MENU
韓国ニュース

韓国、ドローン・AI・ロボットの機密情報が大量流出! 合計60人が退職時にUSBで持ち帰る! どんだけザルなんだよ…

コロナ禍に紛れて信じられない報道が出てきている。韓国の国防科学研究所という機関のある研究員が退職した際に68万件もの機密情報をUSBメモリにコピーして持ち出したそうだ。去年9月の話で、すでに多くの機密が他国に渡ってしまっているものと思われる。中身はドローンやAIにロボットといった先端技術に関連する内容だという。その技術には米国のものも多く含まれていると思われるが、それらが北朝鮮や中国に渡ったとなると一大事だろう。

韓国国防科学研究所研究員、退職時に機密資料68万件持ち出し
4/27(月) 9:08配信 中央日報日本語版

韓国国防科学研究所(ADD)の研究員が退職時に68万件にのぼる機密研究資料を持ち出していたことが明るみになり関連当局が捜査している。26日、国家情報院と警察によると、昨年9月にADDを辞めたAは退職に先立ち1年間で68万件の機密研究資料をUSBに保存した後、外部に持ち出した容疑がもたれている。国家情報院は昨年末、このような内容の機密情報を入手した後、警察と共同で内偵調査を始めてきた。Aは現職時にはADDで高位級幹部を務めていた。

政府関係者は「関連当局が最近Aの機密流出容疑を一部確認し、正式に捜査を始めたと承知している」と話した。Aが持ち出した情報は主に人工知能(AI)やドローン、ロボットのような未来先端武器に関連した内容だ。国内はもちろん、海外防衛産業業者が喉から手が出るほどの情報が相当量だったというのが政府関係者の説明だ。この関係者によればAは「金を儲けるために機密研究資料を持ち出したわけではない。研究時の参照用として保管した」と釈明した。

当局は流出した機密研究資料を分析する一方、流布範囲について広範囲な調査を行っている。機密研究資料が海外へ渡った情況はまだ確認されていないという。当局はまた、Aの他にもADD退職研究員が現職時に研究していた機密資料を退職時に外部に持ち出す慣行があるとみて調査を拡大している。また別の政府関係者は「ADDの一部退職者が海外、特に防衛産業に関心が高い中東国家にスカウトされる過程で機密研究資料を渡すという諜報もある」と語った。これについてADD側は「捜査が行われている事案なのでコメントできない」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200427-00000013-cnippou-kr

機密情報には米国のものも大量に含まれる恐れ

これって、扱いが小さいんですけど、大事件ですよね?
間違いなくね。韓国という国家そのものの存続が問われる大事件だと思うよ。機密情報68万件が流出したという話だが、その場所が韓国の国防科学研究所という超一級機密情報を扱う機関で中身もドローンやAIにロボット技術といった先端的なものだったとなれば米国が怒らないはずがない。
韓国も、ドローンを開発してるんですか?
一応いくつかの韓国企業が開発してるようだが、その中身には多くの米国の技術が含まれるだろう。AIやロボット産業も同様だ。これらの機密情報はそこらのネットショップの顧客リストの流出とは桁違いに重要度が高く、そういった情報がUSBメモリで持ち出せるようになっていたというのがまず信じられないね。
確かに・・・。でも、わざとそうしてたのでは?最初から北朝鮮に渡すために、そうしたんだと思います!
こういう先端技術系は北朝鮮もそうだがおそらくメインは中国だ。中国が米国に先んじて覇権を握るうえで最も手早いのは技術を奪うことだ。米国の同盟国の韓国がその抜け穴になってしまってるんだよ。
トランプ大統領は、気付いてないですよね?アメリカには関係ない話だと思っていると思います!
気付いてても明るみにはならないだろう。事件が起きたのが9月なのに韓国の国家情報院が気付いたのが年末という時点ですでに手遅れだしね。

総選挙まではひた隠しにした文在寅政権

それって、今まで隠してたって事ですよね?
年末から密かに内偵調査を進めてきたが成果が得られずやむなく報道させたということだろう。こういうのは総選挙の前には絶対に出てこない話題の1つだと思ったね。
確かに!じゃあ、選挙のために隠してたんですか?
そう考えるのが自然だ。文在寅政権が敵国のスパイの温床なんじゃないかという疑念を少しでも韓国民に持たせてはならないからな。選挙前はひた隠しにして、選挙後2週間近く経った今のタイミングで公表というのはベストと言えるね。つまり国家情報院もまた文在寅政権の配下ということだ。
それって、アメリカは絶対気付いてないですよね?
米国は韓国が必要とあらば簡単にうそをつく国だというのがまだ理解できてないんだと思う。必要なくてもうそつくか。日本はとっくに韓国の性質を知り尽くしているから最大限に注意を払っているが、米国にはそれがないから同盟国の情報漏洩を許してしまっている。
アメリカにとって、悪いニュースが続きますね・・・。治療薬も、ドローンも、人工知能も、このままだと全部全部中国に負けます!
去年9月と言えばまさにトランプが中国との合意や関税引き上げに躍起になってた時期だ。トランプ政権としては中国を追い詰めているつもりでいたが、中国はその先をとっくに見据えて動いていたわけだ。武漢肺炎も最初に確認されたのは数年前だとかいう情報も出てきてるし、11月にはすでに米中ともに新型コロナを認知していたという一部報道もあった。
韓国と訓練をしてる場合ではないです!韓国を見捨てて、早くアメリカに帰った方がいいと思います。
金正恩の危篤説も完全に罠だったようだね。あの報道のせいで北朝鮮が崩壊すると思い込んだ米韓の軍当局が訓練を迂闊に再開させてしまった。北朝鮮にとってみれば米国は重大な約束違反をしたわけだ。これからどうなるかを考えたら恐ろしくなるよ。

