MENU
東南アジアニュース

【朗報】タイ「感染者にアビガン使ったら回復」 韓国「ぐぬぬ」

タイで犠牲者が少ない理由が明らかになった。日本からアビガンを大量に輸入し確保しているからだ。先週には生後1カ月の乳児にアビガンなどの治療薬を投与して回復させたことが分かった。米欧と韓国の医薬利権に立ち向かうにはやはりアジアの協力が必要か?

生後1カ月の感染から回復 新型コロナで入院の乳児 タイ
4/24(金) 6:31配信 時事通信

【バンコク時事】タイで新型コロナウイルスに生後1カ月で感染した男児が回復し、23日に退院した。

両親の感染判明後の今月初めに陽性と確認され、バンコクの病院で治療を受けていた。両親も既に回復している。

関係者によると、医師団は男児に抗インフルエンザ薬「アビガン」など4種類の抗ウイルス薬を投与して治療に当たった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200424-00000010-jij-asia

感染収束の秘訣はアビガンだった

あ~っ!また治療薬の記事を取られました!ずるいです!
この記事は治療薬というよりタイを巡る国際情勢の話にしたいから俺がやる。タイでは不思議と犠牲者数が少なく感染者数の幅も落ち着いてきているが、その秘訣はやはりアビガンだったという話だね。
ホントだ!最新記事を見てるんですけど、タイって感染爆発がすぐに収束したんですね。治療薬のおかげだったんですね・・・。
同様にアビガンを使って感染収束を実現させたのが台湾だね。中国と香港も中国産のチャビガンで同様に収束へと向かっている。要するに今感染爆発が起きてる国はアビガンを使ってない国と言ってもいいかもしれない。
あれ?日本と韓国は違うんですか?
韓国の場合は日本からこっそりアビガンを提供してもらってるか、あるいは日本産でないという理由で堂々と中国からチャビガンを提供してもらってるかのいずれかだと思う。レムデシビルは高価な上に副作用も多く使い物にならないという説が今の時点では有力だからな。日本の場合は厚労省が妨害している。
韓国は、絶対に隠してそうですよね・・・。それで、こっそりマスクを日本に送ろうとしてたんです!
それそれ。一応お返しはしたいが、ただで提供すると怪しまれるから人道支援だという体で検討。恩を売るつもりだったが韓国民にも反発されあえなく頓挫したと。同じ人道支援なら明らかに感染爆発が深刻な他の国にするべきだからな。
台湾がマスクを送ってくれたのは、人道支援じゃなくて感謝の印ですよね?アビガンに対する感謝だと思います・・・。

製薬利権に縛られる米欧諸国、早期投与を実現したアジア諸国

これに限らずタイ当局のやり方はなかなか優秀だと思う。日本ではむしろアビガンの承認が遅れているが、タイは臨床試験を経ずにガンガン使っているそうだ。死は待ってくれないという言葉に宗教観が出ているようにも見える。

薬の早期投与で症状改善 新型コロナ回復率87% タイ保健省局長
4/25(土) 13:37配信 時事通信

【バンコク時事】タイで新型コロナウイルス感染者の回復率が87%に上っている。

電話インタビューに応じた保健省のソムサック医療局長は「早い段階で抗ウイルス薬を投与している」と説明。タイ保健当局の研究に基づく措置で、「効果があると確信する」と自信を深めている。

タイでは24日現在、2854人の感染が確認され、2490人が治癒した。ソムサック局長によると、患者の症状に応じ、7種類の抗ウイルス薬を投与。6種類はタイで調達でき、残る抗インフルエンザ薬「アビガン」も「輸入元の日本と中国の協力で十分な在庫を確保している」という。

患者は症状によって3グループに分け、無症状の感染者は抗ウイルス薬を用いず、軽症者にはアビガン以外を使用。重症者はアビガンを投与する。ソムサック局長は「各地の医師から早期に薬を投与するほど回復が早いという報告が届いている」と手応えを口にする。

