国内ニュース

【画像】高級レストランの83,000円持ち帰りメニューが話題に

ワトソン君、ツイッターでこういうネタを見つけたんだけど、記事になるかな?

これは・・・。日本のお店ですよね?
そう。まずは画像を見てほしい。あえて感想は言わずにおいてもらう。それからこの情報を共有している人物そのものについても。

超高級フレンチレストランでも経営難に陥る可能性

じゃあ、先に黒井さんの感想を聞きたいです!これって、高いですか?安いですか?
先にツイッター界隈の声を拾ってもらう。この人に返信している人の声を、ありのままに拾うんだ。それから俺が言いたいことを言い始める。いいかな?
分かりました!
やっぱり、高いという声が多いみたいですね・・・。ボクには、判断ができないですけど。

・ロブションのブランディングは、店舗の内装や雰囲気に落とし込まれている(GOさん)
・写真の問題?写りとかアングルが・・・。(MOさん)
・8万円払ってテイクアウトする価値はなさそうです(ETさん)
・チーズワゴン?が、成城石井で売ってるような感じ(GAさん)
・場所の雰囲気やサービスなどの付加価値が反映されてるだけ(NAさん)
1人分2万円から買える方がいい(YOさん)
手前のオードブルだけ1万円で欲しい(MOさん)

あと、露骨なバッシングに近いコメントは無視しました!
ご苦労。俺が後で手直ししようと思ったことを先にやってくれて助かる。おかげで前向きな意見が多くなったね。
さてここからが本題だ。ワトソン君、「ロブション」って何のことだか知ってる?
ロブスターとは違いますよね?ちょっと調べてみます!
「ロブション」というのは、人の名前みたいです!世界で最も多くのミシュランの星を持つフランスのシェフで、福岡の日本女性と結婚して、息子さんがいるみたいです!
知名度で言えば世界屈指だね。そして3つ星のガストロノミージョエルロブションは恵比寿にある超高級フレンチのことだ。その店がおそらく経営に困っていてこういう持ち帰りメニューを考案し始めたということだろう。今日本中の飲食店が同様の状況に陥っているが、それは高級レストランであろうと変わらないというわけだ。

他の写真を見るとそこまでひどくは感じない

次に報道記事を見よう。写真に注目してほしいからあえて大手ネットサイトではなく東京カレンダーのサイトの方を見る。

【大好評!】『ジョエル・ロブション』の究極のテイクアウト・ボックスが販売開始!
2020.04.27

【特別限定販売】ご自宅へレストランの料理をお届けする「ジョエル・ロブション ガストロノミー グルメボックス」が登場!

本日、4月27日(月)より『ジョエル・ロブション』ならではの独創的な品々を自宅で堪能できる「ジョエル・ロブション ガストロノミー グルメボックス」の販売が開始!

『ジョエル・ロブション』が、”皆さまに幸せをお届けできるように”との願いを込めて作り上げた、特別なボックスだ。

気になる内容は、スペシャリテを含む前菜8種、季節の食材を使用したサラダ、肉料理、小菓子8種、パンと驚くような充実ぶり!

最高の食材を惜しみなく使い、素材が持つクオリティを最大限に引き出した料理が詰まっており、自宅でロブションのエッセンスを感じられる、プレミアムな逸品だ!

価格は、期間限定で¥83,000(税込/4名様分)。商品の受け渡しは、店頭以外にも、ご自宅へもお届け可能(詳細は以下を参照)。

これさえあれば、おうち時間が最高に贅沢なものになる! この機会に、是非ご賞味いただきたい。
・・・

https://tokyo-calendar.jp/article/18315

見ました!1枚目の写真が、結構いい感じでオシャレだと思います。パンダさん?のシェアした写真だけだと、確かに弁当に見えなくもないです・・・。
だがその弁当の中身が高級だとしたらどうだ?俺は手前の1箱だけなら確かに10,000円の価値はあると思う。ジョエルロブションのロゴ入りケースの中身はキャビアで見た目も豪華、インスタ映えしやすい正方形のデザイン。抜群に女性受けするだろうね。
じゃあ、黒井さんはこの弁当は高いと思いますか?
まず”ジョエルロブション”の名前を知ってる時点でその人は富裕層かもしくは富裕層に重大な関心を持っている層だと思う。あるいは“パパ”にごちそうしてもらったとかね。だからこの弁当はおそらく大半の日本国民から敬遠される。そうでなければ高級フレンチレストランが単なる大衆レストランになってしまう。ちなみに俺は後者だ。
確かに、ボクもロブスターの親戚かなって思ったので、恵比寿にそんな店があるなんて、知りませんでした・・・。ロブさん、すみませんでした!
その省略方法ww どうしてこういう値段になっているかというと、大半が人件費と家賃で占められるからだろう。検索すれば分かるがこの高級持ち帰りメニューを出しているガストロノミーロブションという店は外観がお城のごとく豪華で、まるで日本ではないかのような錯覚を持てる場所なんだ。一応参考のために公式サイトへのリンクを張る。
https://www.robuchon.jp/shop-list
ホントだ!ヨーロッパの豪邸みたいで、オシャレです。こんな場所で食事ができるなんて、考えられないです・・・。
超高級フレンチレストランから普通の高級レストラン、そしてフランスパンのお店までいくつかのブランド展開をしていて、それらほぼすべての店舗での営業自粛を求められている状況だ。今の状況があと3カ月も続けばつぶれてしまうだろう。そうなればこの由緒ある古城風レストランは日本からなくなってしまうことになるんだ。
黒井さん、フランスの事は批判するのに、フランス料理は高評価なんですね!
これは日本の話だ。フランスという国の話ではなく、日本で多店舗を展開し日本女性と結婚しているフランスでは珍しい親日の料理人に関する日本での話なんだ。それを“オリジン弁当”だのと罵って娯楽の対象にしている連中がいるということを今回俺が強調したかった。
確かに!日本の女性と結婚するなら、日本が好きだと思います。フランスとは違うし、一緒にはできないです!

