韓国ニュース

【画像】韓国民、誰もマスクつけてない

韓国は感染が収束するたびすぐに調子に乗って羽目を外すが、今回ばかりはさすがに目に余ったのか文春記者もわざわざ現地の韓国民の様子を撮影してまで記事にしたようだ。見てのとおり、食事中の人を除いてもほとんど誰もマスクをつけてない。マスクせず外出すると逮捕される国もあるという中であまりにも落差が激しい。

マスクはつけない、観光地は大混雑……“ゆるむ韓国”は大丈夫なのか?《ソウル現地取材》
5/2(土) 6:00配信 文春オンライン

ソウル・現代デパートのフードコート(著者撮影)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200502-00037609-bunshun-int.view-000

韓国の状況はあまりにも他の国と違いすぎる

韓国で感染爆発が起こらないのは、絶対におかしいですよね?
韓国民は総選挙の時も密を作りまくりだったし、今回のような状態は幾度となく確認できている。その様子があまりにも他の国と違いすぎることで文春記者までもが疑問視し始めたというのが今回目を引くポイントだ。
韓国は治療薬もないのに、犠牲者が全然増えてないのはおかしいと思います!
記事本文も見てみよう。韓国はマスクはおろかソーシャルディスタンスも一切守らずコロナ禍以前に完全に戻ってしまったようだ。世界中がこの様子を見て韓国の姿勢を疑問視するだろうね。

マスクはつけない、観光地は大混雑……“ゆるむ韓国”は大丈夫なのか?《ソウル現地取材》
5/2(土) 6:00配信 文春オンライン

新型コロナは、他の国々と同じように韓国人の生活を完全に変えた。外出の際にはマスクが必須になり、マスクに黄金並みの価値があるという意味で「金スク(金+マスク)」という言葉が流行するほどマスクの品薄状態が続いた。なるべく外出を控え、外出するなら人と人とは1~2メートルの距離を保たなければならないという「社会的距離を置く」方針などが、コロナ時代の「ニューノーマル(NEW NORMAL)」として受け入れられている。

ところが、最近、ソウルでは、そのニューノーマルとは程遠い風景が、あちこちで目につくようになった。

整形手術の顧客が増加した

韓国で初のコロナ感染者が発生してから100日経った4月28日、ソウル江南(カンナム)の某所で久しぶりに友達とランチをした。江南で小さい皮膚科を経営している女医の友達は、「コロナのせいで顧客が減ったのではないか」という私の慰めの言葉に意外な話を聞かせてくれた。

「はじめは大変だったけど、最近は顧客が再び回復しているわよ。むしろテレワークやマスク着用のおかげで、レーザー施術のように高価な治療を希望する顧客が増えた」

レーザー施術後はしばらくの間化粧ができないため、まとまった休暇がもらえる冬季と夏季に人気のある治療法だった。ところが、コロナのおかげで、何も疑われずマスクで顔を隠せるため、レーザー施術を受ける顧客が増えたというのだ。さらに他人と顔を合わせないテレワークが長引いたことから、その間に整形手術をする若い女性も増えたという。

このような傾向は病院だけでない。いま韓国経済の全般にわたって「顧客」が増えていることは肌で感じられる。この日、ランチを食べたいと思っていたレストランには空席がなかった。「ご時世だから、予約しなくても入れるだろう」と油断したのが失敗だった。

帰りに寄ったデパ地下も「顧客」であふれていた。人気デザートの売り場の前には、間隔2メートルどころか、ぴったりと寄り添った長い列が作られていた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200502-00037609-bunshun-int

ホントですね・・・。これって、集団免疫の方向に転換したんでしょうか?
抗体ができれば問題ないだろうみたいな考えもあるように見えるね。だがその戦略のまずさはスウェーデンが実証してしまった。今朝の最新感染者数の記事でも取り上げたように、ロックダウンの一部解除に踏み切ったドイツでも感染爆発が再開している。世界の失敗例は韓国には関係ないとでも言いたいかのような流れには疑問を呈するしかない。
ドイツって、アビガンの無償提供を受けたのに、ダメだったんですか?
そもそも感染爆発の規模が桁違いだからな。あとはやはりBCG防疫システムが旧西ドイツには存在していないというのが効いてると思う。東ドイツ出身者のみ確かBCGを接種してるんだよ。そしてスウェーデンも同様にBCGの接種をしていないことが分かっている。

BCGやウイルスの型の違いはあっても韓国はうそをついてる

その国の一覧って、どこで見れますか?
NHKに画像が出てたよ。見てのとおり北米、ヨーロッパ、オセアニアでのみBCGの接種が不十分かまったく接種してないかという分布になる。

BCGで新型コロナ予防できる? 今は“科学的に根拠なし”
2020年4月16日 18時14分

「はんこ注射」でおなじみの結核を予防するための「BCGワクチン」。
新型コロナウイルスの感染や発症後の重症化を防ぐことに関係があるのではないかと注目され、海外では臨床研究も始まっている。しかし、その効果はまだ“証拠がない段階”。
BCGを接種したいという人も出始める中、乳児へのワクチンが足りなくなるおそれも指摘されるなど、冷静な対応が呼びかけられている。
・・・

