国内ニュース

【速報】緊急事態宣言、延長濃厚

5月6日の期限が迫った日本版ロックダウンの緊急事態宣言だが、あえなく延長が決まりそうな気配だ。他国の事例で考えれば分かるが、感染者数の増加幅がまだまだ大きいからだ。最終的な決断はまだ先とされているものの、前もって考え方を示す必要があると西村経済再生相も述べている。要するに延長の方向というわけだ。

緊急事態宣言“来月6日全面解除は困難”政府内の意見強まる
2020年4月26日 5時11分

新型コロナウイルスの感染状況について、専門家からは想定より感染者数が減っていないという指摘が出ていて、政府内では、来月6日までの緊急事態宣言を全面的に解除するのは難しいという意見が強まっています。

緊急事態宣言から3週間近くが経過し、政府は、全国の新型コロナウイルスの感染状況を注視していて、今週半ば以降に、専門家から、人との接触機会の8割削減が達成できているかや、医療提供体制の状況について意見を聴いたうえで、来月6日までの緊急事態宣言を延長するかどうか検討を進めていくことにしています。

これに関連して、西村経済再生担当大臣は、25日の「NHKスペシャル」で、「できるだけ混乱が生じないように、前もって考え方を示す必要がある」と述べ、学校や事業者に混乱が生じないよう、ある程度、事前に判断したいという考えを示しました。

ただ、感染者の状況については、専門家から、1日あたりの感染者数は東京や大阪では減少に転じ始めているものの、想定より減っていないという指摘が出ています。

こうした状況を踏まえ、政府内では、全面的に解除するのは難しいという意見が強まっていて、今後、専門家の意見も踏まえて、慎重に判断する方針です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200426/k10012406051000.html

1日当たり50人未満に抑えることが解除の条件か

緊急事態宣言って、やっぱり延長なんですか?そろそろガマンの限界だと思うんですけど・・・。
今のままだと延長の可能性が濃厚だね。感染者数の増加幅が依然として多い。アジア諸国の事例で考えるとやはり1日当たり50人未満に抑えるのが条件のように思える。
でも、ヨーロッパのドイツは、1日で1000人以上感染者がいます!それなのに、経済活動を再開させてます。
な。欧州が状況を甘く見すぎているのが気になる点ではあるね。ロックダウンをしていないスウェーデンでは犠牲者の数が積み重なっている。ロックダウンをしたノルウェーやフィンランドとは雲泥の差だから、皮肉にもロックダウンが必要だという説を強調してしまってる。
WHOって、中国だけじゃなくてヨーロッパにも甘いですよね?ヨーロッパを批判しているのを、見た事がないです!
それはあるね。中国だけが悪者扱いされている感はある。統計のうそも中国だけがおかしいかのように言われてるけど、実際にはフランスや韓国など怪しい国がいくつもある。日本は比較的よくやってる方なんだが、いかんせんアビガンの使用が制限されているのがネックだね。
一部の県だけ再開しても、人の流れは止められないし、難しい気もしますね・・・。日本って、州制度にした方がいいです!
少し前に道州制も持ち上がってたんだけどね。推進していたのが橋下徹だったせいもあり胡散臭がられてしまった。吉村府知事ならばもしかするとうまくいくかもしれない。

大阪の吉村府知事はニューヨーク州知事とは比較にならないほど優秀

その吉村府知事のツイッターなんだが、日本の暗部にも切り込めるのは貴重な存在だね。東京も頑張っていると思うが、それ以上に大阪はよくやってると思うよ。

これは・・・。コロマガ日本支部の号外の成果があったんでしょうか?
それは分からないけど、国民の思いをダイレクトに実現させてくれる力強さがあるよね。ニューヨーク州のクオモ知事みたいな精神論だけで何の役にも立たないことばかりを吹聴する知事とは大違いだ。日本の不幸はまさに“東京幕府”の存在だと言える。
でも、日本国民1人1人の良識も問われてます!感染者がちょっと減っただけで、今日はレストランで飲みに行こうって言ってる人が大勢いて、どうなのかなって思ったんです。
ワンピースを引き合いに出すのは不適切かもしれないが、何もかもが解決してからの方が宴も盛り上がるよな。今はまだその時ではない。それに特定飲料品なら自宅でもすでに飲めているじゃないか。タイのように販売を禁止した国もあるんだから、そこは恵まれていると思っているよ。
日本って、遊びに行ける場所が多過ぎて、ボクも誘惑に勝てなくなる気はします・・・。でも、ガマンしないといけないです!
娯楽が多いがゆえにね。不要不急の産業がこれほどまでに発展していたのは国が豊かな証拠だが、反面緊急事態となると足かせになってしまうのかもな。だからこそ早くけりをつけなければいけない。

結局は国民1人1人の意識、そして”東京幕府”を打ち倒すこと

ネット掲示板の反応を見てます!やっぱり、文句を言ってる人が圧倒的に多いですね・・・。
緊急事態宣言の延長に対して?
どっちかと言うと、国民自身に対しての方だと思います!医療体制が問題なのもあると思います・・・。

・コロナウィルスを甘く見過ぎです(CYさん)
・延長してたらキリがない。共存してアビガンを使えば脅威はない(5Rさん)
不要不急の外出は控えるのに、ゴルフ場が営業しているのは矛盾(0Fさん)
・昨日買い出しに行ったら、家族連れ4人がマスクなしで騒いでた(GAさん)
・現金支給を追加で10万円出すなら延長してもOK(DPさん)

ふむ。ゴルフ場か…。確かに3密でなければOKみたいな風潮がまかり通ってる感はあるね。実際には1密であっても警戒しなくてはいけないんだが。
もう少し見てみます!

東京や北海道はむしろ拡大中。大阪とかは上手くいってる(9Bさん)
・医療崩壊してるのに、解除できる訳がない(GBさん)
・連休明けまでガマンしてと安倍首相が言ってるのに、それも出来ないなんて(ETさん)
・若い人が自粛してるのに、老人が大勢外出してる(NLさん)
対応が中途半端だと、1年経っても終わらない(GFさん)

対応が中途半端なのは憲法改正に頑なに反対してる野党や左寄りの人らのせいなんだが。日本は憲法のせいで強権的な手法を講じるのが難しい。そういう中でも大阪は健闘してるよな。新規感染者数29人はかなり優秀だと思う。
でも、県境を封鎖できないなら、緊急事態宣言は一部解除もムリだと思います・・・。どうしたらいいんですか?
な。四国と九州ってそこまで感染者多くないよな?本州のみ継続とか、あるいは東日本だけ継続というようなやり方でしか対応できないと思う。だがそれをやってしまうと日本国民がいよいよ分断されるから俺は反対だ。そう考えている日本国民は大勢いる。
今の時期はポカポカで暖かいし、公園や海に行きたくなりますよね・・・。結局、国民1人1人の意識なんですね。
あとマスコミな。GACKTが日本は狂ってると言った時からマスコミがパニック状態になってる様子をよく見かけるんだけど、そろそろ自覚を持った方がいいぞ。いい加減取材を自粛したらどうなんだ?岡江久美子氏の件とかはまさに非人道的だね。実に許し難い。
確かに・・・。日本の皆さん、ガマンしましょう!日本版ロックダウンで感染を収束させて、世界を驚かせて下さい!お願いします!
アビガンだよ。とにもかくにもアビガンだ。この後アビガンネタを1つ取り上げるが、それにより日本の伏魔殿厚労省を倒すことが先決だと理解できるだろう。安倍首相をさらに支援しなければいけないということだ。