韓国ニュース

韓国の輸出が完全崩壊! 8年3カ月ぶりに貿易赤字転落か! やばすぎる事態に!

出るわ出るわ不都合な話題。文在寅肝いりの総選挙から2週間経過してほとぼりも冷めた頃の月末に韓国経済の悪い話が次々と飛び出てくる。今月の輸出が壊滅的でついに貿易収支までもが赤字に転落してしまう可能性が高まったのだ。去年4月は株式の配当支払いで経常収支のみが赤字に転落したが、今年はその赤字幅が拡大するということだ。

韓国政府「99カ月ぶりに貿易収支赤字の可能性」
4/29(水) 11:44配信 中央日報日本語版

韓国政府が99カ月にわたり続いた貿易収支黒字が赤字に転落すると予想した。企画財政部のキム・ヨンボム第1次官は29日、政府ソウル庁舎で第1次非常経済中央対策本部会議の結果をブリーフィングしながら「まだ結果を予断できないが2012年1月から99カ月ぶりに4月の貿易収支が赤字となる可能性が高い」と話した。

彼は「4月の輸出減少幅が大きく拡大するのに対し輸入減少幅は相対的に小さい。今月20日までの貿易収支は35億ドルの赤字を示していると話した。ただ彼は「成功的な防疫で内需状況が他の国に比べ良好な流れを見せており、製造業生産と投資活動が比較的正常に進んで現れた結果。こうした側面を総合的に考慮すると韓国経済の否定的な兆候とだけ見る必要はない」と強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-00000028-cnippou-kr

4月が貿易赤字なら5月もやはり赤字になる恐れ

やっぱり!韓国の貿易が、崩壊してますよね・・・。深刻な状況だと思います!
毎年4月は株式の配当支払いがあるから経常収支が少なめに出ていたが、去年はそれが悪化してついに赤字に転落したのは記憶に新しいよな。今年もその条件に変わりはないが、加えて貿易収支までもが赤字に転落する恐れが出てきたという。
それって、経常赤字になりますよね?
当然だ。去年は確か数百億円というレベルの小幅な赤字だったが、今年はそれが数千億円レベルに拡大する可能性があるというわけだ。こうなるといよいよ韓国企業や韓国政府の格付けに影響が出てくることになる。
去年の4月は、6億6000万ドルの赤字だったみたいです!確かに、そこまで大きな下げ幅ではないですよね?
翌月5月からは何事もなかったように黒字に戻ったが、それでも黒字幅は大幅に縮小した。何より毎年4月は韓国が経常赤字になる月だと投資家の頭に刻まれてしまった。これは非常にまずいね。
もし貿易収支も赤字になったら、5月も赤字になりませんか?
その可能性を排除できないね。4月の経常赤字は輸出の減少ではなく配当支払いによるものだから、4月と5月の輸出金額にはほとんど差がないかむしろ”5月の悪夢”となる恐れがある。となれば5月も貿易赤字のリスクが高い。
最近は原油価格が落ちてるので、輸入も減ったのかなと思ったんですけど・・・。
輸入するのは原油だけじゃないからな。工業製品のための原材料や食料品、さらには韓国製よりも価格競争力のあるグローバル製品など様々だ。輸入がそこまで落ちないのに輸出だけ落ちてるのが問題になってるわけで。

貿易赤字ともなれば韓国の格付けも揺らぎ始める

これだけじゃない。ここ数日の愛国日報は経済崩壊記事と金正恩記事と日本叩き記事を織り交ぜてるような感じで、要するに都合悪い話題から読者を逸らそうとしているものと思われる。

韓国、家計も企業も体感景気凍てつく…輸出、大企業がさらに暗い見通し
4/29(水) 7:51配信 中央日報日本語版

韓国企業の体感景気が過去最悪水準に落ちた。新型コロナウイルスがパンデミック段階に入り内需と輸出がともに振るわなかった影響だ。大企業と中小企業に関係なく売り上げが減り、資金事情が悪化した。新型コロナウイルスの終わりが見られないため見通しも暗い。

韓国銀行が29日に4月の企業景況調査指数(BSI)を発表した。これによると、4月の全産業業況BSIは51で前月比3ポイント下落した。過去最悪だった2008年12月と同じ数値だ。BSIは企業の体感景気を示す指標で、100を超えると業況が良いと答えた企業が、100より小さければ業況が悪いと答えた企業が多かったことを意味する。

製造業業況BSIは52で前月比4ポイント下落した。やはり金融危機当時の水準だ。製造業業況BSIは2008年11月から2009年1月まで3カ月連続40ポイント台にとどまった。今年1月に76だった製造業業況BSIは2月が65、3月が56、4月が52と下落傾向だ。3月より下落幅は減ったが新型コロナウイルスの衝撃は相変わらずという意味と解釈できる。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-00000007-cnippou-kr

