国内ニュース

厚労省「日本人にはアビガン使わせない」 一方海外には無償提供

アビガンが万能薬だということに世界各国が気付いているというのに、日本の厚労省が一向に承認をしないせいでコロナ治療もまったく捗らない。実際に抗マラリア薬でも抗エイズ薬でもだめだった人がアビガンで急速に症状を回復させたとの情報もあり、それこそアビガンを使わせない厚労省にこそ“怨嗟”の声が出てしかるべきだろう。

「コロナにアビガンが劇的に効いた」 患者の声にも厚労省が使わせない
4/30(木) 8:02配信 デイリー新潮

抗インフルエンザ薬「アビガン」を特効薬と断じるのは尚早だが、縋(すが)りたい罹患者も少なくあるまい。だがアビガン使用には“厚労省の壁”が存在していて――。

***

東京都内に住む50代の会社員男性は、その効き目に思わず唸ったという。

「40度近い熱が続いていたのに、アビガン投与の当日に効果が出たんですよ」

劇的な“復活”を、その顛末とともに振り返るには、

「3月末に熱っぽさを感じ、体温を測ると38・6度でした。3日間自宅隔離をしましたが、熱は下がらない。かかりつけの病院では、レントゲンを撮っただけで“コロナは陰性だろう”と言われ、総合病院でも、受付で“コロナの検査はできない”とあしらわれました」

3月31日になって、

「港区内の大学病院に電話をして症状を伝えると、診てもらえることになりました。レントゲン撮影やCT検査で肺炎症状が確認され、新型コロナ感染の疑いありということで、ようやくPCR検査を受けたのです」

結果は陽性。4月に入りこの大学病院に入院しても、

「38度以上の熱が続き、40度近い高熱で意識が朦朧としたこともありました。最初に投与されたのはマラリアの薬でしたが、2日間続けても、熱と下痢が治まりません。次に使ったHIV(エイズ)の薬も私には合わず、下痢の副作用が強く出てしまいました

そして、入院から5日後。

3番目の薬としてアビガンを投与されました。するとすぐに熱が引き、下痢も止まったのです。投薬初日なのに、です。最初は朝晩9錠ずつ服用しました。量の多さには驚かされましたけれど、症状が治まったからか、3日目からは1回4錠に減りました」
・・・

「ただ私は痛風持ちなので、尿酸値が上がり、見事に痛風が出てしまいました。こちらは別の薬で抑え、問題はありませんでしたが」

痛風の痛みはツラいが、重症化から落命に至る可能性は薄まった。喜びに浸る男性は、ふと思いつく。なぜ最初からアビガンを使わなかったか――。

「担当医に訊ねたら、“厚労省に申請していて許可が下りるのに時間がかかった”と言うんですね。これだけ劇的に効くのなら、多くの患者さんが使えればいいと思うんですよね」

男性のこの思いを受け、政府関係者が解説する。

「いまアビガン投与が可能なのは、『富士フイルム』が行う治験と各医療機関による観察研究です。今回の男性のようにアビガンを使う場合、適応外使用ゆえに、観察研究における倫理審査などの手続きが煩雑で、時間がかかるという側面があります。しかしそれよりも、厚労省は副作用を恐れるあまり、消極的になっている。ドイツをはじめ、海外ではどんどんアビガンを輸入して積極的に投与する流れなのですが……

肝心の国内でなかなか使えない現実には、“厚労省の壁”が立ちはだかっていたのだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00000004-ftaiwan-cn

米FDAが製薬利権にどっぷり浸かっている

厚生労働省って、どうにかできないんですか?このままだと、安倍首相も従う事になるんですけど・・・。
まったくだな。この治療薬問題については日本は徐々にまずい方向に向かっていて、海外に無償提供をしているのとあまりにも温度差があると思う。
でも、カンタンに症状を回復させられるなら、それは良かったです!コロナ禍を収束できるのも、アビガンのおかげです。
実際アビガンさえあればおそらくロックダウンも不要なんだよ。軽症者と重症者のみに投与させて無症状者は集団免疫へと向かわせる。ただし十分な量の備蓄が必要になるから、人口を多く抱える米国や中国などでは限度もあるけど。
アメリカは、アビガンも認めなくなったみたいですね・・・。FDAという組織が、ダメだって言ったみたいです。
まじで?それは把握してない。報道記事ある?
すみません、ツイッターです・・・。

タイメディアで、報道されてたみたいです!