1人だけではなく合計で60人、1,000万件にも及ぶ恐れ

でも、まだ確定ではないですよね?北朝鮮側はウソだって言ってるみたいですけど・・・。
金正恩自身が帰らぬ人になっていたとしても、金正恩という体制そのものは現状では維持されてるように見える。だから短距離弾道ミサイルを何度でも飛ばせる。それにも関わらず米国側は高をくくって金正恩が亡くなったと思い込み軍事的挑発を再開した。するとこういう機密情報漏洩の記事が韓国から出てきたと。すべて北朝鮮と中国の思い通りに進んでるようにしか見えないね。
アメリカが韓国に騙されるなんて、思いたくはないですけど・・・。
ネットユーザーの反応です!

・慣行って事は、今までも漏れていた可能性があるって事?(1Oさん)
韓国って、会社を辞める時にそういう顧客情報を持って行くのは当たり前みたいです(S7さん)
・68万件のうち、使い物になる情報はどれ位あったんでしょうか?(SQさん)
・韓国は帰属意識が薄い国だから、愛国で国民をまとめようとしている(S7さん)
裏切り者はどこの国にもいるし、防ぐのは難しい(H5さん)

あと、朝鮮日報の記事では、もう少し詳しく書かれているみたいです!他のネットユーザーが言ってました。
これか。似たような記事だったから見逃してたけど、確かに朝鮮日報の記事の方が詳しい。

韓国国防科学研究所の機密数十万件が流出
4/27(月) 10:20配信 朝鮮日報日本語版

地位の高い研究員60人以上が退職する際、武器関連の技術・情報を持ち去った兆候

韓国軍で国産兵器開発を主管する国防科学研究所(ADD)を退職した元研究員らが、過去数年にわたり1人当たり数万-数十万件の武器関連技術・情報を許可なく持ち去っていた兆候が捕捉され、韓国軍と国家情報院が捜査に乗り出したことが26日までに分かった。ADDは1970年に武器体系の研究・開発を目的に創設され、その後50年にわたり韓国軍のミサイルや最先端電子機器はもちろん、軍用機や戦車など軍事関連技術の開発を行ってきた。

ある韓国軍関係者は高い地位の研究員60人以上が退職の際、許可なく機密を持ち去った兆候が捕捉され、軍事安保支援司令部と国家情報院、警察が合同で捜査に乗り出した」「特にここ2-3年以内に退職した20人以上について集中的に捜査を行っている」と明らかにした。そのうち昨年9月に退職し、ソウル市内のある私立大学の研究所責任者に転職したA研究員は、ドローンなど無人システムや未来戦関連情報、AI(人工知能)技術などが含まれた研究資料68万件を流出させたという。また今回捜査対象として名前が上がっている元研究員20人以上は、そのほとんどが韓国国内の防衛関連企業に再就職したようだ。うち一部は「退職後に再就職するため技術を持ち去る慣行があった」と証言したことが分かった。

韓国軍は「正確にどの技術がどこにどれだけ持ち去られたか捜査している」とした上で「軍事技術と機密が民間企業などに流出し使用されれば、これは深刻な問題だ」と懸念を示した。ADDのある関係者は「今回の問題を非常に重く受け止めている」「技術保護の過程に問題がなかったか調べ、再発防止策を取りまとめていきたい」とコメントした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200427-00080023-chosun-kr

1人だけじゃなくて、60人もいたんですね・・・。しかも、全員が数万件から数十万件の技術を持ち出してたみたいです。
となると概算で60人×10万件としても600万件に及ぶ。下手すれば1,000万件にもなるね。一大事だなこれは…。再就職先の防衛関連企業の中には中国や北朝鮮の息がかかったものがあるだろうしね。問題の深刻さが一段階上がったよこれは。
アメリカが韓国を信用してるのが、ホントに信じられないです。トランプ大統領、早くアメリカ軍を撤収させて下さい!お願いします!
総選挙が終わって2週間、韓国に不都合な報道がバンバン出始めてる。原油も再び暴落を始めたし注意が必要だ。ワトソン君はネット掲示板で北朝鮮についての情報を探ってほしい。俺はコロマガ最新号の仕上げに入る。
分かりました!