100で普通なのに51って、大不況じゃないですか!ドンドン減ってますね・・・。
輸出も消費も投資も何もかもすべてが真っ逆さまに落ちている状況だ。韓国はロックダウンしたわけでもないのにロックダウンした国と同程度かそれ以上に経済を冷やしていることになる。
内需が少ないだけで、全部ダメになってしまうんですね・・・。もし経常赤字になったら、格付けは下がりますか?
そこが最も気になるよな。先週末までの時点なら影響なしだ。だがこれから貿易赤字という目に見える実体経済の縮小がみられた場合はそうではないだろうね。コロナ禍の影響が間違いなく出ているということになるからな。

ムーディーズ「韓国、新型コロナによる格付けの影響は限定的」
4/26(日) 9:23配信 中央日報日本語版

国際格付け会社のムーディーズが、韓国の新型コロナウイルスの影響は他の国に比べて小さく国債格付けに及ぼす影響も限定的だと予想した。

25日の企画財政部によると、ムーディーズ評価団は24日にカンファレンスコールを通じて行った2020年度のムーディーズとの年次協議で「成長率下落と国の負債増加が世界的に広範囲に現れている」としながらこのように明らかにした。
・・・

一方、この日ムーディーズは「韓国が新型コロナウイルスの否定的影響を最小化している」と評価し、成功的な防疫核心要素に対しても確認した。

これに対し洪副首相は「韓国政府は早い大規模検診、徹底した疫学調査、透明な情報公開、感染者・接触者の強力な隔離に重点を置いている」とし、診断キット早期開発、ドライブスルーなどの事例を紹介した。

最近格付け会社は新型コロナウイルスの感染拡大のため格付け評価に向けた個別国訪問を控えている。ムーディーズも韓国との年次協議を主要機関とのカンファレンスコールに変えようと提案し、これを韓国政府が受け入れこの日に実施された。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200426-00000002-cnippou-kr

最小化できてないと思います!韓国は外国依存度が高いので、否定的影響が沢山出てます!
国家負債はともかく企業収益には甚大な影響を及ぼしている最中だからな。韓国自身がコロナ収束を演出したところで改善できる問題ではない。先日コロナ禍をSASUKEに例えたけど、韓国は第1ステージをドーピングでクリアしたら第2ステージでいきなり転落しかかってる状況だ。
その「サスケ」って番組、調べたんですけどTBSじゃないですか!黒井さん、見てたんですか?
細かい突っ込みがきたww まあ長寿番組だからな。要するにコロナを収束したから終わりじゃなくて、むしろそこからどう経済を立て直すかが本番だと言いたかった。韓国はここで一気につまづく恐れがある。そこで第1ステージの実績を引っ提げて日本に救済をするよう求めていた状況だったわけだ。
救済なんて、必要ないです。ムン大統領の脱日構想を進めなければ、逆に神様に助けてもらえなくなります!

韓国は危険国と判断され容赦なく資金を引き揚げられるだろう

それってどんな神様?まさか貧乏神?
引き寄せの神様です!せっかく日本と離れて脱日構想の実現を引き寄せてたのに、今頼りにしたら元通りになってしまいます!日本ではなく、ハッピーパワーで北朝鮮と一緒にならなければいけません!
どうでもいいからネットユーザーの反応を見てくれww
まとめました。ムン大統領の構想が広まってるみたいで、良かったです!

・威勢がいい事ばかり言ってたのに。韓国と関わってはいけません(ZLさん)
韓国企業が全部赤字に転落しても、ムン大統領にとっては好都合です。1つ1つ国有化します(VPさん)
・現実を直視しないで、都合よく考えている(DYさん)
・サムスンや現代自動車がつぶれても大丈夫です。経済の天才、ムン大統領がいるからです(HXさん)
・内需が健闘してると言ってるけど、規模が小さいし経済の原動力にならない(NRさん)

というか最初に経済の天才って言い出した奴誰だよwww まあ韓国じゃ文災害とか言われてるらしいけど。
その後半のは、意地悪クラブが広めたんだと思います。ムン大統領に反発する人は、みんな意地悪クラブだからです!
出た出たww そうやって抑圧的な社会主義国家へと変貌していくんだろうな韓国は…。まあ日本の知ったことではないし、貿易赤字になった時には韓国経済は危険と判断し一気に資金を引き揚げることになるだろうね。コロナ関係なく韓国は危険なんだよ。金正恩も生きている可能性が高まってきたからな。
そうなんですか?それなら、嬉しいです!ボクも後で調べてみます。ムン大統領も、きっと喜んでくれます!
そうかもなwww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
運営者情報
最新記事
アンケート