Breaking! COVID-19 Drugs: US FDA Drug Trial Concludes That Most Drugs Being Used Including Favipiravir, Lopinavir, Ritonavir, Chloroquine Has No Effects On COVID-19
Apr 30, 2020
https://www.thailandmedical.news/news/breaking-covid-19-drugs-us-fda-drug-trial-concludes-that-most-drugs-being-used-including-favipiravir,-lopinavir,-ritonavir,-chloroquine-has-no-effects

いまいちなソースだな…。だがこの一覧の中にレムデシビルが入っていないということは、確かにFDAがレムデシビルを緊急承認したことと関係しているかもしれないね。今朝の特集記事でも取り上げた話だ。
FDAって、あまり役に立ってない気がします!アメリカの感染が全然収束してないし、逆に拡大してます!
そうなんだよ。それも今朝の最新記事で取り上げたけど、ニューヨークだけだったのが他の州へと拡大しつつある。州ごとの移動制限も実施してないし、米国はコロナ禍収束に関する努力を十分にしてるとは言えない状況だ。

トランプもアビガンには前向きだった…FDAこそが米国の伏魔殿

少し探したらこういう記事も見つかったよ。ホワイトハウスがアビガンも試してみるべきだと提案したが、FDAが確かなエビデンスが必要だとして難色を示したというものだ。1か月前の記事だが。

The White House is pushing FDA to clear Fujifilm’s Avigan for COVID-19. Should the agency obey?
Apr 1, 2020 12:04pm

The White House has picked another drug as a possible coronavirus treatment—and it’s pressuring the FDA to allow use of the yet-unapproved therapy during the pandemic.

The Trump administration is asking its drug regulators to authorize Fujifilm’s flu antiviral Avigan (favipiravir) for emergency use against the novel coronavirus, Politico reported, citing three officials familiar with the discussions and internal documents.

President Donald Trump has previously talked up other drugs as promising against SARS-CoV-2, including a family of anti-malaria meds known as chloroquine, which the FDA just cleared for emergency use without solid clinical evidence of its effect on COVID-19.

https://www.fiercepharma.com/pharma/white-house-asks-fda-to-approve-fujifilm-s-avigan-for-covid-19-should-agency-follow

ええっ?じゃあ、やっぱりトランプ大統領はアビガンも使おうとしてたんですか?
そのまま解釈すればそうなる。FDAが難色を示したからレムデシビルにしようということになったと。ある意味何でもかんでも当てずっぽうで試してみればいいという素人考えが的中してたんだが、見事に阻止されてしまったわけだ。“Obey”の単語を出しているということは、逆にFDAがトランプを従わせたという意味になるね。
ひどいです!FDAって、ホントにアメリカの機関なんですか?
まったくだな。製薬利権とずぶずぶなことは自ずと分かるね。日本の厚労省と同じかそれ以上に問題のある伏魔殿だと思う。
もし厚生労働省がアメリカの言いなりなら、逆らえないんでしょうか?
ここでは他の国の状況を示したいんだけど、台湾ではすでに備蓄が十分にあるから日本の無償提供を断ったそうだ。日本国内ではなかなか承認が下りないから皮肉にも海外の方が日本製の効能を実感する形になっている。

治療薬「アビガン」、日本から提供申し出「あった」=コロナ対策本部/台湾
4/30(木) 15:21配信 中央社フォーカス台湾

(台北中央社)新型コロナウイルスへの治療効果が期待される新型インフルエンザ治療薬「アビガン」について30日、中央感染症指揮センターの周志浩執行官は日本から提供の申し出があったと明らかにした。ただ、国内には備えがあることや、薬の効果にまだ検証の余地があることなどから「今回は遠慮した」と説明した。

午後の定例会見で、日本がアビガンを無償供与する38カ国に台湾が含まれていなかったことに対し記者から質問があった。周執行官は日本側の好意に謝意を示した上で、必要になった際には改めて連絡を取ると述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00000004-ftaiwan-cn

台湾は、ホントにいい国ですよね・・・。台湾が羨ましいです。
この辺りはコロマガVol. 29の令和恐慌の話題で出したことに通ずると思うけど、日本の官僚組織というのは往々にして日本国内を犠牲にするからな。ええかっこしいで海外にばかり見栄を張って日本にはその恩恵を与えないというのはどう考えても国益の損失だ。伏魔殿厚労省がいる限りこの傾向は続くだろうね。
その記事の下に、日本がアビガンを提供した国の一部が書かれてました!