水色の日本や韓国を含むアジアやアフリカ、それにロシアなどの国や地域では、BCGを広く接種している一方、赤色のフランス、ドイツ、スペインなどは、過去に広く接種していたものの現在はしておらず、緑色のアメリカ、イタリア、オランダなどに至っては、これまでにそうした接種を行ったことがないとされている。
・・・

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200416/k10012390271000.html

アメリカで感染爆発が止まらない理由の説明には、なりそうですよね・・・。じゃあ、韓国はBCGのおかげで集団免疫ができるんですか?
あとコロナウイルスの違いも大きいと言われてるね。韓国に最初入ってきたのは武漢型のS型で、後から入ってきた欧州型のL型の方がより強力だという話が一部で広まっている。NHKでも取り上げられていたが、感染力や症状の強さなどについては書かれてなかった。

新型コロナウイルス Q&A
2020年4月2日(木)

・・・

Q:「中国の武漢とイタリアなどヨーロッパの国々でウイルスが変異していると聞きますが、本当ですか?」

A:先月初め、中国の研究チームは世界各地の患者から採取された100あまりのウイルスの遺伝子配列を分析しました。そして、新型コロナウイルスには「L型」と「S型」の2つのタイプが存在すると報告しました。

それによると「S型」はコウモリが持っているコロナウイルスにより近い遺伝子の特徴を持っているとされています。そして「L型」はヨーロッパなどで多く検出されているタイプで、「S型」と比べて新しいウイルスとみられるということです。新型コロナウイルスの性質を調べている立命館大学生命科学部の伊藤將弘教授は、「コロナウイルスは変異しやすいため、感染者が増えてウイルスが増殖を繰り返せば変異は起きると考えられる」と指摘しています。

一方で、こうした遺伝子の変異が感染力などウイルスの性質を変化させる可能性については「現時点でウイルスの性質が大きく変わったということはない。遺伝子にL型とS型の違いがあったとしても症状の重さなどに関係するのかどうかはまだ十分に情報が集まっていない。国によって重症度や致死率は異なっているが、高齢化率や文化の違い、それに食文化の違いなどヒト側に原因がある可能性も考えられる」と指摘しています。
・・・

https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2020/04/0402.html

じゃあ、もし韓国でL型が広まったら大変じゃないですか!今のままだと、絶対に感染します!
すでに広まってるとみた方がいいね。韓国でもだいぶ前から症状がなければ検査をしないという方向に切り替えてるし、検査結果が陽性と出ても公表せず陰性が出るまでは繰り返し検査させられるという話もあった。
中国や北朝鮮が明らかに感染者数の発表でうそをついてるように、韓国もまたうそをついてると考えるのが自然なんだよ。トランプが中国のことをうそつきだと追及すればするほど、皮肉にも韓国もまたうそつきだということが露わになってしまうんだ。

日本は韓国人の入国禁止措置を継続することが大事

ネットユーザーの反応です!

・少し上手く行くと、すぐ図に乗ってブーメランが返ってくる。大丈夫な訳がないと思う(XFさん)
国民に事実を知らせずに、感染者を偽って発表してるから。これからは単なる肺炎で片付けてしまいそう(FOさん)
そういう国からは来させないし、関わりを持たない(DTさん)
・シンガポールみたいな綻びから感染拡大に繋がる恐れもある。韓国にはアビガンのような治療薬さえもない(BXさん)
・韓国の国民も今しか観光できないと分かってる気がする。デフォルトまで残された時間は少ない(EIさん)

アビガンも持たずにマスクオフ、ソーシャルディスタンスもオフというルールを破りまくる無鉄砲な義理の息子に対するささやかな警告と勘当の言葉が混ざっているような印象だ。当然韓国がかつての義理の親の言うことなんて聞くはずもなく、今後さらに自粛しない韓国民が急増することだろう。そして最後にはとんでもない落ちが待っているというわけだ。
韓国でコロナ感染拡大しなくても、日本が韓国を助けなければ、それでいい気もします。ムン大統領も、日本との関係をなくせるし、日本にも勝てるなら満足です!
少し前にすり寄る雰囲気を見せてたけどな。日本が感染収束したら堂々と航空便の全面再開もするし入国禁止の解除も要求するだろう。だがそこだけは絶対に譲れない。韓国が再び感染爆発を始めるその時まで油断せずに韓国人の入国禁止措置を続けるだろう。
韓国の皆さん、マスクはしましょう!他の人との距離を守りましょう!ルールを守って下さい!お願いします!
まったくだな。相変わらずルールを守らない国だと思ったよ。価値観は永久に合わないと思うから距離を置いたままでいよう。そのまま北朝鮮に吸収されればいい。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!