるっと無視してるのは意味不明ではある。社名がポスコになったのは2002年ということだから、もしかすると本気でBoschやBoscoとの混同を狙った可能性はあるね。

“Nippon Steel”という社名は非常によろしくないことも明らかに

あと、大手スーパーのコスコとも混ざると思います!色んな社名を研究して、紛らわしい名前は何かを考えたんだと思います・・・。意地悪クラブです!
コストコの英語読みか。まあ確かに海外進出する場合には英語圏にもなじみやすい名前にした方がいいというのはあるね。わが国の日本製鉄はそのまま”Nippon Steel”と表記するようだ。そういう話?
そうです!韓国は宣伝と広報だけお金をかけるんだと思います。日本は、もっと広報力を強めないといけないです!
俺がふと思ったのは”Nippon steal”と読み違えられる恐れが高いってことだね。”日本盗む”ってこと。実際引用符付きでGoogle検索したら2,900件も引っ掛かってしまった。わざと間違えてるのか、本気でそう思ってるのかは分からないがね。大体“Nippon”自体が別の言葉に聞こえるからあまりよくない。
確かに・・・。それで、韓国が日本を悪く言うんでしょうか?
だから日本企業が英語表記にする場合には“Japan”の表記にした方がいいよ。かつて1934年に存在していた日本製鐵の方は”Japan Iron and Steel”表記だったそうだ。この言葉で省略系を作って”JIAS”とかね。
でも、そうすると「ジャス」と混ざるし、「ジャスコ」とも混ざってしまいますね・・・。難しいです。
JUSCOって今もうないんじゃない?統廃合が進んで店名からも消されたと思う。そう考えると”Japan United Store COmpany”の名前を消したイオンは果たして日本企業と言えるのか?という疑問まで生じてくることになる。

日本はいい加減にお人好し国家をやめて韓国を切り捨てるべき

という韓国と全然関係ない話になってしまったのは、最近物事の事実関係とか歴史背景を調べる習慣が身についているからだろうね。コロマガの影響がこっちにも出てきてるわけだ。
令和恐慌のコロマガ記事、あまり反応が多くないですよね・・・。やっぱり、中国や韓国の話を聞きたい人の方が多いのでは?
まあそう言うな。あのVol. 29は結局韓国との関係を抜本的に見直そうという主旨の記事だし、ポスコだってそもそも日本製鐵が育てたようなものだからな。日本はこれに限らず敵国を育成するというとんでもない政策を横行させてたんだよ。お人好し国家にも程があるね。
ネットユーザーの反応です!

・さすが世界のポスコ。赤字が出ても、補助金が出る社会システムなので盤石ですね(RQさん)
日本の稲山?は全部のノウハウをくれた。今はもらえなくなったから盗んでます(Z6さん)
・9月にスワップの返済が来る。10月に破綻するかも?(7Sさん)
・他の企業も営業利益が半減してるのに、1社もつぶれてないのはおかしい(I7さん)
・ポスコが世界有数の鉄鋼メーカーになれたのは誰のおかげ?(6Aさん)
・韓国経済が崩壊し、韓国の人達は路頭に迷って下さい(UJさん)

補助金で赤字補填ww まさに計画経済そのものだな。韓国はとっくに社会主義国の一味になっていたわけだ。社会主義の前には自由主義は勝ち目はないよ。第二次世界大戦は共産主義までもが敵に回ってしまったから負けたが、今は社会主義陣営と共産主義陣営が組んでるからな。
それって、戦後の日本の否定になりませんか?ボクは、日本は自由主義の国だと信じてたんですけど・・・。
日本は世界で最も成功した社会主義国家って言われてるのを知らない?まあそういう話はいいや。稲山氏というのは新日本製鐵の初代社長だね。韓国を支援した人の一人だろう。
そうなんですね・・・。韓国ばかり助けるのは、どうしてですか?
な。コロナ禍を機にヒトの流れを断ち切ったが、モノカネの流れも早急に断ち切らないといけない。もしかするとみずほ銀行辺りが裏でまだ輸出入銀行や産業銀行に支援をしてる可能性もあるしね。韓国は日本にとってのホワイト国ではなくなったんだから、支援の類を一切中止してそれなりの措置を下すべきだろう。それでこそ日本は真の”戦後”を迎えることができるはずだ。
早くそうしてほしいですね・・・。韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!