治療薬「アビガン」、38か国に無償供与へ…70か国以上から提供要請
4/28(火) 19:41配信 読売新聞オンライン

茂木外相は28日の記者会見で、新型コロナウイルスへの治療効果が期待される新型インフルエンザ治療薬「アビガン」について、70か国以上から提供要請を受け、このうちフィリピンやマレーシア、オランダなど38か国に無償供与すると明らかにした。

供与は、総額100万ドル(約1億1000万円)からなる政府の緊急無償資金協力の枠組みで実施される。輸送は国連機関が担い、手続きが完了した国から順次発送する。対象国には投与による効果などデータの提供を求め、日本の知見を高めることに活用する。

茂木氏は「治療に効果があるのではないかと、いくつかの事例が出てきている。臨床研究を日本はもちろん、国際的にも拡大していきたい」と述べた。

一方、厚生労働省は、アビガンの承認に向けた研究に参加するための手引をまとめ、27日付で全国の医療機関に通知した。多くの臨床データを早急に集めて、分析を加速させる狙いがある。同省によると、すでに約1100の医療機関が研究に参加し、2000人以上に投与されている。

研究目的でアビガンを使用するには、〈1〉各医療機関の倫理審査委員会での事前承認〈2〉患者の同意〈3〉厚労省研究班へのデータ提供――などが条件となる。今回の通知では、こうした手順の詳細をまとめた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-00050212-yom-pol

ふむ。なるほど。ここで出てきた3カ国については、オランダとマレーシアでは感染収束の気配が見えるね。フィリピンだけは何とも言えないが、確かに犠牲者の増加数はあまり多くはない。効果が出ている可能性はあるよ。
厚生労働省も、邪魔はしてないように見えるんですけど・・・。でも、レムデシビルを先に承認したら、ダメだと思います。

日本製の治療薬を日本人が使えない悲劇を許していいのか?

昨日のコロマガVol. 31でも述べたけど、結局日本は国内にあまりにも敵対勢力が多すぎて容易に物事が進まないということだと思う。だから逆にこの機会を使ってそういう勢力を一掃することに注力するのが正しい。日本語圏からシビラーを一掃するのは困難な道のりとなるだろう。
「シビラー」という単語のおかげで、ボクは「レムデシビル」と正確に覚えられました!
そうかww それはよかった。ネットユーザーの反応はどう?
まとめました!

・アビガンは催奇形性の問題はあるけど、高齢者ならその副作用はリスクではない(YYさん)
・厚生労働省は、アビガンを使わせない理由を明確に説明するべき(UKさん)
・特例でも何でもいいので、早く承認するべきでは?(AEさん)
世界がレムデシビルよりもアビガンに期待している証です(DUさん)
アビガンは効いたって多くの人が言ってるのに、まだ臨床データが足りないの?(Z9さん)

我々日本人は日本製が世界を席巻した!日本は世界から注目されるコロナ治療薬先進国だ!と韓国のように愛国心を発揮するようなことはしない。それだけにこの状況は憂いでしかないという雰囲気だね。俺も心からそう思うよ。日本製が世界に広まるのはいいけど、それを日本人自身が使えないなんていう悲劇を許していいのか?
どうしたらいいんですか?アメリカの製薬会社の言う事に逆らったら、何が起こるんですか?
多分何も起こらないと思う。単純に金の問題だと思うよ。厚労省やFDAが製薬利権とずぶずぶで、すでに多額の宣伝費用を受け取っているんだろう。日本と同様に米国も負の連鎖を断ち切らなければいけないね。そうしない限りコロナ禍が収束することは永遠にないと思う。
日本の皆さん、シビラーの言う事を聞いてはいけません!シビラーは、日本の意地悪クラブだと思います!
レムデシビルの販売を日本国内ですることになっている日本の製薬会社にも良識ある対応を求めたいね。日本国民よりも利権を優先するようなことがあってはならない。その責任を安倍首相に全部なすりつけるようなら本気で国民は怒るだろう。
(Visited 84 times, 15 visits today)
アクセスランキング(週間)