保健省は感染拡大の初期段階から病院や関係機関の専門家と研究を重ね、他国の治療法や国内の経験を基に、早期投与を盛り込んだ独自の指針を策定。「死は待ってくれない」(ソムサック局長)ことから、臨床試験を経ずに実行に移した。

タイでは3月下旬から4月上旬まで感染者が100人以上増える日が続いたが、21日以降は20人以下にとどまる。ソムサック局長は「第2波が訪れる可能性はある」と警戒しつつも、「人との距離を保つなど規律を守れば小規模に抑えられる」との見解を示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200425-00000046-jij-asia

アビガンをガンガン使うって、ダジャレですね!
そこは突っ込むなwww
時事通信、頑張ってますね!ボク達が色々と文句を言ったのが、効いてるんでしょうか?
バンコク時事だからじゃない?回復率87%というのは驚異的だと思う。その秘訣として自国の感染阻止対策を自慢するんじゃなく、治療薬のおかげだと謙遜をする部分も好印象だ。韓国からの入国も制限したしタイはいい方向に向かってるね。
じゃあ、今感染が爆発してるブラジルとかロシアは、アビガンを使ってないんですね・・・。ヒドロキシクロキキンは、むしろ犠牲率を増やしてしまうみたいです。
クロキキンwww 黒飢饉かってのww まあいいや。製薬会社の利権に縛られる国はかわいそうだね。この辺りは大統領とか感染当局の資質が問われる部分だと思う。スウェーデンも明らかにアビガンは使ってないしね。
陰謀論の世界では、志村けんさんにレムシデビルを使ったって言われてて・・・だそうです。
ほほう?というかレムデシビルって高いよな。アビガンの100倍近くすると思う。値段が高いほど効果もあるみたいな錯覚を持たせようとしているのかという印象を受けたね。
何十万円もするみたいですね!ボクも、もっと安くしたらいいのにって思いました。アジアの国はお金があまりないから、逆にアビガンでいいって思ったんだと思います!
タイ当局には残り6種類も明らかにしてほしいね。そこに日本産のオルベスコが入っていれば日本の治療薬の評価がさらに上がる。製薬利権に縛られないアジア諸国こそが正解に近付けるかもしれないよ。

韓国は”アビガン”表記を削って韓国産と偽って提供しかねない

ネットユーザーの反応です!

・良かったね!アビガンを提供した日本は、アメリカの顔色を伺わないと処方できない(AAさん)
日本は専門家が足を引っ張ってる。飲みたい患者には即刻使用するべきなのに(71さん)
・回復率87%と発表できるのが驚き。米欧を見てたらタイの方が正しいかも(DEさん)
・日本製のアビガンなのに海外の方が早期投与できる。この国は何なの?(AZさん)
・宝の持ち腐れ。軽症者や自宅待機者を含めて早くから使用するべき(ORさん)

日本の専門家連中なんてどうせ米欧の製薬利権とべったりだから当てにしない方がいいよ。ワクチンも同様だ。すでに存在している治療薬を意図的に無視してコロナ禍だ!感染爆発だ!って言ってる米欧は無視すればいい。
ヨーロッパでも、ドイツは別だと思います!アビガンを使えない国は、可哀想です・・・。
まったくだな。韓国はさっさと国民にうそをついてました、アビガンを使ってましたと白状することだな。韓国のことだから下手したらアビガンの日本語表記を消して韓国産の治療薬だと偽装しかねない。日本の製薬会社も政治的な対立を口実に韓国に与えるのを中止した方がいいぞ。
確かに!韓国の皆さん、韓国に治療薬は作れません!日本のアビガンを勝手に使わないで下さい!お願いします!
韓国だけ米欧側に行ってほしいね。朝鮮半島の南側だけ切り離して車輪くっつけてカリフォルニア州に接岸させたいところだ。まあ無理だけど。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!