韓国を持ち上げる連中が日本の高級レストランを貶めている

今回のような高級弁当についてはおそらく東京に限った話ではなく、大阪や福岡などの多くのレストランでも同様だろう。その中で持ち帰りを初めて考案したような高級店も多いはずだが、お客さんが全然つかなければいずれつぶれてしまう。日本からミシュラン星付きの高級レストランが消えると喜ぶ国があるよな。そう、韓国だ。
ここで冒頭のツイートをした人物のプロフィールと、トップに固定してあるツイートの内容について見てみようか。
えっ・・・?◯◯◯とか、◯◯サロンって、どういう意味ですか?
すまんそこは後で伏字にする。固定ツイートは見た?

ええっ?コロナ封じ込め先進国?じゃあ・・・やっと分かりました。そういう事だったんですね。
ツイッターアカウント名といい持ち上げる国といいお察しだわな。こういう人が日本屈指の高級レストランの懐事情も考えずに安易に何とか弁当だのと言って貶めるということの意味を考えると恐ろしくなるね。この人のせいでロブションがつぶれたらどうする気だろうか?と真剣に思ったよ。
じゃあ、ボク達が買って・・すみません、食べられない食材が多いみたいです。
だがニーズは確実にある。ワトソン君が拾ってくれた何番目かのコメントにある”手前の箱なら10,000円で欲しい”がまさにそうで、そこにロブションの神髄があると俺はみる。その箱が4人分あるなら40,000円。そこにサラダと肉料理とパンとデザートがついて80,000円。こう考えるとそこまで高くないような気がするよな。
それもそのはず、ガストロノミーロブションのコース料理は最低価格が22,000円からだそうだ。1人22,000円だぞ?
そうみたいですね・・・。最高価格では、1人5万8000円もするみたいです。それだけお金を払える人なら、確かに安いと思います!
https://www.robuchon.jp/shop-list/joelrobuchon
とはいえ個人の価値観は尊重したいから今回の件については事実関係のみを抽出して“話題になった”とだけ書いて広めることにする。最初のツイートはいいねが1,700もついていて、それだけで数万ビューは行っているものと判断できる。つまりロブションへの風評が拡散されている。この流れを食い止めたいと思う。すでに拡散されてしまった事実を広めたうえで、そこから名誉を回復していくという狙いがある。

緊急事態宣言でお祝いも自粛してるカップルや夫婦をターゲットにしよう

分かりました!こういうツイートをしてる人もいるので、人それぞれだと思います。

ジョエルロブション氏についてもう少し詳しく紹介しておくと、1990年代以降では日本での活動機会が多く日本のフレンチ業界に与えた影響は大きいとされる。ロブションの名を冠する三つ星のレストランは現在東京、香港、マカオにしかない。福岡在住の女性との間に息子ルイ氏がいて日本とフランスの食材輸出入会社を経営しているそうだ。ジョエルロブション氏自身は2018年にこの世を去っている。グループそのものが日系大手資本の傘下にいるからブランドを守る力が弱っている可能性がある。
アメリカやイギリス、中国や台湾にもお店があるそうです!韓国だけはないみたいです・・・。それで、悪口を言ってるんですね!やっと分かりました。
ロブションの皆さん!見てるかどうか分からないですけど、4人分の他に2人分と1人分のメニューを作りましょう!その方が、多くの人に買ってもらえると思います。
フレンチというのは1人分が難しいジャンルの料理だからな。せめて2人分だろうね。緊急事態宣言で誕生日や記念日を祝う場所もないようなカップルや夫婦をターゲットにすればいいんだよ。写真の撮影方法とか盛り付け方とかも含めて、マーケティングをもう少し頑張れば何とかなるはず。
ロブションの皆さん!パンダさんに負けてはいけません!日本から高級レストランがなくなったら、中国と香港とマカオと台湾だけになります!それでも、いいんですか?
今回紹介したツイッター界隈もそうだけど、全体的に緊急事態宣言を甘く見ている節があるね。5月6日で解除されるものと思い込んでいるなら考えを改めた方がいい。昨日大阪での戦争が始まったことについて書き連ねたけど、これは有事なんだ。訓練じゃない。そういう時こそ日本国民1人1人の真剣な姿勢が求められることになる。その意味で俺は岡村隆史が引退するかどうかにも注目している。
それって、何が問題で炎上してるんですか?発言を見ても、何の話だかが分からなかったんです・・・。
ワトソン君には無縁だなww オフレコで教えてやろう。